• 締切済み

月経移動について教えてください

下記状況で8月の月経を遅くすることができるか、 あるいは9月の月経を早くすることができるのかを教えてください。 9/8~9/17まで海外に行くことになりました。 前回の生理は7/6から6日間でした。 月経周期は大体26日くらいで、特に不順ということはなく、ほぼ一定です。 海外に行く日に生理があたりそうだなと思って困っていたのですが、 一緒に行く友人が「月経をずらす」と言っていたのを思い出して、 私もレディスクリニックに行ったところ、担当された医師に以下のように言われました。 ・月経を早めるというのは不可能。 ・次の生理予定が8/6くらいからなので、その生理を調整したいと申し出たところ「それはできない」とのこと ・9月の生理を遅らせることしかできない (ソフィアAという薬を8/27から3週間、決まった時間に服用するように指示されました。服用をやめたら3日くらいで出血が始まると言われました。) あまりにも説明が少なかったので、詳しく聞きたかったのですが追い出されるように「はい、お大事に。次の方の準備して」と看護師の方に指示をして終わられてしまいました。。 不安に思い、自分で調べたところ月経移動には早める方法と遅くする方法があるようでした。 早める場合は、生理の4日目くらいから、遅くする場合は生理予定の5日くらい前から服用すると書かれてありました。 また人によっては副作用もあるみたいですが、そういった説明も一切なく、旅行中に副作用が出るかも・・・とかなり心配になっています。 もう一度同じ病院で確認するのが一番だと思うのですが、かなり高圧的な医師で、もう行きたくないというのが本音です。。 そこで質問ですが、処方されたソフィアAという薬で (1)今からですと8月の生理を遅くすることはできないのでしょうか? 7月31日くらいから3週間くらい服用すれば遅くすることはできるような気がしているのですが、もし可能ならいつ頃からどのくらいの期間服用すればよいのでしょうか? (2)9月の生理を早くすることもできないのでしょうか? もし可能ならいつ頃からどのくらいの期間服用すればよいのでしょうか? 似たような質問はあったのですが、医師から色々言われたこともあり、新しく質問致しました。 皆さまのお知恵をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.1

低用ピルユーザーです。 8月に来るのは、遅らせるには無理かもしれませんが。 9月に来る生理は、早める事が出来ると思いますよ。 例えば私ならば、8月の生理が始まってから、中用ピルを2週間飲んでストップ。 1週間以内くらいに生理が始まると考えて、9月の生理予定日がその分変わるという事で。 ただ、担当医の考え等もありますので。 もう一度きちんと話して対応して下さいね。

slowrain
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 8月の生理が始まり5日程度経ったので、処方されたピルを服用しはじめました。 無事に生理がずれるといいのですが・・・。 ありがとうございました。