• 締切済み

月経移動について教えてください

下記状況で8月の月経を遅くすることができるか、 あるいは9月の月経を早くすることができるのかを教えてください。 9/8~9/17まで海外に行くことになりました。 前回の生理は7/6から6日間でした。 月経周期は大体26日くらいで、特に不順ということはなく、ほぼ一定です。 海外に行く日に生理があたりそうだなと思って困っていたのですが、 一緒に行く友人が「月経をずらす」と言っていたのを思い出して、 私もレディスクリニックに行ったところ、担当された医師に以下のように言われました。 ・月経を早めるというのは不可能。 ・次の生理予定が8/6くらいからなので、その生理を調整したいと申し出たところ「それはできない」とのこと ・9月の生理を遅らせることしかできない (ソフィアAという薬を8/27から3週間、決まった時間に服用するように指示されました。服用をやめたら3日くらいで出血が始まると言われました。) あまりにも説明が少なかったので、詳しく聞きたかったのですが追い出されるように「はい、お大事に。次の方の準備して」と看護師の方に指示をして終わられてしまいました。。 不安に思い、自分で調べたところ月経移動には早める方法と遅くする方法があるようでした。 早める場合は、生理の4日目くらいから、遅くする場合は生理予定の5日くらい前から服用すると書かれてありました。 また人によっては副作用もあるみたいですが、そういった説明も一切なく、旅行中に副作用が出るかも・・・とかなり心配になっています。 もう一度同じ病院で確認するのが一番だと思うのですが、かなり高圧的な医師で、もう行きたくないというのが本音です。。 そこで質問ですが、処方されたソフィアAという薬で (1)今からですと8月の生理を遅くすることはできないのでしょうか? 7月31日くらいから3週間くらい服用すれば遅くすることはできるような気がしているのですが、もし可能ならいつ頃からどのくらいの期間服用すればよいのでしょうか? (2)9月の生理を早くすることもできないのでしょうか? もし可能ならいつ頃からどのくらいの期間服用すればよいのでしょうか? 似たような質問はあったのですが、医師から色々言われたこともあり、新しく質問致しました。 皆さまのお知恵をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.1

低用ピルユーザーです。 8月に来るのは、遅らせるには無理かもしれませんが。 9月に来る生理は、早める事が出来ると思いますよ。 例えば私ならば、8月の生理が始まってから、中用ピルを2週間飲んでストップ。 1週間以内くらいに生理が始まると考えて、9月の生理予定日がその分変わるという事で。 ただ、担当医の考え等もありますので。 もう一度きちんと話して対応して下さいね。

slowrain
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 8月の生理が始まり5日程度経ったので、処方されたピルを服用しはじめました。 無事に生理がずれるといいのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月経困難症 ソフィア-C ホルモン療法?

    月経困難症で生理痛がひどいため医師にソフィアCを処方していただきました。 1月28日にホルモン注射(品名わかりません・・・)をし、 5日後である今日、2月1日からソフィアCを服用予定です。 飲み続けなければ出血し大変なことになるとも聞き、 服用し続ける自信もなくやっぱり服用をやめたいのですが・・・ ソフィアCはまだ1錠も飲んでいません。 飲むのをやめてもいいでしょうか・・・?

  • ヤーズ服用中の月経について

    月経前症候群、月経困難症、多のう胞性卵巣症候群などのため、先月からヤーズを服用しはじめました。 高校生の頃に3ヶ月ほどだけヤーズを服用していた期間があったことをお医者様に伝えていたためか、あまり詳しい服用方法を言われずに処方されました。 私もうろ覚えにも関わらず、「確かこうだった」と思い質問しなかったのがいけないんですが… 4/30から飲み始め、5/25に生理がきました。 「生理が来たらピンクのを飲むんだったはず」と思い、本来であれば白色の錠剤2錠目のところを、3錠残して2シート目のピンクの錠剤を飲んでしまいました。 そのせいか、もう1週間もたつのにだらだらと出血が続いています。 (6/2時点で9錠目) この場合、次に月経がくるのはだいたいいつ頃になるんでしょうか?通常通り、24錠目を飲み終わった6/18くらいからなんでしょうか?

  • 初の無月経(無排卵)、中用量ピル処方(長文です)

    5月の終わりからダイエットを始め、6月10日頃いつも通り生理がきて(いつも1ヶ月丁度位できます)それ以降今日まで生理がきません。 どんなにストレスが凄くて寝込んでしまうほど体調不良になっても生理は23才の今まで順調にきていました。 ダイエットは食事は3食和食で運動を有酸素1時間位で週4、5日位でしています。体重もBMI21~22で痩せている訳ではありません。 8月2日に産婦人科に行き上記の事を伝えたところ、診察し排卵していない。との事でお尻に注射を打たれました。これで2週間~3週間後には生理がくると思うと言われましたが19日経った今現在も生理がこないので(まだ3週間経っていませんが…)本日病院に再度行き生理がこない事を伝えたらソフィアAを処方されました。 朝、夕1錠づつ10日間服用すれば3日後には生理はくると思う。 それでこなかったら重症だね。と言われました。 質問ですが ・処方されたソフィアAについて調べたところ無月経の場合は1日1錠の服用となっていますが処方通りの1日2錠の服用でいいのでしょうか? (薬剤師さんに聞いた所、辞典を見て、「1日1~4錠と書いてあるので大丈夫」と言われましたが…) ・注射をして19日が経ち、未だに生理がくる気配もないのであと数日生理がくるか様子をみるより今日からもう処方された薬を飲んでしまって大丈夫でしょうか? ・タバコを吸っていますがやはり止めるか本数を減らした方がいいですよね? ・初めての無月経で今までは順調だったという事もあるとは思いますが産婦人科の医師はタバコについても吸っているか聞いてこなかったし、2回目の受診で「基礎体温は測ってる?」と聞かれたので「測っていません……(医師無言)…やっぱり測った方がいいですよね?」と言うと「まあね、でも今回だけきてないなら別に」と言っていて、薬の副作用や注意点なども1言も説明はなく、服用して生理がきたらまた受診しにきてくれ等も何もなく終わりました。 前回も(注射を打たれた時)注射を打って何日生理がこなかったらきて等一切なかったので注射を打って19日後でしたが自分から受診しに行きました。 案の定医師に「今日はどうしました?」と言われました… 産婦人科なんてあまり行かないのでよくわかりませんがこんな対応は普通なのでしょうか?? 病院変えた方がいいですかね? 長文になってしまいすみませんがよろしくお願い致します。

  • 月経調整のためのピルについて

    今月10日から新婚旅行に行きます。 生理の予定が恐らく今月は12日前後からなので、先月の生理前に婦人科に行きました。 処方されたのはソフィアAで、先月の生理の5日目から 今回の旅行が終わるまで服用とのことでした(つまり35日間くらいです) 以前にもピルを服用して月経調整をしたことがあるのですが、そのときは ずらしたい生理の5日ほど前から服用で良かったので、こんなに長期間服用するのは初めてです。 そして、以前は服用中に 吐き気がしたり生理痛のような痛みやダルさが酷かったので その事も今回病院で相談したのですが(初めてかかる病院です)、直前で生理を遅らそうとするから薬もきつくなるし しんどくなる、今回は長期間服用するからそんな症状は出ないはずと言われました。 その時は納得して帰ったのですが、いざ飲み始めるとやはりしんどいです。。ダルいしお腹は痛いし、なによりむくみが酷く、顔は腫れてるし足は少し歩くとパンパンで痛いです。 なので薬の服用を中止するか悩んでいるのですが、本来ならまだ今月の生理は来ないはずの今、服用を止めるとどうなるのでしょうか? 病院で聞けばいいのですが、今回の件でできればあまり行きたくないです…

  • 月経困難症治療目的のピル、ソフィアA

    月経困難症治療目的のピル、ソフィアA について詳しい方、経験のある方、教えて下さい。 昨日もこちらでピルについて質問させていただき、 病院を受診してきた者です。 今日、初めてピルを処方してもらいました。 月経前症候群と月経困難症の治療のためです。 検査は内診のみでしたが、子宮に異常は見られないため、 もともと希望していた事もあり、 『ソフィアA』というピルを出していただきました。 医師から副作用についてなどの詳しい説明もなく、聞いたのですが、 「吐き気が出たりピルがダメな人がいるから、今回は様子見として考えておいてね」 と言われ、 9月15日が生理初日で、9月22日(今日)が7日目 ということで、今日から服用するよう言われました。 21日間服用して、2、3日で出血があるそうですが… それについてもよくわかりませんでした(不安です) 避妊効果について尋ねると、 「今日から避妊効果があるから、子供は出来ないよ~。旦那さんにも了解してもらってね」 と言われましたが…。 (1)本当に今日から避妊効果があるのでしょうか?? (2)ソフィアAを服用するにあたって注意すべきことがあれば  教えて下さい。 (3)「毎日決まった時間に飲むように」と言われましたが、  誤差は何時間くらいまでなら大丈夫でしょうか?? 他に、気になる事やアドバイスがありましたら、 教えていただけると、とてもありがたいです。 文章がまとまっていなくて、伝わりにくいかもしれません(汗) すみません。 読んでくださってありがとうございました! 宜しくお願いします。

  • パニック障害でメイラックス等服用中のときの月経について

    はじめまして。 先月の終わりくらいからパニック障害と診断され、メイラックスとルボックスを毎日服用し 頓服としてアゾリタン(ジェネリック)をたまに服用しています。 パニック障害と月経は関係がある、と様々なサイトで書いてありますが、質問させてください。 月経前はいつも胸が張るのですが、 今月9日に月経がはじまり、普通に5日ほどでおわりました。 昨日24日に、いつもの生理前の胸のハリがまたはじまりました。 生理がくるまでにはまだ早すぎるし、これはやはり薬を服用している 副作用なのでしょうか? これって、この手の薬を飲んでいる人には普通のことなんでしょうか? こんな感じで月に2回生理がきたりするんでしょうか。 このハリのあと生理がくるかどうかはわからないのですが。。。 やはり主治医の先生に相談したほうが良いのでしょうか。 経験あるかた、ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月経を遅らせる薬について

    私は来年のセンター試験をひかえている受験生です。そこでなんですが、月経がピッタリ重なりそうだったので、婦人科に行って月経を遅らせるソフィアA配合錠(白)という薬を処方してもらいました。 どんな薬なのか気になったのでインターネットで調べると、月経を早くさせるために処方してもらったという話が多数見つかりました。私はあくまでも遅らせたいのであって、早くさせたいのではありません!! なんかすごく不安です...本当にこの薬で大丈夫なんでしょうか... でも早くさせようとしている人の話では1ヶ月ずっと服用しなければならないみたいなのですが、私は避けたい日の7日前から飲むように言われました。飲み方によって効果も変わってくるのでしょうか? なにか少しでも分かる方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 無排卵性月経との付き合い方

    20代前半の女性です。 生理不順ということで7月後半から月一で産婦人科へ通っています。 医師から基礎体温計を測るよう指示を受け2ヶ月間測ってきましたが、高温期と低温期の差がなく、また生理があると言えば茶色いおりものが2週間ほど続く不正出血です。医師から『排卵しにくい体質ね』と診察されました。基礎体温を測って今月で3ヶ月目ですが、今月に入ってまたもや不正出血が1週間続いています…。 教えて!gooや、ネットで生理不順・無排卵性月経・その他関連(排卵誘発剤、ピルなど)を調べた結果、疑問に思うことがあるので質問させてください。 質問1.このまま放置しておくと『不妊症・無月経・更年期障害の子宮がん発生率が上がる』とあれば『放置していても自然に治る』とありましたがどちらが正しいのでしょうか?放置していても良い場合は思春期の時だけですか? 質問2.妊娠を希望する場合『排卵誘発剤の服用』し、妊娠を希望しない場合『ピルの服用で生理周期を安定させる』という治療を行っている方いらっしゃいますよね。実は私にはパートナーがいて妊娠を希望していないので産婦人科へ通う前から避妊目的でピル服用を考えていました。『ピルは無排卵月経に悪影響を与えることもなければ、治す効果もない』とあったのですが、本当に悪影響はないのでしょうか?できれば今のパートナーがいる限りずっと飲み続けたいのですが、私のような無排卵月経者には飲み続ける期限がとかあったほうが良いのでしょうか? ナプキンはひきっぱなし…それが原因で膀胱炎になったこともあります。性行為の際、避妊はちゃんとしていますが生理周期が不安定なので毎月妊娠していないか不安になります。生理…というか不正出血が長引くのでなかなか性行為できない。将来不妊症などの原因に繋がるかもしれないとのこと等でもう毎日憂鬱です…。 あとアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフィアCという薬

    4月の旅行に生理が重なりそうなため産婦人科で生理をずらすために『ソフィアC』という薬を処方してもらいました。 生理が始まって5日目から2週間服用するよう言われたため(昨日19日から始まったので)23日から服用します。 質問なんですが・・・ (1)私は喫煙者です。服用中タバコは吸っても問題はないんでしょうか?産婦人科で聞くのを忘れたことを思い出し、今ネットで調べると、 できればタバコは控えたほうがよいと書いていたので心配になりました。。。1日7~8本吸います。 (2)副作用のことなんですが、以前(なんという薬か分かりませんが15年近く前に)飲んだ時に飲み始め1~2日間キツイ吐き気に襲われました。 副作用は個人差があるとは思いますが、もしあった場合、一緒に胃薬など服用しても大丈夫なんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 無月経のことで・・・

    24歳になるもんですが、すごく不安なことがあります。私は無月経でずっと産婦人科に通っています。ずっと基礎体温をつけてプレマリンとルトラールを服用していたんですが2月からドクターから「薬を止めて様子をみましょう。」と言われて2月から飲んでいません。2月は無排卵でしたが5日間かなり出血は少なかったけど生理はありました。そして3月は排卵もあって出血もそれなりにありました。4月はなくて5月が5日間、ナプキンじゃもったいないくらいのかなり少ない出血が5日間あって6月はなしでした。今月、病院に行くと薬を飲まなくても生理があれば薬の力を借りないといけないかもしれないけど充分、赤ちゃんは産めるといわれました。そして、10月まで基礎体温も測らずに薬も飲まなくてもいいと言われました。そして次は来年の1月に来なさいと言われました。これでちゃんと妊娠できるのでしょうか?それとプレマリンとルトラールを飲んでいても排卵すれば妊娠するのでしょうか?私みたいな症状で妊娠、出産された方または同じ症状の方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう