シャットアウト時間が長い原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • シャットアウト時間が25秒以上かかる問題が発生しています。
  • 再セットアップ後にシャットダウンすると、以前よりも時間がかかるようになりました。
  • 初心者のため、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットアウトの時間が長いのです。

最近パソコンの不具合があり、再セットアップをしました。 最低限の設定が終わり、複数のユーザー登録も終わり、ホッとしてパソコンの電源を落とそうと終了オプションをクリックし”U”のキーを押して画面を見ていたら、”シャットダウンしています”が25秒くらい続き、なかなか電源が落ちませんでした。今まで、(再セットアップ前)はこんなにかかりませんでした。 以前との違いは、ユーザ(管理者)が1名増えた事と、ウィルスバスターが2011から2012にバージョンアップしたくらいです。色々こまごまとしたソフトなどはまだこれから入れる予定ですので、ハードディスクの空きも再セットアップ前より余裕があります。 何度、シャットダウンしてもやはり25秒くらいかかってしまいます。 パソコンはXPを使っています。 こんなに時間がかかるようになったのはどのような原因が考えられるでしょうか? 当方かなりの初心者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「再セットアップ前は時間がかからなかった」と言うことなので、再セットアップすると、断片化が起きます、デフラグの分析を見て断片化が進んでいればデフラグを実行してください。 「ウィルスバスターのバージョンアップ」をしたと言うことなので、ウィルスバスターを停止してみてどうか? シャットダウンしても裏で何か通信をするプログラムが働いている可能性が有ります。 ランを切断した状態でシャットダウンしても同じでしょうか? 一時ファイルや不要なファイルとレジストリーの問題点を削除してくれる無料の CCleanerのようなものを使ってみたらどうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

ウィルスバスター削除で解決かな 別のソフトに変えてみたら?

kfmgrara34
質問者

お礼

やはり、ウィルスバスターが原因なのですね・・・。 今年の4月に3年更新をしたばかりで・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

シャットダウンが遅い理由としてはシャットダウン時も起動しているソフトをすべて終了させるために時間がかかっているのが原因だと思います。 今回の場合はウイルスバスターを2011から2012にアップデートしたためが一番大きいと思いますよ。 もともとウイルスバスターってバージョンが上がるごとに重くなるで有名ですし^^; それとユーザが一つ増えたのも少なからず遅くなった要因になった可能性はあります。 軽くする方法としてはCPUなどのスペックを上げるといいと思いますよ。

kfmgrara34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターはそんなに重いのですか・・・。 CPUのスペックを上げるといのは、どうやったらできるのでしょうか? ユーザーがふえてもパソコンには負担なのですね・・・。

関連するQ&A

  • PCがスムーズに起動しなくなって困っています。

    以前ウイルスバスターでブロックされたサイトでダウンロードしたものをインストールしてしまったからか、PCのシャットダウンボタンを押しても「ログオフしています」との画面でフリーズし2時間経っても3時間経っても一向に電源が落ちなくなってしまいました。 しばらくは電源プラグを抜いて強制的に電源を落としていましたがPCに悪いと思い、教えてgooで調べたところ「リカバリCDを入れたら直る」と見たのでリカバリCDを入れました。 すると「OSのセットアップをします」との画面が出てきたので画面の指示に従ってキーを押しセットアップしようとしたのですが、「容量がないのでセットアップができません」と言われてしまい仕方なくセットアップをキャンセルしていつもどおり立ち上げる→ネットする→強制終了という流れになってしまいました。 リカバリCDは使い方がよく分からないからもう強制終了でいいや、と思ったのですが、次に起動した時には「4秒以内に↑キーを押さないとセットアップを始めます」という画面が出て、↑を押したところ、15秒くらい待ったのちに今度は「10秒以内にどれでもいいからキーを押さないとPCのチェックを始めます」との画面が表れて、押さないでいるとフリーズ、押せばようやくようこそ画面に飛べるというめんどくさい仕様になってしまいました。 家族共用のPCで、家族にイライラされてるのでなんとか前のように電源ボタンを押したらようこそ画面に直行し、シャットダウンボタンを押したら素直に電源が切れるようにしたいのですがどうすれば直りますか? PCに詳しい方教えてください。

  • 終了オプションを押した後、次画面が出るまで時間がかかり過ぎるんです

    終了オプションを押した後、次画面が出るまで時間がかかり過ぎるんです XPSP3、Firefox3.6.3使用してます。 普段パソコンを終了する時は「電源を切る」にしないで、Firefoxは開いたまま、 キーボードのウインドウズボタン(?)→「U」キー →「S]キーと押して、 スタンバイ状態にしています。 以前は「U」キーを押した後すぐに「電源を切る」画面が出たように思うのですが、 最近は10秒以上、時には1分くらいかかる時もあるような気がします。 裏でウィルスチェックしてたりアップデートしてる様子も無いのにです。 何か解決策なり対策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • キーボードだけで電源を切るには

    新しいパソコンに買い換えたため、OSがWindowsXPからWindows7に代わりました。 XPでは、終了するときに[Windowsキー+U]終了オプションから、さらに[U]電源を切る [S]スタンバイ [R]再起動 のようにキーボードだけで終了していました。 今回の7では、Windowsキーからマウスを使用して[シャットダウン]を選択しています。 XPのようにキーボードだけで電源を切ることはできないのでしょうか。

  • SP2適用後,シャットダウンや再起動が異様に遅い

    SP2を適用後なんですが,シャットダウンや再起動に 異様に時間がかかります. 適用前はシャットダウンしています,から数秒で 電源が落ちたのですが,適用後は2,30秒くらい かかります. また,PCの電源が落ちる前に,ハードディスクの 電源が落ちているような音がします. HDの電源が落ちる音→数秒後にPCの電源が落ちる 仕様なのでしょうか? みなさんはどうでしょう?よろしくおねがいします.

  • 電源を切るがシャットダウンになってしまった。

    OSはwin XPです。パソコンの電源を切るときスタートボタンをクリックしたらすぐ上に終了オプション(U)と字が出ていたのですがいつのまにか シャットダウン(U)と言う字に変わっています。実行する操作を選んでください(W)と言う項目の中でも 電源を切ると言う字が有りません。0000のログオフ、シャットダウン、再起動、スタンバイ、休止状態、のみです。とりあえずシャットダウンをクリックして電源を切っていますがほんとに完全に電源は切れているのでしょうか?又、どうしたら元の終了オプションという字に戻せるでしょうか?分かる方おられましたら教えて下さい。

  • ウインドウスキーでシャットダウン

    パソコンはDELL Dim8300でOSはXPSP3です。 電源オプションは ・電源ボタンを押すとスタンバイ ・休止状態有効にする にしてあります。 ウインドウスキーとuとuでシャットダウンできると聞きましたのでやってみたのですがウインドウスキーとuを押すと「ユーティリティマネジャー」が起動してしまい次のuが押せません。 ウインドウスキーとuとuでシャットダウンできるようにするにはどこかでなにかを設定する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セットアップのシャットダウンについて

    新しくパソコンを購入し、セットアップを行っていたのですが、デバイスの暗号化の復活キーの保存ができそうにないので一旦ここで終わりたいです。セットアップが終わるまでは電源を切らないで、と書いてありましたがここでシャットダウンしたらどうなりますか?Windowsのセットアップは終わっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsのシャットダウンに時間がかかる。

    Windowsのシャットダウンに時間がかかる。 Windowsの終了オプション→電源を切るの部分をクリックしても数分の間何もおこらず、しばらくしてからようやくシャットダウンの作業が開始されます。 この不具合はパソコンを起動して少しの間インターネットを閲覧したときなどに起こる症状です。 パソコンを起動してからすぐに終了オプション→電源を切るをクリックすればこの症状はおこりません。 システムの復元を試してみましたが、解決しません。解決方法を教えてください。

  • スタートからの終了オプション(U)が・・・

    XPの再インストールをしました。ところが、終了させる時今まではスタート⇒終了オプション(U)⇒電源を切る(U)と操作していたのですが、スタート⇒シャットダウン(U)⇒シャットダウンしますか?YorNとなってしまってます。再起動の案内もありません。以前は2名のユーザー登録でしたが、今回は1名だけにしています。これは正常なのでしょうか?1名であっても従来のような表示方法に戻すにはどうすればよいのでしょうか?関連サイトもあれば併せてお願いいたします。

  • シャットダウンがおかしい

    WINDOWSXPを使用しています。 以前はスタートから終了オプション、電源を切るを選択するとパソコンはシャットダウンされたのですが、最近なぜか電源を切るを押すとBIOSが再起動し、ユーザ選択画面に戻ってしまいます。ですので今はもう一度ユーザ選択画面から電源を切るを選択してシャットダウンしていますが、これは設定で元に戻せるのでしょうか?