シャットアウト時間が長い原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • シャットアウト時間が25秒以上かかる問題が発生しています。
  • 再セットアップ後にシャットダウンすると、以前よりも時間がかかるようになりました。
  • 初心者のため、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットアウトの時間が長いのです。

最近パソコンの不具合があり、再セットアップをしました。 最低限の設定が終わり、複数のユーザー登録も終わり、ホッとしてパソコンの電源を落とそうと終了オプションをクリックし”U”のキーを押して画面を見ていたら、”シャットダウンしています”が25秒くらい続き、なかなか電源が落ちませんでした。今まで、(再セットアップ前)はこんなにかかりませんでした。 以前との違いは、ユーザ(管理者)が1名増えた事と、ウィルスバスターが2011から2012にバージョンアップしたくらいです。色々こまごまとしたソフトなどはまだこれから入れる予定ですので、ハードディスクの空きも再セットアップ前より余裕があります。 何度、シャットダウンしてもやはり25秒くらいかかってしまいます。 パソコンはXPを使っています。 こんなに時間がかかるようになったのはどのような原因が考えられるでしょうか? 当方かなりの初心者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「再セットアップ前は時間がかからなかった」と言うことなので、再セットアップすると、断片化が起きます、デフラグの分析を見て断片化が進んでいればデフラグを実行してください。 「ウィルスバスターのバージョンアップ」をしたと言うことなので、ウィルスバスターを停止してみてどうか? シャットダウンしても裏で何か通信をするプログラムが働いている可能性が有ります。 ランを切断した状態でシャットダウンしても同じでしょうか? 一時ファイルや不要なファイルとレジストリーの問題点を削除してくれる無料の CCleanerのようなものを使ってみたらどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.3

ウィルスバスター削除で解決かな 別のソフトに変えてみたら?

kfmgrara34
質問者

お礼

やはり、ウィルスバスターが原因なのですね・・・。 今年の4月に3年更新をしたばかりで・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

シャットダウンが遅い理由としてはシャットダウン時も起動しているソフトをすべて終了させるために時間がかかっているのが原因だと思います。 今回の場合はウイルスバスターを2011から2012にアップデートしたためが一番大きいと思いますよ。 もともとウイルスバスターってバージョンが上がるごとに重くなるで有名ですし^^; それとユーザが一つ増えたのも少なからず遅くなった要因になった可能性はあります。 軽くする方法としてはCPUなどのスペックを上げるといいと思いますよ。

kfmgrara34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターはそんなに重いのですか・・・。 CPUのスペックを上げるといのは、どうやったらできるのでしょうか? ユーザーがふえてもパソコンには負担なのですね・・・。