解決済み

色鉛筆は消えますか

  • 困ってます
  • 質問No.7605
  • 閲覧数14196
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 12% (3/24)

子供が色鉛筆で壁に落書きをしました。
消しゴム・洗剤等を使って試してみましたが、どうしても消せません。
何か良い方法をご存知の方よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
色鉛筆は色のもとになる顔料の粉に、書き味をよくする蝋、固めるための合成樹脂、合成のりなどを混ぜて、50度の乾燥機の中で70時間ほど乾かして作ります。
黒の鉛筆で書いた字が消しゴムで消えるのは、紙についた黒鉛の粒が消しゴムにひっついて、消しくずの中に丸めこまれてしまうためです。
これに対し、色鉛筆は蝋が紙にべったりつくので、消しゴムでは取れないので、きれいに消せないのです。
それでは如何したら良いかと言うと、
素材にも依りますが、
しっくい壁の場合は乾いた布かティッシュペーパーにクレンザーをつけて擦り落とします。
染み込んでしまうような素材ならば、蝋が染み込んでいるので、落書きの上に布を当てて熱したアイロンを押し当て、熱で蝋をを溶かし、当てた布に吸い取らせます。当て布を綺麗な部分に変えながら、何度もこれを繰り返し、取れるところまで落とします。完全に取れるかどうかは素材にもよります。
その後で、洗剤を水で薄めて、クレンザーも少し混ぜ、雑巾に含ませてふき取ると良いでしょう。
染み込んでしまう素材でないなら、みかんの皮で擦ると落ちる場合があります。その後でちゃんとみかんの皮の汁もふき取って下さい。
補足コメント
nao_m

お礼率 12% (3/24)

どうも壁紙が変っているようで液体洗剤系では全然だめでしたので、yodaさんの方法を期待して、やってみたのですが、壁紙が熱に弱いようで溶けてきそうな感じがして蝋を溶かすまでアイロンをあてていられません。
何か方法はあるでしょうか。
投稿日時 - 2000-09-14 22:51:47
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.5

うちも最近、振り回されている出来事です。
ちょっと目を離すと、壁やパソコンラックやドアなど
そのへん手当たり次第です。
さすがに、ふすまはあきらめましたが、そのほかの落書きは、なんとか消せています。

「天然系 住居用洗剤 スーパーオレンジ」というのを
近所のドラッグストアで購入しました。
480ミリリットルで980円でした。
使用場所によって、原液か200倍に薄めて使用します。
おもしろいように落書きが取れました。
でも、しっくいなどの壁には使用できないと使用書にはありました。
洗剤も試されたとのことでしたので、使用できる壁だなと
いいなと思いつつ書き込みしました。
  • 回答No.7

yodaさんに続いて登場です(^^ゞ
うちの家の壁紙も、一見すると布クロスのような感じです。
見た目が、縦糸と横糸が交差している模様でできていて
遠目で見ると目の粗い布が貼り付けてあるような感じ
なのです。でも、ある日子どもがおもちゃでひっかいた
時に表面がちょっとこすれて、その部分を触ってみると
プヨプヨした熱に弱そうな感じでした。
なので、nao_mさんのお家の壁紙と類似してるかも・・・。
と、補足になるかどうかわからないけど追加記入してみました。

いろいろ試してみて、もう何でもいいから試したいと
思われたら、使ってみてください。
オレンジという名はついているものの、ほとんど透明です。
本当は、家の中にあるモノで解決できるといいんですけど。
私のお助け洗剤として、お気に入りなのでお薦めしてみました。(決して、洗剤の関係者ではないです:笑)
お礼コメント
nao_m

お礼率 12% (3/24)

残念ながら近所では売っていませんでした
とりあえず目立たない所ですので、あきらめました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

うちも度々悩まされますが、幸いクロス張りでなく白木の壁なので、紙ヤスリを使っています。こすったあとは、しばらく目立ちますが、そのうちなじんで(?)目立たなくなります。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

うちの娘にも数カ月前にやられました~!同様のこと。

壁紙でしょうか?
うちの場合は、以前に買っておいた住まいの消しゴム
(クロス用)と普通の消しゴムとの両用で
完璧にとはいきませんが、だいぶ薄くなりましたよ。
きっとホームセンターに行けばうっているはずです。
ただこれはプリント合板などの印刷してある材質には
使えませんのでご注意を・・・
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/16)

壁に対して大丈夫かどうか調べて、除光液、キッチンハイター、漂白剤なども試してみたらいかがでしょうか。

それでもダメなときは「かくれん棒」などの秘密兵器を使うしか・・・。
スーパーで売ってますよ。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


溶けてしまうような素材でしたら、ビニール系の撥水製の素材でしょうか、
みかんの皮もダメでしたか?
みかんの皮が無いのでしたら、柑橘系の皮で大丈夫だと思いますが、
それでもダメなようでしたら、nakaharaさんがおっしゃるような、洗剤を使った方が良いと思います。
経験上自身はあったのですが、
返って申し訳無かったです。
もし、他の回答者の方々の方法で上手く行きましたら、
補足かお礼で教えてくださいネ。
勉強になりますので、宜しくお願い致します。