• ベストアンサー

iosの開発 Storyboardのメモリ消費

iosの開発について質問です。 StoryboardでModalな循環移動をすると、どんどんメモリを消費していく、 という問題で悩んでいます。xcodeの画面としては、まさにこれです。 http://twitpic.com/855rzk この問題を現在解決できません。 参考になりそうなサイトか、もしくはご教授していただけないでしょうか。

• lon79
  • お礼率98% (324/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159840
回答No.3

modalというのは、所詮、親の先に、子をつけているだけです。pushとちがうのは、pushは、navigation controller のstackに、view controllerが管理されていること。  で、あなたの場合のように、いろいろなVCで、画面を出して、あとへ、戻っていく必要がない場合は、 segueは、customを使います。 http://blog.jh-lim.com/2011/11/a-short-tutorial-on-custom-storyboard-segues/  いらなくなったvcは、自分で保持していないかぎり、ARC環境ではリリースされるので、とりあえず、上のサイトを参考にやってみては。

lon79
質問者

お礼

適切な回答、ありがとうございます。 参考サイトもとても参考になりました。おかげさまでcustomの画面遷移ができました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1 いまの設計でも、実機環境で、didReceiveMemoryWarning を受けないなら、気にしない。でも、これはたぶん、ないだろう。 2 A -> C へ、いって、更に、C -> B へいった場合、AやCは、必要なのか? didReceiveMemoryWarning を受けるような状態であなたは、何をしていますか? なにもしていないなら、iOSに、そのうち殺されますけど。メモリは有限ですから、とりあえず、要らないものは、リリースするのが、iOSの掟です。

lon79
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現在、まだ何もしていません。。 対応しないといけないことはわかっているつもりです。 いらん画面は全部閉じて、ってことですよね。 その方法を現在ぐぐっている最中ですが、、 そもそもの話になりますが、このような構成の場合、 Storyboardのmodalで実装するのは、よい手なのでしょうか? 結局、自分でコードを書く量が増えるようなら、 cocos2dの方がいいのでは、とちょっと心が揺れています。 同じものができるのなら、経験が不足しているので、今回は簡単な方で作成したいです。 どなたがアドバイスいただけると幸いです。

回答No.1
lon79
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこに書いてあることは、おかげさまでできました。 ただ、実際やろうとしていることが、A画面→B画面→C画面→D画面→E画面があり、 CからAに移動したり、 EからAに移動したり CからFに移動してA、 EからFに移動してA、 みたいに若干複雑になり、いろいろな巡回がある予定です。 この場合もdismissModalを使っていく方法になりますか? このようなものを見つけましたが、ちょっと今のところ理解できていない状態です。。 http://sarudeki.maiway.jp/forum/topic/368 申し訳ございませんが、どなたかアドバイスもらえると幸いです。