• 締切済み

大学の進路のことで質問です。 高校の指定校の中にあ

大学の進路のことで質問です。 高校の指定校の中にある大学の中で行きたいのが、 女子美術大学 東京工科大学 東京工業大学 です。 いろいろ調べていたら批判とかいろいろあってよくわかんなくなりました・・・ 行きたい専攻はデザイン科なんですが、どこの大学が一番評判いいんでしょうか?

みんなの回答

• 11M35064
回答No.9

行きたい専攻はデザイン科と言っていますが、やりたいことをより具体的にしないとダメだと思います。 ホームページやオープンキャンパス、パンフレットを見て、その三校がデザイン系の中でも何を得意としているのかを見極めて下さい。 そしてその上で、自分がやりたいことと、どの大学が一番マッチしているのかを考えて、決めて下さい。 工業デザインを始め、広く美術に関わっていけるのは、美大である女子美だと思います。 一方、工業デザインを始め、設計・工学に関わっていけるのは、二つの東工大だと思います。 ただ、東京工業大学は、推薦で入るにしても、少なくとも平均偏差値65(Yゼミ)以上ないと、一般で入った人との学力の差がありすぎて、友達や先生との会話で苦労すると思います。 欧米の大学は、入るのは比較的簡単で、でるのは難関です。 アジアは、入るのが難関で、でるのは楽です。 ここが欧米型にならない限り、日本の推薦入学者が、(特に、優秀な大学の)一般で入った人に心から迎えられることは無いので、覚悟してください。 まあ、東京工業大学が推薦にある高校ですから、上記のことは理解していると思いますが、頑張ってください。

• tekcycle
回答No.8

いや、あなたのスタンスがどうなのか、という方が余程重要でしょう。 あなたは何をしたいのか、それに対してどういうジャンルに進むのか。 指定校の話が来ているから、それに合わせましょう、というのは大間違いです。 個人的に、大学の専攻には三種類あると思っています。  一般教養系  法経社文  技術者養成系 理工農薬外法福美音体  職業訓練系  医薬看 おそらくあなたの周りの多くの人は一般教養系統に進むんじゃないでしょうか。 その専攻の内容が、社会に出てそのまま役に立つことはあまりないけれど、教養を身に付けよう、と行くところでしょう。 だから、少々専攻が自分の希望と違ったって良いのです。 ところが、技術者の養成系統は、その分野の技術者を育てるところです。 そこに、自分の目標や目的を曲げて進むと、基本的には曲がった方向にしか伸びません。 先々、こんな事やってられるか!となっても不思議じゃありません。 また、技術者を養成するところですから、その技術が身に付いたかどうかは、しっかりチェックされます。 そこへ、基礎の基の字もできてないような人が行くと、全くついて行けないことが考えられます。 更に、理工農薬法、なんて辺りは、まともな進学校で習うようなこができてさえいれば、余程頭が悪くない限り、基本的について行けるようになっています。 ところが、音楽や美術は、まともな進学校で全くやらないような(高校のカリキュラムに比べれば)高度なことが、入学の時点で問われることの方が普通です。(そうじゃない大学はむしろヤバイ) そういう分野に進むのに指定校推薦は、というお話には全く賛成です。 あなたの高校に美術科でもあって、あなたがそこに所属していて、美大入試にしっかり耐えうるような基礎トレーニングを積み重ねてきているのであれば話は別ですが。 正直、そうじゃないような所を指定校にするような大学は、全く信用出来ません。 うちはまともな新入生が揃わない低レベル大学です、と大声で宣伝しているようなものです。 女子美がそこまで落ちぶれてないことを祈るばかりです。 本来推薦というのは、推薦に足りうる人物が推薦されるべきなのです。 美大なら、「進学希望の専攻に詳しい」美術教師などが、よってたかって指導して、情け容赦なくチェックして、よし、推薦できる、というのであれば、何の問題もないでしょう。 松坂もダルビッシュも、西武や日ハムの入団テストは受けてないでしょう。 スカウト推薦入社です。たぶんそれでどこからも苦情は来てないはずです。 ところが、昨今の大学の推薦入試は、おそらく極一部を除けば、ろくなチェックを受けずに実にいい加減に行われています。 大学が「ババを引く」だけなら良いのですが、その生徒自身が先々全くついて行けずに、金だけむしり取られて酷い目に遭うことまであります。 推薦をするならきっちりチェックを入れるべきです。 灘や開成の評定4.8が、早慶に推薦されたところで、問題があると考える人ははいないでしょう。 なお、東京工業大学を東京工科大学や東京工芸大学と間違えるのは鉄板です。 たぶん大岡山の駅前商店街ですら間違えられるでしょう。 この世で東京工業大学を知っている人の方が希です。 むしろ、知っている人の方がオタクなのかもしれません。(笑)

kasamayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 高校は一応専門で、デザインの方に行っているので、一応基礎は習いました。 あと遅いんですが予備校の夏期講習も行っています。 それでも技術は全然だと思うので予備校でどれだけレベルが上がったかできめたいと思います。色々ありがとございました!

回答No.7

東京工芸大出身の者です(デザイン学科ではないですが) 評判を気にされているようですが、就職を視野に入れてのことでしょうか? その3校であれば、一番入試の実技試験の難易度が高いのは女子美だと思います。 (他2校は学力試験だけで入れる試験もあるので・・・) が、その分レベルの高い人が集まるので、 全く対策のないままでは、入学してから置いていかれてしまうかもしれないことは念頭に置きましょう。 ただ、クリエイティブ職は、在学中にどんなものを制作してきたかを 実際にポートフォリオにまとめて提出して面接・・・ということも多いので、 どんなに評判のいい大学へ行っていても、結局は在学中の努力が必要です。 将来の就職を考えて評判の良いところへ・・・という考えはちょっと危険です。 結局は一番やりたいことをやれそうなとこに行くのがお勧めですが、 デザインなのか広告なのかイラストなのか、今は決めようがない状況だと思います。 可能であれば、オープンキャンバスや進学説明会に行ってみてください。 おそらく、入試相談コーナーみたいなものがあると思いますので、 「○○を勉強したいんですけどできますか?」 「○○の仕事したいんですけどそういう進路についた先輩はいますか?」 なんて質問をしてきたらよいと思います。 オープンキャンバスでしたら、大学の雰囲気もわかっていいと思いますよ。

回答No.6

あなたは「デザイン科」を目指しているようですが、もう少しあなたのめざしている【デザイン科】の内容を教えてください。デザイン科は服飾関係のデザイン、工業デザインなど広く使われているのであなたの目指している【デザイン科】をおしえてください。

kasamayu
質問者

補足

東京工業大学ではなく、東京工芸大学です。 失礼しましたm(_ _)m デザイン科の種類は、女子美はヴィジュアルデザイン、工芸だったらイラストレーション、工科大学だと視覚と伝達の方に行きたいと考えてます。 広告の方に行きたいと思っていて、絵を描くのが好きなのでそっちもいってみたいです。 分かりずらくてすいませんでした。

• snaporaz
回答No.5

デザイン系で指定校ってのもどうなんでしょう。 スキルをある程度つけて、一般入試の洗礼(スクリーニング)を受けてから入るほうがいいのでは? ついていけずにモノにもならずに高い学費払うだけで就職には苦労するという三重苦にもなりかねませんよ。私が採用担当者ならデザイン学科に推薦で入ったときくといろんな意味で警戒するでしょう、「果たしてとりえがあるのか」と。 デザインのジャンルが絞れていないこと、そしてあろうことか東京工業大を私大と間違えるというのも、そのあたりの意識の低さを感じます。いろいろ調べたら批判がでてきたというのは何を調べたのでしょうか。2ちゃんねるなどのゴシップ系とか? この質問は出直したほうがいいです。

• poomen
回答No.4

#2 さん。入試要項をお調べになってからここには回答をしてください。ましてや他の回答者への批判・中傷などもってのほかです。 http://www.gakumu.titech.ac.jp/nyusi/g_h24/top.html  をみればわかるように、推薦入学はI類(理学部)のみの10名です。デザインを専攻したいという質問者の希望と異なります。  質問者様へ。東京工業大学は東大と並ぶ理系の最難関大学です。デザイン専攻などありませんし、あったとしても推薦入学は行っていません。どこかの大学名と混同されています。候補から外してください。

• tekcycle
回答No.3

「東京工業大学」の「指定校推薦」があるとしたら、附属でしょうね。 指定校推薦とは言わないような気がしますが。 http://www.gakumu.titech.ac.jp/nyusi/g_h24/top.html 他にも、東京工芸大学ってのがあるでしょうね。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku/#000000000000-00000-東京工-l-/ で、どんなデザインをしたいの? デザイン系のことはよく判らないけれど。 それにもよるでしょうね。

回答No.2

下記の方は間違ってますね。 最近では国公立大や医学部もより多く推薦をしています。 そしてますます推薦は増えるばかりです。 学力が下がるなどと国内では批判も多いわけですが、事実ハーバードなどの欧米の大学(東大などよりずっと評価は上)は推薦が中心なわけですから。 そして日本以上に科挙系の暗記が凄まじい中韓の名門大は世界的には評価は低いわけです。 最近では京大が「ボランティア入試」をすると話題になりましたね。 さて、世界的に下位評価の中韓を真似するか、最上位の欧米を真似するか? 自明だと思いますがね(日本のネットの主流は世界を知らないような古い人間か低学歴者だと思われます)。 デザインは色々ありますね。 この分野は学費が高いので国公立大の東京工業大がベストですかね。 女子美術大はこの分野では伝統がある名門大と言えます。 東京工科大学は元々は専門学校なので少し落ちますかね。 とは言え、この分野は「X大を出てるから○に行ける」と言うことは絶対に無いので、 変に学歴にこだわらず、今すぐに、そしてこれからずっと真摯に作品にかかわり続けることですね。 ちなみに若い人にはイラレ(紙)が人気ですが、需要はありません。 将来この分野で食って行きたいならウェブデザインやプログラムが出来るほうがいいですよ。 HP作って、自分の絵を公開するぐらいの遊び半分でもいいですので。 今日明日でもいいので早めに始めることと、ともかく続けることです!! あとは(大学1年生などの)早い段階で(バイトでもいいので)ビジネスとして関わることですね。 アーティスト思考が強すぎて、通用せずに、結局、業界に門前払いされちゃう人が7,8割です。 あくまでコレもビジネスです、そこはきっちり踏まえること。 20歳超えたら税金も家賃も払わなあかんのや、と言うことを忘れてしまった若い人が多いです。 20代アーティストみたいにうだうだ言ってたらいつの間にか、結局、吉野家バイトみたいな低賃金ルーチン孫請け絵描きさん、みたいになって詰まります。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

東京工業大学は国立なので,指定校推薦入試はしていないと思います。私立の千葉工業大学や芝浦工業大学などのまちがいじゃないですか?