気持ちや考えを説明しない&面倒な人どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が突然メールの返信をしなくなった理由と、その対処法について考える
  • 気持ちや考えを説明しない人との関係について思い悩む
  • 話し合いを避ける人に向き合う方法について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちや考えを説明しない&面倒な人どうしたら?

数日前まで普通にラブラブでした。 彼女は試験勉強とか習い事とかがあって忙しい人ですが、自分のメールにはいつも答えてくれていました。 メールも休日は1日50通くらいします。 しかし、何か不満に思ってることがあったみたいで、ささいなことで彼女を疲れさせてしまって、メールを送っても、返信が来なくなりました。 数ヶ月前にちょっとしたケンカをしてから、会話がギクシャクしはじめて、でもお互いに頑張ってようやく前のように回復したところでした。 ケンカをしたときに自分の中に貯めずに、ちゃんと説明してほしいと伝えたのですが、関係がどんどん面倒になったせいか、理由とか聞いてもザックリした言葉だけ伝えるだけで、説明をしなくなりました。 いま、自分はどうしていいのか分からずに、彼女の返事をずっと待ち続ければいいのか、別れたいのかいろいろ想像してしまいます。 一時期別れそうになったこともあるので、このまま数ヶ月連絡をしなくなった場合は、自分は彼女の彼氏だと思って待っていても、彼女の方はもう吹っ切れていたりして、自然消滅しそうで心配です。 彼女がメールをストップするときは感情的になっているときなので、かなり感情的になっているのだと察します。 もう少し時間を置いて察するしかないのですが、気持ちや考えを説明をせず話し合いをしない人はどうしてそんな溜め込むような行動を取るのでしょうか?友達には相談はかなりしているようです。 話し合いの仕方が違うのでしょうか?? 自分は話し合いの時には腹を割って、とことん正直、感情も正直に表すタイプです。 一番向き合わないといけない相手を避けていては、問題を乗り越えられないような気がしています。 彼女は思いやりからハッキリ言えないのかもしれないし、これ以上面倒なことになりたくないと思っているのかもしれません。 彼女ともっと向き合えるような関係になりたいですが、そういう話し合いを避ける人にはどうしたらいいのでしょうか?待つしかないのでしょうか?それとも価値観の相違だと思って諦めたほうがいいのでしょうか?

  • fuha3
  • お礼率69% (27/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

あなた様のようにとことん議論⇒結果を求める 人もいますが感覚的に処理し一つ一つを言葉に するのが面倒だと感じる人もいますよね。 彼女は後者タイプなのでしょうね。 あまり追求せず全ての答えを導き出そうとすると 彼女は煩わしく感じてしまうと思います。 もう感じているがゆえに離れ始めているのかも しれませんね。 回復するには理詰めな面を抑えていくべきでしょうね。 多分もっと楽にいきたい人なんじゃないですかね? それを継続しても回復できなければ不一致な 感性だと諦めた方がいいかもですね。

fuha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご回答します。 議論したい派、一人で黙々検討派の人がいるのは、別のご回答者様の通りです。 あと、相手の言葉を引き出す為には、単に「言ってくれ」でも、言うまで待つ でもなく、「言ってもらえるように、仕向ける」って考えもありますよね。 具体的な方法は記載せずに、ヒントとなるキーワードだけ羅列いたします。 会話をしやすい雰囲気、音楽など 時には、正論以外の事も大切です。 自分の考えを押し付けると萎縮する。 メールは、会話よりも感情が伝わりにくい。 事例を挙げて、「こういう考えですか? Y/N」と2択で答えられる質問をする。 などなど。 いろいろ頭を使って考え、会話がしやすい雰囲気、話の持って行き方を考えて 見てください。 よろしくお願いします。

fuha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

暇だから答えるけど, あなたは,彼女は何(複数)があり、どう思ってあなたを避けているのか。 を考えてます? 考えつく限り,頭を振り絞り,あなたの友達の考えも聞く。そして,彼女と話し合う。 これくらいできなければ,捨てられても当然だろうね。 文章からは,あなたが思考停止して,教えてくれるのを待っている。としか受け止められません。 腹を割ると言ってますが,自分の意見しか言わず,相手の立場で考える事を出来ない。タイプなんでしょうね。 これ以上面倒な事になりたくないのは,あなたでしょう。

fuha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちがわかりません

    悩みは、ラブラブだった彼女が冷たくなりました。 ですが、別れ話をすると少し泣きだします。 彼女から好意を寄せてきて、大学4年から付き合いだし10ヵ月になります 大学時代は毎日のように会い、連絡を取り合っていました(付き合い始めは、自分がメールが苦手で、自分の素気ないメールで喧嘩したりしてました) お互い社会人になると遠距離(電車で2時間半ほど)になり、四月五月は、休みに会いに行ったり、毎日メールしていましたが、一度大きな喧嘩をしてから、相手が素気ない態度をとるようになりだし、今までの不満を自分にぶつけてくるようになりました 別れ話をしましたが、別れ話をすると彼女が泣きだすこと、自分も別れたくないというのもあり、別れには至っていません 最近は2、3週間に一度デートできるほど関係も少しずつ回復してきましたが、彼女が冷たいです。 メールをしても返事が素気ない、彼女から連絡くれることはほとんどない デートしていても彼女から、あまり話しかけてくれない 自分に興味がないようですが、別れたいとは思っていないようです。 あまり連絡を取り合わない関係は、ラブラブな時期を過ぎれば当たり前なのでしょうか? 今の関係は安定してきているのでしょうか? 俺は元のラブラブだった関係に戻していきたいです 自分は、無口で昔の会話はほとんど彼女から話しかけてくれました。 今は、自分からおもしろい話ができないこと、話しかけても素気ない態度で会話が続かないので彼女が一緒にいてもつまらなそうです。 喧嘩して以来自分が下手に出るようになってしまっていて、この関係を話し合うことができいません 彼女の気持ちがわかりません

  • 好きという気持ちの相違点・・・

    自分には、好きな人がいます。でも、恋愛感情は持っていません。どこが好きなのかというと、「性格」です。その人の性格が好きで好きでたまりません。いつも、ポジティブで明るくて、人に優しくて、人のことをしっかりと考えてくれるし、思いやりがあるところです。(これ以上によいところはあります。ここでは挙げきることはできません。) これ(恋愛感情をもたないということ)を、多分、「人間として好き」というのだと思いますが、そう思ってよいのでしょうか? 質問 人間的に好きと、異性として好きという「好き」という相違点がよくわかりません・・・。 そのひとのことは、生きる上でのお手本としたいぐらいです。本気で、出会えてよかったって思っています。

  • 男の人は好かれて面倒だと思うときがありますか?

    私は今、学校に好きな人がいます。 お互い異性と積極的にワイワイ仲良くするほうではないので交流はあまりなかったのですが、出席番号が近く、授業で話す事も増え、私が彼を意識するようになりました。 そして仲良くなって話をしたり、前よりもメールを交換するようになったり、試験前には勉強を教わったりする関係にまでなれたのです。 先日はメールで「~君(彼)のためにバレンタインおいしいの作るね」と送ったところ、「長い楽しみになりそうだよ。ありがとう。うれしいよ。」と返って来たりもしました。 私は思ってる事が顔やオーラに出やすい性格です。なので、友達からも「好き好きって光線を出してる」とか「彼と話してる時の顔が溶けてるみたいだ」などとよく言われます。。。 更に、彼と二人で話している時に彼の友達がニヤニヤしながらこっちを見ているのを目撃してしまいました。きっと彼に私の気持ちはばれています。 ばれたのは私の言動や態度が原因なのですが、今とても行動しにくくなってしまいました。自分で自分の首を絞めているみたいです。 何故なら、彼が私に好かれていることを面倒に思っている気がするからです。 彼は優しい人なので、メールを送れば返事は返してくれますし、話しかけてもくれます。 しかし、なんだか流されている感じなのです。「はいはい。」となだめられてる感じというか。 「夏休みに遊ぼうよ」とメールで誘った時も「時間があったら遊ぼうか。暇なとき連絡して。」と言われたのですが、どことなく流されている気がします。 私の彼への気持ちが強くなればなるほど、私が起こす行動一つ一つが重くなって、彼を面倒に思わさせてる気がしてなりません。 単なる私の被害妄想なのかもしれないのですが・・・。 男の人はどういうときに、「あぁ、面倒臭いな」と思いますか? ちなみに、友達に相談したところ、「好かれている事は分かってるけど、でもそれが本当に恋愛感情なのか分からないから、どうリアクションをとればいいのかわからないんだよ。だから告白してみなよ。」といわれました。 そのほうが相手にとっても、私にとってもいいのでしょうか。 でも振られたら嫌です。当たり前ですがw 分かりにくい長文ですみません。 相談に乗っていただけるとうれしいです。

  • 男の人の『めんどくさい』って・・・

    私には付き合い始めて半年になる彼氏が居ます。 私23、彼26です。 彼は恋愛経験豊富で、私と付き合う前にそこそこ遊んでいました。 といっても彼女が出来ると浮気はせずに真剣に付き合う(友人の証言)そうです。 彼の性格的には ・別れを切り出されたら、受け入れる。追うようなことはしない。 ・彼女の嫌なところがあっても何も言わず、ある程度のところで別れを告げる。 2年程の友達期間を経て 私が引っ越す直前に告白されて付き合い始めたため、ずっと遠距離で 今は月に1回のペースで会っています。 毎日メールはするのですが、最近のメールでとてもショックな言葉がありました。 彼『いつか、お前と決着を着ける日が来るだろう・・・。オレはすぐ降参するけど。笑』 私「逃げるの?笑」 彼『そう。めんどくさくなるから(笑』 と言われました。 本当にショックでした。 30までは遊びたいと言ってたの聞いたことあるし、結婚できるとも思ってないけど(出来るなら私はしたいです) そんな事思ってても口に出して欲しくなかったです。 『めんどくさくなるのはイヤ』という彼・・・ 私と正面から向き合う気がないように思えます。 私と付き合っているのも遊びなのか・・・ (職場恋愛なのでモメたら相当面倒くさいことになるのは必須) 普通、好きな彼女や 彼女とケンカ(話し合い?)することを面倒くさいと思いますか? 結局遊びなのでしょうか?

  • 女の人の考え

    始めまして。 突然ですが、喧嘩をすると泣いてしまうか黙ってしまう。 真面目な話しではほとんどうなずくだけか、黙ってる。 その上気持ちの面での事はほとんど言わなくなってきてる。 常に冗談交じりで楽しい感じ。 でも僕のしたい事にはこたえてくれる。 以前は僕に対しての反省もして普通に謝ったり、僕の為にもっと頑張らなきゃと言ったりもしていた。 なにがあれって、僕への態度で始めて怒って喧嘩した時に話しあう事なく泣いてしまい、感情的な言い方をした僕の悪かった部分は謝りしばらくしたら、ごめんねの言葉もあり夜にはエッチもして次の日の朝には盛り上がってる時のような状態でした。 ただ2日後に、『優しいね。ありがと。でもこの前喧嘩した時にわたしなんかじゃなくてもっといい人探した方がいいんじゃないかな?』とか思ったの。とメールで言われて正直彼女の意思が感じられなくて。 その時、僕の中では別れたいのかなとの思いがありました。 男と女で違うのでしょうか? 僕なら最悪そうなってもしょうがないと思わない限り、相手にそんな事を言ったり出来ないのですが・・・? 『好き』という気持ちがなくなっても相手が『好き』なら別れを切り出さないって事はあるのでしょうか? もしありえるなら、別れを切り出すとめんどくさいから態度で示して相手を冷めさせようとしてる?とか考えてしまうのですがw。 そのメールには「色々見てきたけど『好きだよ』」とだけ伝えたのですがアリガトのみでホントに私でいいの?その後には冗談まじりのこんな私だけど的な一言もありで。 その冗談まじりがあったので安心というか電話してしまい彼女の意思表示を待つ事なく『もっと僕に対して自信を持って』と言って終わってしまい・・・その週末には楽しい感じで過ごせ、帰る前の日には当たり前になりつつあるのに始めて『泊まってって』との言葉もあったのですが、もともとめんどくさがりだけど、今週はメールの中身もそっけなく、正直気が重いまま今日会うのです。 でも会っている時は楽しい感じでいられ、それなりに気持ちを感じられる瞬間もあるのですが(妥協してきている感も)。 盛り上がる時期を通過してやや落ちるのはわかるのですが、気持ちの面で表現できていた事をやらなくなるってのはどうなんでしょう? バラバラな文面になってしまった感も否めないのですが、人の意見を聞いてみたく是非お願いします。。。

  • 彼氏に気持ちが冷めたと言われ・・・

    先日、彼氏とケンカしたと相談したものです。 その後いったん仲直りしたのですが昨日また話し合いをしました。 彼に 「ケンカしてから前ほど好きな気持ちがなくなったし冷めてきた。性格も合わないような気がしてきた。前みたいに会いたいって気持ちがなくなった」と言われました。 それで、お互い今まで言えなかったことや思ってたことを全部言い合ってとことん話し合った結果、彼は 「俺も一方的で悪かったと思う。腹をわって話せたしやっぱりもうちょっと頑張ってみよう。仲直りしよう」と言ってくれて仲直りしました。 彼は今回とことん話し合ったことで、冷めた気持ちが少しだけ戻ったといいました。 「冷めた」と言われた私はすごくショックだったし彼に対してこれから付き合っていきたい気持ちはあるけれど正直今までのように彼に接することができません。 どこか遠慮してしまいます。 でも彼は昨日も夜何度も電話をかけてくるし、今日も普通に何度もメールがあります。 「冷めた。もう無理」とまで言われたのに 一日のうちに気持ちが冷めてたのが、戻ったりするものでしょうか?! 彼の気持ちが戻ったと考えていいものなのでしょうか?

  • 面倒くさいを理由にする人、多くないですか?

    私の友達 「年賀状は面倒くさいから書かないし、もらっても返事を送らない」 「メールの返事も面倒くさい」 面倒くさいを理由にする人ばかりです。 小さなこと(手紙やメールがきたら返す)が人間関係を 円滑にするのにとおもいますがどうですか?

  • めんどくさいといわれ、1ヶ月距離をおくことになった

    僕は今4ヶ月目に入ろうとしている彼女がいます。 彼女の性格としてめんどくさがりで強がりであまり素直になれないといった感じです。 ずっとラブラブだったのですが、昨日デートで僕の提案で突然彼女が自分の予定してなかったところに行くことになったことが原因で僕に対して無関心になったらしいです。 もちろんそのことで僕は後悔し、彼女に対してそれならそうとそのとき言ってほしかったといいました。 前にも一回彼女が無関心になったことがありました。彼女自身そのことは本心じゃなかったといってますが。。しかしあまり素直にならない彼女が今までここまで心を開いたのは僕だけと言われたくらい信頼関係はあったはずです。 そして今日電話して、大学祭もあって忙しいので1ヶ月距離をおくことを提案されました。 メールも電話も今までは毎日してたのですが、急に連絡などめんどくさく感じたらしいし、この状態ではうまくいかないと思い、全く連絡しないことにしました。 相手がめんどくさいと感じた理由が些細なことでこれが理由で別れることになるのは悲しいです。 僕はとりあえず彼女を待つつもりですがずっと待つだけで良いのでしょうか・・?待ってるだけだと変わらない気もしてしまいます。 女性の方で急にめんどくさくなったりした後復縁した、などの体験をお持ちの方や、彼女の性格がわかる方、いらっしゃいましたらどうかご回答ください。 乱文失礼しました。

  • 面倒くさいが口癖

    年下の旦那の事なんですけど、お金の事で取っ組み合いの大喧嘩してお互い顔も見たくない状態になり、旦那は実家に帰りました。私は2歳の娘と2人でいます。 私は最近生活費を稼ぐために旦那に子供をみててもらい土日だけ仕事を始めたんですけど、交通手段の車(私名義)を旦那が乗って出てっちゃったので困ってる事を伝えたら「そんなの知らねぇ」の一点張りで、私と娘の事はほったらかし状態です。なにより子供をみててくれる人がいないので仕事に行けない事も伝えたら、そんなに困ってるなら仕事辞めて実家帰ればと言われました。今の仕事は友達の紹介で入ったのでそう簡単に辞めれない事知ってるのに。 私にムカついているのは分かりますが、小さい子供がいるのにこんな言動ってありえますか?! 旦那はめんどくさいからさっさと離婚したいそうです。私自身も旦那の思いやりのなさに、離婚を視野に入れ始めてるところです。 離婚するにしても話し合いはしなきゃなのに面倒くさいからとまともに話し合いができません。義親も「夫婦の事なんだから」と頼りにならず困ってます。 この先どうしたらいいのでしょうか…

  • 彼の気持ちがわかりません

    私には、付き合って10ヶ月になる彼がいます。10ヶ月ってきくとすごいラブラブに思われるんですが・・・未だに彼とはキスどまりでそれ以上の関係にならないし、メールや電話も週に1,2回くらいしかなく、会うことなどほとんどありません。この前久々に会ったのに、肌に触れることなく別れました。周りの友達に、おかしいとよく言われます。それで彼が私の事をどう思っているのかわからなくて不安になるんです。 もうひとつ、不安になることがあって、彼のことを好きな女の子(Aちゃん)がいるのですが、彼とAちゃんが二人で会っていたといううわさを聞いたのです。Aちゃんは彼が私と付き合いだしてすぐに彼に告白して振られているのですが、まだあきらめていない様子で彼とのメールでまだ好きと言っていました。それに彼もAちゃんのことをすきだったのかもしれないと言うんです。彼は私のことどう思っているのでしょう・・・男の人から見てどうおもいますか?女の人はこんな彼とこのままの関係を続けていいと思いますか?