気持ちや考えを説明しない&面倒な人どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が突然メールの返信をしなくなった理由と、その対処法について考える
  • 気持ちや考えを説明しない人との関係について思い悩む
  • 話し合いを避ける人に向き合う方法について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちや考えを説明しない&面倒な人どうしたら?

数日前まで普通にラブラブでした。 彼女は試験勉強とか習い事とかがあって忙しい人ですが、自分のメールにはいつも答えてくれていました。 メールも休日は1日50通くらいします。 しかし、何か不満に思ってることがあったみたいで、ささいなことで彼女を疲れさせてしまって、メールを送っても、返信が来なくなりました。 数ヶ月前にちょっとしたケンカをしてから、会話がギクシャクしはじめて、でもお互いに頑張ってようやく前のように回復したところでした。 ケンカをしたときに自分の中に貯めずに、ちゃんと説明してほしいと伝えたのですが、関係がどんどん面倒になったせいか、理由とか聞いてもザックリした言葉だけ伝えるだけで、説明をしなくなりました。 いま、自分はどうしていいのか分からずに、彼女の返事をずっと待ち続ければいいのか、別れたいのかいろいろ想像してしまいます。 一時期別れそうになったこともあるので、このまま数ヶ月連絡をしなくなった場合は、自分は彼女の彼氏だと思って待っていても、彼女の方はもう吹っ切れていたりして、自然消滅しそうで心配です。 彼女がメールをストップするときは感情的になっているときなので、かなり感情的になっているのだと察します。 もう少し時間を置いて察するしかないのですが、気持ちや考えを説明をせず話し合いをしない人はどうしてそんな溜め込むような行動を取るのでしょうか?友達には相談はかなりしているようです。 話し合いの仕方が違うのでしょうか?? 自分は話し合いの時には腹を割って、とことん正直、感情も正直に表すタイプです。 一番向き合わないといけない相手を避けていては、問題を乗り越えられないような気がしています。 彼女は思いやりからハッキリ言えないのかもしれないし、これ以上面倒なことになりたくないと思っているのかもしれません。 彼女ともっと向き合えるような関係になりたいですが、そういう話し合いを避ける人にはどうしたらいいのでしょうか?待つしかないのでしょうか?それとも価値観の相違だと思って諦めたほうがいいのでしょうか?

• fuha3
  • お礼率69% (27/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

あなた様のようにとことん議論⇒結果を求める 人もいますが感覚的に処理し一つ一つを言葉に するのが面倒だと感じる人もいますよね。 彼女は後者タイプなのでしょうね。 あまり追求せず全ての答えを導き出そうとすると 彼女は煩わしく感じてしまうと思います。 もう感じているがゆえに離れ始めているのかも しれませんね。 回復するには理詰めな面を抑えていくべきでしょうね。 多分もっと楽にいきたい人なんじゃないですかね? それを継続しても回復できなければ不一致な 感性だと諦めた方がいいかもですね。

fuha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご回答します。 議論したい派、一人で黙々検討派の人がいるのは、別のご回答者様の通りです。 あと、相手の言葉を引き出す為には、単に「言ってくれ」でも、言うまで待つ でもなく、「言ってもらえるように、仕向ける」って考えもありますよね。 具体的な方法は記載せずに、ヒントとなるキーワードだけ羅列いたします。 会話をしやすい雰囲気、音楽など 時には、正論以外の事も大切です。 自分の考えを押し付けると萎縮する。 メールは、会話よりも感情が伝わりにくい。 事例を挙げて、「こういう考えですか? Y/N」と2択で答えられる質問をする。 などなど。 いろいろ頭を使って考え、会話がしやすい雰囲気、話の持って行き方を考えて 見てください。 よろしくお願いします。

fuha3
質問者

お礼

• skip-man
回答No.1

暇だから答えるけど, あなたは,彼女は何(複数)があり、どう思ってあなたを避けているのか。 を考えてます? 考えつく限り,頭を振り絞り,あなたの友達の考えも聞く。そして,彼女と話し合う。 これくらいできなければ,捨てられても当然だろうね。 文章からは,あなたが思考停止して,教えてくれるのを待っている。としか受け止められません。 腹を割ると言ってますが,自分の意見しか言わず,相手の立場で考える事を出来ない。タイプなんでしょうね。 これ以上面倒な事になりたくないのは,あなたでしょう。

fuha3
質問者

お礼