美味しいホイップクリームの作り方について

このQ&Aのポイント
  • 家で美味しいホイップクリームを作る方法について知りたい。
  • 生クリームの脂肪分を40%に落とし、植物性のクリームを入れるとどのような味になるか知りたい。
  • 売っていない40%の生クリームを作るために、牛乳を入れることは可能か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しいホイップクリームの作り方について

家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

後で組み合わせる素材によりますね。 小豆(餡)・抹茶など和風の素材を使う時は、植物性を混ぜるととても美味しく感じます。 イチゴ・ピーチ・ベリー類など酸味の強い素材に植物性は???(美味しくない訳ではないけれど・・・) 適材適所ですね。 中が小倉ムースで外側に生クリームという場合は ムースには植物性と動物性を半々にしたりしますよ。 そうすると、スッキリな味わいになるので・・・。 ホイップ作るときに、香料は入れない派ですか? スーパーで買う35%でも、香料がよいと美味しく感じますよ。 45%をミルク臭く感じるならば、入れると芳醇な香りに変化します。 ホイップにはこのバニラがお奨め。 個人的にはオイルの方が・・・でもエッセンスでも構いません。  http://www.narizuka.co.jp/shopping/flavor_house.html 検索すれば、取り扱いのお店は沢山出ます。 ネットか近くに製菓材料店があれば購入できます。 最近はネット上で生クリームに限らず色々なプロ使用の製菓材料を買えます。 タカナシ http://www.rakuten.co.jp/onakaegg/ オーム http://item.rakuten.co.jp/kikuya/12051/ ナカザワ http://item.rakuten.co.jp/profoods/c/0000001051/