-PR-
解決済み

画像がPCに取り込めない・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.76039
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

こんにちは。
FinePix4500なんですけど、PCに画像が取り込めません。

とゆうか、USB Mass Storage Driver があるんですけど、これがインストール出来ません。

新しいハードウェアの追加ウィザードまで行って、検索場所の指定をクリックして参照をクリックします。
その次に、CD-ROMドライブの \USBDRV\WIN98フォルダ があるはずなんですけど、どこを探しても無いんです!!

誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

フォルダは「Win9x」じゃなかったですか?

ドライバのインストール時にシステムがCD-ROMドライブを認識しないなら、以下の手順を試してみてください。

1.あらかじめCD-ROMのUSBDRVフォルダを丸ごとハードディスクにコピーします。
2.USBケーブルでカメラとPCを接続します。
3.カメラを再生モードにして電源を入れます。
4.PCがカメラを認識してドライバのセットを要求してくるので「メーカーが提供するディスクを使用」を選択します。
5.「参照」を選んだときにハードディスクのフォルダを指定します。
補足コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

すみません。
ハードディスクにコピーするやり方がわかりません・・・。教えてもらえないでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-15 21:29:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

私が持っているのはFinePix4700なので
違うかも知れませんがただUSBにつないで
エクスプローラーから取り込めませんか?
もしまだ試していないのでしたら
試してみて下さい。
補足コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

回答有り難うございます。
エクスプローラーから取り組むにはどうしたらいいんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-05-15 21:33:37


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

こんばんわ。

FUJIFILM製のデジタルカメラでUSBケーブルを使っての
データ取り込みですが、確かメーカーから取り込み時のコツ(?)
みたいなアドバイスが出ていたはずです。

今手元にありませんが、明日回答が出ていなければ
再度書き込みさせていただきます。

ちなみに対象となるものは、OSがWinMe環境での
USBケーブルを使用した、データ取り込み だったと思います。

メーカーのHPでは、ドライバはないんですよね?
お礼コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-15 21:42:56
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

こんにちわ Q_21stです。

いろいろなところに相談してみたところ、
jaz80さんのPCには既に、win2000用のUSB Mass Strage
ドライバーが組み込まれているんではないでしょうか?

一度マイコンピュータから、CDドライブーUSBDRV-WIN98
UNIF_FUNというファイルを実行していただき、アンインストール
した上で、もう一度WIN98フォルダ内のUSB04CB.INFファイルを
組み込めばつながるかもしれません<自信ないです^^;

がんばってやってみてくださいね。
お礼コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

回答有り難うございます。
わざわざ相談までしてくれてありがとうございます。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-05-15 21:38:02
  • 回答No.7

こんにちは、fuyukiです。
jza80さんのパソコンにCD-ROMドライブはついてますね?

1~6の回答はすべてjza80さんのパソコンのCD-ROMドライブが正常に動作していることが前提ですので、いったんすべて「なかった事」と考えてください。

まず、マイコンピュータの「Dドライブ」はCドライブと同じアイコン=ハードディスクですか?
箱+円盤のアイコンなら「Dドライブ」がCD-ROMドライブですのでこれをダブルクリックして、No.6の方法で作業を行ってください。
Cドライブと同じアイコンの場合、「表示」メニューから「アイコンの整列」「ドライブ順」を選択して、まずCD-ROMドライブのアイコンが表示されないか確認してください。

これでもダメな場合、パソコンがCD-ROMドライブを正しく認識していません。
一度電源を切り、コンセントを抜いてから1分ほどおき、再度起動します。

これで認識しなければCD-ROMのドライバが問題を起こしています。
コントロールパネルから「システム」のアイコンをダブルクリックし、「デバイスマネージャ」タブを選択します。
このなかの「CD-ROMドライブ」の右の「+」マークをクリックし、その下にあるドライブに「!」マークが表示されていないかを確認します。
「!」マークがあれば、クリックして「プロパティ」ボタンをクリックすると情報が表示されます。
他のデバイスと競合を起こしている場合、そのデバイスの「プロパティ」を表示させ、「使用禁止にする」チェックボックスを「ON」にして、再起動します。

これでダメならドライブ名のアイコンをクリックして「削除」ボタンをクリックして削除した後再起動してください。ドライバが更新されます。

もし、CD-ROMドライブ自身表示されない場合、機械的な問題が考えられます。
デスクトップの場合、ちょっと大変な作業になりますが、説明書にしたがってパソコンのケースを開けてCD-ROMドライブにフラットケーブル(平たい大きなケーブル)と電源ケーブル(赤と黒の細いケーブル)が抜けていないか確認し、再度はめなおしてください。(ノートでドライブの外れるものの場合、はめなおします)

これで再起動しても認識しない場合、機械の故障の可能性が大きくなります。

質問の内容が完全に変わってきてしまいますので「CD-ROMドライブ」「認識」でキーワード検索して他の質問を検索して解決方法を検討して、わからないようであればお使いの機械とQNo.76039関連であることを書いて「CD-ROMドライブを認識しない」というタイトルで質問をあげてみてください。

よい知恵が借りられるかもしれません。
お礼コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

丁寧なご説明ありがとうございます。

回答通り試したのですが、だめでした・・・。

「CD-ROMドライブを認識しない」というタイトルで質問してみます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 19:03:53
  • 回答No.6

補足拝見いたしました。
いま、手元に同じCDがありますので確認しましたがフォルダは\usbdrv\win98でした。

ハードディスクにコピーする方法ですが、
1.マイコンピュータアイコンをダブルクリックする。
2.CD-ROMドライブ(Utility)をダブルクリックする。
3.USBDRVフォルダをダブルクリックする。
4.Win98フォルダを1度クリックして反転させる。
5.編集メニューからコピーを選択する

6.一度ウインドウの×ボタンをクリックして閉じる。
7.マイコンピュータアイコンをダブルクリックする。
8.Cドライブ(ハードディスク)をダブルクリックする。
9.編集メニューから貼り付けを選択する

これでドライバディスクのWin98フォルダがハードディスクにコピーされます。

新しいハードウェアの追加ウィザードで「参照」ボタンをクリックしたときにCD-ROMドライブが表示されていなくもハードディスクは常に「マイコンピュータ」の下の階層に表示されますのでそれを選択し、その中のwin98フォルダを選択すればセットアップを継続できるはずです。

なお、ExifビューアーなどのほかのユーティリティーはそのままCDからセットアップできます。
補足コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。
しかし、
マイコンピューターをダブルクリックする。
その後の、CD-ROMドライブがないんです。
Cドライブ、Dドライブ、コントロールパネルとかしかありません。
なぜでしょう。

何度もすみません。
投稿日時 - 2001-05-16 21:55:02
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

今日の午後、私も同じ状態でした。
私はFinePix40iですが、事情があり、再セットアップ後、インストールを試みたんですが同じ状態でした。
以前は、インストールして使っていましたので、ウィザードでCD-ROMにチェックを入れ、何度も何度もやったところ「偶然」できました。
何ら根拠の無い、単なる偶然の結果をアドバイスするのは大変、心苦しいんですが、一応、お知らせします。
では。
お礼コメント
jza80

お礼率 61% (8/13)

わざわざお知らせしてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-15 21:40:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ