live security platinumは罠?

このQ&Aのポイント
  • live security platinumに感染したWindows7のPCが安心している状態か疑問です。
  • 「システム復元」すれば安心できるのか、また攻撃ウイルスの可能性はあるのか不安です。
  • 罠で安心させておいて攻撃するウイルスは存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

live security platinumは罠?

一昨日Windows7のPCが“live security platinum”に感染してしまいました。 ネットで削除方法を調べ、以下の手順で駆除したのですが  1.セーフモードで起動  2.ウィルス本体をホルダーごと削除  3.レジストリ(RunOnce)中の該当ファイルを削除  4.再起動して、関係するショートカットを削除  5.セキュリティーソフトでウイルスをスキャン 今日「アクションセンター」の異変に気付きました。  1.タスクバーに表示できない設定になっている  2.コントロールパネルから開いてみると「セキュリティ」が赤警告   ・ファイアウォールやウイルス対策などが無効状態  3.通知領域アイコンから「アクションセンター」が消えている   色々調べてもよくわからないので感染前の日付に「システム復元」させました。 【質問です】 (1)“live security platinum”は簡単に「駆除した」と思わせておいて、その後  本格的な攻撃をしかけてくるような「2段攻撃ウイルス」なのでしょうか? (2)「システム復元」すれば大丈夫と考えてよいですか?  時限式ファイルがPC内に潜んでいて行動を起こす事はないですか。 (3)罠で安心させておいて攻撃するウイルスはあるのでしょうか? 質問初心者です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

誰も保証はしない(出来ない)から、気になるのであれば「まっさら」にしてリカバリするしかない。

y_kyabu
質問者

お礼

shimix様 ご回答頂きありがとうございます。 おっしゃる通りですね。何か少しでも不具合を感じたら即、リカバリします。 あれから少し調べてみたのですが、 多段攻撃型ウイルスは結構古くからあるみたいですね。 “live security platinum”がそれでない事を祈ります。 ありがとうございました。<m(__)m>