live security platinumは罠?

このQ&Aのポイント
  • live security platinumに感染したWindows7のPCが安心している状態か疑問です。
  • 「システム復元」すれば安心できるのか、また攻撃ウイルスの可能性はあるのか不安です。
  • 罠で安心させておいて攻撃するウイルスは存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

live security platinumは罠?

一昨日Windows7のPCが“live security platinum”に感染してしまいました。 ネットで削除方法を調べ、以下の手順で駆除したのですが  1.セーフモードで起動  2.ウィルス本体をホルダーごと削除  3.レジストリ(RunOnce)中の該当ファイルを削除  4.再起動して、関係するショートカットを削除  5.セキュリティーソフトでウイルスをスキャン 今日「アクションセンター」の異変に気付きました。  1.タスクバーに表示できない設定になっている  2.コントロールパネルから開いてみると「セキュリティ」が赤警告   ・ファイアウォールやウイルス対策などが無効状態  3.通知領域アイコンから「アクションセンター」が消えている   色々調べてもよくわからないので感染前の日付に「システム復元」させました。 【質問です】 (1)“live security platinum”は簡単に「駆除した」と思わせておいて、その後  本格的な攻撃をしかけてくるような「2段攻撃ウイルス」なのでしょうか? (2)「システム復元」すれば大丈夫と考えてよいですか?  時限式ファイルがPC内に潜んでいて行動を起こす事はないですか。 (3)罠で安心させておいて攻撃するウイルスはあるのでしょうか? 質問初心者です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

誰も保証はしない(出来ない)から、気になるのであれば「まっさら」にしてリカバリするしかない。

y_kyabu
質問者

お礼

shimix様 ご回答頂きありがとうございます。 おっしゃる通りですね。何か少しでも不具合を感じたら即、リカバリします。 あれから少し調べてみたのですが、 多段攻撃型ウイルスは結構古くからあるみたいですね。 “live security platinum”がそれでない事を祈ります。 ありがとうございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • windows セキュリティーセンターサービスがなくなってしまいました!

    先日のwindowsUpdateにあった、ワームの駆除ツールで、ひとつワームがヒットし、削除されました。 その後、セキュリティーセンターサービスの再設定をしようとしたら、「再起動するか、サービスをスタートしてください」のようなメッセージが出たので、サービスを開始しようと思ったのですが、見つけることができず・・・。 ワームに感染した!と思ったときに、もしかしなくても間違って削除してしまっているかもしれません・・・。 駆除の手順に「復元ポイントを無効にしてから作業を」とあったので、復元すらできません・・・。 再インストールなどできるのでしょうか? また、暫くウイルス駆除のアラーとは出てなかったのですが、また今日出てくるようになりました。セキュリティセンターが無いとやっぱり危ないですよね・・・。 現在NIS2005と、SpywareBlasterを入れています。 GW前から自宅にいる間はこればっかりに時間を取られて正直疲れました・・・。 どなたか助けてください。

  • セキュリティーツールというウイルスに感染してから

    昨日セキュリティーツールというウイルスに感染しまして 今日なんとか駆除できたんですけどシステムの復元はできませんでした 駆除したけどそれ以後はパソコンがすごく前より重くなっちゃいました。 駆除しきれてないんでしょうか?原因がわかりません。。

  • インターネットセキュリティー2004について

    私のPCが、Sasserウィルスに感染したようなので、シマンテックより駆除ツールを使い、Sasserウィルスの駆除には成功したのですが、ウィルス対策をするためにインターネットセキュリティー2004を買ってきて、インストールしたところ、エラーもなくインストールは出来たのですが、インストール後の再起動をかけたところ、インターネットセキュリティーソフトの機能のすべてが無効になってしまって、しかもアンインストールも出来ない状況でしたので、システムの復元により、インストール前にもどり、インストールのやり直しをしたのですが、状況は変わらずです。また、インターネットセキュリティー2004にログインできない状況でもあります。 他社のセキュリティソフトはマカフィーが入っていたのですが、アンインストール済みです。 宜しく御願いします。

  • security toolに感染しました

    security toolに感染しました。 その後、システムの復元を行った後にrkill→Malwarebytes' Anti-Malwareと駆除ツールを使ったのですが、それでも起動時やプログラムを開く際など以前よりもかなり重くなってしまいました。 まだ完全にsecurity toolが駆除されていないのでしょうか?

  • ウイルス駆除につて

    Live Security Platinumの駆除につてサイトを確認しながら実施ししたのですが、インターネットが繋がらないのとウイルスソフトが起動しません。windows defenderでは正常に起動していますと表示されます。 まだLive Security Platinumが残っているせいでしょうか?対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除について

    ウイルス駆除について聞きたいことがあります。 先日某巨大掲示板でブラクラ(というかは分かりませんが)に引っかかり 、開くとウイルスに感染するアドレスを踏んでしまいました。 そしてトロイの木馬など複数のウイルスに引っかかってしまいました。 しかし私のPCにはアンチウイルスソフトのavastが入っているので それでウイルス検索をして感染していたものは削除しました。 私が行った手順は ウイルス検索 ↓ 感染したものは削除 ↓ もう1度ウイルス検索して削除できているか確認 ↓ ウイルス感染なし というものなんですが、その直後に『再起動するとウイルスが復活する』という話を聞き、それを防ぐためには『システムの復元を無効にして削除すればいい』ということを知ったんですが、既にウイルス感染ファイルを削除してしまったので、一応上の手順のあとにシステムの復元を無効にして再起動してウイルス検索を行ったら、何も引っかからなかったんですが、このあと『システムの復元』を有効にして再起動しても、ウイルスは復活しませんか? 長文&分かりにくい文章かも知れませんが、回答おねがいします。

  • security tool と言うウィルスに感染してしっまたみたいで、

    security tool と言うウィルスに感染してしっまたみたいで、ネットで駆除の仕方を調べて試してみたのですが ブロックされてなかなか駆除できません。 試した方法なのですが、アクセサリー⇒システムツール⇒システムの復元で症状の出る前の日付に戻す。 です。 もうどうしたらいいか解からないです 根気よく続けるしかないのでしょうか? PCの知識が全くないのでお手上げ状態です。 助けて頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • Trojan-Downloader.Win32.Agentについて

    手元にマシンが無いのですが、DELLのXP搭載機でウィルス感染したようなんです。 セキュリティソフトにウィルスセキュリティが入っていて、「隔離」するので「削除」してもまた検知され駆除できていない模様です。 感染したファイルは”mshtml.dll”との事です。 システムファイルだと思うので容易に削除、というのも危険でしょうか? 一度、セーフモードで起動して削除、再起動にトライしてみようと思うのですが、根本的に効果が見込めないようなら別の手を考えねばと皆さまのお知恵を拝借したく存じます。 それでもダメならコントロールパネルのシステムから「復元チェックボックス」を外してからウィルス除去作業をして再起動を考えてますが甘いでしょうか? 宜しくご意見、お願い申し上げます。

  • ウイルスセキュリティ2004について

    先日REDLOFに感染してたサイトを見てしまって、絶対に自分も感染してしまったと思い、インストールしてあるソースネクストのウイルスセキュリティ2004でスキャンしてみましたが「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示されました。しかし心配だったのでウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたところ、感染ファイルがみつかりました。でもその時時間がなかったので、ファイル名もメモらずにとりあえずどうしようもなく電源を切りました。 次に起動させた時、インストールしたったソフトをアンインストールして他の体験版ソフトをダウンロードしてスキャンしてみました。すると「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示され、またオンラインスキャンで2度ほどスキャンしましたがやっぱりみつかりませんでした。 これはウイルスセキュリティ2004で駆除されたということでしょうか? でもこのソフト説明には「駆除した時はメッセージが表示されます」との事でしたので、駆除されてないということなのでしょうか?友人も同じソフトを使っているのですが、感染していたファイルは自動的に削除されたみたいだとのことを聞きました。勝手に削除されてしまったという事なのでしょうか?でもそうすると、もし起動に必要なファイルだったりしたらどうするのでしょうか? それから、感染したサイトに行った場合ブロックされる機能はついてないのでしょうか?ウイルスバスターなら遮断されますよね?では感染サイトに行っても自分がかかったことがわからないってことなのでしょうか? なんだかこの公式サイトに行っても詳しい説明とかが載っていないので不安です。 とにかく一刻も早く真相を知りたいので、教えてくださる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します!

  • ウイルス駆除につて質問です。

    Live Security Platinumの駆除につて質問です。 いろいろなサイトを見ながら進めていったのですが、レジストリ(RunOnce)のところで「既定」しか出てきません。この場合の対処方法を教えてください。よろしくお願いします。