• ベストアンサー

他サイトから投稿排除時に指定とは?

今CGIの勉強中です。 掲示板の「他サイトから投稿排除時に指定」を設定しセキュリティを上げたいと思っています。 ただ今ひとつどういう機能なのか、素人の私には理解できません。某サイトでの説明では”指定したURLからしか投稿できなくなる”と書いてありましたが、ということはここには自分の掲示板のURLを書くと言うことでしょうか? 迷惑書き込みは他のサイトから書き込んでくるのでのでしょうか?そんなことができるものなのでしょうか。

noname#234180
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feininger
回答No.2

> 他のURLから私のCGI掲示板に書き込む方法があるように私は理解しました。 簡単な方法として、 投稿ページのHTMLソースをローカルへ保存し、そこから投稿するという手があります。 そのHTMLファイルを他サイトへ置けばそこから投稿することもできます。 この方法の怖いところは、 本来であれば送られてこないようなデータを送信することができる点です。 (設定されていない文字色を指定したり、改行コードを送ったり・・・などなど) リファラのチェックはセキュリティ向上という意味合いが強いので、 広告書き込みを防止することが目的でしたら http://~ がメッセージに含まれていたら投稿を拒否するとか、 一定のワード(ご融資。とか)を拒否するとかのほうが効果は高いと思いますよ。 ちなみにリファラは詐称することができますので、信頼性という点ではいまいちかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板のコメント欄以外から書き込む方法があることに驚いております。しかも色々なこともできてしまうようで、これを排除するために「他サイトから投稿排除時に指定」という項目があるんですね。 それではこれが最後の確認になるのですが、やはり「$base_url = ""」には私の掲示板のURLを書くんですね? 私が設置したYY-BOARDにはワードでの拒否の機能は付いていないようです。物によってはあることは知っているのですが、それに変更するためにはまたもう少し勉強する必要がありますね。

その他の回答 (1)

• duckling
回答No.1

とりあえず、なんの話をしているのかが分かりません。(w > 「他サイトから投稿排除時に指定」を設定し CGIに付属している1機能のようにお見受けしますが すべてのCGIにコレがついているわけではないので、 > ここには自分の掲示板のURLを書くと言うことでしょうか? ↑なにの、どこに、書こうとしているのかがわからないですよ。 > 迷惑書き込みは他のサイトから書き込んでくるのでのでしょうか? CGI は正しくデータさえ送れば処理してくれるので ローカルからデータをPOSTすることも可能です。 それを防ぐために、REFERER(どのページから送られたか)を 読むんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。なにぶんCGIは勉強し始めたばかりで、申し訳ありません。 私が設置した掲示板は有名なKENTWEBと言うところのYY-BOARDというものです。説明サイトを見て何とか設置したのですが、最近広告書き込みが多くセキュリティを上げたいと思っていました。 それで前にこちらで質問したのですが http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=759146 この御回答の中に「「他サイトから投稿排除時に指定」は設定していますか?」というものがありました。 YY-BOARDにはこの機能が付いており早速設定しようと思いYY-BOARDのCGIを見ましたところ 「# 他サイトから投稿排除時に指定 (http://から書く) $base_url = "";」 という項目がありまして、ここに何かのURLを書くのだろうなと言うところまでは私にもわかりました。 「他サイトから投稿排除時に指定」の説明を探してみましたところ”指定したURLからしか投稿できなくなる”というものがありました。ということは上の""の間に、私が設置したCGI掲示板のURLを書くのだろうと私は理解したのですが、まずこれは正しいのでしょうか? そしてもう一つ私が疑問に思ったことは、普通掲示板に書き込むためにはその掲示板のコメント欄などに書き込む以外方法は無いのが当たり前だろうと思っていまして、しかし「他サイトから投稿排除時に指定」の機能説明を読みましたら、他のURLから私のCGI掲示板に書き込む方法があるように私は理解しました。そんな方法があるなんて私は信じられませんでしたのでこちらでお聞きした次第です。 知識不足で申し訳ありません。