• ベストアンサー

ノートパソコンのACアダプタのスタンバイ消費電力

ノートパソコンのACアダプタ(商用100Vとノートパソコンを結ぶもの)はスタンバイ時に電力を消費するのでしょうか? つまり、ACアダプタを100Vにつなぎパソコンにはつながない状態で、このアダプタは電力を消費しているのでしょうか。変圧器で降圧しているのなら、無負荷でも1次側には励磁電流が流れるので、導線抵抗などによる損失が多少でも生じそうです。もし抵抗分圧で降圧しているのなら、もっと大きいスタンバイ電力消費がありそうですが,,,。

noname#159176
noname#159176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>変圧器で降圧しているのなら、無負荷でも1次側には励磁電流が流れるので、導線抵抗などによる損失が多少でも生じそうです。もし抵抗分圧で降圧しているのなら、もっと大きいスタンバイ電力消費がありそうですが,,,。 トランスで抵抗分圧ですかァ~? 電熱器になっちゃいますねぇ、アッチッチですねぇ! PCは特に低電圧、大電流が必要です。今時のACアダプタ、ノート用でも60Wあります。 今はどれもスイッチング電源、PCの電源全てこの方式です。一旦250V位のDCにしてから、スイッチング回路で高周波なACに変換し、これを小さな高周波トランスで降圧し、高い周波数の状態でDCに変換しています。巻線と回路を増せばマルチな電圧も作れます。 周波数を高くすると、電力変換効率が大きく改善されるのがキモですね。50Hzよりも60Hzの方が効率が良いのと同じです。 重たいトランスがなく、効率も高いが、変わりにノイズの輻射がとても多い。近くでAMラジオはご法度です。 ACアダプタ、消費側を切っていても回路はスタンバイしているので、若干は温まってますね。少ないですが、待機電力はあります。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

トランスや抵抗分圧でなんてやったら、かなり大きなものになりますよ。 特に抵抗分圧なんて、パソコンは、行っている仕事の状態でまるっきり消費電力が変わります。 アイドリング状態から3倍程度まで電気の消費が変わります。 抵抗分圧なんかでやったら、電圧が安定しません。 ACアダプタは、スイッチング電源方式が使われています。 今のスイッチング電源だと、使用していなければ1W以下の消費電力でしょうね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

変圧器(トランス)や抵抗分圧だなんて 重かったりかさばったり効率の悪い方式の変換ではありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%9B%BB%E6%BA%90 待機時の電流は0ではありませんが、無視してもいい量かとは思います

関連するQ&A

  • ACアダプターの消費電力やエネルギー効率について

    ケータイやポータブルゲーム機にデジカメなどの充電器や、 ノートパソコンやゲーム機の電源など、 家の中にもたくさんのACアダプターがあります。 これらのACアダプターは、機器やバッテリーを接続していなくてもほんのり暖かい… ということは電力を使っているのだと思うのですが、その消費電力とはどの程度でしょう。 0.1wとか…? もっと大きいものでしょうか。 また、充電時、AC/DC降圧によりエネルギー的には相当のロスがあると思いますが 実際、何%くらいがロスとして逃げているものでしょう。 これはAC100V→DC5Vよりも、DC12V→DC5Vのほうがロスは少ない、と考えていいでしょうか。 ここで言うDC12Vとは車のシガーライターを利用したUSB電源アダプターを想定しています。 それとついでと言ってはなんですが…、 オーディオやテレビの、音声アンプは、音量を下げると消費電力は少なくなるのでしょうか? テレビやPCモニターを暗くすると消費電力が少なくなるというのは、いろんなところで目にしますが。 技術的な理屈や仕組みはある程度具体的なことまで理解できるつもりです。 数式だけを示されると困ってしまいますがw。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターの消費電力の件

    初めてこの 教えて に質問を致します。 下記の事を教えて下さい 宜しくお願い致します。 ACアダプターの消費電力を知りたいです。 仮に  入力 AC100V ・ 出力 DC10V ・ 出力電流 100MA使用時・ のACアダプターの場合。 この時 AC100Vの方の消費電力は 何Wになるのか 計算式を教えて下さい。

  • ノートパソコン液晶の消費電力

    ノートパソコンの液晶だけの消費電力はどれくらいなのでしょうか? NECのVA30Dというものです。 ACアダプターが19Vで消費電力が20W(最大50W)となっています。 液晶の消費電力はCPUなどに負荷がかかっていても関係なく一定と考えると、15Wぐらいかなぁ・・・ と思ったのですがどうなのでしょうか?

  • ACアダプター

    小型テレビ6インチのACアダプター をなくして困っています。 テレビの電圧はDC12V-24V  消費電力は15Wです それでDELLのノートパソコンのACアダプター19Vを挿しても大丈夫でしょうか? テレビにはDC12V-24Vと書いてあります

  • 無負荷時のACアダプタ消費電力は?

    ACアダプタをAC電源コンセントに差したままの状態では(ACアダプタの出力には何も接続していない状態) どの程度の消費電力を使っているのでしょうか? たとえば下記の 出力12V 1A のスイッチングACアダプターの場合だとします。 ACアダプタのスイッチング回路が動作していますので「消費電力ゼロ」ということはありませんよね。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/

  • ノートPCのACアダプタはコンセントから外すべきか

    ノートパソコンのACアダプターは、ノートパソコンの電源OFFにしていても、コンセントにつないでいれば、それなりに電力消費するのですか? つまり、ノートパソコンの電源OFFにした後でも、ノートパソコンのACアダプターはコンセントから外すべ、きでしょうか?

  • 消費電力について

    ACアダプター(100V→12V)もしくはDC12Vを直接入力できる機器がありますが、消費電力、消費電流の数値が違います。ACアダプターで電源供給した方が消費電力が高いです。ただし、消費電流は低いです。 どちらも同じくらい値になると思っていました。 アダプターが入ることによって変わるのでしょうか。

  • ノートPCのACアダプタと消費電力について

    現在以下のノートPCの購入を検討しています。 https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/yoga/yoga-pro-series/yoga-pro-7i-gen-8-(14-inch-intel)/82y7cto1wwjp5 こちらの機種について、ハードウェアの消費電力とACアダプターの電源供給について質問をさせてください。 調べたところ、ハードウェアについて以下のような消費電力であるとの情報を確認しました。 ▼ハードウェア消費電力等 CPU PBP:45W MTP:115W GPU TDP:35W-115W ACアダプタ 140W そこで、コチラの内容が正しいとすると、このPCは高負荷時の消費電力に対してACアダプターの電源供給量が間に合わないのでは、との疑問が生じました。 単純に足し算ではない、消費電力が超えないように制御されている、高負荷時のみ充電されている電力も並行して使う、そもそもハードウェアの情報が誤っているなど、素人なりに色々と考え調べてみたのですが、それらしい情報に行き当たらずコチラで質問をさせていただきました。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

  • ノートパソコンのACアダプターは

    15Vのノートパソコンに19VのACアダプターを使うと壊れてしまうのでしょうか?

  • ACアダプタの定格

    うちのノートパソコンは(ACアダプタの出力)定格が、19Vの3.16Aと書いてあります。 単純に考えて、19*3.16=約60Wと考えて大丈夫でしょうか。 訳あって一日中つけっぱなしのことが多く、消費電力が気になったもので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう