• ベストアンサー

ノートパソコンのACアダプタのスタンバイ消費電力

ノートパソコンのACアダプタ(商用100Vとノートパソコンを結ぶもの)はスタンバイ時に電力を消費するのでしょうか? つまり、ACアダプタを100Vにつなぎパソコンにはつながない状態で、このアダプタは電力を消費しているのでしょうか。変圧器で降圧しているのなら、無負荷でも1次側には励磁電流が流れるので、導線抵抗などによる損失が多少でも生じそうです。もし抵抗分圧で降圧しているのなら、もっと大きいスタンバイ電力消費がありそうですが,,,。

noname#159176
noname#159176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>変圧器で降圧しているのなら、無負荷でも1次側には励磁電流が流れるので、導線抵抗などによる損失が多少でも生じそうです。もし抵抗分圧で降圧しているのなら、もっと大きいスタンバイ電力消費がありそうですが,,,。 トランスで抵抗分圧ですかァ~? 電熱器になっちゃいますねぇ、アッチッチですねぇ! PCは特に低電圧、大電流が必要です。今時のACアダプタ、ノート用でも60Wあります。 今はどれもスイッチング電源、PCの電源全てこの方式です。一旦250V位のDCにしてから、スイッチング回路で高周波なACに変換し、これを小さな高周波トランスで降圧し、高い周波数の状態でDCに変換しています。巻線と回路を増せばマルチな電圧も作れます。 周波数を高くすると、電力変換効率が大きく改善されるのがキモですね。50Hzよりも60Hzの方が効率が良いのと同じです。 重たいトランスがなく、効率も高いが、変わりにノイズの輻射がとても多い。近くでAMラジオはご法度です。 ACアダプタ、消費側を切っていても回路はスタンバイしているので、若干は温まってますね。少ないですが、待機電力はあります。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

トランスや抵抗分圧でなんてやったら、かなり大きなものになりますよ。 特に抵抗分圧なんて、パソコンは、行っている仕事の状態でまるっきり消費電力が変わります。 アイドリング状態から3倍程度まで電気の消費が変わります。 抵抗分圧なんかでやったら、電圧が安定しません。 ACアダプタは、スイッチング電源方式が使われています。 今のスイッチング電源だと、使用していなければ1W以下の消費電力でしょうね。

• RTO
回答No.1

変圧器(トランス)や抵抗分圧だなんて 重かったりかさばったり効率の悪い方式の変換ではありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%9B%BB%E6%BA%90 待機時の電流は0ではありませんが、無視してもいい量かとは思います