• ベストアンサー

ウサギについて・・ストレス?

突然、急に息がとても荒くなりゴロゴロひっくり返ってしまいます。立っては、転がり、立っては転がりと落ち着かなくなります。30分-45分ぐらいこの状態です。その後、直ります。原因と対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

こんにちは。 私が飼っている、うさぎの場合、寝ているときに、 急に、ひっくりかえることがあります。 それも何度も・・・。 うさぎが目を開けて寝ることを知らなかったため、 初めてみたときは、ひきつけを起こしたのかと思ってびっくりしました。 あわてて名前を呼ぶと、目を覚まし、元気になるのでほっとしました。 うちのうさぎの場合、おそらく、部屋の温度が暑い場合になるみたいです。 後は、人間のように寝相が悪いのでは・・・?と思っています。 miruchanさんのところの、うさちゃんは、起きている状態のときに なるのでしょうか? もしそうなら、ちょっと心配ですよね。 その場合は、なにか病気の可能性があると思いますので、 病院につれていった方がよいと思いますよ。

miruchan
質問者

お礼

こんにちは、ずいぶん遅い返事ですみません。うちのウサギも勢いよく、たおれて、目を開けて寝てます。私も最初ビックリしてあわてて声をかけました。面白いですよね。質問での様子は病院ではパニック障害だそうです。のみ薬をもらって、そうなったら、飲ませてしばらくすると落ち着きます。家の中で飼っているので、常に音(テレビ・ラジオ)が良くないのかと思います。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • pee
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

はじめまして。 専門家ではないので、詳しくはわからないですが、とにかく早く、獣医へ問い合わせた方が良いと思います。 ウサギは臆病でデリケートな動物なので、病院へ行く事さえストレスになります。 ですので、電話帳でお近くの動物病院(ウサギに詳しい獣医さんがいらっしゃる)を調べて、まずは電話で症状を伝え、尋ねてみてはいかかでしょう? 犬など身体の大きい動物と違い、ウサギは早めに治療しないと命とりになります。 元気になるといいですね。

miruchan
質問者

お礼

こんにちは、ずいぶん遅い返事ですみません。病院ではパニック障害だそうです。のみ薬をもらって、そうなったら、飲ませてしばらくすると落ち着きます。家の中で飼っているので、常に音(テレビ・ラジオ)が良くないのかと思います。今はとても元気です。これからも、家族同様、大切に育てていきたいと思います。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • うさぎの後ろ足が曲がらなくなりました

    11歳のうさぎの後ろ足が急に曲がらなくなってしまいました。4ヶ月前から足腰が弱っており一時期寝たきりだったのですが、ここ2ヶ月ほどは起き上がっている時間の方が長くなり、落ち着いていました。ところが今日突然、後ろ足をピーンと伸ばして曲がらなくなってしまい転んでしまいました。起き上がろうと暴れるので起こしてあげるのですが、5分ほどでまた転んでしまうことを何十回も繰り返しています。高齢のため心臓が弱っていると先生から言われているため、起き上がろうと暴れて息が上がっているのを見るととても心配になります。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • ストレスでしょうか?

    最近、急に息がしずらくなったり、震えが止まらなくなったり、痺れたり、胸痛や発汗になったりします。あと、過呼吸にもなったりします。 ストレスのせいでしょうか?

  • これらの症状はストレスですか?

    最近、謎の症状が続いています。 夕食を食べてるとなんだか息がしにくくなり、夜眠れないくらい息が苦しくなったり、 昔から睡眠時間は長い方で入眠も早かったのが、 最近は眠たいのに眠れず4,5時間したら目が覚めて眠れなくなるので常に睡眠不足だったり、 (寝る時間はいくらでもある) 左腹部~背中、胸にかけての痛みが急に起こったり、 お酒が好きで二日酔いもほとんど経験がなかったのに急に毎回のように二日酔いになるようになったり、 息を吸うと胸?心臓?がキリキリ痛んだり、 今まで問題なく読めていた小さい文字を読めなくなったり(見えるけど文字として認識出来ない、文字が絡まってるような?感じ) 痛いとか苦しいとかは いつもじゃなくて、 前ぶりなしに起こってきて 数時間で治まります。 持病はなく、 通院や服薬もしてません。 学生の時に原因不明の咳が続いた時に 病院に行ったらストレスといわれ その時はストレスを自覚していたので 今回もストレスかな?と思ったのですが、 今はストレスを受けるようなことが 本当に全く何もありません。 なにか病気が隠れているのでしょうか? それとも私が気づいてないうちに ストレスが溜まっていて それが原因なのでしょうか? もしストレスが原因だとしたら 何がストレスか分からない場合は どうやって見つければいいのでしょうか? 体調不良が続いて彼にも心配をかけているのでどうにかして原因を洗い出したいです。 なにかご存知の方教えていただけるとありがたいですm(*_ _)m

  • うさぎの死に方についてお願いします

    最近、10年もの間いっしょだったうさぎが死んでしまいました。 病気になった日からずっと苦しかったんだと思います。 我慢強いので、あまりいつもと変わらなかったのですが 死ぬ何日か前に急に歯ぎしりをしはじめました。 後で強い痛みをうったえる行為だと知り、とても胸が締め付けられました。 だんだんと力がなくなっていくのがケージごしにわかり抱っこをしました。 一時間ほど、意識がなくなろうとするのをこらえるかのような状態が続きました。 そして、抱っこの状態が変になり母に直そうとしてもらい、ぎゅっと抑えてもらったら 急に痙攣しだして、一度強くドクンッとなってから死んでしまいました。 老衰のためになくなったのが一番救いだと思ったのですが、よく考えると 普段から抱っこをしなかったため、強いストレスを感じて早く亡くなってしまったのか、それか、母がギュッと押さえつけたため亡くなってしまったのか、そんないやな考えがでてきてしまいました。 ずっと死んでるとは思えないほど、おとなしくしているような状態だったので、それが逆につらかったです。目も開けっ放しでした。 どなたが詳しい方がいらっしゃったらお答えをお願いします。 私の考えが合っているようでしたらどうか教えてください。 お願いします。

  • うさぎの死に方

    うちで9年飼っていたうさぎが死んでしまいました・・・ もう年だからしかたないとは思っていてもやはり悲しいです。 年ではあったけれどもけっこう元気で食欲もあったんですが、1日くらいの間で急に食欲が落ち、じっとしている様子。 連休のために獣医も休みでどうにもできず、好物を与えてみたりもしたものの、食べ物自体に興味を示さず、口に入れてもそのまま垂れ流してしまう弱りようで、どうにもできないまま死んでしまいました。 私はうさぎの死をみたのは初めてだったのですが、ぐったりしていたのが急に立ち上がったと思ったらゲージの中を思い切りダッシュして何度か回ったかと思うと、そのままバタリと倒れて虫の息になりそのまま死んでいきました。 イメージ的にはじっとしたまま息絶えるのかと思いましたが、突然動き出してばたっと死ぬという行動はうさぎ特有のものなのでしょうか。 それともよほど苦しくてのたうちまわったということなんでしょうか・・・

  • ストレス?

    今年に入ってから、吐き気、手の震え、息が苦しくなる……ということが10分~20分?か、ぐらい起こります。 ちなみに、私は中3です。学校でも、そういうことがあったから市民病院(小児科)に連れて行ってもらいました。でも、医師には「分からない」と言われました。 病院に行ってからも(7月初旬)、今もまだ続いてて、なぜか分からないので不安です。 答えてくれると嬉しいです。

  • ウサギの声についてです

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 先ほど、飼っているうさぎがなくなりました。 11歳でした。 昨日の夜から横に倒れて動けなくなり、 今日の朝、なくなる15分前にスポイトで口に 水をあげようとしましたら、「アァー」と 猫に似た大きな声を上げました。 びっくりしました。今までこのような声を あげたことはありません。 なるなる直前になると、このような声を上げるのでしょうか? このような声を5回ほど発した後、静かに 息を引き取りました。 ご存じの方、教えていただけませんか?

  • ストレスで食べ過ぎてしまいます。

    いつも皆様にはお世話になっております。 最近、仕事でストレスを溜めているせいか食べ過ぎてしまいます。 元々太りやすいことや、過去に太っていた負い目?から普段より腹八分で抑えるようにしていたのですが、最近は抑えがききません。 気づくと食べ過ぎている状態です。 以前は満腹感がなくても平気だったのに対して、今はおなかがいっぱいにならないとスッキリしないと思ってしまいます。 ここ2~3日ほどで1.5kg増え、それから減らなくなりました。 以前も同じような状態に陥ったことがあり、成功しかけていたダイエットを棒に振ったことがあります。 目標体重が目前に迫っている状態なので、今度こそ成功させたいです。 最近スポーツサークルに入ったのですが、ここ1週間ほどは仕事が多忙で出られず、余計にストレスが溜まって食べることに走ってしまっています。 今後も仕事の忙しさによっては同じような状態に陥ることになると思うので、対策などを知っておきたいです。 ストレスによる食べすぎを抑える方法や予防対策などはありませんか? やっぱりガムを噛んだり、空腹感を覚えたら水を飲むようにすることなのでしょうか?

  • 息苦しさ、ストレス?

    1週間前から息を吸っても足りないようなちゃんと吸えてないような感じになりました。 内科に行き肺のレントゲン、心電図、肺活量を調べましたが異常がなく ストレスからじゃないかと言われました。薬を飲んで少しは楽になったんでけど 鼻からの息が苦しく喉で通りづらくなってる感じで耳鼻科に行ったんですが(喉も診てもらいました)そこでも異常はなく鼻の薬をもらいました。 それで鼻の通りはよくなったんですけど喉の通りづらさはよくなりません。 息苦しくなる3日前くらいに右側の腰がぎっくりみたいに痛くなった(今は腰の痛みはありません)のも原因があるのかと思い質問しました。 腰が関係なければやはりストレスなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎについて(病気?)

    早めの回答お願いします うちの家には7歳のネザーランドドワーフがいます 体重は1.8kg?位です。7歳になってくらいから たまにブーブーないていて、抱っこすると高い声でキュウキュウ鳴きます。 キュウキュウ鳴いていてどこか体が悪いのか心配です。 ご飯は一応全部食べてます。左目が少し涙目です。それは動物病院で見てもらいました でも抱っこしたり持ち上げるとキュウキュウ言うので心配です 予測でも少しでも何かこのような原因があったら教えて下さい