• ベストアンサー

x^sinx=e^logx^sinx の過程

学校の授業でx^sinx の微分を求める問題の解説を先生がしていたのですが、 最初に x^sinx=e^logx^sinx というふうに変形をしてから微分をしていたのですが、 どのように計算をすると、このようになるのでしょうか? それとも公式なのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuda-h
回答No.1

対数の底をaとしてa^(log[a]b)=bという公式ではないですが公式みたいな変形式があります。 これですね。 証明はこの式の両辺で底をaとして対数をとれば当たり前に証明できます。数IIの指数対数を習ったときに、教科書には書いてないですが、参考書に出てきます。主に使うのは数IIIが多いですね。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.2

x=e^(logx)ということを利用しています。 これは、公式というか、x=1/(1/x)みたいなもので、じっくり考えれば何を意味しているか分かることです。 logxとは何か。底はeですので、eを何乗すればxになるかを表します。その数で、eを累乗してるわけですから、xになるのは当然のことなのです。