• ベストアンサー

会社の社会保険払ってくれない問題について

今度、税理士事務所を面接でうけるのですが、 ハローワークの求人票を見ると、 加入保険等の欄に、雇用、労災だけ払うと書いてあり、 公災、財形、退職金共済には加入していないと。この3つに加入してないのは だいたい、どこの会社も一緒で共感できるのですが、 健康、厚生にまで加入してないのです。 この場合、経営危ない税理士じむしょなのでしょうか? ちなみに、給与は205000~240000円 賞与3ヶ月 企業全体3人内です。 どなたか会計税理士事務所で勤務したことや法律に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.3

>どなたか会計税理士事務所で勤務したことや法律に詳しい方教えてください。 こんばんわ >健康、厚生にまで加入してないのです。 >ハローワークの求人票を見ると、 ごく普通の求人票と思います。 こういうものがよく多いです。 理由として、先にあげられた、加入義務がないことがあげられます。 というよりも、加入条件(個人事務所5人未満)に合致しないため、加入できない、といったほうが正確かもしれません。 その税理士事務所が個人としてではなく、仮に、税理士法人として法人化していれば、社会保険はあることでしょう。れっきとした法人なので。 また、個人としての税理士事務所に、いわゆる記帳代行会社(有限、株式)を併設していれば、そちらの会社に社会保険があることになります。面接、採用もこちらになります。 >この場合、経営危ない税理士じむしょなのでしょうか? 3人もいれば十分かもしれません。 危ないとは一概には言えませんが、募集条件はごくふつうです。 >加入保険等の欄に、雇用、労災だけ払うと書いてあり 経営者の義務は果たしています。 >公災、財形、退職金共済には加入していないと 公災の意味はわかりません、初めて聞く言葉です。 財形、これはふつうの求人では見かけません。会計事務所の求人では絶対に見かけないといってもいいです。 退職金共済・・・これは中小企業退職金共済の略称です。テレビ東京のガイアの夜明けなどのCMで見かけられます。加入している企業があれば、いい会社と思ってください。加入していないのが普通(知名度が低いため、お金がかかるため)です。国でやっている制度ですが、義務ではなく、あくまでも福利厚生の一環として、加入は会社の任意です。 さあ、どうでしょう。何も疑うことはないと思われます。

yorosi18
質問者

お礼

実際に勤務経験ある方から回答もらえてうれしいです。 >加入条件(個人事務所5人未満)に合致しないため、 >加入できない、といったほうが正確かもしれません。 加入できないんですね。 実はその会計税理士事務所明日が面接だったのです。 少々不安があり、すぐ回答をほしいにチェックを入れたんです。 将来サラリーマンとして生きるより会社の数だけ仕事がある税理士の方がこの先良いのかと 思った決断なんです。 正直今月受けるのが税理士試験初めてで、日商簿記2級も6月に取得したばかりの何も税についてわからない 者です。 一週間待って詳しい情報でなかったら、あなたをベストアンサーに選ばせていただきます。 回答ありがとうございます。現場の人からの回答で為になりました。

その他の回答 (5)

noname#165597
noname#165597
回答No.6

では再びみたび >つまり将来もらえる厚生年金の額も減ってしまうので考えてしまうところです。 会計事務所で、社会保険(健康保険、厚生年金)加入しているところは少ないです。 前述の加入義務加入条件があげられますが。 たとえ一般の株式会社有限にしても、未加入事業所=つまり会社として社会保険に入っていないところは、よくあります。 理由は、様々ですので割愛しますが、もちろん大手や上場企業であればそんなことはありません。 厚生年金に加入できなくても、国民年金の付加保険料や、国民年金基金という制度があります。 参考まで。 世の中色々です。

yorosi18
質問者

お礼

>厚生年金に加入できなくても、国民年金の付加保険料や、国民年金基金という制度があります。 ありがとうございます。 そういう制度初めて知りました。現在20代ですが先のことではありますが、 かなり役に立つ情報です。 ネットで詳しく国民年金の付加保険料や、国民年金基金という制度調べてみます。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.5

#1さんのいうとおり、5人未満の個人事業所で法人ではないから、加入義務がないのでしょう。 もしこの税務士事務所が法人なら人数にかかわらず加入義務があります。 法律でいう事業所とは個人事業のことで、いわゆる会社なんかの法人のことではあえりませんから、誤解の無いように願います。

yorosi18
質問者

お礼

>法律でいう事業所とは個人事業のことで、いわゆる会社なんかの法人のことではあえりません 法人との枠組みで加入義務が決まるのも参考になるということですね。 ありがとうございます。 今後の参考になります。

noname#165597
noname#165597
回答No.4

あと、 >保険料払わないのは、なぞのままですが。 健康保険と厚生年金は、社会保険制度上、セットです。

yorosi18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットなので厚生年金法で5人以下だから、保険料も会社側は 半額払わなくて良いのですね。 初めて知りました。セットというのをありがとうございます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

健康保険組合がない場合や厚生年金に加入していないならば お住まいの役所に行って 国民健康保険と国民年金に個人で加入する必要があります。

yorosi18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、その場合会社で払う半額分を自分でまかなって払うことが できないと知人に昨日おしえられました。 つまり将来もらえる厚生年金の額も減ってしまうので考えてしまうところです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

従業員5人未満の場合厚生年金に加入義務はありません。 厚生年金保険法 (適用事業所) 第六条  次の各号のいずれかに該当する事業所若しくは事務所(以下単に「事業所」という。) 又は船舶を適用事業所とする。 一  次に掲げる事業の事業所又は事務所であつて、常時五人以上の従業員を使用するもの 以下略

yorosi18
質問者

お礼

そういう法律のもとだったんですか。 ありがとうございます。 厚生年金保険法ですか。ネットで詳しく見てみます 保険料払わないのは、なぞのままですが。 もう少し、回答待ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おしえてください!アルバイトの加入保険について

     アルバイトをしたいんですが、 「加入保険」は有ったほうがいいですか!? 求人票の加入保険の欄に、  雇用 労災 公災 健康 厚生 財形 とあります。  いましようと思っているアルバイトは、雇用 労災 だけ有ります。 他のには2重線がついてます。(つまり無いということです)  これしかないと、何か余分なお金を払わないといけないとか、 ハローワークの人にきいたことがあるんですが、 詳しくは覚えていなくて・・  応募しようか迷ってます どなたかお願いします、教えてください。

  • 財形・退職金共済・厚生年金基金 / 社会保障とはどう見ていけばいいのでしょうか?

    これから就職したいと真剣に考えています。 40才を越え、でも一生これから働きたいと考えたら、社会保障の事がとても知り たくなりました。 ハローワークで「雇用、労災、健康、厚生、財形、退職金共済、厚生年金基金」 と求人票にあります。 でも、小さい企業だと、結構、抜けが多いのです。 たとえば、、「財形」「退職金共済」「厚生年金基金」なんてよく抜けてます。 いったい、これから一人で生きていくなら、どんな社会保障は抜けていない方が よいでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 加入保険について

    私はこれから就職活動をする者ですが、求人票の加入保険 の欄に書いてある「雇用・労災・健康・厚生・財形・ 退職金共済・厚生年金基金」について、これに加入して いないとこういう時に困るとか、全てに加入すべきなのか 教えていただけないでしょうか?

  • 会社の福利厚生、保険について質問です

    求人情報を見ているのですが、雇用、労災、公災、健康、厚生、財形など色々ありますよね 雇用、労災、健康、厚生には入っている会社が多いと感じたのですが、私 が希望している会社は雇用と労災しかありません。 ・雇用、労災だけの会社 ・雇用、労災、健康、厚生に加入している会社 とでは、どのくらい違いがあるのですか?

  • 保険、年金について教えてください。

    保険、年金について教えてください。 県の施設で週4日、午前8:30から午後4:15まで非常勤で働くことになりました。 この場合、厚生年金や共済保険は加入できるのでしょうか? ハローワークの求人票には「厚生」と書いてありますので厚生年金には加入できるのでしょうか?共済保険はいかがでしょうか?もし共済保険に加入できなければ国民年金保険に継続加入しなければいけませんので、教えてください。

  • 社会保険、厚生年金未加入の会社。

    雇用、労災、財形、退職金共済は加入しているのですが健康、厚生が未加入な会社ってどうなんでしょう? 創業:昭和32年 企業全体従業員:60人 です。

  • 就職するにあたっての加入保険について

    加入保険には、雇用、労災、健康、厚生、財形、退職金共済、厚生年金基金などがありますが、だいたいどういった保険なのかわかっているのが、厚生年金基金と健康保険しかありません。その他、雇用、労災、厚生、財形、退職金共済の保険がどういった保険なのかがわからないので教えてください。それと、就職するにあたってそれらの保険で最低限必要なものはどれとどれなんでしょうか、それもできたら教えてください、お願いします。

  • 退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

    私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが 求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの 保険はしっかり入っているのですが 退職金がでないという求人票をよく見かけます。 辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが 万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。 退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

  • 求人の加入保険について

    応募しようと考えている求人情報で、加入保険等の欄に、「雇用 労災 健康 厚生 財形 退職金共済 退職金制度あり(勤続3年以上)」 とかかれてあります。 なんとなく検討がつくものもありますが、(厚生と健康くらいでしょうか?) フリーター生活が長かったので、こういった保険等に詳しくありません。どういったことをあらわしていますか。教えてください。m(__)m

  • 厚生年金未加入の税理士事務所(有限会社の求人)

    先日、ハローワークから税理士事務の求人の面接に行ってきました(男性2人に女性5人の事務所)。その事務所の求人票は、有限会社での求人でしたが、同じグループ会社(?)で個人事務所としても求人を出していたそうです(私は有限の方での求人票)。 求人票には雇用・労災・健康保険は加入で厚生年金は未加入とのでしたのでハローワークの担当の方から未加入はなぜか?と聞いてもらったら、適用外だとのお返事。ハロワの担当の方は「多分社員が少なくあとパートの方でしょう」との事でしたが、面接に行くとすべて社員の方ばかりだそうです。「会計事務所は厚生年金に入れない」との理由でしたが、確かに個人事務所の場合任意適用事業所で強制適用事業所に当たらないと思いますが・・・ 採用する模様の事を言われましたが、採用は求人票に出ていた有限会社じゃなく個人事務所の方になる、と言われました。 この会社はなぜ有限会社の求人を出しているのでしょうか?有限会社での採用では無いのでしょうか?もしかして有限会社での採用だと厚生年金を払わないといけないからでしょうか?