うさぎの散歩でリールを使うのは?

このQ&Aのポイント
  • うさぎの散歩でリールを使用する方法について考えています。散歩の条件や問題点などをまとめ、皆さんの意見を頂きたいです。
  • うさぎの散歩でリールを利用することを考えています。散歩時の不安や解決策について、皆さんの意見を伺いたいです。
  • リールを使ったうさぎの散歩についてのアイディアを考えています。散歩のメリットや問題点、解決策などについて、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの散歩で「リール」を使うのは?

 以前もうさぎのことで、質問させて頂きましたが、再度質問させて頂きます。  今回は、「散歩」についてです。条件さえ整った上での散歩は、うさぎのストレス解消になって良いのは分かっています。誰もいない(来ない)、天気も適切、車も来ない、茂みもない、そのような環境の公園での散歩なので、私はリードなしでうさぎを離しました。なので、正確には散歩というか「解放」といった方が適切かもしれません。しかし、「脱走」と「帰宅時の捕獲」という点で、不安がありました。この問題を何とか解消できないかなぁというアイディアを考えており、それについて、皆さんの意見を頂きたいです。  先日の夕方、人がいなくなった割と涼しい日、公園でうさぎを離してあげました。その時の走りっぷり、探索するそぶりは、本当に楽しそうでした。その姿をみている私自身も、楽しく走り回っている姿が見れて嬉しかったです。  その公園は誰も来ないような場所なので、リードも何もつけずに解放しました。ある程度の周期で、移動用のバッグに戻ってきましたし、あまり問題はないと感じていました。しかし、一定時間経ってその環境に慣れてくると、なかなか戻ってきません。もともと、あまり知らない人に怯えず、触られても平気というくらい、結構好奇心旺盛な性格のうさぎだったというのもあるかもしれません。しかし、この散歩では、少し問題がありました。といっても、私の都合上の問題も含んでいますが^^;   一つは、(1時間くらい解放してあげたし)そろそろ終わりにしようかと思っても、回収までに時間が掛かる事です。私が本気で走って早く動けば、捕まえれると思います。しかし、それではせっかくの自由時間なのに、変に怯えさせてしまうことになるなと思いました。なので、歩くスピードで寄って抱き上げるという方法を取りました。しかし、その結果、回収だけに30分ほど掛かってしまいました。  抱っこ嫌いなので、バッグから離れた場所から抱っこすると、万が一飛び出した場合、怪我する懸念があるので、基本的に、バッグの近くに寄って来たときに捕獲しようと思いました。しかし、実際にはうまくいきませんでした。  「バッグに寄って来た時だけ抱き上げようとする。」「おびえさせないため、圧力をかけるような動きはできないので、走れない。」という条件下だと、 私:うさぎがバッグ付近に寄ってきたので、距離を縮めるために少し早い動きをする ↓ うさぎ:すぐ異変に気付き、走り去る ↓ うさぎ:バッグに近づくと、捕獲されると分かったか、中々近寄らなくなる。 ↓ 私:捕獲チャンスが減る というサイクルになったため、時間が掛かってしまいました。そうすると、まぁなかなか散歩を終了できません(苦笑)   2つ目の問題は、遠くまで行き過ぎてしまうことです。解放は、自由にあっちこっち行けてストレスなくうさぎが動けることがなによりもメリットだと思うのですが、そうすると、慣れてくると、ずいぶん遠くまで冒険しに行ってしまいます。最大で、私(バッグの位置)から半径50mくらいまで行ってしまいました。そうなると、公園の仕切りを超えてしまうため、その際には私もやや早歩きで近寄り、公園の内側に行くことを促しました。  自由なのはいいのですが、あまり遠くまで行くと、目が届かなくなってしまい、最悪、見失う可能性があるなと思いました。そうなっては、うさぎにとっても危険です。  この問題を解消するには、やはりリードなのかなと思います。しかし、リードでは十分に自由を与えられるとはあまり思えません。犬らしく走り回るけれど、性格は猫に近いようなうさぎですから、無理強いはどうかと思うのです。もちろん、リードを用いてうまく散歩できている方もいるので、リードを使用することの批判ではありません。私個人としては、一緒に歩きたいというより、うさぎが自由に走り回る姿が見たいのです。でも、念のためにキープはしておきたい、というジレンマがあります。  そこで、リードの綱代わりに、釣りで使うリールを利用しようというアイディアを考えています。猿を飼う際に似たようなものが使われていたような気がしますが。リールを使えば、基本はうさぎの自由で離してあげれます。しかし、いざ何かあれば、うさぎとの距離を制御できると思います。これを用いれば、最悪どこかに行ってしまうという不安感を解消できるかなと思いました。  皆さんはこのアイディアに対してどう思いますか?自由にコメントを頂けるとありがたいです。いや、既にありそうなアイディアですけどね笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

たとえ人がいない公園でも、 飼い主がリードを持たずに散歩させている犬、野良猫、カラスなどに 突然襲われる危険は、かなりあります。 いざという時に、走り寄って、うさぎを助けられる距離は、 最大限に考えても、10m程度ではないかと思います。 長めのリードを着けて、常にリードが弛んでいる状態を保つように あなたが一緒に移動してあげるほうが、 うさぎにとって、ベターなのではないでしょうか。

aikawa02
質問者

お礼

>10m程度ではないかと思います。 50mとか書いてましたが、この前いったら、どう考えて10m程度でした^^;

aikawa02
質問者

補足

色んな回答参考になりました。 今回は、一番シンプルな回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 >放置しっぱなしとはいかなくなります。 >リールのようなもので気付けるような感じ 2mのリード付けっ放しは、その考えから生まれました。 リードは幅が1cm以上の平たい物で、色も鮮やかな赤とか青です。 100均のものなので、持つところも共素材の輪っかです。 危険に気がついたときに(犬、猫、カラス、車)色が目立ちますので、すぐにリードを踏み、たぐり寄せられます。 それまでに、麻ひもを長く(5m以上)したりとか、いろいろ試してみました。 その中で気がついたことは、細すぎると何かの拍子に首に巻き付いた時に危険、細いとすぐに噛み切られる、色がわかりづらければとっさの時に捕まえられない、茂みに潜り込むと枝の間とか複雑な動きをするので、長いとほどくのに面倒・・・と、この<幅が1cm以上、色鮮やか、長さ2m、のリード付けっ放しによる解放>に落ち着きました。 連れて行く公園の状態にもよると思いますし、うさぎの行動によっても違うと思います。 貴女のうさちゃんを安全に遊ばせるために、いろいろ試してみてください。 それを考えたり、案を絞っている時間も案外と楽しいものですよ(#^.^#) ご参考までに・・・。

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、長いことのデメリットも結構目立ちますね・・・。 ん~実践を通して、色々と試行錯誤してみます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 4歳のライオンを飼っています。 ダッシュが迷子の1番の原因と聞いていましたので、私は怖くてそのまま放したことはありません。 初めて公園にうさんぽに出かけた時から、小型犬用のハーネスに2mくらいのリードをつけて放すようにしています。 私にとってのリードは<散歩用具>ではなく<捕獲用品>なのです。 基本うさぎは<捕食動物>なので、ほとんどがせっかく連れ出しても、ベンチの下や、木の陰など、隠れられる場所に落ち着いています。 動く時には、リードを引きずり移動しています。 たいていは傍についていますが、ダッシュの時でも2mのリードを引きずっていますので、足でリードを踏めば簡単に捕まりますし、楽ですよ。 また、庭に放す時には、そのリードの持ち手の輪の部分を3mくらいの棒に通し、外れない工夫をしました。 2m(リード)+3m(棒)+2m(リード)=7mの広い範囲での行動が可能になりました。 でも、やはり<捕食動物>なので、ほとんど木の陰で地面を掘って、伏せて過ごしていましたね。 うさんぽに憧れて何回も出かけましたが、ほとんどの時間がじっとしたまま・・・。 まぁ、うさぎにとっては<身を隠す>ことこそが、本能としてあるので、犬と違い楽しむわけじゃないから仕方ないのでしょうが・・・正直チトつまらん・・・。 ですが、うさぎにとっては動かなくても良い気分転換になるんでしょうね。 ハーネス=うさんぽなので、おとなしく付けさせてくれます。 ハーネスもリードも100均です。 小型犬用のハーネスを縫い縮めて使いました。 私もいろいろ考え、試し、この形に落ち着きました。 ご参考までに・・・。

aikawa02
質問者

お礼

確かに、じっとしてますね。私もよくベンチで座ったまま放置してます。が、やはりいざとなるとって心配があるので、そこまでこっちも放置しっぱなしとはいかなくなります。そう考えると、リールのよなもので、ある程度まで行ったら、こちらも気付けるような感じにできないかと思ったのですが。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

 数メートルの犬用の伸び縮みするリードが有りますね。これがおすすめです。 放してしまうと、ウサギは本当に楽しそうに跳んで跳ねますね。 ご注意!  しばらくすると、ジャンプ力が強くなり、豪快な走りを見せてくれます。トコトコ走ったり、ピョンピョン、ピ~ョンピ~ョン。 ダッシュして急に止まったりします。  回収に時に、これを楽しまれると、かなりやっかいです。鬼ごっこでは捕まりません。ネットが必要になるかも知れません。  捕まらなくて見失い、回収を諦めました。翌日仲間と探して木の根っこに掘られた穴から回収という多々ありました。   半世紀以上前の話です。 ◇たまたま公園に来たイヌの本能に火を付けた場合、貴方が大怪我をすることになるかも知れません。興奮したイヌは猛獣です。 ◇追いかけっこで、道路に出た場合、慣れない自動車の間を跳び回ったら?   交通事故の損害賠償は莫大です。ウサギはイヌほど命令に従いません。

aikawa02
質問者

お礼

そうですねー。何かうさぎを飼ってるのが珍しいのか、たまーに来る公園敷地の外回りを犬の散歩してる人が、遠くからじっと見てくる時がありました。その時に、犬と共に近寄られると、やっかいなことになるかもしれませんね。 >しばらくすると、ジャンプ力が強くなり、豪快な走りを見せてくれます。トコトコ走ったり、ピョンピョン、ピ~ョンピ~ョン。 ダッシュして急に止まったりします。 わかります。しかし、最近は片手で一瞬に首の肉を掴んで捕獲(猫とか犬も同じですが、うさぎの親が子を運ぶ時の持ち方なので、持ってしまえばおとなしくしてます。)できるようになったので、まぁ何とか捕まえられるようになりました。 捕獲ですが、私がたまたまスポーツ経験があって相対的に見れば腕力もある方だったから出来るのかもしれません。あと、もともと首元で持つことにうちのウサギが慣れているからもあるかもしれません。首元を片手で掴んで持つ訓練の時(念のため下には毛布を置いて、万が一落ちても大丈夫なようにしてましたが)、最初はたまに急に暴れ出すことがありましたが、絶対離さないから逃げられないんだと、うさぎも悟ったのかもしれません。あの時の急に出る暴れっぷりをキープするには、女性や腕力のない男性では少し難しいかもしれません。とは言っても、心構えさえあれば出来そうな気がしますが。

関連するQ&A

  • うさぎの公園散歩はだめなんですか?

    リードを付けてうさぎを公園で散歩させていたら、ノーリードの犬に追いかけられパニックになりました。 犬の飼い主さんには「うさぎなんて連れてくるから悪い。」と言われてしまいました。 公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

  • 6歳のミニチュアダックスの散歩

    昔は2時間でも3時間でもいくらでも散歩できました。(もちろん公園などで休み休み) でも、最近は20分も歩かなくなりました。 散歩は大好きでリードを見せると無茶苦茶喜んで、しっぽをふりふり家を出るんですが、家の付近のコースを外れると急に動かなくなり、家に帰りたがります。その時間15分から20分くらい。 室内でも元気走り回ってるし、公園に車で連れて行けば、喜んで走り回ります。だから健康的に何かが問題があるわけではないと思います。 6歳と言う年齢は人間で言えば40歳くらい。中年です。 みなさんのワンちゃんはどうですか?もっと長い間散歩します?

    • 締切済み
  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

  • 散歩中に、犬がリードを噛みます

    雑種♀、元野良犬なので、推定ですが1才くらいだと思います。 避妊済みです。 散歩のときに、時折リードを噛んで、ぐいぐい引っ張ることがあります。 そのときに、ほかの犬が通りかかったり、なにか物音が聞こえたりすると、 放して、普通にすたすた歩きます。放さないときでも、引きずるようにして歩くと、 急に放して、普通に歩き始めることもあります。 ビターアップルを、リードに塗ってみましたが、効果はありませんでした。 散歩の時間は、朝と午後、一時間くらいずつ、家の裏がドッグランなので、 自由に走り回っています。 皮のリードを使っていますが、噛み千切ろうとしたあとがあり、なんとか やめさせたいです。どうしたらいいでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【犬】ノーリード(引き綱を付けずに散歩)は違法ですか?

    このところドッグラン以外の公園や、公道でリードを付けずに散歩させてる方が多いのですが、 法的には問題は無いのでしょうか?

  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 散歩中の近所トラブルについて。精神的に限界です。

    近所トラブルについて。精神的、肉体的に限界です。相談出来る所はありますか? 愛犬の散歩のたびに嫌がらせを受けています。 嫌がらせが始まった理由は、 散歩中に相手の犬(大型犬)が リードを付けていない状態で私の愛犬(小型犬)に吠えながら飛びついてきたことです。 急いで愛犬を抱き上げ怪我はありませんでしたが、 その後相手の飼い主が来て謝りもなく黙って帰って行きました。 それから散歩中に会うと私の姿を見つけたら物陰に隠れ、 ぶつぶつ文句を言いながらじっと睨んでいたり、 散歩道を歩いていたら私の前方を相手が歩いていたら、 「ついて来るな」と文句を言われました。 そして最近は聞こえるように文句を言いながら、 ストーカーのようにしばらく後を付いてこられました。 相手は何が気に入らないのか知りませんが、 毎回このようなことをしてきます。 私だっていきなり飛びつかれて怖かったですし、 散歩のたびにこのような事をされ精神的にきついし正直気持ち悪いです。 ゆっくり散歩出来る公園は一カ所しかないため、 私が散歩時間をずらしても何故か毎回会います。 近所にも私のことを言っているみたいです。 今後もこのようなことが続きエスカレートした場合 相談出来るところはあるんでしょうか? 散歩に出るのがしんどいです。 良ければ教えてください

  • 散歩が少ないのでしょうか?

    6ケ月の柴(女の子)です。 散歩のことについてお尋ねします。よろしくお願いします。 我が家のワンは、散歩に行くのが大好きです。 毎日朝、夕それぞれ1時間~1時間半程度行きます。 毎日ではないのですが、途中の公園が空いていたらそこでボール投げなどもしています。 でも、帰ってくると決まって家の中をしばらく(数秒~数分間)走り回るのです。 これは、散歩が足りないためでしょうか。 散歩中はいろいろと臭いをかいだり、あたりを見回したりで立ち止まる時間も長いので、 一時間半ずっと歩き続けているわけではありません。 人間が一人で早足で行けば半分くらいの時間ですみそうな距離です。 一度の散歩に2時間程度出かけたこともありますが、そのあとも同じように走り回っていました。 これはただ散歩の興奮が覚めずにいるだけのことなのでしょうか? 家の中をしばらく走り回った後は落ち着いてごはんまで寝ています。 朝ご飯を食べると夕方までうとうとしています。 夜もよく寝ていると思います。 無駄に吠えたりすることもありません。 また、もっとこまめに、たとえば30分を一日数回するとかしたほうが 犬のためには良いことなのでしょうか? (私自身は散歩が好きなので、何度でも出かけたいです) 逆に、まだ子犬なので散歩に行きすぎて何か問題が起きるということはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬3匹の散歩量

    どんな散歩、回数、が理想なのでしょうか? チワワ2匹と小型雑種を飼っています。 毎日1回~4回、あえて回数は決めていません。 田舎なので近所の廃校のグラウンド、広い空き地、ドックランなどノーリードで走り回らせる場所に行き、一回につき1時間は自由にしています。 一応各自、休憩などもしていますが運動させすぎなどありますかね? また、リードをつけての散歩と走り回らせるのはどちらがいいでしょうか?>_<

    • 締切済み