うさぎの散歩でリールを使うのは?

このQ&Aのポイント
  • うさぎの散歩でリールを使用する方法について考えています。散歩の条件や問題点などをまとめ、皆さんの意見を頂きたいです。
  • うさぎの散歩でリールを利用することを考えています。散歩時の不安や解決策について、皆さんの意見を伺いたいです。
  • リールを使ったうさぎの散歩についてのアイディアを考えています。散歩のメリットや問題点、解決策などについて、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの散歩で「リール」を使うのは?

以前もうさぎのことで、質問させて頂きましたが、再度質問させて頂きます。  今回は、「散歩」についてです。条件さえ整った上での散歩は、うさぎのストレス解消になって良いのは分かっています。誰もいない(来ない)、天気も適切、車も来ない、茂みもない、そのような環境の公園での散歩なので、私はリードなしでうさぎを離しました。なので、正確には散歩というか「解放」といった方が適切かもしれません。しかし、「脱走」と「帰宅時の捕獲」という点で、不安がありました。この問題を何とか解消できないかなぁというアイディアを考えており、それについて、皆さんの意見を頂きたいです。  先日の夕方、人がいなくなった割と涼しい日、公園でうさぎを離してあげました。その時の走りっぷり、探索するそぶりは、本当に楽しそうでした。その姿をみている私自身も、楽しく走り回っている姿が見れて嬉しかったです。  その公園は誰も来ないような場所なので、リードも何もつけずに解放しました。ある程度の周期で、移動用のバッグに戻ってきましたし、あまり問題はないと感じていました。しかし、一定時間経ってその環境に慣れてくると、なかなか戻ってきません。もともと、あまり知らない人に怯えず、触られても平気というくらい、結構好奇心旺盛な性格のうさぎだったというのもあるかもしれません。しかし、この散歩では、少し問題がありました。といっても、私の都合上の問題も含んでいますが^^;   一つは、(1時間くらい解放してあげたし)そろそろ終わりにしようかと思っても、回収までに時間が掛かる事です。私が本気で走って早く動けば、捕まえれると思います。しかし、それではせっかくの自由時間なのに、変に怯えさせてしまうことになるなと思いました。なので、歩くスピードで寄って抱き上げるという方法を取りました。しかし、その結果、回収だけに30分ほど掛かってしまいました。  抱っこ嫌いなので、バッグから離れた場所から抱っこすると、万が一飛び出した場合、怪我する懸念があるので、基本的に、バッグの近くに寄って来たときに捕獲しようと思いました。しかし、実際にはうまくいきませんでした。  「バッグに寄って来た時だけ抱き上げようとする。」「おびえさせないため、圧力をかけるような動きはできないので、走れない。」という条件下だと、 私:うさぎがバッグ付近に寄ってきたので、距離を縮めるために少し早い動きをする ↓ うさぎ:すぐ異変に気付き、走り去る ↓ うさぎ:バッグに近づくと、捕獲されると分かったか、中々近寄らなくなる。 ↓ 私:捕獲チャンスが減る というサイクルになったため、時間が掛かってしまいました。そうすると、まぁなかなか散歩を終了できません(苦笑)   2つ目の問題は、遠くまで行き過ぎてしまうことです。解放は、自由にあっちこっち行けてストレスなくうさぎが動けることがなによりもメリットだと思うのですが、そうすると、慣れてくると、ずいぶん遠くまで冒険しに行ってしまいます。最大で、私(バッグの位置)から半径50mくらいまで行ってしまいました。そうなると、公園の仕切りを超えてしまうため、その際には私もやや早歩きで近寄り、公園の内側に行くことを促しました。  自由なのはいいのですが、あまり遠くまで行くと、目が届かなくなってしまい、最悪、見失う可能性があるなと思いました。そうなっては、うさぎにとっても危険です。  この問題を解消するには、やはりリードなのかなと思います。しかし、リードでは十分に自由を与えられるとはあまり思えません。犬らしく走り回るけれど、性格は猫に近いようなうさぎですから、無理強いはどうかと思うのです。もちろん、リードを用いてうまく散歩できている方もいるので、リードを使用することの批判ではありません。私個人としては、一緒に歩きたいというより、うさぎが自由に走り回る姿が見たいのです。でも、念のためにキープはしておきたい、というジレンマがあります。  そこで、リードの綱代わりに、釣りで使うリールを利用しようというアイディアを考えています。猿を飼う際に似たようなものが使われていたような気がしますが。リールを使えば、基本はうさぎの自由で離してあげれます。しかし、いざ何かあれば、うさぎとの距離を制御できると思います。これを用いれば、最悪どこかに行ってしまうという不安感を解消できるかなと思いました。  皆さんはこのアイディアに対してどう思いますか?自由にコメントを頂けるとありがたいです。いや、既にありそうなアイディアですけどね笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

たとえ人がいない公園でも、 飼い主がリードを持たずに散歩させている犬、野良猫、カラスなどに 突然襲われる危険は、かなりあります。 いざという時に、走り寄って、うさぎを助けられる距離は、 最大限に考えても、10m程度ではないかと思います。 長めのリードを着けて、常にリードが弛んでいる状態を保つように あなたが一緒に移動してあげるほうが、 うさぎにとって、ベターなのではないでしょうか。

aikawa02
質問者

お礼

>10m程度ではないかと思います。 50mとか書いてましたが、この前いったら、どう考えて10m程度でした^^;

aikawa02
質問者

補足

色んな回答参考になりました。 今回は、一番シンプルな回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 >放置しっぱなしとはいかなくなります。 >リールのようなもので気付けるような感じ 2mのリード付けっ放しは、その考えから生まれました。 リードは幅が1cm以上の平たい物で、色も鮮やかな赤とか青です。 100均のものなので、持つところも共素材の輪っかです。 危険に気がついたときに(犬、猫、カラス、車)色が目立ちますので、すぐにリードを踏み、たぐり寄せられます。 それまでに、麻ひもを長く(5m以上)したりとか、いろいろ試してみました。 その中で気がついたことは、細すぎると何かの拍子に首に巻き付いた時に危険、細いとすぐに噛み切られる、色がわかりづらければとっさの時に捕まえられない、茂みに潜り込むと枝の間とか複雑な動きをするので、長いとほどくのに面倒・・・と、この<幅が1cm以上、色鮮やか、長さ2m、のリード付けっ放しによる解放>に落ち着きました。 連れて行く公園の状態にもよると思いますし、うさぎの行動によっても違うと思います。 貴女のうさちゃんを安全に遊ばせるために、いろいろ試してみてください。 それを考えたり、案を絞っている時間も案外と楽しいものですよ(#^.^#) ご参考までに・・・。

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、長いことのデメリットも結構目立ちますね・・・。 ん~実践を通して、色々と試行錯誤してみます。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 4歳のライオンを飼っています。 ダッシュが迷子の1番の原因と聞いていましたので、私は怖くてそのまま放したことはありません。 初めて公園にうさんぽに出かけた時から、小型犬用のハーネスに2mくらいのリードをつけて放すようにしています。 私にとってのリードは<散歩用具>ではなく<捕獲用品>なのです。 基本うさぎは<捕食動物>なので、ほとんどがせっかく連れ出しても、ベンチの下や、木の陰など、隠れられる場所に落ち着いています。 動く時には、リードを引きずり移動しています。 たいていは傍についていますが、ダッシュの時でも2mのリードを引きずっていますので、足でリードを踏めば簡単に捕まりますし、楽ですよ。 また、庭に放す時には、そのリードの持ち手の輪の部分を3mくらいの棒に通し、外れない工夫をしました。 2m(リード)+3m(棒)+2m(リード)=7mの広い範囲での行動が可能になりました。 でも、やはり<捕食動物>なので、ほとんど木の陰で地面を掘って、伏せて過ごしていましたね。 うさんぽに憧れて何回も出かけましたが、ほとんどの時間がじっとしたまま・・・。 まぁ、うさぎにとっては<身を隠す>ことこそが、本能としてあるので、犬と違い楽しむわけじゃないから仕方ないのでしょうが・・・正直チトつまらん・・・。 ですが、うさぎにとっては動かなくても良い気分転換になるんでしょうね。 ハーネス=うさんぽなので、おとなしく付けさせてくれます。 ハーネスもリードも100均です。 小型犬用のハーネスを縫い縮めて使いました。 私もいろいろ考え、試し、この形に落ち着きました。 ご参考までに・・・。

aikawa02
質問者

お礼

確かに、じっとしてますね。私もよくベンチで座ったまま放置してます。が、やはりいざとなるとって心配があるので、そこまでこっちも放置しっぱなしとはいかなくなります。そう考えると、リールのよなもので、ある程度まで行ったら、こちらも気付けるような感じにできないかと思ったのですが。

• ify620
回答No.1

数メートルの犬用の伸び縮みするリードが有りますね。これがおすすめです。 放してしまうと、ウサギは本当に楽しそうに跳んで跳ねますね。 ご注意!  しばらくすると、ジャンプ力が強くなり、豪快な走りを見せてくれます。トコトコ走ったり、ピョンピョン、ピ~ョンピ~ョン。 ダッシュして急に止まったりします。  回収に時に、これを楽しまれると、かなりやっかいです。鬼ごっこでは捕まりません。ネットが必要になるかも知れません。  捕まらなくて見失い、回収を諦めました。翌日仲間と探して木の根っこに掘られた穴から回収という多々ありました。   半世紀以上前の話です。 ◇たまたま公園に来たイヌの本能に火を付けた場合、貴方が大怪我をすることになるかも知れません。興奮したイヌは猛獣です。 ◇追いかけっこで、道路に出た場合、慣れない自動車の間を跳び回ったら?   交通事故の損害賠償は莫大です。ウサギはイヌほど命令に従いません。

aikawa02
質問者

お礼

そうですねー。何かうさぎを飼ってるのが珍しいのか、たまーに来る公園敷地の外回りを犬の散歩してる人が、遠くからじっと見てくる時がありました。その時に、犬と共に近寄られると、やっかいなことになるかもしれませんね。 >しばらくすると、ジャンプ力が強くなり、豪快な走りを見せてくれます。トコトコ走ったり、ピョンピョン、ピ~ョンピ~ョン。 ダッシュして急に止まったりします。 わかります。しかし、最近は片手で一瞬に首の肉を掴んで捕獲(猫とか犬も同じですが、うさぎの親が子を運ぶ時の持ち方なので、持ってしまえばおとなしくしてます。)できるようになったので、まぁ何とか捕まえられるようになりました。 捕獲ですが、私がたまたまスポーツ経験があって相対的に見れば腕力もある方だったから出来るのかもしれません。あと、もともと首元で持つことにうちのウサギが慣れているからもあるかもしれません。首元を片手で掴んで持つ訓練の時(念のため下には毛布を置いて、万が一落ちても大丈夫なようにしてましたが)、最初はたまに急に暴れ出すことがありましたが、絶対離さないから逃げられないんだと、うさぎも悟ったのかもしれません。あの時の急に出る暴れっぷりをキープするには、女性や腕力のない男性では少し難しいかもしれません。とは言っても、心構えさえあれば出来そうな気がしますが。