- ベストアンサー
排水溝の下の戸棚にいたゴキブリ
一昨日、台所の排水溝の下の戸棚でゴキブリを見つけました。ですが、近くに殺虫剤もなかったために戸棚を閉めてしまいました。 バルサンを戸棚の前で使用したのですが戸棚はしめきっていましたし、効果はないと思います。怖がりだと笑われてしまうかもしれませんが未だに開けていません。 その後、排水溝からパイプユニッシュ等を使用して綺麗にしたのですが排水溝にいる訳ではないですし… しかし戸棚はしめきっていたのにどこから侵入したのでしょうか? そして戸棚で繁殖していたり、なんていうことはありえるのでしょうか?かさかさという音もしないため不安です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一応、流し台の戸棚(上水止水栓や排水パイプが見える場所)ですか。 棚の板と部屋の床板とは、埃を避けるなど上げてあり、 床板または背面壁出しの排水パイプと、流し台の配管とは パッキン挿し込み形式で組み付けるので、棚板に隙間がある場合も有ります。 床板との空間や、壁と流し台背中の隙間にいる事は考えられます。 燻煙殺虫を卵の孵化期間を開けて使う他に、開いていい棚を開ける、 (鍋皿で出番の少ない品は、使う前に洗うと割り切って対応) エサタイプの配置かスプレーで足跡らしき位置を塗る並行策も。
お礼
詳しく教えていただいてありがとうございました!あれからゴキブリの姿は見受けられないのですが、質問の回答を読み、対策をしています。 これからは以前以上にしっかりと部屋を清潔に保ち、気をつけていこうを思います!