• ベストアンサー

鼻の中がガピガピになっていて痛いです。

3年ぐらい前からの症状です。 冬~5月頃にかけて、鼻の中に岩のように固い鼻○ソがたくさんこびりつきます。ムリに取ろうとしたり、鼻を少し動かすだけでくしゃみを連発してしまいます。くしゃみの後、数分間は鼻水が出ますが、少し臭いがします。 大きな病気にはつながらないと思うのですが、毎年のことなので憂鬱です。 どうしたら治る、あるいは症状が緩和されるでしょうか。

noname#10306
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vdt0002
回答No.1

以前、臨床検査の会社に勤めていたのですがたぶんアレルギー症状の1つでしょう。 アレルギー物質も3000種類ぐらい(自分が勤めてた当時)今だとさらに増えていると思います。 もしあなたのその症状がアレルギー物質によるものだとすると(ハウスダスト・杉・ヒノキ・ぶたくさ)などが原因 物質じゃないかと思いますが、まずは医者に行ってアレルギー検査をすることを勧めます。 ちなみに、自分も6年ぐらい前からアレルギー症状が始まって検査したら杉とヒノキがひっかかりました。 症状は、鼻が常にむずむずしてちょっとさわったりすると くしゃみが止まらなくなります。今の会社でも4月・5月はくしゃみが止まらない人・目が真っ赤にはれている人・朝起きると目やにで目が開かない人症状も千差万別です。 まず、原因を早く突き止めましょう。

質問者

お礼

実は20年くらい前からスギ花粉症です。 やはりこれも影響するのかも知れませんね。 まずは耳鼻科に行くことにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「長い鼻づまりと疾患」 さらに ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanakamikotu.htm (鼻水を上手にかむコツ) 鼻のかみ方もあるのですね!! ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretumarikaisyoiu.htm (アレルギー性鼻炎 鼻詰まり解消のウラ技) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresugisitumonhukubikuu.htm (アレルギー性鼻炎 鼻の回りが重い。花粉症から副鼻腔炎(ちくのう)の合併へ 質問とお答集) これら以外もリンク先を参考にして下さい。 安心のためにも、一度「耳鼻咽喉科」で受診された方がよいかもしれません? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm
質問者

お礼

鼻詰まりサイト…こんなサイトまであるんですね。 アクセスしてみます。 ありがとうございました。