• ベストアンサー

鼻の中がガピガピになっていて痛いです。

3年ぐらい前からの症状です。 冬~5月頃にかけて、鼻の中に岩のように固い鼻○ソがたくさんこびりつきます。ムリに取ろうとしたり、鼻を少し動かすだけでくしゃみを連発してしまいます。くしゃみの後、数分間は鼻水が出ますが、少し臭いがします。 大きな病気にはつながらないと思うのですが、毎年のことなので憂鬱です。 どうしたら治る、あるいは症状が緩和されるでしょうか。

noname#10306
noname#10306
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vdt0002
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

以前、臨床検査の会社に勤めていたのですがたぶんアレルギー症状の1つでしょう。 アレルギー物質も3000種類ぐらい(自分が勤めてた当時)今だとさらに増えていると思います。 もしあなたのその症状がアレルギー物質によるものだとすると(ハウスダスト・杉・ヒノキ・ぶたくさ)などが原因 物質じゃないかと思いますが、まずは医者に行ってアレルギー検査をすることを勧めます。 ちなみに、自分も6年ぐらい前からアレルギー症状が始まって検査したら杉とヒノキがひっかかりました。 症状は、鼻が常にむずむずしてちょっとさわったりすると くしゃみが止まらなくなります。今の会社でも4月・5月はくしゃみが止まらない人・目が真っ赤にはれている人・朝起きると目やにで目が開かない人症状も千差万別です。 まず、原因を早く突き止めましょう。

noname#10306
質問者

お礼

実は20年くらい前からスギ花粉症です。 やはりこれも影響するのかも知れませんね。 まずは耳鼻科に行くことにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「長い鼻づまりと疾患」 さらに ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanakamikotu.htm (鼻水を上手にかむコツ) 鼻のかみ方もあるのですね!! ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretumarikaisyoiu.htm (アレルギー性鼻炎 鼻詰まり解消のウラ技) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresugisitumonhukubikuu.htm (アレルギー性鼻炎 鼻の回りが重い。花粉症から副鼻腔炎(ちくのう)の合併へ 質問とお答集) これら以外もリンク先を参考にして下さい。 安心のためにも、一度「耳鼻咽喉科」で受診された方がよいかもしれません? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm
noname#10306
質問者

お礼

鼻詰まりサイト…こんなサイトまであるんですね。 アクセスしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 長距離走を走った後のくしゃみ

    高校一年の女です。 5日ほど前に体育で高校の校庭の周りを2000mほど走った後、くしゃみが止まらず、鼻水も出てその後の授業に全く集中できませんでした。 それから2日経ったあと、くしゃみが治まり安心したのもつかの間、 今日また3000m程走った後、またくしゃみの連発。 症状としては、鼻から息を吸うだけで鼻の奥がツーンとしてくしゃみ、鼻水が止まりません。 今まで、花粉症、鼻炎の症状も出た事はありませんでした。 中学校の頃に長距離を走っていても、今のような症状は出ませんでした。まだ体育で長距離の授業があり、またくしゃみの連発だと思うと 憂鬱で・・・。原因がわかりません。 どなたか、少しでも分かる方お願いします。また対策などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 鼻がムズムズ

    私は花粉症です。 この時期は毎年鼻水に悩まされます。 今朝からナゼか右の鼻の奥に違和感があって、治りません。 その違和感とは、ムズムズと言うか、ツンツンと言うか、チクチクと言うか...。 こよりで鼻の奥をくすぐってる様な感覚です。 鼻で息を吸うと、そう感じてくしゃみ、鼻水が出ます。 そして、こよりで刺激したみたいに右だけ涙目になります。 乾燥のせいかと思い、ティッシュを詰めてみたり、鼻うがいをしてみたりしましたが治りません。 花粉症の鼻水だけでもツラいのに、チクチクするのは本当にしんどいです。 どうすれば治るでしょう?

  • 鼻から変な臭いがする

    私はいま高校3年生です。 1日前からなのですが 鼻から薬品のような臭いがします。 もちろん薬などは飲んでいません。蓄濃症?ではと思いましたが 鼻水はでていないし、詰まってもいません。くしゃみもありません。 ですが寒気と頭痛があります。 昨日は微熱がでました。 1日寝れば治ると思いましたが 今日も臭いがします。 これは何かの病気なんでしょうか?不安です。 どなたか教えていただけますか?

  • 鼻をかむと耳がつまります

    ここ数日間、鼻や目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まりません。 鼻水をかむと、軽くかんでも耳がつまります。 いきなり高いとこに行ったみたいな…。 姉は、なったことがないと言っていたのでちょっと心配になりました。 なにかの病気だったりしますか?

  • 鼻の中で変なにおいがする

    今夏風邪をひいています。 普段なら粘膜を痛めるのですが、今回は長引いています。しかも鼻の中で例えようのないいやなにおいがするんです。鼻水も痰もないのですが。その臭いがだるさをもたらします。 しかし、父親が蓄膿症なので、もしかしたら…、とも思ってしまいます。 医者(内科)に行っても詳しくはわからない、とのこと。 2年前の冬にもこの症状が発生しました。1ヶ月くらい続き、受験にも影響が発生、今回も試験期間で発生です。 この臭いの原因は何でしょうか?また、解決法はないでしょうか?

  • 鼻を押えると痛い

     4-5日前から、鼻の一番上を{目に近い方}押えると痛くなりました。風邪を引いているとは思いませんが、時々鼻水    クシャミも出ます。何の病気か御存知の方は教えてください。

  • 鼻のつまり

    ここ2ヶ月間くらい、鼻の詰まりに悩まされています。 鼻が詰まるときは、気温差のある環境へ移動した時です。 鼻水が出るわけでもなく、またくしゃみ、セキなどの症状もなく、 単に鼻が詰まり呼吸がしづらくなります。 その度に鼻スプレーを使用していますが、1日に何回も使用しています。(使用すれば数時間が解消されます。) 冬になり気温差があるためだと思われますが、今までに このような経験がなく、不思議です。 病院に行くほど酷い症状でないため、改善できる方法があるのでしょうか? このような経験のある方、知識のある方はご教授ください。

  • 鼻が詰まります。

    たぶん風邪をひいています。熱はありません。 毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。 上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ 間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。 早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。 皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

  • 鼻が臭う

    時折、自分の鼻からとてもくさい臭いがします。 どういう拍子になるのか、自分では今のところわかっていません。 一度なると一日中続くのですが、寝ると次の日には普通に戻っています。 蓄膿症でこのような症状が出ると聞いた事はあるのですが、他にこのような症状が出る病気はあるのでしょうか。 鼻水や鼻詰まりなど、その他の症状は何もありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう