• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入居審査が通りません)

入居審査に落ち続けてしまいました!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲するために福岡で賃貸マンションを探していますが、2度も入居審査に落ちてしまいました。
  • 福岡では保証会社を通して審査を行っているのですが、なぜ落ちるのか理由がわかりません。
  • 7月中には新しい住居に移りたいので、どうすればいいか悩んでいます。別の保証会社で審査を受けるべきか、保証不要の物件を探すべきか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

今後、例え、不動産会社や審査会社を変更して、何回でも審査申込みされたとしても、全国において、審査通過は、一切ありません。 一度、審査通過できなかった場合には、最低でも、半年間以上の空白期間は、必須条件です。 全ての住宅入居に関連する審査機関に、初回からの履歴が記載されている以上、一切、審査通過は致しません。 もしかして、お母様の固定収入は、各種の年金だけではありませんか。 その場合には、住宅入居審査の連帯保証人には、全くなれなくなっておりますので、現在も、現役で勤務されており、60才未満の方で、年収が350万円以上の方に変更するしかありません。 ※弟さんについても、同じことで、年収と勤続年数などで、審査通過に引っかかっているのでは。 勤務していれば、審査通過するのでは全くありません。

jinmoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 説明不足でしたが保証会社は1回目、2回目とも別の会社です。 保証会社によって審査基準が甘かったりするので…と言うことで不動産会社が気を利かせてくれたのですが… 弟は問題無いのですが、母親は70才の年金暮らしです。収入は家賃収入があるので年間120万はあります。不動産会社からは大丈夫だと言われていたので安心していたのですが、引っ掛かるとしたら母親かもしれませんね。 大変参考になりました。また何かあれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 む~微妙な感じですね。 どうしても「同棲=所詮は他人同士」が一つの部屋を借りるっていう風に見なされがちですのでね。保証会社でも大家さんでも、「割れたときどうしてくれるの?」ってところを気にされるケースがよくありますね。 私の知ってる例だと: 1.彼さんと彼女さんの両方の側から保証人を立ててもらう 2.大家さんが直で会って判断 3.1と2の両方で判断 のいずれかでしたね(ごく身近に厳しい~大家さんを知ってるのでその経験からです・・^^;)。 因みに、身近な大家さんは「婚約者」って定義はあまり尊重しません。そんなの同棲と同じって考え方です(というのは、過去に面倒な経験をしているかららしいです)。 お役に立てば幸いです^^。

jinmoko
質問者

お礼

そうですよね。 婚約者と言っても説得力には欠けますよね。 切羽詰まって、どうしようもなくて…投稿したんですが、色々なご意見いただけて本当に嬉しいです。 実は管理会社さんに直に電話しました。今までの事を全部話して、入居させていただけるようにお願いしました。 そしたら、「明日、大家さんに話してみます」とのこと。 今日はお祈りして眠りたいと思います☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  本当に『保証会社』の審査でダメなのか、大家側が『同棲』を嫌って“お断り”されているのかは分かりません。前以て管理会社なり大家に『同棲』の件を打診してからの審査でしょうか?「『保証会社』が・・・・・」が一番“波風が立たない”断り方です。  私のところでは『同棲』でも『婚約中』(大抵はこちらということで『申込み』されますが)でも、お二人それぞれの肉親の『保証人』をお願いし、『保証会社』は入れていませんが、『保証会社』も私共と同じように安全を図るかもしれません。

jinmoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんの立場だと心配ですよね。 私達も年齢はそこそこいっているので、不動産会社にも申込みの時点では婚約者と言うことで話してます。 貴重なご意見本当に助かります。自分達だけで話し合いしても煮詰まるばかりだったので、本当に有りがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 彼がダメならあなたが審査を受ければいいんじゃない?

jinmoko
質問者

お礼

恥ずかしながら私は無職なんです。 朝早くから貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入居審査

    18歳のフリーターです。 一人暮らしをしよう思います。 親に同意書を書いてもらい保証人は保証会社を利用し、家賃は3万ぐらいの物件を考えています。収入は月8~9万程度です。貯金も50万はあります。この場合、入居審査は通るでしょうか?

  • 入居審査って・・・

    引っ越しを考えてて条件に合った物件があったので申し込みを考えているのですが・・・ 実は旦那は過去に家賃未払い・公共料金未払いがあったみたいなんです。現在はまじめに働きそのようなことはないのですが私はその過去がすごく気になってしまい入居審査が通るのかとても不安です。保証人はうちの父親になってもらう予定です。一体入居審査って何をするのですか?

  • 入居審査中

    引越しのための入居審査中です。 自営業なのですが収入は普通にありますし、赤字ではありません。でも、個人だと審査が難しいとのことで 入居審査にあたってちゃんと、審査には通るのか多少 の不安が出てきました。保証人は義兄がなってくれることになりました。年収は300万円です。ちなみに家賃は11万の物件です。妻も働いています。 大丈夫なのでしょうか? 知っている方いたら、教えて下さい。

  • 入居審査のついて

    私は2年ほど前に自己破産をしています。このたび引越しをすることになり、賃貸マンションの入居審査をしてもらったのですがその物件が信用会社を利用しての入居審査だったため審査がとおりませんでした。最近ではこのような信用会社を利用する物件が多いらしくこれから引越しををするにあたって不安です。自己破産をした場合このような物件はすべて審査がとおらないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入居審査に落ちた理由は?どうしても入居したい

    仲介業者を通じた賃貸物件の審査に落ちてしまいました。 収入は年収で考えれば夫婦合わせて家賃の6倍以上はあります。 主人は転職しているため1年4ヶ月の勤務暦です。 幼子が二人います。子供不可の記載はなく、3DKの間取りなので、むしろ子供がいる世帯が入居するのが自然な物件だと思います。 ローンもなく、クレジットカードの審査は通っていますし、正直落ちた理由が分かりません。 保証人ではなく保証会社と契約するタイプなのですが、仲介の不動産屋さん曰く、保証会社に問い合わせた時は、いつもと印象が異なり、上の人が出てきて、こちらでは答えられないと言われたそうです。 ですので、仲介業者の方は「大家さんか、向こうの(物件を直接扱っている)不動産が落としたのではないか」とのことでした。 ただ主人が独身の頃消費者金融で借り入れをしたことがあり(返済済み)それが原因なのかな?と気になっています。 また、内見の際に色々と気になることがあって、仲介業者さんを通じて向こうの不動産屋さんに色々質問したのが印象よくなかったのかな?とも思っていますが、そういうことでも気に障ったりするものでしょうか。こちらの引越しの都合上、入居日をできるだけ遅らせたい旨つげたのも不信がられたのかな、と色々気になっています。 どうしても入居したい物件のため、再度仲介業者さんに働きかけをお願いしているところなのですが、それでもダメなら、直接担当不動産屋さんに、電話なりで、どうしても入居したい旨理由も含めて伝えたいと考えているのですが、入居できる可能性はあると思いますか? 不動産、大家さんで断られているとしても、直接会ったこともないので人柄で落とされているとしても腑に落ちず、どうしたらよいものか考えあぐねています。 落ちた理由はなんだったのかも気になっています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 入居審査について

    こんにちは。 保証人が不要な変わりに信販会社の審査があると聞きました。(私が検討している物件はオリコのようです) その場合、私には10万程のキャッシングがあり現在返済中です。過去にカードでのトラブルや延滞はないのですが、キャッシングをしていることが信販会社の審査に引っ掛かるのではないかと不安です。 彼と同棲するため、名義人は彼になりますが同居人になる私がこのような状況なので審査が通らず迷惑をかけないか心配でたまりません。 どうぞご回答お願いします。

  • 入居審査

    はじめまして。 賃貸マンションの入居審査で家主と管理会社の間に保証会社が入る物件がありました。 私自身、現在独身31歳、不動産関係、年収500万、消費者金融借金250万円(契約から5年ほど経過してますが滞納なし)。 やはり保証会社(アプラス)が入ると、落とされますよね。つらいです。

  • ショック!入居審査に落ちました・・・

    ショック!入居審査に落ちました・・・ 結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。 彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。 先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。 考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。 また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。 こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 入居審査について

    この度、引越しをすることになり物件を探しております。 その不動産会社の物件は入居審査で信販会社の審査があるとのことです。 また家賃の支払い方法がクレジットカード及び口座引き落としで 家賃代行集金制度というものがあるそうです。 私はお恥ずかしい話ですが、5年ほど前にブラックリストになってしまい(長期延滞)信用情報機関に情報が載ってると思われます。 (開示等はまだしていません) なのでクレジットカードは作れないと思い、口座引き落としのみに したのですが、この場合の信販会社の審査はクレジットカード作成時 と同様の審査でしょうか? ちなみによくある保証人不要制度ではなく保証人は有りです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 入居審査に落ちました

    賃貸で部屋を探してるのですが、この前希望の物件(家賃7万位)が見つかり入居審査を申し込みました。結果は審査が通らなかったのですが、必要書類を全て提出する前に連絡が入りました。その時は仕事の合間だったので詳細は聞けませんでした(聞いたところで、審査を通らなかった理由を教えてくれるかはわかりませんが) とりあえず免許証、保険証、連帯保証人のデータ(会社員の兄弟、年収700万位のごく普通の会社員)の写しを提出していました。あと私自身の会社の在籍証明書と源泉徴収票の写しを提出する予定でした。 私自身は年収500万位で支払い能力も問題ないと思ってたのですが、他に審査を通らない理由が見当たらないのですが…。しいて言えば在籍証明書と源泉徴収票の写しの提出が2~3日遅れた位でしょうか。ネット広告では部屋はまだ募集をかけてる状態です。 ここで相談なのですが、この物件が、立地や条件的にどうしても入居したい部屋なので、(1)不動産会社から再び入居審査をしてもらえるか?もちろん部屋はまだ募集をかけてます。 (2)他の不動産会社から入居審査をしてもらえるか? を知りたいです。 ただ他の不動産会社からでも、同じ大家に話がいく(んですよね?)と思うので1回落ちた人間はダメかな~と思ってますが… 大家さんの審査基準も様々だと思いますが、何か良い方法がありましたらご教授ください、よろしくおねがいします。

男の色気と銀座の美味しいお店
このQ&Aのポイント
  • 銀座の美味しいお店
  • 中村吉右衛門さんの魅力
  • 男の色気について
回答を見る