• 締切済み
  • 困ってます

上越新幹線で新潟に行きたいです

新幹線に乗るのは2度目で東京駅に初めて行きます。 浜松駅から始発のひかりで東京。 東京から上越新幹線で新潟です。1泊2日です。 当日や慣れない駅であたふたしたくない為 事前に切符を購入しておこうと思っています。 1.事前に購入するメリットは他に何がありますか。 2.万が一利用できなくなった場合、払い戻しは可能でしょうか。 3.事前に購入する切符だけで東京駅では切符を購入する必要は   ないのでしょうか?   (東京駅で東京-新潟を購入) 4.上越新幹線ですがJR東海である浜松駅で   浜松から新潟までの切符を購入できるのでしょうか   また利用日の1週間前ですが購入は可能でしょうか。 5.往復切符にするつもりですが有効期限は何日でしょうか。 6.乗り換え案内で確認しましたが   東京駅着から東京発までに11分しかありません。   東京駅が初めてで11分で乗れるでしょうか。   始発でなく1本遅らせれば東京駅着から東京駅発まで35分あるのですが   到着時刻が遅くなってしまいます。 7.切符の種類によるのでしょうが、改札口の通り方を教えてください。   東京駅で改札を出たら、また改札をとおって上越新幹線の   ホームにいくのでしょうか?   また改札を通る時の切符の入れ方はどうなのでしょうか?   間違えると改札が閉じて恥をかくとか言われまして..... 以上鉄道をよく利用されている方にはなんともない事かも しれませんがまったく乗車経験がない私には不安で一杯です。 教えていただける方がいらっしゃいましたら教えていただければ ありがたいです。よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。 >5.往復切符にするつもりですが有効期限は何日でしょうか。 浜松-(東海道新幹線)-東京-(上越新幹線)-新潟 →片道の営業キロは591km、有効期間は往復きっぷを購入の場合8日となります。 この経路で乗車券を買うと往復で18060円ですが、きっぷの行先を信越線の「荻川(おぎかわ)」までとすると… 浜松-(東海道新幹線)-東京-(上越新幹線)-新潟-(信越線)-荻川 →片道の営業キロは602.4km、有効期間は往復きっぷを購入の場合10日となります。 運賃は、 9350×0.9=8415 8415-5=8410 8410×2=16820 往復で16820円となり、新潟まで買うよりお安くなります(片道で購入の場合は適用されません)。 これは片道のJR線の営業キロが601km以上の場合、往復乗車券として買うと行き・帰りそれぞれ1割引となるためです。 往復割引乗車券(JR東日本HP) http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01 もちろん新潟-荻川間は乗車しなくてもOKですし、帰りの「荻川-浜松」のきっぷで新潟から乗っても問題ありません。 なお、その他の質問については他の方々がおっしゃったとおりです。 では、お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二人で行くので 1,180円×2=2,360円 安くなるのですね。 教えていただいてありがとうございます。

  • 回答No.3

概ねNo.1さんに回答していただいているので、 追加情報その他を…。 浜松6:54発の「ひかり500号」で東京(8:13着)乗換 東京8:24発の「Maxとき309号」で新潟10:38着か、 浜松7:19発の「ひかり502号」で東京(8:40着)乗換 東京9:12発の「Maxとき313号」で新潟10:49着か で迷われていると言うことですよね。 「新潟で11時に所用がある」と言うことであれば別ですが、 後者の方が良いと思います。 東京9:12発の「Maxとき313号」ですが、 新潟まで途中の駅には停まらず、最速の列車になります。 その結果、浜松を20分遅く出て、 東京駅での乗換に20分ほど多く待っても、 新潟到着が10分しか変わらないんです。 到着が10分しか変わらないけど、 朝20分ゆっくり出来るならそっちの方が良いなぁと思いますが、 いかがでしょうか? あと、東京駅の乗換に関してですが、 下記の構内図を見ていただくと良いかと思います。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_2.pdf http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf 1階の図で、「東海道・山陽新幹線」と書かれた区画と 「東北・山形・秋田・上越・長野新幹線」と書かれた区画が見えると思いますが、 この区画の境に改札のような絵が見えると思います。 事前に浜松で新潟までの乗車券・特急券を用意しておけば ここの改札で直接乗換が出来ます。 奥まったところにあって少し分かりにくいですが、 「上越新幹線→」という感じで 案内は出ているのでそれに従って行けば良いです。 > 間違えると改札が閉じて恥をかくとか 間違えると改札が閉じますが、別に恥ではありません。 自動改札はしょっちゅうピンポン鳴ってるので、別に普通のことです。 特に新幹線の改札なんかはサポートするための 駅員がズラーと並んで待ってますので、 分からなければ遠慮なく聞いて下さい。 ちなみに、上記の直接乗換の改札口に関しては、 通る人はごくごく少数ですし、 特に南口の改札に関しては自動改札ではないので、 その辺りの心配は不要かと思います。 さらに蛇足ですが、その南口の直接乗換口を使った場合、 新潟(帰りの浜松)では人のいる改札を通って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

所要があるわけではなく 午前中に着ければ午後が観光に回せるので 1本後にしようと思います。 駅の件、ありがとうございます。 絵を見たら不安になってしまいました。 いかんせん、行った事がないので 地図を見てもピンと来なくて。 でもこの地図と本文を印刷して 持参して頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#158245
noname#158245

No.1です。問7の答えがおおざっぱ過ぎました 新幹線を降りると新幹線の区域から出て在来線に乗り換えるための改札口と、新幹線同士で乗りかえるための改札があります。その乗りかえのための改札に前に書いた「浜松-新潟」の乗車券と「浜松-東京」「東京-新潟」の特急券、計3枚を入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。3枚入れます。 ありがとうございます。 で、出て来るのは 2枚になるのですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#158245
noname#158245

>1.事前に購入するメリットは他に何がありますか。 事前に指定席を取れば確実に座れます。 単純に当日時間的余裕ができるということもありますが。 >2.万が一利用できなくなった場合、払い戻しは可能でしょうか。 指定席であれば、その列車の発車時刻までは可能です。 自由席であれば、(おおざっぱに言えば)出発前なら可能です。 >3.事前に購入する切符だけで東京駅では切符を購入する必要は   ないのでしょうか?   (東京駅で東京-新潟を購入) 浜松で「浜松-新潟」の乗車券と「浜松-東京」と「東京-新潟」の新幹線特急券を購入すれば東京で新たに購入する必要はありません。(復路については乗車券は往復で買えますし、特急券は往路の逆の経路で買ってください) >4.上越新幹線ですがJR東海である浜松駅で   浜松から新潟までの切符を購入できるのでしょうか   また利用日の1週間前ですが購入は可能でしょうか。 できます。1か月前から可能です。 >5.往復切符にするつもりですが有効期限は何日でしょうか。 忘れましたが1泊二日なら大丈夫でしょう。 >6.乗り換え案内で確認しましたが   東京駅着から東京発までに11分しかありません。   東京駅が初めてで11分で乗れるでしょうか。   始発でなく1本遅らせれば東京駅着から東京駅発まで35分あるのですが   到着時刻が遅くなってしまいます。 東海道新幹線からエスカレーターか階段で降りて、乗りかえ改札を通って再び上越新幹線のホームに上るだけですので、11分あれば経路だけ考えるとなんとか可能だと思いますが…初めて通る人で、確実に大丈夫かと言われればちょっと自信はありません。遅らせたほうが確実だと思います。 >7.切符の種類によるのでしょうが、改札口の通り方を教えてください。   東京駅で改札を出たら、また改札をとおって上越新幹線の   ホームにいくのでしょうか?   また改札を通る時の切符の入れ方はどうなのでしょうか?   間違えると改札が閉じて恥をかくとか言われまして..... 東海道新幹線と東北・上越・長野・山形・秋田新幹線との乗りかえ改札があります。それにすべての切符を通してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1件1件ご丁寧に 教えてくださいまして ありがとうございます。 後の方の回答も参考にして1本遅らせる事に しました。 東京駅はまだ不安です。

関連するQ&A

  • 上越新幹線はどこからどこまで

    上越新幹線は新宿~新潟を結ぶもので現在は大宮までしか開通していなくて 暫定的に東北新幹線の大宮~東京駅を利用しているようです。 例えば上野~前橋に直通電車で行くのに高崎線で行くで通じてしまいますが 正式には高崎までが高崎線でそれ以降は両毛線だと思います。 それと同様に新潟~東京までを利用したい場合は上越新幹線で通じますが 正式名称は新潟~大宮が上越新幹線で大宮~東京は東北新幹線になるのでしょうか? それとも新潟~東京で上越新幹線と呼ばれるのでしょうか?

  • 上越新幹線改札口〔東京駅〕

    東京駅から新潟まで上越新幹線を利用しようと思います。 その際の上越新幹線の改札口がいまいちよく分かりません。 (東京駅構内図をみても載っていない??) ■八重洲改札口を通って構内に入る場合それから→新幹線乗換え改札口 となるのでしょうか?(←2回改札を通らなければならないのでしょうか?) 無知で申し訳ありませんが教えて下さい。

  • ☆ゴールデンウィークの上越新幹線自由席について

    上越新幹線自由席について教えて下さい! 今度のGW、5月3日の土曜日の午前9時頃に東京駅発の新幹線で 新潟まで行こうと思います。新幹線に乗ることがあまりないので教えていただきたいのですが、 GWに新幹線の自由席に乗るにはかなり並ばないと座れないでしょうか?また、切符は事前に購入しておかなくても 乗車後に買っても大丈夫でしょうか?予定では8時半頃東京駅に着くので、そこから並んで9時12分発の「MAXとき」 に乗車して座れればと考えております。(2名で行きます) 新幹線事情にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 新幹線の片道切符の購入場所

    今度新潟から東京へ行きます。 行きは高速バスを利用するのですが、帰りは時間の都合上新幹線を利用したいと考えています。 そこで、事前に切符を購入しておきたいのですが、 新潟から「東京発新潟行き」の新幹線の片道切符は購入できますか? それとも、帰る当日東京駅から購入するべきなのでしょうか? あまり新幹線を利用したことがない分、すごく疑問に思ってしまいました。 教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 山手線東京駅から上越新幹線に乗り換え

    明日の昼(今更!)東京に出発します。あまり新幹線にのったことがありません・・。ぐすっ 山手線で東京駅までいってそこで上越新幹線に乗り換えます。 高崎からまた乗り換えて渋川までいくのですが、乗り換えがよくわかりません~。山手線の東京駅で降りたら一度改札をでていいんでしょうか?上越新幹線への乗り換え口はどこにいくといいのですか?すぐわかりますか?ちなみに乗り換え時間は10分です。間に合うかしら・・。 また高崎についたら新幹線の改札をでるんですよね? でたら普通列車の改札がありますよね?そして渋川まで普通列車でいけばいいんですよね?質問だらけですいません・・・。

  • 上越新幹線 上野駅からの乗車

    1月10日の土曜日に上越新幹線に乗って新潟に行く予定です。 上野駅から乗車する予定なのですが、 始発の東京駅まで行かないと自由席に座るのは やっぱり難しいでしょうか? スキーシーズンはかなり混雑すると聞くので、 指定を取ったほうが良いか迷っています。 ちなみに11時~13時発くらいの新幹線に二人で乗車予定です。

  • PASMOから新幹線へ乗り換え

    例えば横浜駅の改札をPASMOで入場し 東京駅まで来て上越新幹線に乗りたい場合 一度改札の外に出てPASMOに退場記録をつけて それから新幹線の切符で再入場しないといけないのでしょうか? それとも改札内のみどりの窓口や改札の一番左側の駅員さんがいる場所などで 改札を出なくてもいいような処理を行ってくれるのでしょうか? 東京までの電車の中で時刻表を見て新幹線に乗るか判断するので 横浜では新幹線の切符を事前に購入することが出来ません。 (横浜駅で時刻表を調べればいいと言うのはなしでお願いします。) またもし改札を出なくていい場合 それは上野、大宮、熊谷…などどこの駅でも共通して大丈夫でしょうか?

  • 新幹線の乗り換えについて

    新幹線の乗り換えについてご協力をお願いします。 半月後、上越新幹線と東海道新幹線に乗って新潟から広島へ行くのですが東京の構内図が複雑で乗り換え方法が分かりません。 切符は往復で以下のとおりです。 乗車券が新潟➞広島 特急券が新潟➞東京と東京➞広島の2枚があります。 新潟駅新幹線改札口で乗車券と新潟➞東京の特急券を入れるのは分かるのですが、 東京駅に着いたら中央または南乗り換え口の改札に乗車券と新潟➞東京の特急券を入れて改札を出て、東海道新幹線入口の改札のところで新潟➞広島の乗車券と東京➞広島の特急券を入れるといいんでしょうか? また、帰りも同じやりかたでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東海道新幹線から上越新幹線へ乗り越したいのですが

    名古屋に住んでます。群馬の友人の所に行くために少しでも安く行こうと、金券ショップで名古屋⇒東京の新幹線キップを購入しようかと思いますが、そのまま高崎まで上越新幹線で行って、乗り越し料金を払うことができるのでしょうか?東京駅構内で一回出なきゃいけませんか?教えてください

  • 新潟県知事が「北陸新幹線が開通したら、上越新幹線は運行本数が減らされ”

    新潟県知事が「北陸新幹線が開通したら、上越新幹線は運行本数が減らされ”ローカル新幹線”になってしまう。」と危惧を表明した。 本来上越新幹線は新宿駅始発で計画されており、いまだに全線開通していない事になる。 当初の計画通り新宿始発開通をとの声も出ている。 なぜJR東日本はそうしないのか?