944shのWi-Fi接続について

このQ&Aのポイント
  • 944shでケータイWi-Fiに加入し、現在どちらで接続しているかを判別する方法や、Wi-Fiを優先するための設定方法について説明します。
  • Wi-Fiアイコンとアンテナレベルが両方表示される場合、現在の接続状態を判別することはできませんが、ネットワーク設定で手動でGSMを選択すると3Gをオフにすることができます。
  • Wi-Fiのアイコンが表示されている間は、Wi-Fiが優先して接続されます。メールは3G接続されることに注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

944shのWi-Fi接続について

944shで、ケータイWi-Fiに加入しました。 以前からパケット使い放題プランに入っておりますが、フラットでなくても加入できるようになったようです。 家の無線LANに接続してみますと、確かにWi-Fiアイコンが表示されて、Wi-Fi接続できていると思われます。しかし3Gのアンテナレベルも表示されていますから、現在どちらで接続しているのかがわかりません。 ○このようにWi-Fiアイコンとアンテナレベルが両方表示されている状態では、現在どちらで接続しているかを判別することはできないのでしょうか? ○Wi-Fiを優先するために、意図的に、3Gをオフにする事は可能でしょうか?  ネットワーク設定で、手動にてGSMの方を選択しておくと、アンテナレベルが圏外になります。これは3Gをオフにしたと理解してよろしいのでしょうか? ○前述のような事をしなくても、Wi-Fiのアイコンが表示されている間は、3GよりもWi-Fiの方が優先接続されるのでしょうか?メールは3G接続であることは理解しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>○このようにWi-Fiアイコンとアンテナレベルが両方表示されている状態では、現在どちらで接続しているかを判別することはできないのでしょうか? →Wi-Fiマークの横に「上・右矢印、下・左矢印」が表示・点滅してませんか?  表示・点滅しているならWi-Fiで通信中です。 >○Wi-Fiを優先するために、意図的に、3Gをオフにする事は可能でしょうか? > ネットワーク設定で、手動にてGSMの方を選択しておくと、アンテナレベルが圏外になります。これは3Gをオフにしたと理解してよろしいのでしょうか? →3Gオフは無理。  アンテナが圏外に成っていればOFFと同様です。 >○前述のような事をしなくても、Wi-Fiのアイコンが表示されている間は、3GよりもWi-Fiの方が優先接続されるのでしょうか? →3G通信時は、3Gアンテナ横の「地球アイコンが回っている」状態に  成る筈ですが?  上に書いた様にWi-Fi横の上・右矢印、下・左矢印」が表示・点滅して  いれば、Wi-Fi通信中なので、態々、3G通信を切る必要はありません。

kyuratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に的確な内容でした。 当方の944shの待ち受け画面では、Wi-Fiのアイコンの横に携帯アイコンが出ておりまして、その中でWi-Fi通信の際に上部右矢印、下部左矢印が出るのを確認しました。 なるほど、これがWi-Fi通信の印なのですね。 3G通信時の地球アイコンは表示されなかったのですが、少なくともWi-Fi通信でない時は3Gに切り替わっていると解釈する事にします。 ありがとうございました。