944shのWi-Fi接続について

このQ&Aのポイント
  • 944shでケータイWi-Fiに加入し、現在どちらで接続しているかを判別する方法や、Wi-Fiを優先するための設定方法について説明します。
  • Wi-Fiアイコンとアンテナレベルが両方表示される場合、現在の接続状態を判別することはできませんが、ネットワーク設定で手動でGSMを選択すると3Gをオフにすることができます。
  • Wi-Fiのアイコンが表示されている間は、Wi-Fiが優先して接続されます。メールは3G接続されることに注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

944shのWi-Fi接続について

944shで、ケータイWi-Fiに加入しました。 以前からパケット使い放題プランに入っておりますが、フラットでなくても加入できるようになったようです。 家の無線LANに接続してみますと、確かにWi-Fiアイコンが表示されて、Wi-Fi接続できていると思われます。しかし3Gのアンテナレベルも表示されていますから、現在どちらで接続しているのかがわかりません。 ○このようにWi-Fiアイコンとアンテナレベルが両方表示されている状態では、現在どちらで接続しているかを判別することはできないのでしょうか? ○Wi-Fiを優先するために、意図的に、3Gをオフにする事は可能でしょうか?  ネットワーク設定で、手動にてGSMの方を選択しておくと、アンテナレベルが圏外になります。これは3Gをオフにしたと理解してよろしいのでしょうか? ○前述のような事をしなくても、Wi-Fiのアイコンが表示されている間は、3GよりもWi-Fiの方が優先接続されるのでしょうか?メールは3G接続であることは理解しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>○このようにWi-Fiアイコンとアンテナレベルが両方表示されている状態では、現在どちらで接続しているかを判別することはできないのでしょうか? →Wi-Fiマークの横に「上・右矢印、下・左矢印」が表示・点滅してませんか?  表示・点滅しているならWi-Fiで通信中です。 >○Wi-Fiを優先するために、意図的に、3Gをオフにする事は可能でしょうか? > ネットワーク設定で、手動にてGSMの方を選択しておくと、アンテナレベルが圏外になります。これは3Gをオフにしたと理解してよろしいのでしょうか? →3Gオフは無理。  アンテナが圏外に成っていればOFFと同様です。 >○前述のような事をしなくても、Wi-Fiのアイコンが表示されている間は、3GよりもWi-Fiの方が優先接続されるのでしょうか? →3G通信時は、3Gアンテナ横の「地球アイコンが回っている」状態に  成る筈ですが?  上に書いた様にWi-Fi横の上・右矢印、下・左矢印」が表示・点滅して  いれば、Wi-Fi通信中なので、態々、3G通信を切る必要はありません。

kyuratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に的確な内容でした。 当方の944shの待ち受け画面では、Wi-Fiのアイコンの横に携帯アイコンが出ておりまして、その中でWi-Fi通信の際に上部右矢印、下部左矢印が出るのを確認しました。 なるほど、これがWi-Fi通信の印なのですね。 3G通信時の地球アイコンは表示されなかったのですが、少なくともWi-Fi通信でない時は3Gに切り替わっていると解釈する事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhoneでWI-FIを優先するには

    家ではWI-FIを優先して使いたく無線LAN設定もしたのですが、3Gが優先されます。また、3Gが圏外であればWI-FI有効でもつながりません。 設定に問題があるのでしょうか?

  • Wi-Fi同時接続台数について

    新しく買った端末(パソコン、スマホ、タブレットなど)でWi-Fi使えるようにしようとすると、最初にパスワードを入力することになりますよね。 間違えずに入力できたら、Wi-Fi使えるようになるわけですけど.....「Wi-Fi同時接続台数」の「接続」っていうのはこの時点のことですか?? それとも、 「Wi-FiをONの状態にしとくと充電の減りが早い(?)」とかいうこともあるので、Wi-FiをOFFにすることもよくあるんですけど.....ONの時(扇子🪭みたいなマーク表示された時)は、「Wi-Fi同時接続台数」っていう場合の「接続」はされてて.....OFFの時(5Gとか4Gとか表示されてる時)は、「接続されてない」っていう認識でいいんですかね??

  • Wi-Fiの電波、接続について

    先月インターネットをソフトバンク光に変えたのですが、ルーターからはWi-Fiの電波が2Gと5Gの二種類出てるのですが、PCのWi-Fiのアイコンを開いても2Gの方しか表示されず2Gで接続してるのですが5Gでの接続ができません。どうしたら5Gの電波の表示、接続ができるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スマホのwi-fi接続について

    最近会社のwi-fiに接続するようになってから自宅でのwi-fi自動切り替えができなくなっていました。 会社のwi-fiに乗る前は外ではモバイルデータで通信し、自宅に帰ってくると自動でwi-fiに接続するようになっていました。特に設定したわけではありませんが… 会社は電波が悪くてモバイルデータ通信がしづらい環境だったので、会社のwi-fiに接続することにしました。 接続後一日二日ぐらいは自宅に帰宅後も自宅のwi-fiに自動接続されていましたが、しばらくすると接続しないようになりました。 会社でも会社でスマホを見ると、wi-fiとモバイルデータのアイコン?が出ていますがモバイルデータ通信が優先されているようでモバイルデータ通信をOFFにしないとwi-fiでの接続ができません。 ネットを開いても通信できないような状況なのでwi-fiよりモバイルデータ通信が優先になっているようです。 自動で切り替えてくれるアプリを2つほど使ってみましたが、何も状況は変わりませんでした。 スマホはHTCです。 どうしたら自動で切り替わるのでしょうか?困っています。

    • 締切済み
    • au
  • Wi-Fiの接続

    普段は自宅のWi-Fiしか接続していません。 外はシムフリー端末なのでLTEで接続しています。 外出する時はWi-Fi設定Onのまま出掛けるのでどこかで勝手にWi-Fiに繋がってしまいます。 毎回オフにするのは面倒だしオフにすると自宅Wi-Fiに接続する時にパスワードを求められるので手間がかかります。 自宅のWi-Fiのみ自動に接続や接続切れたらWi-Fiオフにするアプリてありますか? 出来るだけ分かりやすいのがあれば助かります。

  • スマホのwi-fiの選択について

    スマホで自宅でwi-fi接続で使用しています。 街中で使おうとすると、ソフトバンクのwi-fiに接続してしまい、契約はしていないので、その画面から進めなくなります。3G回線も、wi-fiが優先で使えなくなります。 いちいち、wi-fiをOFFにしなければなりません。 よい方法はないでしょうか?

  • Wi-Fiに接続できません

    Windows10にアップデートしてからしばらくたって、初めてWi-Fiが繋がらなくなりました。ネットサーフィンの途中です。 ネットワークとインターネット→項目、Wi-Fiのワイヤレスネットワーク接続がオフになったまま切り替わりません。(クリックしてもオフのままです) 家でWi-Fiを共有しているのですが、携帯は繋がるのに、パソコンの方は再起動しても繋がりません。 新しい接続またはネットワークのセットアップで、Wi-Fiを一から登録しても、既に登録されています。と表示されます。 ネットワークの接続に飛んでも、ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続共に接続されていません、と表示、右クリックすると無効にする。と出るので、大元の設定ではWi-Fiは有効になっているものと思われます。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiのアイコンについて

    この頃時々ですが、タスクバーに扇形のWi-Fiのアイコンの代わりにテレビのようなアイコンが出ます。これにカーソルを置くと「接続状態 : 不明」と表示。しかし、このままでもネットは使えることがあります。 1・・なぜこうなるのか、どういう状態になっているのでしょうか。 2・・ネットが使える場合はそのまま使用しても良いものですか。    あるいは、下記のように正常にするべきですか。 タスクバーにあるアイコンを左クリックーーー画面が出て「WI-Fiの型式と切断」の表示。左下の「WI-Fi」を左クリックーーー「Wi-Fi オフ」ーーー再クリックーーー「Wi-Fiの型式と接続済み」の表示になってアイコンも正常になる

  • Wi-Fi接続できない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: 以前まで自動検知で接続できていたWi-Fiが接続できなくなりました。 ●以下の作業をした後になりました。 (1)セキュリティ付きUSB(インターネット接続をしない状態でのみ使えるもの)をインストールした。 (2)その間、機内モードのままにしていた。 ●状況 ・機内モードはオフ、Wi-Fiのマークの左上に*がついていて、自分のWi-Fi以外の検出はできています。 ・コントロールパネルのネットワーク接続では、Wi-Fiのところに自分のWi-Fiが表示されアンテナが全て立っているのですが、✖︎がついていて「接続されていません」とでています。無効→有効をし、再起動しても変わりません。 ●試したこと ・SSIDとパスを手入力した。 →Wi-Fiは他のスマホには接続できていましたが、こちらの機器にはつながりませんでした。 ・再起動した。 →変わりませんでした。 ・ネットワークトラブルシューティングをした。 →「使用可能なワイヤレスネットワークに接続することが選択されていません」から、使用可能なワイヤレスネットワーク一覧表示をしましたが、自分のWi-Fiが検出されませんでした。 →「前に接続したネットワークが範囲内にありません」とでました。手元のつながる位置にWi-Fiを持ってきていて、他の機器にはつながっている状態です。 ・「回復」の「システムの復元」をしました →USBインストール前の日付に設定し、システムの復元をして再起動しましたが、変わりませんでした。 製品シリーズ:Lenovo G50-45 OS:Windows10 対処法がわかる方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続について

    ICONIA A1-810を購入しましたが、エリアが圏外のため、Wi-Fiに接続出来ません。 接続するベストな方法を教えてください。