社会人スーツを低価格で購入できる店舗はどこですか?

このQ&Aのポイント
  • 価格の安さと洗濯可能性を重視し、コストパフォーマンスに優れたスーツを購入したい。
  • アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)の店舗を検討しているが、詳しい情報が得られない。
  • スーツのカラーについてもアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人スーツを低価格で購入できる店舗はどこですか?

現在社会人♂の30代です。 今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。 現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。 今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。 スーツ購入の優先順位として、 1.価格の安さ 2.自宅で洗濯可能か 3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい) といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。 購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。 店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。 こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、 どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか? また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか? 今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。 スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。 御存じの方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあ無難なところは紺のストライプでしょう。 安い店はいっぱいありますが、青山、ハルヤマ、アオキなどは自分にはあまりいいものとは思えなかったです。イオンは割とお手頃でそれなりの生地や仕立てだと思います。 何よりも個人個人に合うような体系で作られています。洗えるというのも明記しています。スーツを長く大事に着るという場合は無理ですが、ある意味毎年買うぐらいの気持ちであれば安くていいですね。

IDobatameeting
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 紺のストライプ、とても参考になります。 今日イオンで見てきましたら、Y型、BB型等、よく分からなかったのですが、ご回答者様がおっしゃるように、イオンはそれぞれ個人に合う体型で作られている事が分かりました。 今日パッと見た限りでは、洗濯可能なものはどうやらパンツだけで、上着は洗えないようですね…。 とにかくとても参考になりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.3

基本的にスーツは安かろう悪かろうなので希望するものは反比例します。 なのでどこで折り合いを付けるかになります。 例えば自宅洗濯可能のスーツなどはそれなりの生地でないと洗濯の度に劣化しますので「洗濯可能スーツ」としてワザワザ別枠で用意されてます。 機能性も暑さ対策などでは生地の通気性は当然として体型に遊びをもたせる部分など色々な試行錯誤の結果の形なので専用の生産工程を作ります。 色々見て回ってみるしかないかと思います。 安いスーツを探す時点で一生物ではないので拘らず消耗品と考えるしかないでしょう。 青山、ハルヤマ、アオキの二本セット割引があれば安めです。 パーフェクトスーツファクトリーもかなり安めです。 また、スーツを一本だけで毎日着るより二本三本を着回した方が長持ちして安物でもある程度長もちします。 蛇足ですが、手洗いなら自宅で普通のスーツを洗えます(笑) まぁ、丁寧な洗い方なら自宅でどんなスーツでも洗濯をしている剛の者も居るみたいなので「金に糸目はつけねぇ!」ってので無い限り何処かを妥協し折り合いを付けて下さい。

IDobatameeting
質問者

お礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 価格と品質のバランスをどこで取るかという事ですね。 とても参考になります。 わざわざクリーニング屋さんに出すのもいろんな意味で大変なので、手洗いで洗濯いいですね! どうもありがとうございました!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

>靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので 元が安いんだから値引率が低くて当たり前 お金が無いんだったら、青山とかで買いましょう

IDobatameeting
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >元が安いんだから値引率が低くて当たり前 そういう意味で書いたのではなく、お店側からするとスーツより利益率が高い(つまりスーツより値引き率が低い)という意味で書きました。 牛丼屋さんの「卵」と同じやり方だと思います。 といいますか、こういう事をお訊きしたかったのではなく、 >お金が無いんだったら、青山とかで買いましょう の詳細をお聞きしたかったです。

関連するQ&A

  • 初めてスーツ購入

    男です。初めてスーツを購入したいんですけど、家の近くには、はるやま・洋服の青山・イオンがあるんですけどどこで買ったほうがいいですか? スーツは、リクルートスーツと冠婚葬祭用(礼服ってやつでしょうか?)が欲しいです。 あと、足が短いのですが裾上げしてもらえますか?

  • スーツ下取りの割引率は?

    はじめまして 今スーツのパンツに穴が空いたのが3着ありまして、 下取りしてもらって買い換えようと思うのですが、 青山、はるやま、コナカ、アオキ等スーツの下取りを してもらえるところの割引率ってどれくらいなんでしょうか? または、何円分の割引券がもらえるのでしょうか? それぞれのサイトに行って見てみたのですが、 載っていなかったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • スーツ購入代金の経費処理

    会社経営をしております。毎日会社では商売上スーツを着用しておりますが、このスーツ購入代金も会社の経費で処理できるのでしょうか?もちろん毎月何着も、しかもブランドのスーツなのではなく、2~3年に2着ほどで、量販店で売られているような、普通のスーツです。

  • スーツについて

    今リクルートスーツしか持ってないので、冠婚葬祭で着れるスーツを買おうと思ってます 色は明るいグレーみたいなのがいいかなと思ってます やはりいいブランドを買いたいのですが、そうはいっても10万は出せないんです なるべく安くて、お勧めのブランドないですか?

  • 新社会人のスーツ

    四月から新社会人になるのですが、就職活動のときに着ていたスーツを一着しか持っていません。 そこでもう1,2着購入しようと考えているのですが、どういうスーツ(色、柄など)が新社会人として好ましいでしょうか? 無地ではリクルートスーツみたいな感じで地味なような気もしますし、どういったものが職場では一般的なのか教えてください。

  • リクルートスーツって,一般的なスーツを売っているお店(INDVIなど)で買ってはダメですか?

    リクルートスーツと言えば,青山やはるやまで購入するのが一般的だと思うのですが,普通のスーツを売っているお店(INDVIなど)で派手ではない黒いスーツを購入するのはダメでしょうか? 一着は青山で作ったのですが,もう1着は上記のようなお店で買おうか迷っています。派手でないシンプルなものであれば差し支えないでしょうか? ご回答,よろしくお願いしたします。

  • 大学入学式用のスーツ購入について

    先日大学に合格しまして、 入学式のためにスーツが必要になりました。 スーツを買うのは初めてなのでいろいろおしえて頂けると幸いです。 自分はこんなの買った!などもぜひおしえてください。 お店に行く前にある程度イメージを固めておきたいと思っています。 予算はスーツのみで3万円以内を考えています。 靴はいい物を履きたいと考えていますので、3万円ぐらいでしょうか? 他の小物は店頭で予算にあったものを購入しようと思っています。 近所には青山、はるやま、アオキ、ORIHICA、THE SUIT COMPANYがありますのでこの5つの中で買うことになると思うのですが、前の3つはどうしてもおやじっぽいイメージがあるのでなんとなく入りにくいです。 でもDMが家に届いており、3万円以上のスーツは半額で買えるようです。 店頭価格が3万円ならどこが一番おすすめでしょうか? 重視するポイントは作りがよくて安っぽく見えない、細身でショート丈、ぐらいなんですが、やっぱり出来るだけ安くそろえたいのというのが本音です。 色は明るいグレーがほしいなと思っていますが、結婚式や葬式に出席する事などを考えると、やはり初めてのスーツは黒系の方がいいですか? シャツはラウンドカラーやボタンダウンのクレリックがほしいと思っています。スーツの色や柄によってシャツもコーディネートすると思うのですが、 柄スーツに無地シャツか、無地スーツに柄シャツはどっちがいいですか? 両方ストライプとかはやっぱり変ですよね? ネクタイも考えて、となると自分ではもう全くわかりません。 参考になるサイトなんかあればぜひおしえてください! 先日、参考にと思い阪急メンズ館に行ってきました。 ブランド物は靴なら予算以内で買える物も結構ありましたが、スーツに関しては完全に予算オーバーでした。 よろしくお願いします。

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • スーツを買うのはどこがいいでしょうか?

    春から新卒として働く事になり、営業職なのでスーツを購入しようと思っていますが、どこで買うのがおすすめでしょうか? 現在、1着持っています(リクルートスーツ)コナカで購入しました。 就活用とバイト用に着ていますが、特に問題はありません。 できればズボンはツーパンツを考えています。ズボンはよくほつれたりするのでツーパンツを考えています。 ツーパンツは青山?はるやま?どちらかだけでしょうか? 予算的にもお手頃でツーパンツの店があれば教えて下さい。 お願いします。

  • スーツの購入について

    30代前半女性ですが、新卒で入社して以来スーツを買うのが10年ぶりでして、 年明け早々に3着用意しなければなりません。 最近は低価格で質のいいものが多いと聞いていますが、おすすめのスーツショップを教えて下さい。 大阪市内でお願いいたします。 また、下記の店舗の特徴や評判などもございましたらお願いいたします。 ◎ザ・スーツカンパンニー ◎パーフェクトスーツファクトリー ◎ザ・スーパースーツストア

専門家に質問してみよう