• ベストアンサー

イチゴの食べ方

イチゴを沢山頂いたのですが、イチゴの調理方法(ジャム、フレッシュジース、簡単なデザートなど)を教えて下さい。 簡単に出来るもので、詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

ジャムが簡単です。 充分に洗って水気を切ったいちごのヘタを取ります。 イチゴの重量の50~55%のグラニュー糖を用意します。 グラニュー糖をいちごに全量ふりかけてよくまぶし、ひと晩くらい置きます。 (時々容器をゆすって上下のイチゴを入れ替える) 水分の出たいちごを汁ごと厚手の鍋(できればホウロウ鍋)に入れ、レモン汁を適量加えて弱火で煮ます。 焦がさないよう、お好みのつぶし加減になるよう、木べらで良く混ぜながら煮ます。 あくが出てきますので、どんどんすくって捨ててください。 お好みの濃度まで煮詰めます。 冷めるとやや固くなるので、ややゆるめでやめておきましょう。 熱湯消毒したびんに熱いジャムを詰め、熱いうちにフタをすると長持ちします。 50~55%の砂糖で作ったジャムはさっぱり味でおいしいのですが開封するとあまり日持ちしません。 あまり大きな容器に入れることはせず、開封したジャムはどんどん食べましょう。 この「砂糖50~55%」という方法は、ブルーベリーなんかでも応用できますよ。

その他の回答 (6)

• kotoko
回答No.7

いちご酒はいかがですか?いちご1kg砂糖1kgホワイトリカー1.8リットルで漬け1週間くらいでいちごを取り出し1ヶ月位から飲めます。砂糖は他の果実酒と違ってすぐに飲む事を考え普通の上白糖でいいと思います。取り出したいちごはまたジャムにも出来るし、タルトなんか作ってもいいですね

• solar
回答No.6

いちごアイスはいかがですか? きれいに洗ってへたを取り冷凍してください。 フードプロセッサー(ミキサーでもできるかな?)に凍ったいちご、生クリーム、砂糖を入れてスイッチオン! いちご1パックに対して生クリーム1/2パック、アレ(?_?)1パックだったかな?もともと分量は適当だった上、最近つくっていなかったので正直自信がないのですが、味見しながら少しずつ生クリーム、砂糖を加えて下さい。市販のイチゴアイスの薄いピンクをイメージして作ってみて下さい。生クリームが多いほど濃厚な味になります、たくさん入れすぎないように。 本当に適当でごめんなさい。でもおいしいですよ。

回答No.5

たくさん消費することはできませんが、いちごのたいへんおいしい食べ方の紹介ということで・・・ 《いちごのヨーグルトムース》 プレーンヨーグルト…500g いちご…20粒ほど(お好みで) 板ゼラチン…10g グラニュー糖…100g 生クリーム…1/2カップ 卵白…2個分 1 板ゼラチンはふやかしておく 2 鍋に水1/4カップとグラニュー糖70gを入れ中火にかける。 3 火を止めて板ゼラチンを加え、まぜとかす。 4 ヨーグルトを入れておいたボールに3を加える。 5 生クリームと卵白をそれぞれ7分立てに泡立てる。(卵白を泡立てるときに残りのグラニュー糖30gをくわえる。) 6 4のボールに泡立てた生クリーム・卵白を加える。 7 ふんわり混ぜて、4等分に切ったイチゴを上に散らし冷蔵庫で1時間冷やし固める。 イチゴの酸味とヨーグルトの甘さ(グラニュー糖?)、生クリームのコクが見事にマッチした大変おいしいデザートです。作ってみると意外に簡単にできますよ。

• Nop
回答No.4

傷まないようにいったん凍らせちゃいましょう。 凍ってしまえばこれからのシーズン色々と使えますよ。 ・半解凍の状態でコップに入れて牛乳と混ぜてシェイク風デザート ・同じく半解凍でジューサーに入れてフレッシュジュースに この時、バナナ・缶詰ミカン(シロップも)・牛乳を混ぜてやれば美味しいミックスジュースの出来上がり ・ジャムなど熱を通すものにももちろん使えますね。 余談ですがミックスジュースって関東にはないらしいですね。 牛乳・バナナ・缶詰ミカン・リンゴ・イチゴ・・・美味しいのに・・・

• tafi
回答No.3

いいですね~、私も食べたいものです(笑) 調理というか、ミキサーに放り込むだけなんですが、 イチゴミルクジュースなんでどうでしょう? イチゴと牛乳と氷数個、それに砂糖をお好みで加えてミキサーで混ぜるだけ。 もっと贅沢にバニラアイスを入れてみたり。 すごくおいしいですよ~。

回答No.2

とても羨ましい質問なので回答に困りました。 ●ジャム(より簡単に手抜きジャム) 鍋にイチゴ(つぶさないで)と砂糖を入れ、形がくずれるまで煮詰める。 冷めれば完成。 より早く仕上げたいならレンジに入れて。 でも時期的に痛みが早くなってきたので、家族の皆さんでイチゴ早食い競争を行って、思いっきりそのまま食べ尽くしてみてはいかがでしょう? 一生に何度も出来ない贅沢な体験では? それでも余ったら御近所に配って、お礼で何かがいただけるかも知れませんね。 ・・・すいません、つい本音が出てしまいました。