• ベストアンサー

イチゴの食べ方

イチゴを沢山頂いたのですが、イチゴの調理方法(ジャム、フレッシュジース、簡単なデザートなど)を教えて下さい。 簡単に出来るもので、詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

ジャムが簡単です。 充分に洗って水気を切ったいちごのヘタを取ります。 イチゴの重量の50~55%のグラニュー糖を用意します。 グラニュー糖をいちごに全量ふりかけてよくまぶし、ひと晩くらい置きます。 (時々容器をゆすって上下のイチゴを入れ替える) 水分の出たいちごを汁ごと厚手の鍋(できればホウロウ鍋)に入れ、レモン汁を適量加えて弱火で煮ます。 焦がさないよう、お好みのつぶし加減になるよう、木べらで良く混ぜながら煮ます。 あくが出てきますので、どんどんすくって捨ててください。 お好みの濃度まで煮詰めます。 冷めるとやや固くなるので、ややゆるめでやめておきましょう。 熱湯消毒したびんに熱いジャムを詰め、熱いうちにフタをすると長持ちします。 50~55%の砂糖で作ったジャムはさっぱり味でおいしいのですが開封するとあまり日持ちしません。 あまり大きな容器に入れることはせず、開封したジャムはどんどん食べましょう。 この「砂糖50~55%」という方法は、ブルーベリーなんかでも応用できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.7

いちご酒はいかがですか?いちご1kg砂糖1kgホワイトリカー1.8リットルで漬け1週間くらいでいちごを取り出し1ヶ月位から飲めます。砂糖は他の果実酒と違ってすぐに飲む事を考え普通の上白糖でいいと思います。取り出したいちごはまたジャムにも出来るし、タルトなんか作ってもいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.6

いちごアイスはいかがですか? きれいに洗ってへたを取り冷凍してください。 フードプロセッサー(ミキサーでもできるかな?)に凍ったいちご、生クリーム、砂糖を入れてスイッチオン! いちご1パックに対して生クリーム1/2パック、アレ(?_?)1パックだったかな?もともと分量は適当だった上、最近つくっていなかったので正直自信がないのですが、味見しながら少しずつ生クリーム、砂糖を加えて下さい。市販のイチゴアイスの薄いピンクをイメージして作ってみて下さい。生クリームが多いほど濃厚な味になります、たくさん入れすぎないように。 本当に適当でごめんなさい。でもおいしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たくさん消費することはできませんが、いちごのたいへんおいしい食べ方の紹介ということで・・・ 《いちごのヨーグルトムース》 プレーンヨーグルト…500g いちご…20粒ほど(お好みで) 板ゼラチン…10g グラニュー糖…100g 生クリーム…1/2カップ 卵白…2個分 1 板ゼラチンはふやかしておく 2 鍋に水1/4カップとグラニュー糖70gを入れ中火にかける。 3 火を止めて板ゼラチンを加え、まぜとかす。 4 ヨーグルトを入れておいたボールに3を加える。 5 生クリームと卵白をそれぞれ7分立てに泡立てる。(卵白を泡立てるときに残りのグラニュー糖30gをくわえる。) 6 4のボールに泡立てた生クリーム・卵白を加える。 7 ふんわり混ぜて、4等分に切ったイチゴを上に散らし冷蔵庫で1時間冷やし固める。 イチゴの酸味とヨーグルトの甘さ(グラニュー糖?)、生クリームのコクが見事にマッチした大変おいしいデザートです。作ってみると意外に簡単にできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.4

傷まないようにいったん凍らせちゃいましょう。 凍ってしまえばこれからのシーズン色々と使えますよ。 ・半解凍の状態でコップに入れて牛乳と混ぜてシェイク風デザート ・同じく半解凍でジューサーに入れてフレッシュジュースに この時、バナナ・缶詰ミカン(シロップも)・牛乳を混ぜてやれば美味しいミックスジュースの出来上がり ・ジャムなど熱を通すものにももちろん使えますね。 余談ですがミックスジュースって関東にはないらしいですね。 牛乳・バナナ・缶詰ミカン・リンゴ・イチゴ・・・美味しいのに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tafi
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

いいですね~、私も食べたいものです(笑) 調理というか、ミキサーに放り込むだけなんですが、 イチゴミルクジュースなんでどうでしょう? イチゴと牛乳と氷数個、それに砂糖をお好みで加えてミキサーで混ぜるだけ。 もっと贅沢にバニラアイスを入れてみたり。 すごくおいしいですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とても羨ましい質問なので回答に困りました。 ●ジャム(より簡単に手抜きジャム) 鍋にイチゴ(つぶさないで)と砂糖を入れ、形がくずれるまで煮詰める。 冷めれば完成。 より早く仕上げたいならレンジに入れて。 でも時期的に痛みが早くなってきたので、家族の皆さんでイチゴ早食い競争を行って、思いっきりそのまま食べ尽くしてみてはいかがでしょう? 一生に何度も出来ない贅沢な体験では? それでも余ったら御近所に配って、お礼で何かがいただけるかも知れませんね。 ・・・すいません、つい本音が出てしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イチゴのデザート

    そのまま食べるのはもちろん最高なのですが、ちょっと手を加えたデザート、CAFEででてくるようなデザートなどいろんなお勧めのイチゴのデザートレシピを教えてください☆飲物でも結構です! ジャムやソースなどでももちろんいいです。 イチゴは糖度が高くそのまま食べてもとっても甘い物とお考えください。(だから甘ーいものと合わせるよりさっぱりしたものの方があうのかなあなんて思ってます)

  • 大量のいちご

    10パック分くらいのいちごをもらったのですが、生で食べるには家族4人では消費しきれないので、デザート、お菓子に使いたいと思っています。冷凍保存もできるようなのでしてみたいと思いますがやったことがないので、冷凍保存のポイントや注意点。また、いちごを使ったデザート&お菓子(ジャム以外)でオススメなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いちごを使ったドーナツ

    こんにちは。 いちごを使ったデザートを考えていると、どうしてもシロップやソース(ジャム)、イチゴそのものをクリーム(餡)で挟むという発想に陥ってしまいます。あとアイスクリームとか。ドライイチゴとか そこで、イチゴの果汁・果肉を生地に練り込んでドーナツなどを作れないかなあと思ったのですが、試した方や参考になる文献を知っている方はいませんか? イチゴは特性上むいてないんでしょうか。 また、ドーナツ以外にもこんなお菓子があるよ! と教えてくださる方、御回答をぜひお願いします。

  • いちごジャムがまずい

    昨日買ってきたいちごジャムがおいしくないです。 その前は紙コップみたいな入れ物のいちごジャム買いましたがまずかったし、 その前は細長くて蓋と瓶にまたがってシールが貼ってあるいちごジャム買いましたがこれもあまりおいしくなかったです。 買ってきてまずかったいちごジャムをなんとかおいしくしたいです。どういう方法がありますか? ジャムの使用用途はお菓子を作るとかではなくて、食パンに塗るかヨーグルトに入れるかです。

  • 苺ジャムの失敗

    苺ジャムを作ったのですが、煮詰めすぎたらしくべっ甲飴のような味がします。 (香りは苺ジャムっぽいのですが・・・) 硬さも、ジャムよりはかたくなってしまいました。 水に落として散って溶けない程度ということで、つくってみたのですが・・・。 この失敗苺ジャムをなんとかおいしく食べる方法はありませんか?

  • 冷凍いちご

    知り合いが大量に冷凍いちごを送ってくださいました。 でも、思いつくレシピはいちごジャムかいちごミルクくらい・・・ ほかになにかいい案ありませんか? てかジャムってわざわざ作らなくてもって感じだし、いちごミルクは冷凍のいちごだと結構味が落ちちゃってて正直まずかったんです。 でも相当な量あるのでなんとか消化しないと冷凍庫がすごいことに・・・ どなたかいい消費方法教えてください!!!

  • 苺ジャムの作り方

    今日、苺が安かったので初めてイチゴジャムに挑戦しようと思っています。 いろいろ作り方を見たのですが、苺があまりつぶれていないような感じのジャムだったのですが、煮詰めるときに、苺を潰してペースト状にしては駄目なのでしょうか? 子供が苺ジャムは好きなのですが、塊になっている苺ジャムはあまり好きではないようで、いつも塊を取り除いてます…。 バーミックスを持っているので、それで潰してペースト状にたいと思うのですが水っぽくならないか心配です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • イチゴ好きでも許せるお菓子はありますか

    私は12月15日生まれということもありまして、誕生日のデザートはイチゴが定番でした。もちろん今でも好きです。それだけにお菓子のイチゴ味・風味という文字を見かけるとつい買ってしまうのですが、そのたびに後悔します。「イチゴ味・風味にうまいものなし」と思います。許せるのはジャム、ヨーグルトソース、シャーベットくらいのもので、アイスもダメです。もちろんイチゴに練乳なんかつけません。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • イチゴジャムを作っているんですがサラサラしているのは?

    今、イチゴジャムを作っています。 イチゴジャムを作って煮詰めているんですが、全然ゼリー化してきません。20分くらい煮詰めましたがサラサラしたままなのでいったん今、火をとめました。 何か分量とか煮詰め方を間違えたのだと思うのですが、今の状態からなんとかしてゼリー化する方法はないでしょうか?

  • ジャム用のいちごについて

     ジャム用のいちごについて質問です。  毎年この時期、色んなショップを見回って、ジャム用のいちごなるものを探すのですが…。  失敗したのが、昨年に購入したジャム用いちごの値段を書いたものを残しておかず、どれくらいのいちごが、ジャム用いちごとしての値段に適しているかわかりません。    今年はネットで注文しようかと思っているのですが…、今探したところ、1kg1500円+送料でした。  これは高いと思いますか? 安いですか?  できるだけ、安くて量が多いものを買いたいなと思っています。もう少し時期を待ったほうがよいのでしょうか?  わかるかた教えてください。  

このQ&Aのポイント
  • アメリカで逃走車両に事故を起こされた場合、保証や保険について知りたいです。アメリカの逃走車両追跡のビデオで、他の車を巻き込んで破損していく様子をよく見ますが、法律上どのような保証があるのでしょうか?
  • アメリカの逃走車両追跡のビデオをよく見るのですが、逃走車両が他の車を巻き込んで破損していくのをよく見ます。そこで疑問に思ったのですが、アメリカの法律では逃走車両に事故を起こされた場合、保証や保険はどうなるのでしょうか?
  • アメリカで逃走車両に事故を起こされた場合、法律上どのような保証や保険があるのでしょうか?アメリカの逃走車両追跡のビデオを見ると、他の車を巻き込んで破損していくのをよく目にします。気になったので、教えていただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう