• ベストアンサー

大韓航空とJALの事故率について教えて下さい

jess8255の回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

No.4さんが指摘された死亡事故があったことは事実ですが、JAL事故で死亡したのは乗務員、大韓航空の2件はいずれも貨物機事故であり、旅客死亡事故には繫がっていません。AirSafeのサイトではあくまでも「旅客死亡事故」だけに限って掲載されていますから、ご注意下さい。 なお御巣鷹山に墜落した1985年のJAL事故原因について、No4さんの仰る「尾部を撃墜された」などという事実はどの機関からも確認されていません。一部の無名作家が「演習中の自衛隊戦闘機、あるいは米軍機の練習標的になった」と無責任なことを著書で書いているだけです。

関連するQ&A

  • 大韓航空の航空券ほしいけど、JALマイレージ使えますか?

    韓国に行きたいのですが、JAL便と大韓航空が共同運航便に なっています。 この場合、大韓航空の航空券を得るために、JALのマイレージって 使えるのでしょうか?

  • 大韓航空

    米国西海岸に出張しようとしているのですが、ディスカウントビジネスの料金が大韓航空だけ格安なのです(40パーセントくらい?)。大韓航空って、航空事故などでイメージが悪い・安全性が低い、サービスが悪い、その他なんでも関連しそうな情報や基本知識などがあったら教えてください。

  • 「大韓航空=落ちる」というイメージしかありません

    みなさんは大韓航空に対してどんなイメージを持ってますか? 過去大韓航空が墜落事故を起こしまくった時期が ちょうど私が多感な年頃だったせいか 「大韓航空=落ちる」というイメージしかありません。 実際最近は安全性も向上し、サービスもよく、機内食はおいしいらしいし、 スチュワーデスも美人ぞろいと聞きます。 でも絶対乗ろうとは思えないです。 もっと安全性の低い会社があるのはわかってるのですが 理屈でなく「落ちる」というイメージしかないのです。 先日旅行会社のパンフレットを見ている女子大生風の女の子が 「このツアー安いけど、飛行機大韓なのはちょっと・・・。」 「うわぁ、落ちたら嫌だしね。」といっていました。 年齢から言って大韓航空の事故なんて知らないと思うのですが・・・。 また会社の後輩が大韓を使って韓国旅行に行って来たと話していたのですが それを聞いて先輩(40代後半)が「大韓なんて乗っちゃ絶対ダメ!!」 と真剣に心配し真剣に怒ってました。 どうやら「落ちる」というイメージしかないのは私だけではないんだなぁと。 皆さんはどうでしょうか? やはりある年代以上の人にはそういうイメージが強いのでしょうか? ※ちなみに私は韓国や韓国人が嫌いなわけでも偏見があるわけでもありません。

  • 大韓航空のマイルをどこにためるか

    こんばんは。 近いうちに韓国へ出張で渡航することになりました。 これまで、JALを利用することがほとんどでしたが、今回は大韓航空を利用することになります。 そこで、大韓航空のマイルをどこのマイレージプログラムにためるのが良いかで悩んでいます。 現在私は以下のマイレージプログラムに参加しています。 フライングブルー:2303マイル ワールドパークス:800マイル スカイパス:0マイル 今後、エールフランス、ノースウエスト、大韓航空ともにあまり利用することはないと思います。 しいて言えば、大韓航空が可能性があるくらいです。 このような場合、どのマイレージが一番有利なのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 大韓航空の利用について

    8月にハワイに家族で行く予定にしています。 旅行代理店のツアーパックを利用するのですが、同じパックでも成田経由でJALを利用する場合とソウル経由で大韓航空を利用する場合では、行程面でも価格面でも大韓航空を利用した方が有利です。 ただ、日本の航空会社ではないため、言葉や食事の面で不安があります。 そこで、詳しい方がおられましたら、教えてください。 大韓航空の便はソウル発なので、日本語は通じない可能性が高いですか? 食事は、子どもたちが食べられるようなメニューが用意されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大韓航空でノースのマイレージに加算したい

    今度大韓航空に初めて乗ります。 ノースのマイレージを貯めているので、同じグループということなので 加算したいのですが、その場合大韓航空のマイレージのカードを作ったうえで、 ノースに加算するのでしょうか? 作ったうえでそこに貯める分をノースにうつすイメージ? それともノースだけ持っていればそこに貯められるの? 別会社のマイレージを貯めたことがないのでよくわかりません。 教えてください。

  • フィンランド航空でマイレージ

    2007年3月にフィンランド航空を利用します。 どこのマイレージに加入するのがよいでしょうか。 無料・無期限が原則で、できれば加算率より他の航空会社でも 流用できるところがいいです。 現在持っているカードは 大韓航空、ノースウェスト、ユナイテッド、JAL、ANA です。JALカードは作ったばかりです。 4月からならJALカードで貯めることができるそうですが、 これらでは使えないですよね。次作るカードが最後にしたいです。。

  • 荷物の重量制限について(大韓航空)至急です!!

    今バンコクにいます。 明日の晩の大韓航空のフライトで日本に帰るのですが、荷物がすごく大きいです。 12.5kgsのダンボール、 8kgsくらいのスーツケース、 5kgsくらいのバックパックと 10kgの荷物があります。 自分の感覚では重量制限は 機内持ち込み10kgs、 預ける荷物が20kgs、 というイメージなんですが大韓航空の場合は どうなんでしょうか? 調べる時間がないので申し訳ないんですが。。。 荷物は一個一個はさほど大きくないので振り分けることは可能です。 大韓航空の重量制限についてご存知の方、 また、どう振り分けたら良いか、エクストラで料金が発生するとしたらどのくらいかかるか等、 何かアドバイスしてくださる方 いらっしゃいましたらお願いします! 明日の昼間にまたチェックします。 よろしくお願いします!

  • 超格安高速バスの死亡・重傷事故率について

    超格安高速バスは非常に危険で飛行機を使えと言われたのですが、 死亡・重傷事故については、バス停まで行く自家用車の方が危険な気がします。 ニュースを見ても、走っているバスの数に比べて事故は少なそうです。 ただ、友達曰く、報道されないだけで凄い数の重大事故があるからやめろと言われました。 本当に、家庭用自動車よりも事故率が高く、当たり前過ぎて報道されないような話なのでしょうか? 個人的にはそうは思えませんが、高速バスの死亡や重大事故の件数が見あたらずあやふやな状況ですのでこちらで質問させて頂きました。 どこかに、この情報が分かる資料はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 航空券について教えてください

    8月に家族で関西からバンクーバーへ行きたいと思っています。できるだけ安くまた乗り継ぎ良く行きたいのですが旅行会社や航空会社に連絡しても、すぐに発券しないといけなかったりまだ売り出されていないということでどれがお得なのかわかりません 一応日程は8/25発~8/29現地発30日着で考えています オススメの旅行会社または航空会社やチケットの取り方の裏技があれば教えていただけないでしょうか。 今のところJALのダイナミックセーバーが発売前なので座席だけ確保しています あと候補として (1)大韓航空(ソウル経由)(2)デルタ(シアトル経由)(3)エアカナダ(成田経由)です JALは今月中に金額が発表されすぐに予約発券しないといけないみたいで、大韓航空は3月に金額が発表されるようでそれまで座席確保もできないといわれました。JALが高かった場合、大韓航空の発表を待った方が良いのでしょうか ちなみに予算はすべて込みで15万円には抑えたいと思っています よろしくお願いします