大韓航空とJALの事故率について教えて下さい

大韓航空は危険だから乗るなと言われたのですが、ここ10年間の事故率を比較した場合、 例えば、JALや自家用車などと比較し...

chie65535 さんからの 回答

  • 2012/07/20 12:26
  • 回答No.1
chie65535

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

事故率はたいして変わらないと思うけど、韓国人は「マニュアルに従わない」からね。

大韓航空機撃墜事件も、パイロットが「慣性航法装置のリセットは機体が静止している状態で行うこと」と言うマニュアルを無視したのが原因だと言われている。

慣性航法装置をリセットすると、ジャイロ等のセンサ類から来る数値を「停止している状態の数値」として取り込む。

動いている状態でリセットすると、慣性航法装置はセンサ類から「間違った数値」を取り込んでしまう。

GPSなど無かった時代、慣性航法装置が「間違ったまま」だと、間違ったコースを「正しいコース」だと思って自動操縦してしまう。

んで、その結果、正しいコースを飛んでいると信じたままソ連の領空に入り込んでしまって撃墜されてしまった。

そういう「人災」の前例があるから、大韓航空は、いつまで経っても「危険だから乗るな」と言われる。

まあ、それを言うと「「キャプテン、やめて ください!!」の日本航空も同じだけ危険だと言う事になっちゃうが(心身症の治療中の患者に操縦桿握らせるってどう思います?)

何が言いたいかって言うと「事故は人間が起すものなので、航空会社では選べない」ってこと。人間が飛ばす限り、どこも一緒。
お礼コメント
remixiii

お礼率 50% (40/80)

回答いただきありがとうございます。

>大韓航空機撃墜事件
30年も昔の事件と、韓国人は「マニュアルに従わない」を結びつけるのはいかがな物かと。
日本ですら30年前と言えば、ある分野ではあり得ないくらい奔放な時代ですし・・・

確かに、人間が起こす物なのですが、入社の難しさやパイロットの研修にかける時間などを考えると、死亡・障害事故率に差が出るのではないかと思うのです。
また、これらを議論しても他の要因があり想像にしかなりませんので、論より証拠で、実際の事故率などを調べれば良いと思うのですが、感情的な話やイメージばかりで、数字が見あたらず困っているところなのです。

大韓航空や安い航空会社全般と、JALやANAと比較できれば助かります。
時々、怖くて乗れないという話を聞くのですが、本当に?と思うことが多いので・・・
投稿日時:2012/07/20 14:41
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 大韓航空の航空券ほしいけど、JALマイレージ使えますか? その他(海外旅行・情報)

    韓国に行きたいのですが、JAL便と大韓航空が共同運航便に なっています。 この場合、大韓航空の航空券を得るために、JALのマイレージって 使えるのでしょうか?...

  • JALビジネスクラスで、特典航空券やクーポンの比較 その他(海外旅行・情報)

    連日の質問恐縮です。  昨日は大韓航空のビジネスクラスについてデメリットを伺いました。多数のご回答をいただき、まことにありがとうございました。  本日は、JALのビジネスクラスについてです。  3月にヨーロッパ行き(パリとローマを利用予定)を計画しています。当方、決して金があるわけでないので、ビジネスセイバーなどを購入して乗ることはとても考えづらい状況です。   そこで、特典航空券とアップグレード特典、JMBサファイア(父が会員)で本年3月末まで使えるワンクラスアップクーポンの利用を検討しています。使い勝手(主に予約の取りやすさ)の違いを教えていただけませんでしょうか。  特典航空券は、JALのHPでいろいろ条件を変えて空席照会を試みましたが、どうやら往復のいずれかで満席がでてしまい、うまくいきません。  たとえば、特典航空券がダメでも、アップグレード特典やワンクラスアップクーポンならオーケーとか、逆にアップグレードでダメでも特典航空券ならオーケーになる確率が高いよとか、そういった助言をいただければ幸いです。  なお、もし、それ以外にビジネスに乗る良い方法がありましたら、ご教示いただければ幸いです。...

  • JALがSky Team移籍へ 政治

    JALがSky Team移籍へ JALがDelta/Air France-KLM/大韓航空が主宰するSkyTeamに移籍する方向で社内・社外での手続きを進めている事が判明しました。 http://ca.news.yahoo.com/s/reuters/ http://ca.news.yahoo.com/s/reuters/100103/business/cbusiness_us_jal SkyTeamの場合、大韓航空が創立メンバーで、中国南方航空もすでにメンバーなので、アジア・キャリアとしての存在感も小さいままです。とりわけ海外客のJAL便利用につながるとも思えません。 どこにメリットがあるのでしょうか? 私の場合は、日本在住の現在でも英国航空(Executive Club)のマイレージを利用しており、JALがDeltaの手に落ちると結構不便になります。...

  • マイレージについて(初歩的な質問) その他([地域情報] 旅行・レジャー)

    現在、JALのマイレージカードのみ取得しています。 先日、大韓航空に乗る機会があり、この大韓のマイレージ数も 加算できないかと思い、検討しています。 JALと大韓航空には、共通の提携航空=エアーフランスがあると、知りました。 新たにエアーフランスのマイレージカードを取得すれば、 JALと大韓のマイレージ数を移動させてまとめることが 出来るのでしょうか? また、エアーフランスのカードのみでも、JALと大韓のマイレージプログラムに対応できるのでしょうか? アドバイスをお願いします。...

  • 大韓航空 マイレージ その他(海外旅行・情報)

    大韓航空での旅行の際、マイルをためたいのですが、JALやANAなどとの提携はあるのでしょうか? 大韓航空のマイレージの提携会社を教えてください。...

ページ先頭へ