• ベストアンサー

おすすめなんですか?

3D製品のおすすめはなんですか? サイズは40~46インチ程度で予算はできるだけ抑えたいです。 重要なのは3D機能が付いてることです。 昨日、家電屋に行ったんですが2D→3Dに 変換できる機能があったんですが それってどうなんですか? 詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balloons5
回答No.10

3Dは画面が大きければ大きい程その迫力は増します。2Dを3Dに変換した画像は素直に言ってあまり変わりはありませんが、3Dで作られた映像だと迫力感がっちりです! また、予算を抑えたいならアクティブシャッター式より偏光式をお勧めしたいです。アクティブシャッター式は眼鏡の中で操作が行われる方式であるため、偏光方式に比べてメガネが少し重く、バッテリーが入って、価格が高いです。偏光式のほうが目に優しくてメガネも軽いです。

iinakore
質問者

お礼

そうですね、買うなら大きい画面がいいですよね。偏光方式は使いやすそうですし、値段が安いのはいいですね。その浮いたお金でもう1つ上のサイズのテレビが買えそうですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

42LW5700なら3Dもしっかりしていて価格もそこそこ安い。 こちらでいいと思います。2Dを3Dに変換するのはそんなに期待しないほうがいいです。

iinakore
質問者

お礼

思ったより安く買えそうです。2D→3Dはそんなに期待できなそうですが購入検討して見ます。回答ありがとうございます。

回答No.8

個人で楽しむならアクティブシャッター方式、家族で楽しむなら偏光方式がお勧めです。 総合的に楽なのは偏光方式です。アクティブシャッター方式の3Dテレビを購入した人は「3Dテレビを購入したが使ってない」、「メガネが重く疲れる」という意見が多いようです、 2D→3Dはあまり期待しないでください。最近では3D用のDVDや映画の放送が増えてきたので心配いりません。

iinakore
質問者

お礼

私は家族もいるので偏光方式がよさそうですね。回答ありがとうございます。

回答No.7

私もakisetsuraさんと同じく安くて3Dを重視するなら42LW5700が良いと思います。 2Dを3Dに変換する機能はそこまで期待できる機能ではないですが面白みはあるかもしれませんね。

iinakore
質問者

お礼

そうですね。参考にします 回答ありがとうございます

回答No.6

3Dゲームをもしされるのなら、IPSパネルを使っている3Dテレビがいいと思います。 IPSは応答速度が速いのでゲームに向いています。 応答速度が遅いと、残像が多くなり、 目が疲れるだけでなく、気持ち悪くなったりもします。

iinakore
質問者

お礼

ゲーム好きなのでIPSパネルはいいですね。調べて見るとLGもこのパネルを使っているみたいです。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

私が使用しているLGの3Dテレビにも2D→3Dの切り替えが付いていますよ。 3Dの放送はまだ少ないのでよく切り替えて見ていますよ。 普段見てるテレビと違って、立体感が出て面白いですよ。

iinakore
質問者

お礼

機能的にはおもしろそうですね。回答ありがとうございます

回答No.4

3Dテレビを購入するなら、偏光方式がいいと思います。 うちはアクティブシャッター方式と偏光方式2つの3Dテレビを使ってますが、3Dはほぼ偏光方式の3Dテレビで見てます。ちらつきもなく、目が疲れないのでいいです。 あと、2D→3Dは普通の2D映像を3D映像に変換させてくれる機能です。 3Dコンテンツが少ないので、私はこの機能をよく使ってますが、映画放送とかを変換してみると得した気分になります。

iinakore
質問者

お礼

偏光方式が性能的に優れてるようですね。特に3D映画を見るときは長時間3D映像を見るのでアクティブシャッター方式なら影響が出そうですね。回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

3Dの表示方式にはアクティブシャッター方式、偏光方式などがあります。 一般的に使用されているのが、アクティブシャッター方式で画質だけの評価なら偏光式より優れています。 しかし、映像の明るさ、使い勝手の良さなど機能面では 偏光方式の方が優れていますのでこちらをおすすめします。 40~46インチの偏光式で絞るとだいぶ絞られると思いますよ。

iinakore
質問者

お礼

やっぱり偏光方式ですね。回答ありがとうございます。

回答No.2

値段が安くて・・ってなると↓かな http://kakaku.com/item/K0000262416/ 2D→3Dの方は 私の地元の友人の家にあり 見てみましたが・・・・違和感がありました 私の家のTVは3D対応ですけど 映画「アバター」を友人の家でも見てみましたが 少し無理があるように感じました

iinakore
質問者

お礼

私も見比べて検討します。回答ありがとうございます。

• piyorina
回答No.1

3Dコンテンツが少ないので従来の2Dコンテンツを擬似的に3Dに見せる機能です。

iinakore
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。