子宮筋腫の摘出は必要?不妊治療中の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫を摘出するか悩んでいる不妊治療中の方に、費用や治療期間、待機期間、その後の妊娠についての情報をお伝えします。
  • 子宮筋腫の摘出は、筋腫が卵管圧迫している可能性やお産の時に邪魔になる可能性がある場合に行われます。異形成という婦人病も経過観察中で、悪化するとケイカン粘液が減るため早めの妊娠が勧められています。
  • 不妊専門の病院に行って筋腫についても考えるか、筋腫摘出を検討するか悩んでいますが、経済面と休みの面で心配です。子供を望むならお金は気にならないとの意見もありますが、上司と相談し対策を考える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫摘出するか

現在不妊治療をしています。 今年からタイミング指導を始め、まったくかすりもせずに現在に至ります。 今月も体温が下がり、2日まえから生理痛のような腹痛、週末が生理予定日なので今回もリセットしそうな予感です。 今は、普通の婦人科に行っていて血液検査と卵管通水、精液検査までして問題ありませんでした。 先生にはなかなか結果が出ないねーと言われ始め途方にくれています。 今のところでは、夏までは排卵チェックでやってみようかと言われています。 私は、子宮筋腫があり今までは特に手術するほどではないし妊娠とは関係ないと言われていたのですが、なかなか結果が出ないのでもしかしたら筋腫が卵管圧迫してるって可能性もあるから次ダメだったら摘出したほうがいいかも・・・と言われています。 場所は、外側にあるようで邪魔になるとしたらお産の時にひっかかる可能性があるかなとのことでした。 また、私は他に異形成という婦人病もあり、そちらは別の総合病院で経過観察中です。 こちらは、今のところは大丈夫だけど、これ以上悪化して手術したらケイカン粘液が減るから早く妊娠しちゃった方がいいよと言われています。(総合病院&不妊で通院中の病院どちらからもです) 会社の健康診断(婦人科検診も)を春に受けたので、異型性と筋腫の悪化はしていない思います。 前置きが長くなってしまいましたが、特に問題ないといわれていた子宮筋腫を摘出した方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです。(費用、治療期間、待機期間とその後妊娠した等) ちなみに、9月には異型性の治療観察の通院と、やっと不妊治療専門の病院の予約が取れたため行くつもりです。 まずは不妊専門の病院に行って筋腫についても考えるか、筋腫摘出もしてしまうか・・・ 我が家は共働きですが、主人は保育士で私は安月給で有給取るにもすごく苦労する昔の会社なので、手術するとなると経済面と休みの面で心配です。 もちろん絶対必要となれば上司に相談し、対処法は考えますので子供が欲しいならお金は気にならないとの様な意見はご遠慮下さい。 長文乱文失礼します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karewara
回答No.1

こんばんは。 私が子宮筋腫で手術をしたわけではないのですが、お金のことはわかるので…そこだけでも、お話しできればと思います。 子宮筋腫の手術はたとえ不妊治療のためであっても病気とみなされるので、健康保険がききます。健康保険が使えるということは高額療養費制度の対象になるということです。 これは、手術や治療でかかった費用が高額になった場合、負担を軽減するためにお金が還付される制度です。 詳しい説明は省きますが、一般家庭の場合、 1か月あたり80,100円+(医療費-267,000円)×1%という計算になるので、自己負担は10万円以下になる場合が多いです。(ただし、差額ベッド代などの自費の部分は除く) 通常は一度支払ってから還付になるのですが、それも負担だということで、あらかじめ高額医療限度額認定証をもらっておけば、病院の窓口では自己負担分だけ払えばいいことになります。 子宮筋腫の手術の場合、トラブルがなければ手術から7~10日で退院、その後2週間くらいの休養で働けるようになることが多いので、トータル1か月くらいのお休みになるかと思います。 でも手術は手術で大変なので、そのままお子さんができるといいですね。 お仕事も不妊治療も頑張っていて、とっても素晴らしいと思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/100714a.pdf
yumi17agent
質問者

お礼

参考資料も添付していただき、ありがとうございます。 やはりそのくらいかかるんですね・・・ お金もありますが、1ヶ月も休みとなると仕事が心配で。 9月に不妊専門の病院に行くので、そこでの検査結果を見て考えようかと思います。 どうもありがとうございました!