• ベストアンサー

マイスリー

マイスリーをお湯で溶かして(トロミをつけて)服用すると、溶かさないで服用した場合より効き目が早くなるのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

薬は胃で溶けてから効き始めます。 錠剤は溶ける時間が必要です。 粉状態になったのも早いですが、その粉を水に溶かせて飲めばそりゃもっと早くなるでしょう。 要は胃袋に吸収される速度ですね。

soji-tendo
質問者

お礼

nishikasaiさん、ご回答ありがとうございました。