• ベストアンサー

マイスリー

マイスリーをお湯で溶かして(トロミをつけて)服用すると、溶かさないで服用した場合より効き目が早くなるのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

薬は胃で溶けてから効き始めます。 錠剤は溶ける時間が必要です。 粉状態になったのも早いですが、その粉を水に溶かせて飲めばそりゃもっと早くなるでしょう。 要は胃袋に吸収される速度ですね。

soji-tendo
質問者

お礼

nishikasaiさん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「マイスリー」と言う薬について

    薬に詳しい方の御返事、お願い致します。 入眠導入剤で「マイスリー」と言う薬を服用しているのですが、一般的には服用してからどの位の時間で寝付く事ができるものなのでしょうか? 私は服用してから1時間位して寝付いている感じなのですが、やはり効き目が遅いのでしょうか?

  • マイスリーが効かなくなりました

    現在マイスリー10mgを服用しているのですが、以前のみ初めた時は記憶がなくなり、フラフラし、いつの間にか就寝しているという感じでした。 しかし、今現在は飲んでも眠気もこないし、フラフラすることも全く無くなってしまいました。マイスリーを飲まないと明け方まで目が冴えてしまう状況なので、マイスリーの効果を元にもどすようにしたいのです。同じくマイスリーを飲んでい方でこのような経験があった方はいらっしゃいますか?アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • ■マイスリー10mgについて

    ■マイスリー10mgについて 耳鳴りで不眠になり、マイスリー(睡眠薬)を処方されました。 けっこう強い薬なので半分に割ってもいいですよ、と言わています。 半分に割れるなら、四分の一で飲んではどうかと、考えています。 (1)これって問題でしょうか? (2)あと、長期服用した場合、耐性ができてしまい、薬の量が増えたりするのでしょうか? 詳しい方、教えてください よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マイスリー中毒になりつつあります

    マイスリーを朝から20ミリ服用すると約3時間肩こり胃痛が改善され気分が良くなります しかし夜飲む睡眠薬が効きません 夜はラボナ、ドラール、ロドピン、テトラミドを服用しています マイスリーを一日で30日分服用したこともあります  私の体は一体どうなっているのでしょうか 害はあるのでしょうか・・・・

  • マイスリーとゾルピデム

    処方はマイスリーでしたが、薬局で出されたのはゾルピデム。半分に割ってと頼んだし、薬剤師からは「同じ」との説明で、そのままもらって飲んでます。マイスリーのときより効き目が強く感じられ目覚めが悪いです。薬剤師の言うとおり全く同じものなのか、単に私の状態のせいなのか?悩んでいます。飲まない日もありますが、手元にないと不安になります。薬に詳しい方、よろしくお願いします。

  • マイスリーとデパスについて

    仕事上のストレス、母親の介護、持病の悪化等が重なり寝付きが悪くなってしまい心療内科を受診しました。 処方としてマイスリー 10ミリとデパス0.5ミリを就寝前に服用するよう処方されました。しかし医師からは余りにも寝付きが悪い時は30分位先にデパスを服用して緊張をほぐしてから就寝前にマイスリーを服用すると言う方法もあると説明を受けました。 実際には就寝前に一緒に服用するのと、先にデパス、就寝前にマイスリーを服用する方法では違いはあるものでしょうか?

  • マイスリーとデパス

    マイスリーとデパスについて教えて下さい。 仕事柄、早く起きる時が週に3回程あるのですが、時々マイスリーを服用しても1時間位寝付けない事があります。心療内科の主治医に「寝付けない時のお守りとして、デパス0.5ミリ」を処方されています。 皆様に質問なのですが、マイスリー(私の場合は10ミリです)を服用しても「明日早く起きなきゃいけない」「もうこんな時間、寝なきゃ」等、寝付けない時はあるものでしょうか? また1時間位は寝付けない位(1時間以上すると寝付いている場合かま多い)では、さほど心配する範囲ではないのでしょうか? 来月に心療内科定期検診があるのですが…。 私自身は薬の変更、増量は否定的です。 宜しく御回答の程、お願い致します。

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイスリーとデパス

    以前から寝付きが悪く、心療内科で「マイスリー10ミリ」を処方して頂き就寝しています。 最近仕事等のストレスが重なり、寝付きが今まで以上に悪くなり、主治医相談した所「頓服でデパス0.5ミリ」を処方されました。 薬等に詳しい方に質問致します。 就寝前にテレビ等で興奮したりしてしまうとマイスリーを服用しても寝付けない時はあるのでしょうか? 主治医はマイスリーは就寝直前、デパスを服用する場合は就寝30前位がいいと話されましたがどうなのでしょうか? デパスは依存性の出るお薬と聞いた事がありますが、私は身長180cm、体重100kgありかなりの大型です。主治医も私程の大柄なら「デパス0.5ミリ」の少量で依存を気にする事はないと言います。皆様はどう思われますか 最後にもう一つ質問させて下さい。マイスリーとデパスを服用して1時間位で就寝していると思うのですが、寝付きが遅いでしょうか?1時間位は大丈夫と言う事で薬の変更はまだありません。 本来なら薬に頼らず、自然に寝付ければいいのでしょうが、神経質な上に、数年前に仕事上のストレスからか、身体的なうつ症状がでて「ドグマチール」「リボトリール」と言う薬を服用していた事もあります。現在は全く服用はしていませんが! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう