• ベストアンサー

EDIUS Neo 3について質問です。

複数の連番画像をシーケンスクリップとして取り込んだあと、それをそのままタイムラインに貼り付けると、一枚一枚の画像のデュレーションが1フレームになるのですが、これを変更する設定はあるのでしょうか。 時間エフェクトの速度からシーケンスクリップ全体のデュレーションを引き伸ばそうとすると、画像が切り替わるときにブラーがかかってしまいます。 ですから、画像一枚ずつのデュレーションの変更方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

#1です。 > 試しに、画像を単体で取り込んでみると、変更した通りのデュレーションで作動してくれました。 > そこで、すべての画像を単体で取りみ、後にそれらをまとめてシーケンス化すれば良いのでは?と考え、 > 試みましたが、結果はやはりデュレーションが1フレームになってしまいます。 > シーケンスにすると、どうしても1フレームで動かしたいみたいなのです。 書かれている意味合いがよく掴めていないのですが、「単体で取り込む」とは、静止画1枚を 「ソースパレット」に読み込んでおられるのか、タイムラインに直接読み込んでおられるのかが わかりません。 私の場合は、ソースパレットに静止画の保存フォルダから一括で読み込み、タイムラインへは ここから1枚ごとにドラッグするようにしています。 ただ、タイムラインへの直接読み込みも、ソースパレットからの複数の一括ドラッグも、初期設定の 5秒になりましたので、ソフトを疑ってみたくなりますね。 一度削除して再インストールという方法を試してみる手もありますが、サポートへ問い合わせをした 方がいいのかもしれませんね。

ishidatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 サポートへの問い合わせをするつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

読み込むときに設定は先の回答通りで変更可能です 読み込んだ後に変更したいなら単体の画像として読み込んで手動で調節しなければいけません 連番で読み込んじゃダメ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

EDIUS6を使っているので全く同じではないかもしれませんが、多分似たような設定方法だと思いますので参考にして下さい。 上部のメニューに「設定」項目があれば、その中の「ユーザー設定」を選択します。 「素材」に対してのユーザー設定に「静止画のデュレーション」時間の初期設定が可能になっています。 同じような画面であればいいのですが、もし異なっていれば似たような設定画面があると思われますのでお試しを。

ishidatak
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りの変更を試みましたが、やはりデュレーションが1フレームになってしまいます。 試しに、画像を単体で取り込んでみると、変更した通りのデュレーションで作動してくれました。 そこで、すべての画像を単体で取りみ、後にそれらをまとめてシーケンス化すれば良いのでは?と考え、試みましたが、結果はやはりデュレーションが1フレームになってしまいます。 シーケンスにすると、どうしても1フレームで動かしたいみたいなのです。 何か別の設定に問題があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EDIUS NEO3 DVD-Videoファィル

    手持ちのVHSテープを知り合いのデッキでDVDにしてもらいました。 それを開くと拡張子DVD-Videoのファィルがあり、それはPowerDVDで開くことができます。 そのファイルをEDIUS NEO3のタイムライン(シーケンス?)に載せたところ、 プレビュー画面で再生させても、画像が静止したままだったり、 緑のスクリーンが出でまともに表示してくれません。 タイムライン上のファイルの先頭と末尾に表示されるサムネイルも緑色になっています。 けれどタイムライン上のバーをドラッグすると、 プレビュー画面はきちんと画像が動きます。 その状態で無理矢理編集し、「エクスポート」、「ファイルへ出力」を行ったのですが、 そこから出力されたファイルは、どのソフトを使っても、 静止画が続いたり緑のスクリーンが現れたりで、やはりまともに表示されません。 これはたぶんDVD-Videoファィルをタイムラインに載せるというところから エラーが発生しているのだと思われますが、対処方法が分かりません。 ご教授いただければ幸いです。

  • Premiereの特定のエフェクトを一括削除したい

    例えば1つのシーケンスに20~30個のシーンが配置されていて 全てのシーンに「ブラー」を適応させてあるとします。 この全シーンのブラーを今度は一括で削除したいのですが可能でしょうか? 1つのエフェクト設定を全シーンに一括でペーストは出来ますが その逆が出来ないので不便を感じています。 因みに「エフェクトを削除」という項目では「ブラー」や「カラーバランス」といったエフェクトを 一括削除できません。 何か方法はあるのでしょうか?

  • ビットマップデータのメモリ使用量について

    Adobe Flash CS6 AS3を使用しています。 ライブラリにpng連番画像を読み込みそれをムービークリップ内に配置し、そのムービークリップをメインのタイムラインにおくという形でフラッシュを作っているのですが、これではメモリ使用量が大きくなりすぎるのでなんとかしたいと思っています。 例えばmcAというムービークリップの内部にライブラリにインポートしたA01からA10という10枚の連番png画像を10フレーム分並べます。そして同じくムービークリップmcBの内部にライブラリにあるB01からB10という10枚の連番png画像を同じく10フレーム分並べます。その二つのmcをメインのタイムラインに配置します。これでmcAとmcBの10フレーム分のアニメが再生されますが、mcAかmcBどちらか片方だけを表示するようボタン操作ができるようにしています。ここで問題なのですが、例えばmcAを表示しているときにmcBは可視性を切って非表示にしていますが、メモリ使用量が減りません。こういった時に非表示にしているムービークリップのために確保したメモリーを開放する、といったことはできないのでしょうか?removeChildなどを実行してもメモリ使用量はまったく減りませんでした。 連番画像とそれを収めるムービークリップの数が増えれば増えるほどメモリ消費量が増えていってしまうので困っています。表示されていない内部にビットマップデータを配置してあるムービークリップのメモリーを開放するよい解決策がありましたら教えてください。 それと少し話がそれますが、ライブラリにあるビットマップイメージををリンケージしそのビットマップイメージをaddChildでステージに読み、そのビットマップイメージをdisposeで削除した場合にメモリーが開放されるのを確認しましたが、今の自分のやりかたよりこういった別の方法からフラッシュを作っていったほうがメモリー使用量を抑えられたりするのでしょうか?もっと効率の良い方法がありましたらそちらも教えてていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ムービークリップの再生速度

    はじめまして。 2週間程前から初めてFLASHを製作をしているのですが、フレームレートの件で行き詰まったので質問させていただきます。 30fpsのタイムライン上に、17fpsで動くムービークリップ(内容は6枚のコマアニメ?です)を置きたいんですが、このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 アクションスクリプト等でムービークリップの再生速度を変更する事は可能なのでしょうか。 環境はWinXP・FLASH MXです。宜しくお願い致します。

  • Flash MX ActionScriptのEnterFrame

    Flash 初心者です。 クリップアクションの、 onClipEvent (enterFrame) { } がいまいちよくわかりません。 フレームが1フレームだけのルートのタイムラインに、 何の動きもないムービークリップオブジェクト(これも1フレームのみ)を1つ置いたとします。 そのムービークリップに、例えば、 onClipEvent (enterFrame) { _rotation+=20; } とアクションをつけたとします。 これを再生すると、回転し続けますよね。 これはルートのタイムラインが1フレームだけでも、 それがループしていると考えると、納得できるのですが、 1フレーム目に、this.stop();を記述しても、 回転し続けます。 enterframeとはどのように解釈すればいいのですか? ルートのタイムラインが再生される度に呼び出されるということでは ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • FLASHの同一タイムラインで、複数のムービークリップを順に再生したい

    ムービークリップを複数作成しました。(名前を仮にa_mc, b_mc, c_mcとします。) このムービークリップを順に再生していきたいので、同一タイムライン上の 1フレーム目にa_mc 2フレーム目にb_mc 3フレーム目にc_mc と配置し、タイムラインの最後のフレームに this.stop(); とスクリプトを書きましたが、a_mcの再生が終わったところ(=1フレーム目)で停まってしまいます。 1フレーム目の後、2フレーム目以降(b_mcとc_mc)を続けて再生するには、どのようにすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 「Panasonic HDC-HS200」を「Canopus EDIUS Neo」に取り込めません

    最新の「Panasonic HDC-HS200」を求めました。「Canopus EDIUSNeo」で編集するのにキャプチャー出来ません。PCからのカメラ操作設定が出来ず取り込み不能です。 「Panasonic HDC-HS200」添付の画像ソフトでは内蔵HDDえの取り込みは出来、PCでの画像再生は問題なく出来ます。 その、画像クリップを「EDIUSNeo」のroot上に呼び出し(クリック&ドロップ)しタイムラインに配置し、[EDIUSNeo」上で映像再生をしましたら、詰まったような再生で、音声画像とも波を打つ様なつまり方で、編集などの用になりません。音声は聞き取れません。 PCのスペックは、Dospara Primeで「CPU INTELCore2QuadQ6600Box(GO/LGA775/2,40GHZ/8M)」「マザーボード MSI P35NEO-F(775ATXP35 DDR2」「グラフイックボード lnnoVISION 8600GT(256MB DDR3 DV*2 PCIE)」HDDは内蔵でSATA 500GB7200rpm3枚です、OSなど1枚、Data用2枚 OSはMSwindowsVistaUltimate 32bit, ここで教えていただきたいのですが、「CPU INTELCore2QuadQ6600Box(GO/LGA775/2,40GHZ/8M)」の取り替えか? 「グラフイックボード lnnoVISION 8600GT(256MB DDR3 DV*2 PCIE)の取り替えをすべきか?。出来ればどちらか片方ですむかどうか? はたまた、「EDIUSNeo」では荷が重いか。 どなたか教えていただければ大変助かります。宜しくお願いいたします。

  • Final Cut Proの編集についての質問です

    Final Cut Proでビューアに表示したクリップの速度を編集し、タイムラインに載せて、レンダリングした後、キャンバスでみてみると、速度の編集が反映しておらず、普通のスピードで表示されてしまいます。 どうしたら、速度を変えたクリップを載せる事ができるのでしょうか? 教えてください....。 これでもう2日も悩み続けてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Premiereのシーケンス設定

    たびたびすいません・・・。 Premiere Pro(CS5.5)で作成したものをEncoreでBlu-rayに焼いてみたのですが、どうも画質が荒い感じするので、設定の修正方法についてアドバイスをお願いできないでしょうか? このEncoreプロジェクト(.ncor)には、下記の2種類のタイムライン(.prproj)を使っています。 ◆タイムライン1 / メインムービーとして: ホームビデオで撮影したAVCHDビデオ(m2ts)、フレーム幅は1440、高さ1080、フレーム率は29フレーム/秒 ◆タイムライン2 / Extraコンテンツとして: デジカメで撮ってトリミングした1920px x 1080px, 72dpiのjpgを使ってPremiere Proで作ったフォトスライドショー なお、Premiere Proで上記の2つのタイムラインを作成する際に使ったシーケンスプリセットは、 「AVCHD 1080i30(60i): 1920 x 1080 正方形ピクセル(非アナモルフィック)のAVCHD形式の編集用」で、これでタイムラインの編集を全て終えてしまいました。 焼いてみたBlu-rayの画質がオリジナルよりかなり劣化している感じでしたので、試しに「シークエンス設定」で幅を1920→1440にを変えようとしてみたところ、以下のメッセージが出てしまいました。 「プレビューファイル形式またはプレビューのフレームサイズを変更するには、 すべてのプレビューファイルを削除する必要があります。この操作は取り消しできません。」 なお、シークエンス設定の他の部分はグレーアウトしてしまっています。 ここで「最大ビット数」「最高レンダリング品質」というのにチェックをすべきでしょうか? またスライドショーに使う写真の画素数は72dpiよりも上げた方が良いでしょうか? よろしければ、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • シーン1から元のタイムラインに戻るには

    タイムラインに置いているムービークリップの中(シーン1)にボタンをいくつか置いています。 ムービークリップの中(シーン1)のボタンをクリックしたら、元のタイムラインの指定したフレームに戻るようにするにはどうしたらいいでしょうか? 環境はWINXP FLASH8です。

このQ&Aのポイント
  • 税理士事務所の対応に不満を持っている方も多いようです。確定申告や売上入力など、連絡が滞ることがあるとの声もあります。今回は、対策や変更方法についてご紹介します。
  • 税理士事務所の対応に不満を感じていませんか?確定申告や売上入力の連絡がなかなか返ってこないと悩んでいる方も少なくありません。そんなときには、対策を考える必要があります。どのような対策が有効か、詳しく解説します。
  • 税理士事務所の対応についてお困りではありませんか?確定申告や売上入力の連絡がスムーズに行かないという方も多いようです。ここでは、対策や変更方法についてご紹介します。不満を解消するためにはどうすればいいのでしょうか。詳しくご説明します。
回答を見る