• ベストアンサー

EDIUS Neo 3について質問です。

複数の連番画像をシーケンスクリップとして取り込んだあと、それをそのままタイムラインに貼り付けると、一枚一枚の画像のデュレーションが1フレームになるのですが、これを変更する設定はあるのでしょうか。 時間エフェクトの速度からシーケンスクリップ全体のデュレーションを引き伸ばそうとすると、画像が切り替わるときにブラーがかかってしまいます。 ですから、画像一枚ずつのデュレーションの変更方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

#1です。 > 試しに、画像を単体で取り込んでみると、変更した通りのデュレーションで作動してくれました。 > そこで、すべての画像を単体で取りみ、後にそれらをまとめてシーケンス化すれば良いのでは?と考え、 > 試みましたが、結果はやはりデュレーションが1フレームになってしまいます。 > シーケンスにすると、どうしても1フレームで動かしたいみたいなのです。 書かれている意味合いがよく掴めていないのですが、「単体で取り込む」とは、静止画1枚を 「ソースパレット」に読み込んでおられるのか、タイムラインに直接読み込んでおられるのかが わかりません。 私の場合は、ソースパレットに静止画の保存フォルダから一括で読み込み、タイムラインへは ここから1枚ごとにドラッグするようにしています。 ただ、タイムラインへの直接読み込みも、ソースパレットからの複数の一括ドラッグも、初期設定の 5秒になりましたので、ソフトを疑ってみたくなりますね。 一度削除して再インストールという方法を試してみる手もありますが、サポートへ問い合わせをした 方がいいのかもしれませんね。

ishidatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 サポートへの問い合わせをするつもりです。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

読み込むときに設定は先の回答通りで変更可能です 読み込んだ後に変更したいなら単体の画像として読み込んで手動で調節しなければいけません 連番で読み込んじゃダメ

• shinotel
回答No.1

EDIUS6を使っているので全く同じではないかもしれませんが、多分似たような設定方法だと思いますので参考にして下さい。 上部のメニューに「設定」項目があれば、その中の「ユーザー設定」を選択します。 「素材」に対してのユーザー設定に「静止画のデュレーション」時間の初期設定が可能になっています。 同じような画面であればいいのですが、もし異なっていれば似たような設定画面があると思われますのでお試しを。

ishidatak
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りの変更を試みましたが、やはりデュレーションが1フレームになってしまいます。 試しに、画像を単体で取り込んでみると、変更した通りのデュレーションで作動してくれました。 そこで、すべての画像を単体で取りみ、後にそれらをまとめてシーケンス化すれば良いのでは?と考え、試みましたが、結果はやはりデュレーションが1フレームになってしまいます。 シーケンスにすると、どうしても1フレームで動かしたいみたいなのです。 何か別の設定に問題があるのでしょうか?