• ベストアンサー

パソコンで地デジ視聴時に止まってしまいます

使用PCは、富士通DESKPOWER LX50T/Dです。 初めから付属しているソフト『DesitalTVbox』を使ってつい先日まで視聴できたテレビが見れなくなりました。 具体的には、ソフト起動→テレビ画面が映る→声なしで数秒動いて画面が止まってしまう という状況です(PC自体はフリーズしていません) アナログ終了以前にも同じ状況があって、地デジ開始までしばらく放置していたら自然と直っていたことはありました。なのでどうすれば直るのかわかっていません。 前兆だったのかわかりませんが、やたらと起動・終了のレスポンスが早くなりました。 わかる方おりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

単純に、TVのアンテナの向きが悪いとか小さくてシグナルが弱い事はないですか? その様な事が無ければ・・ 「DigitalTVbox」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3107-4525 こちらが、不調時の対処法なので一度行ってみてください。 「メモリーMAX増設」 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html メモリが不足している事はないですか? 既に増設していたら、常駐しているソフトが多い事はないでしょうか。

buakao
質問者

お礼

再インストールしてみたら、さらに挙動がおかしくなったので、復元をしてみたら戻りました。結局原因はわからなかったので、再度おかしくなって元に戻らなかったらまた質問したいと思います

関連するQ&A

  • パソコンで地デジが視聴できません。

    初めまして。 富士通のディスプレイ一体型パソコン FMV-DESKPOWER LX50M を使用しています。 今回パソコン用地デジチューナー【DT-H11/U2】をセットアップし、 【PCast for 地デジ Lite】自体は正常にインストールできたのですが、 アイコンをクリックすると「COPPが正常に動作していないため視聴を継続できません」との 表示が出て地デジを見ることができません。 バッファローのQ&Aでは「COPP対応のグラフィックドライバーに更新します。」とあるのですが どのように更新したらよいのでしょうか? もしくは使用しているパソコンがこの地デジチューナーに対応していないのでしょうか?

  • パソコンで地デジ

    地デジチューナー内蔵PC FMV-DESKPOWER LX50U/Dを使用しています。 集合住宅で、ケーブルテレビのアンテナは各部屋に来ておりますが 我が家はケーブルテレビ未加入です。 (16分割の試験放送のような画面はうつります) アンテナ口より二つにわけ、 ひとつは地デジ無しテレビに、もうひとつはPCにつなげて アナログ放送を見ております。 この状態から、PCのみで簡単に地デジを見る方法はありますでしょうか? 過去ログを見ましたがいちいち理解できません。 メカオンチの私に、必要な物・手順を教えていただけないでしょうか

  • 地デジをパソコンで視聴するには?

    NECのLaVieモデルで、内臓チューナーにて、アナログテレビを視聴しています。このPCで地デジは見れますか?また見れるようにするにはどのようにすればよいですか?

  • パソコンでの地デジ視聴について質問いたします。

    パソコンでの地デジ視聴について質問いたします。 NECのsmartvisionを使用していたのですが 調子が悪くなり一度アンインストールしたら 再度インストールできなくなりました。 smartvisionでの視聴はあきらめて 他の地デジ視聴ソフトを購入してきてインストール したら見ることができるようになるのでしょうか? PCの機種はPC-GV241EEABです。 よろしくお願いいたします。

  • 型の古いパソコンで、地デジの視聴と録画をする方法はないでしょうか?

    型の古いパソコンで、地デジの視聴と録画をする方法はないでしょうか? 富士通の2003年製の「FMV L22D/M」という一体型のパソコンを使っています。 パソコンの詳細 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/index.html メモリーを最大まで増やしたくらいで、他はほとんどつついていません。 外付けのチューナーは対応していないようです。 改造してでも、なんとかしてこのパソコンで 地デジ視聴と録画ができる可能性はないでしょうか? もしもよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジ視聴のフリーソフトありませんか?

    地デジ視聴のフリーソフトありませんか? 本日、地デジチューナー(KTV-FSPCIE)を購入し、無事地デジ放送を見ることができるようになったのですが、 チューナーに添付のソフト「DigBestTV」は画面の大きさも自由に変えられないし、何より起動時にはCPUの使用率が常に100%となっており、他のソフトを一緒に使用していたらコマ送り動画のようになったりしてしまいます。 フリーソフトで地デジが視聴でき、動作が軽く、画面サイズも自由に変更でき、予約録画などが普通にできるお勧めのソフトなどあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 私の用途にこのパソコンで十分対応できますか?

    度々すみません。 お世話になります。 近々パソコンを購入予定です。 デスクトップ一体型でデザインからも富士通にしようかなと思っています。 使用用途は (1)デジカメ写真の取込みと保存。溜まったらロムに移す。 (2)写真の加工。ソフトはフリーソフト JTrim (3)ネットは主にオークション。その他調べ物など。 (4)テレビ観賞(録画もしたりしなかったり。たぶん滅多にしない) (5)オークションでのメール対応 (6)年賀状作成ソフトの取込み 主にこんなカンジです。 富士通のHPで最近のデスクトップ一体型を見つけ以下の4つに絞りました。 (テレビチューナーはなんとなく地デジ対応可能なものを選びました。) まず質問ですが (1)以下の4つがどのように違うのかイマイチわかりません。 (2)私の使用用途に一番合っているのはドレか。(容量など) (3)もしどれでも大丈夫な場合安いものを買いたいのですがどれが一番型落ちで一般的に安くなっているか 上記3点教えてください。 お手数ですが宜しくお願い致します。 富士通HP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/lx/lineup/index.html#cat02 (1)FMV-DESKPOWER LX70T/D (2)FMV-DESKPOWER LX55T/D (3)FMV-DESKPOWER LX50T/DS (4)FMV-DESKPOWER LX50T/D

  • 地デジの視聴について

    地上デジタル放送対応のテレビを買いましたが、地デジが見られず、困っています。 ちなみに、アナログ放送はみられます。 視聴環境は、地デジパススルー方式対応テレビ。 アンテナ線は、S4CFBを使用し、壁のテレビ端子に挿し込み。 アパートでケーブルテレビを共聴。個別に契約はしておらず、部屋にホームターミナルはありません。 不動産屋さんに確認したところ、ケーブルテレビは地デジに対応しており、パススルー方式とのこと。 以上の環境で、地デジ初期スキャンをしましたが、地デジ放送チャンネル設定が全く設定されません。 アンテナレベルも、0で、画面には、アンテナ接続か受信環境に不備があるため視聴できないというエラーメッセージがでます。 地デジコールセンターにも電話しましたが、部屋の内部環境が原因っぽいので、こちらではわかりかねますと言われました。 自分では、上記の環境しか把握できておらず、何が不備なのかわかりません。 どなたかアドバイスをくださいますよう、よろしくお願いします。

  • PCで地デジ放送を視聴するには?

    PCで地デジ放送を視聴するには? PC(DELL OPTIPLEX GX620)と地デジ付き液晶テレビを繋いでPCモニター及び地デジ視聴を考えています。 ディスプレイ・テレビそれぞれのメリット、デメリットがあると思いますが如何せん機械音痴の小生ではチンプンカンプン! 地デジチューナー付きディスプレイと地デジチューナー付きテレビでは接続の仕方・解像度などトラブルが考えられますがベストな使用方法を教えて下さい。

  • BS視聴について

    使用機種 富士通 FMV DESKPOWER LX70M 光TVに変更して、通常のチャンネルTVは視聴可能になりましたが、デジタルBS放送が視聴出来ません。チャンネル設定等を含めて視聴方法を教えてください。または、上記機種ではBS視聴は出来ないのでしょか? よろしくお願いいたします。