• ベストアンサー

ミュールを履きたい

私は立ち仕事をしており、履き心地のいい靴ばかり履いているせいか、最近では昔履いていた厚底の靴を履く気になれず、雑誌に載っているようなヒールの高い靴なんてとてもじゃないけど履けないのです。 夏に向けてミュールを履きたいと思っているんですが、靴屋さんでかわいい靴があっても履きやすさ重視する自分がいるんです(T-T) 高いヒールを履いてる女の方は足の疲れより見た目重視??それか本当に疲れないのかしら??とってもうらやましいです どうしたら私もヒールの高い靴が履けるようになるんでしょうか??

  • mayu6
  • お礼率60% (37/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

そもそも、ヨーロッパでも、ヒールの高い靴はパーティーなど特別な場合に履く靴で、外を歩いたり一日中履いたいりするものではありませんでした。だって、石畳を9cmのピンヒールで歩くなんて無理があります。TPOに応じて、履き分けるのが靴の文化の国のリーズナブルな方法なのです。足の形も、靴に合うようにDNAに組み込まれているでしょうがね。 ということで、程度の差はあると思いますが、みんな、我慢してると思いますよ。 私の場合は、土踏まずのカーブがピタッとあったヒールは、結構疲れ知らずです。とは言っても、せいぜい6cmヒールですが。 雑談がすぎましたが、アドバイスとしては、足の裏の形状がぴったっとあった靴を探すか、オーダー、セミオーダーしたらいかがですか。最近の靴屋さんには、シューフィター(靴を選ぶ時、アドバイスをしてくれる人)がいたり、疲れない靴で、デザイン的にもオシャレなものがあります。 歳後に、「靴選びには、妥協とケチは厳禁!」が私のモットーです。(^^)

mayu6
質問者

お礼

そうですね。ミュールだって、探せば自分に合うモノがあるかも。 アドバイスありがとうございました★

その他の回答 (2)

noname#2209
noname#2209
回答No.3

履きやすさ重視で大いに結構じゃあないですか。せっかく履きやすい靴を知っているのですから、わざわざ見た目だけ重視の靴に降格させるのはもったいないですよ! 街で見る女の子の殆どは無理していると思いますよ。だから外反母趾なんていう病気も蔓延してるのでしょうね。街で小さなミュールに無理矢理足を突っ込んでひょろひょろと歩いている女の子は何とも哀れです。また、ミュールの底がビニールで汗をかくとぺたぺたする為に滑り止め付きのストッキングのような靴下が飛ぶように売れるという間抜けな流行もありましたよね。もっともあのような靴を当たり前のように選ぶ彼女たちは、履きやすい靴があることを元々知らないから平気なんじゃあないかと思います。 ただ、はきやすいサンダルやミュールを見つける事は出来ますよ。私はガンターのサンダルが好きで履いています。値段がとても高いのが難点ですが、靴底がスエードで汗もちゃんと吸ってくれるし、ぴったりと足についてくるのでかかとがないサンダルなのに走ることすら出来ます。確かにかかとはあまり高くないですが、細めの可愛いデザインのものはたくさんありますよ~。 他にも私個人はあまり好きでは無かったのですが、手頃なビルケンストックなどでも女性向けのデザインはいくつかありますよ。

mayu6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! かわいくて足にあったものをさがしてみたいと思います(^-^)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

「かわいい靴があっても履きやすさ重視する自分がいる」 ってのは泣くことないんですよ(笑)。 あなたの身体が「無理するんじゃないよ」と 言ってくれてるんですよ。 今ミュールが流行ってますけど ミュールやハイヒールを履いてカッコよく歩いている人、 なかなか見かけないですよね。 ひざをまげてカクカク歩いてたり、 ミョーな足音でペタンペタンと歩いていたり。 それって歩きにくいから起こる話だと思います。 聞いてみるとみんな苦労して履いてますね。 でもあまりみんな履きやすさは重視してないみたい。 でもその無理を通すとあとで苦労倍増! 外反母趾になってますますカッコ悪い靴しか履けなくなるし、 無理な靴を履きつづけることによって 腰を悪くしたり頭痛が続いたりすることもあるそうです。 友人には靴擦れでバイキンが入り入院した人がいます。 先に回答された方も書かれていましたが、 妥協せずに履き心地のいい靴を探してください。 きっとあるはず! 土踏まずのカーブが合うか合わないかは重要だと思います。 それと足の幅に合ったもの。 試し履きをしてそこら辺を歩いてみましょう。 そして少しでも違和感があったら他を探しましょう。 お店の人は「足に合わないから」と言えば 無理に買わせるようなことはないと思います。 あなたに合った素敵な靴がみつかりますように。

mayu6
質問者

お礼

土踏まずのカーブが合うか合わないか・・ φ(・-・)めもめも なるほど。確かにそうですね。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ワコールのミュール&ミュールの修理について

    2年前に川口の丸井の靴売り場で「ワコール」(肌着で有名な)の厚底のミュール?を買いました。 履き心地がとっても良くて,B'zのライブに行っても足が痛くならなかった優れものです。 昨年、丸井に観に行ったらもう取り扱いを辞めてしまったようです。 金額も高額でセールで1万円近かったと思うのですが,足が痛くならないのでとても気に入っています。 どこかで購入できる方法をご存知ないでしょうか? また、購入したミュールが靴底と厚底の部分がはがれてしまいました。 「靴の修理」をしてくれるところで、いくら位で直してもらえますか? もしくは自分でアロンアルファなどで張りつけてもくっつくでしょうか? 修理代が高くつくようでしたら、新しい物を購入したいのですが迷っています。 (どこに売ってるかも分からないので(^^;)

  • サンダルとかミュールとかを履くときに

    最近はあまり履かないのですが、これからは履きたいなーと思ってます。 履かなくなったのは、足が痛くなるし、何と言っても、足の指(特に小指)の皮がむけるんです。摩擦によるものだと思うのですが・・・ものすごく痛くて、外出先から帰るのがやっとでした。 これって足が靴に合わなかったのでしょうか?? それとも履き方がおかしいのですか?ヒールが少し高めのローファーは何にもならなかったのですが・・・ ミュールはヒールが3センチでもダメでした。 同じような経験がある方、対処法等ご教授下さい。

  • サンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょう

    夏に素足でサンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょうか? だからといって靴の足が付く部分を毎日拭いたりしないですよね? 靴下やストッキングを履いた上で履く靴のほうが素足で履く靴より清潔ですか?

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 厚底の靴について

    最近、電車などで厚底の靴をはいている女性を見かけます。 ですが見かけた女性ほぼすべてがヨチヨチ歩きでした。 高いヒールの靴もそうですが、ヨチヨチ歩きになったり足を痛めるのであればなぜわざわざそういった靴をはくのでしょうか?可愛いからですか? それに厚底の靴は歩く度にガンガン音がしますが、それは恥ずかしくないのですか? 私自身、ヒールのある靴や厚底について幼い頃から疑問を抱いていたので彼女たちが理解できません。 なのでどうか教えてください。

  • 足を小さく見せるヒール選び

    女で足のサイズが24.5くらいでLとかLLのヒールを履くことが多いです。Lでも物によってはキツくてLLがほとんどです。 身長が小さい割に手足が大きい家系なんですが泣(156cm)でもそんなに甲は厚くなく長さがある足です。ヒール靴を選ぶ時に少しでも足を小さく、そして脚をすっと綺麗に見せたいんですが… この前なんとなく可愛いと思って買った白の厚底の10cmヒール靴を履いたら、足だけデカく見えるよと言われショックでした。足のでかさがコンプレックスでもう厚底履きたくないです… やはりヒールも高すぎず厚底じゃないタイプの方がスッキリして見えるでしょうか。7cmくらいのって私の身長でも自然でしょうか? あと先が少しとんがったぺたんこ靴を持ってるんですが、とんがってると面積が増えて足大きく見えるって事はありますか? つま先が丸みのあるヒールの方がいいのかな…

  • 自分に合う靴は容易に見つかりますか?

    私は今まで自分に合う靴に出合ったことがなくそんなものかと思っていたのですが、先日某百貨店内の足の計測をしてくれる靴屋さんに行ったところ、足幅が細く(Aワイズ)で既製品としての生産がないと言われました。 (2万円位の靴に中敷きを入れると履けるのですが、安くはない靴にそこまでして履くのもなと思ってしまいました) よく考えると今までもミュールやヒールのない靴ばかりで、ヒールのある靴は中敷きを何枚も入れたりしていました。 結局セミオーダーの靴屋さんを紹介して頂き、先日受け取ってぴったりで歩きやすく大変気に入っているのですが… そもそもみなさんは、既製品で合うものなのでしょうか? 友人も足が痛くなると言いつつ履いていたりするので、私がこだわりすぎなのでしょうか… (でも合わない靴で足の指の骨がいがんだり、怪我をしたりしたので、私は気にしています) 既製品で合わないと思いつつ履くのが普通なのか、既製品でも合う(合うものを見つける)のが普通なのか。 何が普通なのか、人によって異なるかと思いますが、みなさんがどうやって靴選びをしているのか、また妥協しているのか疑問に思ったので、よければ教えて下さい。

  • 花柄やピンクなどの服に、黒い靴は合う?

    20歳女性です。 花柄や白・ピンクなどのワンピやミニスカートには 黒のハイヒールサンダルは合わないでしょうか。 (靴は、つま先がオープン、かかとは細いストラップで、 厚底で、ヒール高は厚底分を合わせて10cmくらい) 私は普段、花柄や白・ピンクなどのワンピやミニスカートを着ています。 黒やダーク調の服は嫌いで着たことがないです。  この間、靴屋さんで黒なんですが、とても気に入ったヒールの高い靴を見ました。 でも質問のことが気になって、まだ買ってはいないです。 しかし、とても迷っていて、時々その靴屋さんの前を通ってみます。 足の甲の部分には何も飾りがないので、何か光るようなラインストーンをつけたり、 違った色のリボンみたいのをつけたらいいかしらと思ったり…、 靴の色を変えられる塗料もあると聞いて塗り替えたらいいのかなと思ったり。。 アドバイスやよいお知恵でもあったら教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 汗っかきなサンダル、ミュール派の人にききたいのですが

    こんにちわ。 台風一過ですっかり夏模様ですね。 女性で、サンダルやミュールは大流行ですが みなさん大概素足のようですよね。 パンストの人もいるにはいるでしょうが・・・・ 私は、結構汗っかきで足の裏にもかきます。 一時期ためしにミュールを履いてたこともあるのですが、 汗のせいで足裏の湿疹を刺激してしまってかゆかったりして 結局履くのをやめてしまいました。 んで、今はというとスニーカーをはいてます。 なぜなら靴下が履きたいからです。靴下は湿気を 十分に吸ってくれるので、かゆくならず皮もむけないんです。(水虫ではないことが診断されてます) 今まではデニムパンツはいてましたがこの季節ですし、 涼しくスカートも履きたいのですが スカートにスニーカーはいかにも合いません。 (学生時代なら良かったでしょうが30過ぎるとそれだと若すぎるとファッション誌に書かれていたし) サンダルやミュールを履いてなお、足の裏の汗をも 吸い取ってくれるいいものなんてあるものでしょうか? かゆみ止めの薬なんか塗ってサンダルでも履こうものなら 滑って靴が脱げるのが容易に想像できるので避けたいです。(そもそもかかとのない靴はくと、歩く勢いで靴が飛んでいってしまう歩き下手なので) なんかいいものあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • 靴ずれ解消法教えてください。

    こんにちは。 夏がやってきましたね。 私は、女性なのですがこの時期やっぱりサンダル・ミュール履きたくなりますよね。 ヒールのあるもの(5cm位でも)・サンダル類は必ずといっていいほど、靴擦れします。 シューフィッターさんに相談をしたことはないのですが、買うときにいつも靴屋さんには相談の上、購入しています。 無理をして履いていても、途中で辛くなりスニーカーを買って履きかえる始末。 ヒールのある靴やサンダルをかわいく履きたい! 靴ずれしないような、アドヴァイスお願いします。

専門家に質問してみよう