• ベストアンサー

2階までクーラーの風を送るには?

カテ違いだったらすみません(-_-;) 私は2階建ての一軒家に家族で住んでいいます。 最近かなり暑くなってきたので1階のクーラーをつけたのですが、1階は寒いくらいに冷えるのに2階はすごく蒸し暑いです; 2階には私と弟の部屋、寝室があります。 私と弟の部屋にはゲーム機やパソコン、テレビがあります。 そのせいかと思い、使わないときは線を抜いているのですがまったく効果ありません。 階段の下に扇風機を置き、風を送るようにしていますが、こちらもあまり効果ありません。 これ以外、またはこれにプラスして何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.4

http://www.amazon.co.jp/dp/B003COZD6M/ どこかに付けられるなら遮光ネットを http://www.asahipen.jp/product/shanetsu/ あとはペンキ http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4963505427054 クーラー付けた方がいいですが 無理ならスポットクーラーなど

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ リンクまで貼っていただきありがとうございます(o^^o)♪ 参考にさせていただきます(´∀`*)

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

扇風機回した程度では効果ないのは当然。 どうしてもと言うなら、1Fのエアコンにダクトを増設して2Fまで延ばす。 距離にも寄るが大型のダクトファンを使えば、2Fまで冷気は届くはず。 詰まりそんだけしないと効果がなく、そんな事は非効率であるのは明らか。 1Fのエアコンをセーブして、浮いた電気代で2Fにエアコンを増設する。

reinana0805
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ やはり、エアコンをつけるのが一番効率良いんですかね; 階段の途中にもう一つ扇風機置いてもあまり意味ないでしょうか?

回答No.2

熱は上に上がるので 2階が熱くなるのは、どうしようもありません 対策 2階にエアコンをつけてもらう 窓に断熱フィルムを貼る 2階の窓を全部開けて、風通しをよくする

reinana0805
質問者

お礼

回答へのお礼の言葉を忘れていました; 回答ありがとうございます^^

reinana0805
質問者

補足

2階にエアコンをつける計画は両親がしているようですが実行に移す気配がありません; 断熱フィルムというのは高いですか? 高校生ですが、バイトしてないのでお金があまりないです; 全部開けてというのも試しましたが外の熱風が入るだけでしたw

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

一階で 家族団らん

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ それはちょっと遠慮したいですw

関連するQ&A

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • (冷・氷・涼)風扇・ウォータークーラー???

    うちは借家で大家さんに「今ある以上穴をあけないで!」と言われ、寝室にクーラーが欲しくてもつけられません。もちろんクーラーも体に悪いし好きではないのですが、扇風機も6畳の部屋では弱風でも直接風が当たると微妙に強く、頭痛やだるさを感じるのでわざと天向けて回して使っていますが、やっぱ暑くて不眠症です! 何かいいものはありませんか? 祖母の家にかなり年代もので80cm×80cm×高さ1.5mの地下水を循環させて冷気を出すのがあるのですが、特に風も扇風機の弱ほど強くなく、山の滝の側や洞窟のような冷気がふんわり漂ってくる感じで大好きでした。うわさの冷風扇などはこういうものではないのでしょうか。Gooを拝見すると効果がなさそうにかいてますが。風の強さや部屋全体を冷やすというよりは、ヒンヤリとした冷気が漂う感じで音も比較的静かで、カビも噴出しないものが欲しいです。おすすめおしえて下さい。  ちなみに、去年頻繁にTVショッピングでやっていた商品(氷や保冷剤も入れれてマイナスイオンをだす)、最近TVでみないけれど、ネットでどんな商品か見れますか?

  • 冷たい風が吹く扇風機

    部屋にあったウインドクーラーが崩壊してしまったため、最近毎日寝苦しい夜を向かえています。 部屋は風通しが悪いため、ただでさえ外の温度が高いのに、部屋の中は外の温度を上回り異常な暑さです。 このままでは多分、暑死してしまうので何か涼しくなる機械を買おうと思っています。 クーラーは高くて買えないし、扇風機は部屋の温度があまりにも高いため何の効果もありません。 もしも冷たい風が吹く扇風機があったら、それで十分なので買いたいのですが、そういうの売っていますか?知っている方教えてください。

  • クーラーの替わりになるもの

    お知恵を貸してください。 マンションに住んでいます。 一部屋クーラーがない部屋がありますが、 廊下に面しているので自費でクーラーを取り付けることも許されていません。 とても暑いのでなにか買いたいと思うのですが、 扇風機以外におすすめの電化製品はありませんでしょうか? 扇風機では夜つけておくことができないし、 効果も今ひとつなので。 予算は3万円くらいです。

  • クーラーを点けるべきか

    ちょっと変な質問になってしまいますが、何考えてるんだコイツ?と思わず、読んでいただければ幸いです。 台風が去って以来、度を越して暑い日が続いております。 しかし、最近迷っていることがあります。 それはクーラーを点けるべきかということです。 私の寝室には幸いにもエアコンが設置されていて、ここ最近夜すらめちゃくちゃ暑いので点けるべきかと思うのですが、どうしても点ける気になれません。 というか、点けてはいけない気がしてしまいます。そんなことして早5年くらいは経ったと思います。夏場は扇風機のみです。 理由としては、 1 年を経る毎に暑くなっていく今日にクーラーに頼ると『次の年にツケが回ってくる』と思えてしまう。(分かりづらいかもしれません。要は温暖化を進行させたくないということです) 2 贅沢にも我が家にはエアコンが3台も設置されています(リビング・弟の部屋・私の部屋。部屋が少ないのと暑さの関係で母は今リビングで寝ています)。 そして夜は母も弟もクーラーフル稼働させています。けど弟は『クーラーをガンガンにかけて毛布に包まって寝るのがいい』と馬鹿なことを言い出す始末。オマケに部屋にいない時も『帰ってきた時のために』クーラーで部屋を冷やしています。 かなり前から注意してますが聞き入れるつもりはなさそうです。 3 普段電車・学校・バイト先でクーラーの恩恵を受けているのだから、家くらい我慢すべきだと考えてしまう。 そういうわけで、せめて家だけでは…私だけは…と独り我慢大会状態になってしまいます。 昨晩の自室の室内温度は30度に達していて結構キツかったです。(呆れてしまうと思いますが、室内熱中症は2、3度経験しました; 軽いものですが) 私のやってることって馬鹿なことなのでしょうか? クーラーを使えば翌年は更に灼熱地獄…と思うと恐ろしくて点ける気になれません。それに室外機3台もガンガン稼働させてる家って…と思うと、何か無性に情けなくなります。 ですがさすがに扇風機のみで生き抜けるか不安になってきました。 あなた何と戦ってるの?と思われそうですが………というか、質問の趣旨すらあやふやになっていますが…。 クーラーは点けるべきなんでしょうか? 点けるべきだとしたら、地球環境に打撃を与えない上手い使い方が知りたいです。 あと私と同じような状況を過ごしている方がいらっしゃいましたら、どう涼を得ているのかお教えください。 ちなみに都心に住んでいます。 要旨不明な質問失礼しました…m(_ _)m

  • 2階のエアコンの冷気を1階に

    我が家は2階にリビングがあるのでエアコンは2階に取り付けました。 冷たい空気は下にたまるので、階段を通って1階にも冷気がくると思っていたら全然です。 北国に住んでいるので1階にもエアコンを付けるまでもないのですが、今年の夏は30度超+湿度が高く、扇風機だけでは日当たりが良いこともあって蒸し風呂です。 せっかくなので、2階の冷気を1階に送ろうと扇風機を階段の降り口に置いてまわしていますが、階段の途中までしか涼しくなりません。 扇風機の置く場所が悪いのか、扇風機じゃなくてボックス扇やサーキュレーターのほうが良いのか、お知恵をいただきたいと思います。

  • 干からびてしまいます。。クーラー取り付け不可&2F

    はじめまして。 毎年の夏いっぱいいっぱいなのですが、このサイトを知ったので知恵を貸していただきたく思います。 僕の部屋はクーラー取り付け不可で2回、さらに2階という真夏には最悪な環境で今年も夏を迎えようとしています。 部屋の温度は30℃をゆうに超え、休日は部屋で仕事ができない始末です。 扇風機からの風は暖房に感じます。 冷風機なるものを試したのですがなんの効果もなし。 おでこに冷えピタを貼ったりしてギリギリでしのいできました。 借家なので電圧を増やしたりするのができません。 どのたか良い対処法をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 部屋の風通りが悪い

    私は一人暮らしアパートの二階建ての二階に住んでいて、太陽がサンサンと当たりまくります。 それに風が全く入ってこなく、ほぼ無風のため今日みたいにクソ暑い日は1日扇風機を回しっぱです。 外に出ると、風が吹いていてとても気持ちがいいのです。特に日陰なんて。 かといって ずっと外にいるわけにはいかないですし。 扇風機はわずかな電気代だとは思いますが、気になります… 私と同じように風通りのない部屋に住んでる方はいませんか? 何か工夫とかしてますか? あと ちなみに アパートと細い道路をはさんだ隣に斎場があります。普通にまわりは公営住宅や一軒家が建ち並んでいます。これは何か悪影響ありますか?

  • うさぎ/クーラーの死角??

    クーラーの風が直接当たると良くないようですが、クーラーの真下の位置ってどうなんでしょう? 死角(?)みたいで、大丈夫かな、とは思うのですが。 そこにケージを置こうかと思っているのです。 あと、ネットで冷風扇というものを買いました。扇風機よりも涼しくて、クーラーよりも優しいというものです。 これは、効果的ですかね??何より、電気代が安い!^^;24時間つけっぱなしでも19.2円なんです。 http://www.bidders.co.jp/item/50031724 効果あったらいいんだけど…。

  • ほとんどつけっぱなしのクーラーについて

    1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。 梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。 夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。 そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。 設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。 幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。 このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました… (_ _;) ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!