• ベストアンサー

なぜ日本は強力な禁煙キャンペーンをはれないか

海外に行くと日本よりタバコの値段は高いし禁煙が厳しい国が多々あります。タイではパッケージにタバコの健康被害を受けた方のグロい写真が貼られてます。 なぜ日本は強力な禁煙キャンペーンを打てないのですか?JTの力が強いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.7

取りやすい税金と言うことで、なかなか手を付けられないのです。 日本の財務役人も政治屋も国民の健康よりも自分たちの利益になることしか考えません。 煙草を値上げして税収を増やすという話が出るたびに、値上げすれば禁煙者が増えて、結果税収増にならないということで、一気に煙草の税金があげられることはありません。 14年前米国では、全米46の州当局が起こした医療費の賠償請求訴訟で、たばこ大手各社は総額2,060億ドル(当時のレートで約25兆円)を2025年までに支払うことで和解しました。 日本の各都道府県もJTや輸入たばこの販売をやってる双日などを相手に訴訟を起こすべきでしょう。 成人男子の喫煙者は減っていますが、未成年者や女性の喫煙者は逆に増えているようで、憂慮すべき事態です。 民主党政権は、国民のためになるようなことは何もできないわけゆえ、コスプレ好きの橋下にでも、頑張ってやってもらいましょう。

ladybaby
質問者

お礼

健康を害したら医療費が大変なことにもなるのに官僚どもの考えることは。

その他の回答 (10)

回答No.11

現在では日本でも、 「喫煙=悪い事」みたいな図式が出来上がってますが、 ほんの20年程前までは、 大人の喫煙は、ごく普通の事でした。 リビングに灰皿なんて、どこの家庭にも置いてあったくらいです。 その頃タバコを覚えた人が、まだ沢山居ますし、 時と場所をわきまえれば、喫煙する権利をもっと尊重しても良い位だと私は思います。

ladybaby
質問者

お礼

ためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです

  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.10

>データありがたいです(^o^)/ こういう構図、どうでしょう? http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/figure/page_thumb219.htm 右側と左側の圧力が、大きい方が勝ち(綱引きのようです) 現在、右側の、財務省と族議員の圧力が、大きいと思います。 (左側は、国民の声でしょうネ)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/figure/page_thumb219.htm
ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

政治を見ても判るように、集団主義を採る日本では 皆が納得して賛同しないと、中々動かないのです。 そういう国民性というか、風潮があるのです。 煙草の害は明らかですが、これに対して強力な禁煙 対策をとると、これによって不利益を受ける人が 反対します。 少しでも反対者がいると、中々前に進めないのが 日本社会です。 それに加えて、日本人はどぎつい表現を嫌います。 皆の納得を得ながら、徐々に徐々に変えていくのが 日本流なのです。 こういう特質があったので、民主制がすんなりと 日本に根付いたのです。

ladybaby
質問者

お礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.8

はい そうです 一応注意して後は自己責任になります http://thedesigninspiration.com/articles/top-45-creative-anti-smoking-advertisements/ こんな広告で命が救われるなら・・・

ladybaby
質問者

お礼

ありがたいです(^o^)/新しい視野が広がりました☆

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.6

すべてはタバコが財務省の管轄だからです。財務省が首を縦に振らない限りタバコを廃止することはできません。 財務省にとってはタバコは財源です。 タバコを廃止する法案を財務省に持ちかけたら、タバコに代わる財源案を求められます。 もちろんそんなものはありません。 すべては金です。財源です。

ladybaby
質問者

お礼

悲しい話ですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

立ち位置によって違うからでしょう。 公共の場所では吸えないし、交通機関でも軒並み吸えなくなった。 税金もバンバン上乗せされてるし、思想的な嫌煙者からはもの凄いバッシングを受けるしで喫煙者は既に充分に四面楚歌なんだけど。 自分達は食べないし、知能が高いだの可愛いだのと言って捕鯨やイルカ漁にテロ紛いな行為で猛反対する一方で、増え過ぎたからとカンガルーやらラクダを食材として利用する某国みたいで「俺はやらないだけでなく嫌いだから排除してしまえ」的な発想。 何かもっと喫煙者と非喫煙者が共存出来る方法を考える方が建設的だと思うけど。 マナーの悪い喫煙者も狂信的な嫌煙者もどっちもどっち。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

捕鯨然りジャンクフードや何とケチャップまで煙草と同じ運命を辿ろうとしている。 まずは世論を醸成して禁止の方向に持っていく。 これってテクニカルなファッショではないのかな?

ladybaby
質問者

お礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました

  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.3

簡単です。日本国政府内のトップ達が、腐っているからです。 特に、JTからの献金を受けている自民党さんを筆頭に、財務省の幹部達・・・・ 一部の企業でも、幹部達が喫煙者なら、完全禁煙は、不可能に近い。 未だに、ある程度の規模を誇る病院でも、灰皿を用意している所の院長は、ニコ中だったりします。 トップが、ニコチンに侵されている以上、当分、無理でしょう! >喫煙者の圧倒的人数。 大間違いです。 たばこ産業の「平成23年全国たばこ喫煙者率調査」によると、成人男性の平均喫煙率は36.0%でした。 断然、非喫煙者の方が多い。 http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html 将来、喫煙者は、タバコの有害物質によって、大多数が、駆除されるので、禁煙キャンペーンも不要になるでしょうネ。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html
ladybaby
質問者

お礼

勉強になるなあ(*^-')ノ質問して良かったです! データありがたいです(^o^)/

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

喫煙者の圧倒的人数。 値段が跳ね上がったとき、禁煙開始した人は 値上げ前の全体の1割程度。 海外ではたばこよりよからぬものが 日本より出回っているでしょ 日本もけっこうでまわってるけど

ladybaby
質問者

お礼

ためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです

noname#159970
noname#159970
回答No.1

そういう事をするのは社会的に間違っているからです。 外国の愚かな政策を真似ることはありません。 日本は古き良き伝統があります。 極端なグロテスク政策は国情に合いません、私は反対です。 別にこんな事いう必要はないのですが、私は酒もタバコもやりません。

関連するQ&A

  • 【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解

    【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか? もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。 合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。 一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。 タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。 有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だわと涙の1つも出ませんよね。 タバコを法律で禁止して大麻(マリファナ)をタバコの代わりに合法化する方がよっぽど健康的です。 日本はJT(日本たばこ産業)がもともと国営だったので利権で禁止にしようにも出来ないっぽいですね。 海外だと健康を売りにしているドラッグストアやスーパーにはもうタバコは置かれてません。 日本ぐらいですよ。ドラッグストアにタバコを置いて扱っているのは。 ドラッグストアならタバコじゃなくて大麻(マリファナ)を置けって思いますね。 大麻を解禁したら危険ドラッグのような化学式で作られた人口ドラッグに手を出すこともないし、人為的に作られた化学式の危険ドラッグをやるよりよっぽど健康的だと思います。 ぜひ日本も大麻を解禁すべきです。 タバコは禁止にする。これは世界レベルでは常識です。 タバコ廃止がワールドトレンドなのにJTはタバコメーカーを買いまくっている。 世界はタバコを廃止にするムードなのに逆転しています。 JTは殺人タバコをばら撒くつもりでしょうが、タバコ市場は縮小していってます。 世界は脱原発、廃原発の時代に進もうとしているのに日本の首相は原発を世界に売り込むと言って、東芝は原発事業を買ったが、世界は脱原発に動いているので思ったより売れずに赤字になった。 JTもタバコを売る国が無くなって赤字になると思う。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙しない人は、なぜしないのですか?

    お金もかかるし、体に悪いし、 例え健康被害がなかったとしても臭いし・・・ 息抜き、とかなら、他に色々方法があるだろうし・・・ 国に税金を払いたい、というなら別ですが、そういう人ってほとんどいないでしょう。 吸うのをやめられない、というのはまだ分かりますが、 禁煙そのものを、しようとしない人って、何でですか?

  • 禁煙された方、禁煙しようと考えている方にお伺いします

    私は禁煙をしようと考えています。 タバコ税の増税で世間から小馬鹿にされていると感じたからです。 JRの借金返済の為に増税して駅構内禁煙。 タバコを購入した自治体にも交付税として入っているのに禁煙。 普通品物を買えばお客として大事に扱われるのにと思ったからです。 健康の為に止めようと思ったことはありませんが、禁煙された方、禁煙しようと考えている方は禁煙しようと考えた理由(きっかけ)を教えて下さい。

  • 禁煙中の彼を支えたいのですが、いい方法はありますか

    彼が禁煙を始めたので応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 彼は今年の6月から禁煙をはじめ、5か月間は吸わずにいたのですが、つい1か月ほど前に1本もらって吸ってしまってからダラダラ~と喫煙してしまったようです。 そして再び禁煙を始める!と言い、応援してほしいと言われたので何ができるか考えています。 電子タバコにすると言い出したのですがそれは単なる甘えで結局は自分の強い意志でやめるべきだよと説得し、2日前から禁煙をしています。 彼はマルマンの禁煙パイポが一番気がまぎれると言っていたのでそれを買ってあげようかなと思っています。 あとは食後が一番きついと言っていたのでタバコの代わりにデザートとしてチョコレートを食べるようプレゼントしようかなとかいろいろ考えています。 ただ喫煙者の気持ちはわからないのでお節介だと思われるのもいやです。 そんなことをされるとタバコのことを思い出して吸いたくなってしまうからほっといてほしいかな?とも思うんですが、一緒に頑張りたいと彼は言っていたのでなんとか力になりたいです。 禁煙に成功された方や禁煙中の方にお聞きしたいのですが、食後の一服を忘れるために何かいい方法はありますか?チョコレートではだめでしょうか(汗) また、吸いたくなった時にどうやって気を紛らわせましたか? 今は吸いたくなったら紛らわせるために私に電話してねと言ってあります。 なんとか成功してほしいですし力になりたいです。

  • 禁煙された方に質問です。何理由で禁煙されましたか?

    禁煙された方に質問です。何理由で禁煙されましたか?私は明確な理由もたく、ただ、漠然と禁煙しなきゃなくらいの気持ちなのでなかなか禁煙出来ないです。唯一の理由は周りの人にタバコ臭いと思われるのが嫌なくらいです。こんなささいな理由で禁煙できますか?金銭面、健康面での禁煙は考えてません。禁煙された方、何理由で禁煙されましたか?

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 禁煙政策が進んでいて、空気がきれいな国を教えて

    2002年にWHOにおいてタバコ枠組規制条約が発行され世界147カ国で批准されました。また2007年には更に127カ国で受動喫煙禁止条約が締結されました。 日本はその結果2010年2月までに、公衆の集まる場所は全て禁煙、屋内は例外なく完全禁煙にしなければいけなくなったはずなのに、国民は何も知らされていず、政府は準備をしている様子もみえません。 私はそんな日本政府を信じておりません。 日本では法を作る与党国会議員が過去の遺物のような喫煙者ばかりであるのが、禁煙政策が遅れている最大の要因であると思います。 元々WHOのタバコ枠組規制条約の発案は、元ノルウェー首相であった女性の力が大きかったようです。 ハワイでは自宅以外完全禁煙、米国ではタバコの自販機は既に1991年に完全撤廃されているようです。 さてそこで伺いたいのですが、タバコ撤廃先進国はどこでしょうか。政策的に最も進んでいて、たぶん最初にタバコを完全撤廃する国はどこでしょうか。 世界で最も空気がタバコの害で汚染されない国はどこでしょうか。どこの国ならタバコの煙に日常的に悩まされずに暮らすことが出来ますでしょうか。 御存知の範囲で結構ですので是非情報をください。 質問の性質上、年々変化していく問題であると思いますので、私の質問から何年たっても、それがまだ投稿されていない新しい情報であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • たばこ会社の旅行招待キャンペーン広告

      今日の新聞に,たばこ会社が新銘柄発売にあたって 海外旅行に招待する,という広告があります.   対象は日本国内の20歳以上の喫煙者.   質問    1.今,世界中の飛行機会社や空港が禁煙なのに     どうやって海外へ行くの?    2.同じ理由で,宿泊施設や食事場所,移動交通手段も     禁煙が多いと思いますが,どうやって過ごすの?    3.自分で吸うたばこ(その会社のもの)を空港の     免税店で買ったとして,旅行期間中にその数量を     使い切ってしまったらどうするの?      他社製品を吸っている人を旅行に参加させるの?    4.外国で他の旅行客から「集団でたばこを吸う人間と     一緒にさせられて健康被害を受けた」なんて     訴訟を起こされることはないの?

  • 農家JT株の売却に反対-稼ぎが減るだろ

    国が保有するJT株は保有比率を「3分の1超」に下げれば、5~6千億円の売却益が出る。この案に対しては、農家などに「政府の関与が薄まると、葉タバコの全量をJTが買い取る制度の維持が難しい」と反発が強い。 らしいです。 つまり、「私らの稼ぎが減るかもしれないから、増税だけでなんとかしろ。」ということですね。 そもそも国が農家から買い取る制度は、農家の自助努力がなく、競争もなく、あきらかに腐敗を生む構造だと思います。国が必ず決まった値段で買い取ってくれるなんて、夢のような商売ですね。 米はまだ分からないわけでもないですが、生活必需品でもないタバコ農家を保護する理由は何ですか? 健康被害を間接的にばらまいてますよね。 国民の健康や税金の負担よりも、葉たばこ農家の収入を優先させる理由は何でしょうか。