-PR-
締切済み

トリグリセリドのエステル価

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75993
  • 閲覧数1389
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

純粋のトリグリセリドのエステル価は198であった。このトリグリセリドの分子量はいくらか?また、脂肪酸の平均鎖長はいくらか?
全然わかりません。おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

久しぶりに算数をやってみました。 56.1×3×1000/198=約850 Tristearinの FW;891 Tripalmitinの FW;807 脂肪酸は、ステアリン酸、パルミチン酸などの混合物 でしょうか。不飽和脂肪酸も入っているかもしれませんね。 ...続きを読む
久しぶりに算数をやってみました。

56.1×3×1000/198=約850

Tristearinの FW;891
Tripalmitinの FW;807

脂肪酸は、ステアリン酸、パルミチン酸などの混合物
でしょうか。不飽和脂肪酸も入っているかもしれませんね。
お礼コメント
hime828

お礼率 33% (1/3)

ありがとうごさいました。
鎖長はいまだにわかりません。
勉強します。
投稿日時 - 2001-05-15 22:17:07


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

学校の宿題かレポ-トのようですのでご自分で考えるべきだと思いますが。何がわからないのでしょうか。 1)トリグリセリドの構造? 2)エステル価の意味? 3)トリグリセリドの加水分解の式? 4)質量数,モル数,分子量などの関係? 5)「平均鎖長」の意味? ・ ・ ・ 参考 URL のペ-ジ「楽しい高校化学(第5章-第11講 油脂とセッケン」に詳しい説明があります。「3.けん化価」(エ ...続きを読む
学校の宿題かレポ-トのようですのでご自分で考えるべきだと思いますが。何がわからないのでしょうか。

1)トリグリセリドの構造?
2)エステル価の意味?
3)トリグリセリドの加水分解の式?
4)質量数,モル数,分子量などの関係?
5)「平均鎖長」の意味?




参考 URL のペ-ジ「楽しい高校化学(第5章-第11講 油脂とセッケン」に詳しい説明があります。「3.けん化価」(エステル価とはけん化価の事です)の辺りを御覧下さい。

その上で必要でしたら,問題点をもう少し絞って補足して下さい。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

まだおわかりにならないのは、お気の毒 ですので補足いたしますね。 トリグリセリドの一般式は RCOOCH(CH2OCOR)2で 分子量は、約850(計算は前回のとおり) [850-(92-3)/3]+17 =約270 ここで、92;グリセリンのMW、 3;HのAW×3、次の3はRが3こあるので、 17;OHのFW 細かな計算は御自身でやり直して下さい。 MW=270はヘプタデ ...続きを読む
まだおわかりにならないのは、お気の毒
ですので補足いたしますね。
トリグリセリドの一般式は
RCOOCH(CH2OCOR)2で
分子量は、約850(計算は前回のとおり)

[850-(92-3)/3]+17
=約270
ここで、92;グリセリンのMW、
3;HのAW×3、次の3はRが3こあるので、
17;OHのFW
細かな計算は御自身でやり直して下さい。
MW=270はヘプタデカン酸に近いですね。
直鎖とすればR=CH3(CH2)15に
でしょう。
前回パルミチン酸やステアリン酸などの名前
をあげて混乱させてごめんなさい。
ヘプタデカン酸より一般的な酸なので。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ