• ベストアンサー

天然ゼオライトと合成ゼオライトについて

HIMADESUの回答

• ベストアンサー
  • HIMADESU
回答No.3

天然ゼオライトと合成ゼオライトの違いは、天然ゼオライトの方が、不純物が多いといったところでしょうか。天然ゼオライトとして、存在するのは、A型、X型とモルデナイトが代表的なもので、A型、X型は、モレキュラー・シーブや脱水剤として使われています。  天然ゼオライトは、いずれも合成により製造可能ですが、どちらが経済性があるかで、決まってくると認識しています。  合成ゼオライトの製造方法は、シリカ源として水ガラス、アルミナ源は水酸化アルミニウムを混合し、必要によりテンプレート剤を加えて、pHを調整した後、水熱合成により製造します。  合成ゼオライトの用途は、洗剤がほとんどで、モレキュラーシーブがその1割位、触媒は更にその1割位と聴いた覚えがあります。触媒用としては、FCC用がほとんどで、PSAなどの吸着材用は、極微量だと思います。  物性は、物によって全く違うのでコメントできません。  粒度も、成型方法によって全く異なります。  生産量は、触媒が国内で数万t/年レベルです。  主要化学組成は、シリカとアルミナで、その比率は種類や製造方法、後処理等によって異なります。  詳細は、トーソー(旧東洋曹達)などの製造メーカーに問い合わせるのが良いでしょう。

58don
質問者

お礼

HIMADESU 様 おはようございます。 私の希望する情報が得られました。 しかし専門語も出ていますので、辞書の様なもので調査します。 実は、HIMADESU様の回答の書込みを拝見して、HIMADESU 様からの回答を 心待ちしていました。ありがとうございます。