• ベストアンサー

香港いる友人へLINEで電話するには?

まだ、LINEを使用したことがないものです。 香港にいる友人のスマホ(iphone)に私のスマホ(android)から、LINEを使って 通話するには、どうすればいいですか? いろいろやったのですが、つながりません。 LINEを使わずに電話してもつながりません。 ちなみに下記のとおりしました。 香港の国番号852+090+友人の番号です。

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.3

> 香港の国番号852+090+友人の番号です。  +は国際電話の意味です。 2回も+を付けては駄目です。 最初に+を押して次に国番号、 0を除いた携帯電話番号が国際電話のやり方ですが 上記の場合は 香港人の電話に繋がります。 香港で国際コーミング中の auの iPhoneを呼び出すのは 日本に居る時と同じで 国内通話 09*********で繋がります。 香港との国際電話ですが 相手が負担します。 発信者は国内料金です。 ですから殆どの人は 香港などでの国際ローミングは 自分から発信する以外 携帯電話の電源を切っています。  LINE同士の通話は相手が LINEのアプリを起動していないと出来ません。 SMSでも送って(発信者は 3円程度) 相手に LINEでの通話を知らせて 相手がネットに接続したら通話出来る筈です。

o-jon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 僕は、国際ローミングしていませんが、つながるのですか?

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

>電話するたびに、これから電話するから、起動してねと頼まないとだめですね? →そうですね、起動していなければつながりません。 >僕は、国際ローミングしていませんが、つながるのですか? →国際ローミング設定が必要なのは、   「日本国外に出ている日本の携帯側」  であって、掛ける側が日本にいる場合は何の設定も必要ありません。  ※あくまで、「普通に電話をかける」と言う動作だけです。  

o-jon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっと、つなげることに成功しました。 国番号の前に+をつけて、電話できました。 LINEは、私が、友達リストを更新しなかったので、できなかったみたいで、 スマホにインストールしただけで、起動した状態になrっていました。

• SWM5903
回答No.2

>香港の国番号852+090+友人の番号です。 →日本から海外へ出て行った携帯に掛ける場合は、今まで通りの   "090-????-????”  で良い筈ですが…^^;   参考:http://www.kaketa.jp/0003au/32/321/   (auのサイトには明記が有りません。不親切な!) >いろいろやったのですが、つながりません。 →LINE等のIP電話は、相手がアプリを立ち上げていないと掛らない  筈です。  相手がアプリを立ち上げているかどうかSMSで確認してみたら  どうでしょうか?  (SMSも”090-????-????”で送信出来る筈です。)

o-jon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 相手のipheneには、LINEがインストールされてました。 ということは、LINEをインストールしただけではだめで、起動してないと だめですか? ということは、電話するたびに、これから電話するから、起動してねと頼まないとだめですね?

回答No.1

一般的には海外とはskype同士で行うことが多いのですが、それではダメなのですか? Skypeは電話番号を利用せずにIDだけで通話を行うことができます。 もちろん、iPhone、Androidともに対応しています。

o-jon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 香港の友達から、LINEを教えてくれたのです。 僕は、skypeを教えたら、LINEでないとだめだ!!と断られました。