• 締切済み

アスロンXPとセレロンについて

富士通のパソコン購入を考えています。 富士通のアスロンXP2600+が使われているカタログモデルCE50Gと、アスロンXP2600+が使われているエイデンのオリジナルモデルがあり、それ以外の仕様は全く変わりません。 また、価格もほとんど変わらないようです。 自分としては、両者の比較ではアスロンの方が優れていると思っていましたが、実際のところ、どうなんでしょうか? どなたかご存知の方がみえたら教えて下さい。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

AthlonXPは現在AMDの中堅CPUです 今ではAthlon64シリーズが出ましたからね IntelではPentium4に該当します AthlonXP2600+だとPentium4 2.6Ghzと同性能という風にAMDが実周波数は低いにも関わらずつけたモデルナンバーです 同周波数ならAthlonXPの方が優れている事になりますね CeleronはPentium4の廉価版CPUです AMDでいうとDuronに相当します Pentium4とCeleronの違いはFSBが400Mhzしかないこと(Pentium4はFSM800Mhzに達しています) L2キャッシュが128MBとPentium4の4分の1しかないこと 「AMD Processor のモデルナンバーと実クロック対比」 http://toshi.sytes.net/Athlon_real_clock.html 「CPUデータ」 http://www003.upp.so-net.ne.jp/tenma/yami/nazo/cpu.htm 「専門用語~CPU編~」 http://www.rnac.ne.jp/~zangel/word.htm 「ロードマップ」 http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/col/02/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

? どちらもAthlonXPですけど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Celeron 2.8 vs Athlon XP 1800+ 静かさは?

    今,Athlon XP 1800+ の VAIO PCG-FR33を使用していますが,ほとんどファンも回ることがなく,とても静かです.今度,Celeron2.8G の HP nx9110 に買い替えようと考えていますが,今よりもうるさくなったらどうしようと考えています.というのも,Celeron 2.0 モデルの VAIO PCG-FR55G にしたときは,夜間,ファンの音が非常に気になりました.どなたか,ファンやその他の音の面での比較コメントを頂ければと存じます.よろしくお願い致します.

  • Athlon XP と Sempron と CeleronD

    タイトルにも書きましたが、これは3つのバリュー向けCPUを比較した場合にどのCPUがコストパフォーマンスに優れてますか? officewを使うならAMD、画像等を編集するならintelと言われてますよね。 同じsoketA 同じような価格帯の Athlon XP と Sempron は、どのような性能差があるのでしょうか?

  • Athlonの種類と対応について

    いつもお世話になっていますm(__)m 現在Shuttle社のSK41Gを使っているのですが、CPUの載せ換えを検討しています。Athlon XP 2400+にしようかと思っているのですが、調べているとAthlonXPでも色々な種類があるようなのでご教授願います。 まず、バートンコア、ソートン、サラブレッドコア、パロミノコア、の性能の違い、性能順、これ以外はないのか。これは2次キャッシュだけの差でしょうか? またSK41Gには上のどのCPUが使えるか? 一応Shuttle社のサポート http://www.shuttle.com/hq/support/faq/supportlist2.asp?model=SK41G&vr=SK41G%20(FX41) を見たのですがいまいちわかりません。Athlon XP2400+の後ろに何も表示がないのはどれのことでしょうか? また、ネットで価格を見ていると 「Athlon XP 2400+ SocketA BOX」と 「Athlon XP 2400+ SocketA」の2種類があります。 このBOXとはなんのことでしょうか?箱に入っているかどうかということでしょうか? 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします  

  • Athlonについて

    現在Pentium3 1G でDualしてますが、最近 Athlonにも興味が出てきたのですが どうもAthlon XPとAthlon MPの違いがわかりません。詳しい方教えていただけますか? 一応Athlon Dualで組もうと思っています。あとAthlon扱う上での注意事項などありますか? 質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

  • Core2DuoとAthlonの64X2の比較(違い)

    Core2DuoとAthlonの64X2の比較(違い)についての質問です。 同価格帯であれば両者は同等性能というのが一般的な評価のようですが、両者はそれぞれ得意・不得意があるということをよく聞きます。 体感差は無いかもしれませんが、その両者の得意・不得意を具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AK73 PRO(A)とATHLON XP

    A Openのマザー AK73 PRO(A)で ATHLON XPの1700か1800あるいは1900を使っている方いらっしゃいますか? 雷鳥の1.2Gから乗せ変えたいのですが・・・・

  • Athlon processorっていいの?

    最近、自分専用のPCを購入したいな~と思い、雑誌などで探していたんですが、やはりお金が少ないために、選べる範囲がかなり狭い状態です。 そんな時に、「安くてよさそう」というPCが何点かあって、そのうちの1台がAthlon 1GのPCでした。 ほかにも、同じ価格でならCelelon700MHz、少し高くなりますがPentium(3)933MHzなどがあります。 ところで、これらAthlon1G,Celelon700MHz,Pentium933MHzの、安定性、速度などを比較してみて、どれがいいか良いもの順番にならべて教えて欲しいです。 できれば、簡単な解説などもありましたらうれしいです。 ついでに、Duron(でしたっけ?)というのも、最近安価なPCで頻繁に見かけますが、これもどんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Petium-M 1.7GHZとAthlon XP-M 2000+はどちらが速い?

    条件分岐が多く、キャッシュも多用し、メモリアクセスも頻繁な科学技術計算を行うアプリケーションを動かす場合、CPUの処理能力の高い(速い)のはどちらでしょうか。アプリはSuper-piとかSETIのようなものを想像していただければよいのですが、計算時間はかなりかかるものです。今、デスクトップではAthlon XP 2000+を使用していますが、モバイルアスロンXPの2000+も同じくらいの速さを体感すると考えてよいのでしょうか。ちなみに今、デスクトップで行っている計算は1回の結果を得るのに3~4日、CPUパワーをフルに使っています。モバイルでは放熱の問題が厳しそうですので、これより数段軽い処理(それでも数時間かかると思われる)を行いたいと思っています。 チップセットによっても変わるかもしれませんが、 ・Pentium M 1.7MHZの方はIntel 855GME ・Athlon XP-M 2000+の方はVIA Prosavage DDR KN266 メモリについては、 ・Pentium M 1.7MHZの方はDDR SDRAM PC2700 768MB ・Athlon XP-M 2000+の方はDDR SDRAM PC2100 768MB CPUベンチマークの載っているサイトはいくつか検索しましたが、この2つを比べているものが見つかりませんでした。詳しい方、ご教授お願い申し上げます。 (補足)富士通FMV-BIBLO MG70HとSHARP PC-MC30Fを比較しています。実勢価格差は前者が約8万高く、総合的にはあらゆる項目で前者に軍配が上がると思っていますが、CPU速度が遅いと悔しいので質問させていただきます。

  • 478のセレロンのパフォーマンス

    アスロンのコストパフォーマンスが良いらしく、 次に自作する時にはアスロンだなと思っていたのですが、 PCショップで以下のベアボーンを見つけ気に入ってしまいました・・・ http://www.unitycorp.co.jp/products/barebone/detail/terminator2/terminator2-p.html しかし・・・ソケット478しかでていないようです。 つまりはペン4かセレロンしか選択肢がありません。 でペン4の価格を見たのですが結構高かったので、セレロンはどうかなと思ったら、逆に異常に安いです。 ちなみに某店で アスロンXP2600+が12000円 セレロン2.8Gが13000円 でした・・・ これはどちらが上なんでしょうか?? 実はいまテュアラインのセレロン1.3Gを使っているのですが、MPEGのエンコード時にパワー不足を感じています。 こういった場合、セレロンのほうがパフォーマンスはいいのでしょうか?

  • XPからVISTAへのアップグレードについて

    富士通のCE50E7を使用してますが、今はXPですがこれをVistaへアップグレードできますか? できるようでしたらやり方を教えて貰えませんか?(用意するもの) 今のスペックはAMD Athlon(tm) XP 2600+2.12GHz 1.96GB RAM XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3  です。 もしアップグレードをして不具合があるならその部分も教えて頂けませんか?

このQ&Aのポイント
  • MF-AU2O2(セキュリティフォーマット有)の中身をAndroidのpadで参照できない問題について、解決方法を教えてください。
  • ELECOMのUSBメモリフォーマットツールで初期化し直したがうまくいかず、他の方法を探しています。
  • 他社のUSBメモリは当該Android padからアクセスできるが、ELECOMのUSBメモリだけが参照できません。どうすれば解決できますか?
回答を見る