• 締切済み

木造アパート 下の階からの苦情?について

こんばんは。 木造アパート2階に住み始めて2か月が経ちました。(全4戸・上下に2戸づつ) 木造の建物に住んだのは初めてで、こんなにも隣人の生活音が聞こえるもの (足音・コップを置く音・ケータイのバイブの音まで)だと分かりびっくりしました。 逆に自分の生活音も聞こえているという事でもあるので、毎日、足音やテレビの音など極力気をつけていました。 が、先日、いつもは週1の回数で、休みの日のお昼前ぐらいに掃除機をかけるのですが、 出かける用事などでかけることが出来ず、仕事(平日)から帰って夜7時くらいに掃除機をかけました。 すると、かけ始めてすぐにドン・・・ドン・・・ドン・・・と5~6回、音がして、何だろう?と思いながら、 そのままかけ終わり(ワンルームなので数分で終了)、同時に洗濯機(洗濯置き場は玄関すぐです)も回していました。 その日はその後夕飯等を済ませ、次の日は仕事の為朝から外出。 夜帰宅し、次の日も仕事の為夜23半頃、電気を消しベッドに入りました。 すると、玄関の郵便受けから何かを入れている音がし、こんな遅くにチラシ配り?と思いながら そのまま寝ました。(この時、階段の最後2~3段を駆け降りる音、部屋に入る音、シャッターを下ろす音(1階のみ防犯シャッター付き)などが立て続けに聞こえました。が、その時は特に不思議に思いませんでした。) 次の日の朝、そういえば昨日の夜入れられていたのは何かなと思い、 郵便受けを見たところ、チラシが入っており、そこにマジックで 「キチガイ 自己チュー女 夜7時にそうじ せんたくするなバカ」 と汚い字で書かれていました。 これを見た時、恐怖のあまり手が震え、恐ろしくなりました。 夜7に掃除・洗濯は非常識なのでしょうか? 自分の常識としては、21時~8時頃は静かにしているべきかなと思っていたのですが。 ましてや、一人暮らしで仕事をされている方であれば、洗濯など帰ってからする方も多いのでは ないでしょうか? また、掃除機の音はかなり大きい音なので響くのはわかるのですが、夜7時にかけたのは この日が初めてです。洗濯は週に2回程度(夜7時頃までに帰宅した際に1回・ 土日どちらか昼前の1回) 毎日のように大きな騒音を出しているなら、苦情を言われても分かりますが、 たった一度、掃除機をかけ、洗濯をしていただけで何故ここまでされなくていけないのでしょうか? こういう事をする方が、キチガイに思うのですが・・・。 今は腹立たしい気持ちと、怖いという気持ちでいっぱいです。 今後エスカレートされても困るので、言う通りにすれば収まるのでしょうか? または引越しを検討すべきでしょうか? おそらくチラシを入れたのは下の階の女性(30代後半くらい)だと思うのですが、 このような方には、今後どうように対処すればいいでしょうか? 教えて下さい。 PS。すでに、不動産の方に話はしましたが、夜7時は常識の範囲内です。 今後も数回されるようであればまたご相談くださいと言われました。 また、前回居住されていた方は2~3カ月で退去、理由は転勤だそうで、 特にトラブルになった記録は残っていないようです。

みんなの回答

回答No.5

私も以前住んでいたアパートで、夜7時以降には洗濯もしていませんし、掃除機もかけていませんが、普通に生活していましたが、下の階のヤクザっぽい方から掃除機、洗濯機の音がうるさいと意味のない苦情を受けてしまったときに、はっきりと、それでは、あなたの言い分の使用してよい時間帯は何時なんですか?私の仕事、生活サイクルに合うう時間帯ではっきり言ってください、そして、あなたは普段私よりも遅くに洗濯、掃除されていますが、その時間以外ではしないのですよねと言ったら、おとなしく引き上げました。 毅然とした態度で対応するのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186503
noname#186503
回答No.4

こんなキチガイが下に住んでいて 貴女が気持ち悪いなら出て行く方が良いと思う。 だけど、19時に掃除洗濯なんて、全く常識範囲内じゃん♪ 私なら今までと同じように住み続けます。 たまになら平気で19時に掃除もしちゃうな。 貴女が常識範囲を越えているならば別だけど、 そうでなければ下手に出る必要なし。 今までと同じように普通に生活して下さい。 また何か入れられたり、言われたりしても 誤ったり下手に出ないで堂々としてること。 そして不動産屋へ連絡。 こう言った相手は、こっちが下手に出ると 益々付け上がったりする人が多々いるんで、 気を付けて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.3

下の階にキチガイが住んでいてもどうする事もできませんからね。 言うとおりにするしかないでしょう。 それでエスカレートするなら、不動産会社の方に注意してもらうしかないですね。 引っ越すのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

常識の範囲内の行動なんで、問題ないと思います かなり神経質な住人ですね。でも喧嘩腰だと関係が余計悪化します まずは悪いことしてないので堂々としていましょう。 困ったことがあったら、すぐ不動産会社を頼りましょう まだチラシ程度なので、ムシすれば大丈夫。これ以上エスカレートしないためにも不動産会社を上手く利用しましょう 引っ越しなんてする必要ないですよ。何も悪いことしてないんですから 私も以前、住人トラブルが原因で引越した経験ありますが、お金かかりましたよ 引っ越し代、敷金礼金。かなりの出費でした。 もしお金に余裕あるなら、今度は木造の薄っぺらなアパートは避けましょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsk4649
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

俺なら逆に乗り込んで脅す

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパート二階騒音の苦情について

    私が住んでいるのは、木造二階建てで4戸しかない小さなアパートです。 去年立てられた新築で某住宅メーカーの作りです。 私は一階に住んでいますが二階に住む女子大生が非常識で困っています。 あちらは学生で生活時間が違うので仕方ないのですが、夜遅くまでバタバタと歩き回っているので それが耳に付いてしまいます。 夏休みになると毎晩のように友達が集まりこれまたドタバタキャーキャーと深夜3時、 ひどい時には朝方まで騒いで、外の駐車場で大声で話したりもしてました。 それまでガマンしていましたが、ついに管理会社に苦情を言いました。 始めは全戸に書面で注意という方法を取ってくれて、それからしばらくは静かにしていたのですが またすぐに騒音が始まりました。 夜12時過ぎに掃除機を掛けたり、走り回ったり、布団を敷く音がドスンと響いて目が覚める事もありました。 安作りなアパートなのでちょっとの音でも一階にはものすごい音で響くんです。 その他の騒音でこの1年間で3度の苦情を言いました。もちろん直接の注意をしてもらいました。 先方にしてみれば「こっちは普通にしてる」という言い分で、注意のTELが入った日にはわざととしか 思えないような音(床を蹴る音)が聞こえた事もありました。 実はこちらも仕返しに壁や天井を叩いたりしてました。これが悪かったんだと思い、今は 一切やらないようにしています。こちらも常識がなくてはいけませんので・・・。 それでも音は一向に止みません。一体何をしたら、うちの食器棚のガラスが揺れるような音になるんでしょうか? 毎日ストレスでおかしくなりそうです・・・。 不動産関係のお仕事をしていてこのような対処に詳しい方などいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いします。支離滅裂な感情的な文章で申し訳ありません。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • アパートでの洗濯の時間帯について

    今、1Kのアパートで一人暮らしをしています。 今回が初めての一人暮らしなので、生活音がどの程度が常識の範囲内なのかなど分かりません。 住んでいるのは学生専用のアパートの二階です。 今まで両隣の方の掃除機や洗濯機、ドライヤーなどの音は聞こえてきたことが無いので、こちらの音も聞こえてないのかなとは思うんですが… しかし、隣の人の笑い声や電話の声、携帯のバイブらしき音がよく聞こえて来るので、やっぱり壁は薄いのかなぁと思っています。 また、洗濯機などの音は下の階に響くと聞いたので心配です。 一般的に考えて洗濯機を回しても非常識にならない時間帯は何時から何時くらいなのでしょうか?

  • 今朝、下の階の住人から苦情が・・・

    閲覧ありがとうございます。 今年、賃貸アパート(軽量鉄骨)の2階角部屋に引っ越し半年経ちました。 彼氏と二人で同棲している者です。 今朝、仕事にでかけようとしたところ、下の階のおばさんから「うるさいので少し静かにできないか。介護職をしていて夜遅いので疲れているんだ」と直接苦情をいただきました。 下の階の方には引っ越し当時挨拶にいったのですが、不在であったのと、普段の様子が生活しているんだかしていないんだか、常に雨戸等締め切っていたので、住んでいるとはあまり意識せず生活していたことが原因だと思います。反省しています・・。 もちろん、常識の範囲内(夜中に大きな音の出るものは使わない、早朝に掃除機をかけない、テレビの音量は気を付ける)で騒音が出ないようには生活しておりました。 しかし、やはり足音や声?(彼氏が特に声がでかい)やふすまを閉める音等気になるようです。 今後はもちろん下の階の方に迷惑がかからないよう気を付けて生活しようと思いますが、今回苦情を言われたのが始めてなので、菓子折り等持って下の階の方にしっかり謝罪に行くべきでしょうか。 また、皆さんがされている防音方法等教えてください。

  • 下の階の方から苦情がきます。

    去年の8月に木造アパートの2階に彼氏と同棲を始めたのですが、下の階の住人から苦情がきます。 住み始めて、一週間後くらいから床を何か棒?みたいなものでドドドドドドドンと連続で叩かれたりし始めました。引っ越しの片づけなどは日中していました。 最初は、私たちに向けてではなく何かをやっているのだと思いましたが、頻繁にされるようになりました。(10時ごろ私たちが座って携帯ゲームをしてる時に真下からされました。) 私たちは、木造アパートと言う事でなるべくは夜に物音と出さないように心掛けていました。(借りる時に音は多少響くと不動産に言われていたので) それからしばらくして管理人会社から騒音の注意の紙がポストに入っていたのでなるべくは気を使って生活していました。(紙に書いてた内容が例えば、携帯は直で床におかない。夜10時~朝7時まではなるべくテレビなどを静かにするなど。) それでも、時折下から突き上げるような音が何度かしてびっくりしてしまいましたが、気にしないようにしていました。 ある日、彼氏の携帯に夜中電話があり彼氏が電話に出て小声で話をしてる時があったのですが、その日の朝4時半か5時くらいに家のチャイムがなり出ると下の住人(男性)が剣幕な顔をして怒鳴りこんできました。 言い分は、電話の声がうるさい!何時だと思ってるんだ!電話をするなら外でしろ!など色々言われていました。 その時は、すみませんと謝って何かあれば管理人言って下さい。と伝えました。 外の廊下の方がかなり響いていたので他の方に聞こえてたかもしれません。怒鳴り声がかなり大きかったので。 そこで、また夜中に電話は控えるようにしました。(12時以降の電話はしない事です。10時くらいからは小声で話をすること。) それから、しばらくして直接管理会社の方からお電話があり、下の住人から苦情が来てます。という連絡がきました。 管理会社の方から下の方からなのですが夜の11時ごろくらいまではお互い様なので大丈夫なのでが子供がいるので夜中は静かにしてほしいといわれました。 その時に、気を付けていることなどを伝え、何か○○さん(私)もありますか?と聞かれたので、生活騒音等はお互い様だと思いますので今のところないですが、下から突き上げるようなドドドドドンというのはやめてほしい。あとは、気をつけますと言って電話を切りました。 それから、しばらくはドドドドドンと音はなくなったのですが最近またなるようになりました。これ以上気を付けるところがどこにあるのか私たちにはわかりません。。 気を付けている事は、 ・音が出る生活音(洗濯機・等)は仕事が休みの日中にする。 ・お風呂(シャワー)はなるべく朝か、仕事から帰宅後入る。 ・食器なども夜が遅い場合は明日の朝するようにする。 ・夜9時以降はテレビの音量を下げる。 ・歩く時は静かにあるくようにする。 ・話もなるべく夜中はしないか、小声で話す。 ・出来るだけ家にいない。(帰宅後はなるべく早く寝るようにする) ・性行為はなるべくしない。 下の階は、家族みたいです。小学生くらいの女の子1人・夫婦の三人だと思います。 あとは、犬が1匹か2匹くらいいると思います。 下の方も旦那さんだと思いますが夜中の12時~1時ごろに帰宅してバタバタと聞こえてきたり子供の声や話し声なども聞こえますし夜ゲーム?かなんかではしゃいでる時もあります、日中は奥さんや子供が友人を呼んでワイワイと聞こえてきます。(夏などは窓を開けるので声も全開で日中は映画などは観れない時もたびたび・・) 犬の鳴き声なども時間問わず鳴きます。 特にうるさいのは、寝てる時の旦那さんだと思いますが(わかりませんが)イビキがかなり大きく地響きみたいに聞こえてきます。(私たちはベッドじゃなく布団なので余計聞こえるのかもしれません) それで地震だと思ってびっくりして起きた事があります。 床を夜中ドンドンされたあと何分もしないうちに大きなイビキが聞こえてきます。 私たちの声よりそのイビキの方がうるさいような気がしてなりません。わかりませんが・・・。 でも、それは同じアパートに住んでいて多少は許し合わなければならない範囲だと思って私たちは黙っていますが、下の階の方は自由に過ごしていて私たちだけこんなに言われるのもなんかふに落ちません。(私たちから見ての意見なので私たちがおかしいのかもしれませんが・・・)最近は月に1回くらいは管理会社の方から電話が来ています。今日も来ました。 彼氏は、そんなに敏感に気にする事はないといいますが、床の突き上げるような音や管理会社(管理人さんは優しいです)からの着信があるともうテンションが下がります。 引っ越しは今のところ結婚式費用をためていたり家具・家電などを新しくしたので出来ません。 どうしたらうまく下の階の方と和解できるでしょうか? それとも無理なのでしょうか? 同じ経験の方いたり、解決された方がいましたらアドバイスお願い致します。 まとまりなく長文になってしまいすみません。

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

  • アパートの騒音問題

    四月に二階建て木造住宅の二階に引っ越してきたものです。 このアパートの床は薄いのか、下の階の人の生活音が気になっています。ドアの開け閉めをすると二階でも振動が伝わり、話し声は会話までは聞こえてこないですが聞こえてきます。 これくらいの生活音ならある程度予測していたので我慢出来ます。ですが、下の階の方は夜であっても家電製品を使います。詳しく言えば夜10時であっても洗濯機を使い夜8時すぎても掃除機を使います。私は夜の11時から12時くらいに寝るので睡眠妨害にはなりませんが、夜であるにもかかわらずそういった家電製品を使う神経がわかりません。それにあまり酷くはありませんが、12時ごろでも普通に話しをするのでもにゃもにゃとした音がずっと聞こえてきます。 無神経な行動に私も少しイラついて足音を大くしてしまったり、ドアを強く閉めてしまったりと、仕返しではないですが子どもじみたことをしてしまいました。 そんなときの夜7時半すぎくらいのことでした。私はテレビを見ながら友人と電話をしていました。そのときは無意識に大きな声で話してたと思います。すると二階にあがってくる足音がして家のチャイムがなりました。 私はもしかしたら一階の人が苦情を言いにきたのかと思いました。そのときはうるさくしていた自覚があったので怖くて出ませんでした。5回目のチャイムのあと男の人の声がしたので、確実に一階の人だと思いました。一階の方は40台くらいの夫婦です。 私は怖くて居留守を使ってしまいました。 少したつと、コトンと郵便受けに何かが入る音がしたので恐る恐る見てみると、それは警察からの苦情があったとの知らせが書いてある紙でした。 私は驚愕しました… 大きな音をしていたのは認めます、ですがまさか警察が来るなんて思ってもみませんでした。 苦情を言いたいのはこっちなのに…とても切ない気持ちになりました。 それからテレビは音量を小さくし、足音は出来るだけ小さく、ドアの開け閉めにも気をつけています。ですが一階の人の生活音は変わらず夜でも洗濯機をまわしています。 私はそれからものを落としたり少しでも大きな音をだしてしまうとまた警察が来るのではないかとビクビクしてしまいます。 私がこんな生活をしているのに一階の方は無意識にドアを閉め足音をたて洗濯機をまわす… とてもやるせない気持ちでいっぱいです 私はこれからも気をつけて生活をしながら一階の方の生活音に悩まされなくてはいけないのでしょうか これでは友人も呼ぶに呼べません。 私は一人暮らしなのであまり問題は起こしたくありませんし、なにより怖いです。 アドバイスお願いします

  • アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

    アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか? 私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。 ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、 普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。 一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。 多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが それ以外で聞こえる音は何がありますか? 足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アパート二階

    軽量鉄骨アパートに住んでいますが、二階に引っ越しして来た20歳位の若い男性が、夜の10時、11時に洗濯をされていたので、極力夜の10時以降、朝の7時前の洗濯は控えて欲しいとお願いしたら、すいませんでしたと聞き入れてくれた返事でした。 アパートの一階に住んでいると水道、足音、物音が直接響いてくるのも説明しました。 ところが、最近夜の11時に洗濯、夜中の2時過ぎに友達を家に連れて来て風呂入ったり、明け方4時位まで、ゲラゲラ話し声、笑い声、物音…。やっぱり周りに配慮できないのかな?と頭を悩ませております。 今後の対応として、アドバイス、ご回答宜しくお願い致します。

MFC L9570CDWの黒が薄い
このQ&Aのポイント
  • MFC L9570CDWの黒トナーを変えたら、モノクロ印刷の黒が薄くなりました(グレーに近い色に)
  • WindowsでMFC L9570CDWを有線LANまたは無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • MFC L9570CDWの黒トナーを交換した後、モノクロ印刷の品質が低下しました。Windowsで有線LANまたは無線LANで接続しており、電話回線はひかり回線です。
回答を見る