ストレスが爆発しそう!どうすれば良いか分からない…

このQ&Aのポイント
  • 最近、今までに溜め込んでいたストレスが爆発しそうです。消えたいと思ってしまったり、ずっと一人で居たいと思ってしまったり、有り得ないことが頭に浮かんできたり、過去を思い出し戻りたいと思ったり、快眠出来なかったり、疲れがとれなかったりします。
  • 睡眠はしっかり取ってますが、眠りが浅いため良く夢を見てしまいます。また、クーラーをつけてる部屋へ誰かが来ると気分が下がってしまうこともあります。さらに、窓際に立っていると携帯を窓から落としてしまう不安が頭に浮かんできます。
  • 昔の幸せな日々を思い出し、戻りたいと思ってしまいます。しかし、家族には事故や病気などの困難があり、特にお母さんが大変です。自分が消えることでお母さんの負担が減るかもしれないと感じてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば良いか分かりません

最近、今までに溜め込んでいたストレスが爆発しそうです。 消えたい(死にたいとは思わない)と思ってしまったり、ずっと一人で居たいと思ってしまったり、有り得ないことが頭に浮かんできたり、過去を思い出し戻りたいと思ったり、快眠出来なかったり、疲れがとれなかったりします。 睡眠はしっかり取ってます。しかし、眠りが浅いのかよく夢を見ますし、良くない夢の方が多いです。疲れも、睡眠の質が悪いため取れにくいのかもしれません。 消えたいと思ったり、ずっと一人で居たいと思ったりするのは、自分が何かをしている部屋へ誰かが来ると一気に気分が下がります。今日も学校が早く終わり、リビングに居たところクーラーを少しの間、付けていたので親がリビングに来ました。クーラーをつけてる部屋へ集まってきた方があちこちでクーラーをつけるより効率も良いし、節電にもなるので良いことなんですが、一人でくつろごうと学校へ行ってた時から考えていたので、邪魔された気分になりました。自分の考えがおかしいと思います。 有り得ないことが頭に浮かんできたりするのは、例えば…暑くて窓を開け窓際に立つと、しっかり握っている携帯を窓から落としそう!と思うのです。実際、自分の意思で外にでも放り投げなければ、窓から携帯なんて落ちません。しかし、落としてしまってやばいと思ってる場面が浮かんでくるのです。理解されにくいと思います。 昔を思い出し、戻りたいと思ったりするのは、私は、男兄弟の中に産まれた女で親戚にも男が多く祖父祖母には可愛がられました。男が多いので、服もお下がりはあまりなく新品で、お下がりがあっても、かなり年上のいとこや兄の彼女の服で、全然嫌ではなかったんです。それに、田舎に住んでますので一軒家で隣に父方の祖父祖母の家兼いとこの家があります。と言うか私の家の周りが親戚の家なんです。田舎と言っても暮らしが不便な程ではないですし、住んでる環境であまりストレスはありませんでした。昔は極普通でした。そして、幸せでした。 しかし、お父さんが、曲がったことが嫌いで、馬鹿にされることが嫌いで、普段は温厚なんですが、キレると凄い人だったんです。あと、酒を飲むのでタチが悪いです。(流石に誰それ構わず殴ったりはしませんが)昔、お父さんの機嫌も悪くて酒も飲んでる時に私が何かをしたのか(詳しいことは忘れました)殴られました。鼻血が出てお母さんは泣きながらお父さんを止めてました。隣のお婆ちゃん家に逃げ込んだんですが、それに余計に怒ってお婆ちゃん家のドアを叩いてました。トラウマです。他にも何個か有ります。 でも、家族のために働いてくれていたし、家族皆で旅行(海に行って旅館に泊まったり)してました。思いやりの無いわけではないんです。 そんなお父さんが事故に遭い(10年近く前)今も仕事出来ずにいます。軽く障害が残っているので仕方ないと思いますが、家でお酒を飲んでたばこも吸って…重労働じゃなかったら働けるんじゃないのかな?と思うときもあります。 代わりにお母さんが働いてますが、お母さんは最近、病院に行ってます。詳しくは言ってくれないんですが、手が動かなくなる?神経系の病気らしいです。そんなすぐには悪化しないらしいのですが年とってからの負担を考えると今、無理をさせない方が良いのかなぁて思うんです。そのためには、高校を卒業して就職したら良いと思うんですが、私は進学したいです。夢だったメイクの仕事は諦めました。今は、学校の先生が私を看護師を目指したら?と言ってくださったので、昔、憧れていたこともあるし金銭的に普通の大学や専門学校は行けないので、奨学金のある地元の看護学校なら行けそうなだと思い、看護学校に進学しようと思ってました。しかし、高校を卒業したら直ぐにでも就職した方が良いのかもしれません。私の高校は就職率も高いので…。そう思ってる事がお母さんに少なからず伝わったのか、看護学校なら進学は出来ると思うし私に向いてると言ってきました。そう、言わせてるのが本当に可哀想になってきて、お母さんは、お父さんが仕事出来なくなってお母さんが無理をし、3年前に祖父(母の父)も他界し、最近は自分も病気に、弟もいま反抗期で大変だし、私と弟の進学も重なり、可愛がっていた猫が四ヶ月前に亡くなり、お母さんが可哀想で仕方ないんです。 自分が消えたいと思うのは、消えたらお母さんの負担が少しは減るからかも知れません。 こんな私でも楽しみなことや趣味は有ります。もうすぐ夏休みでライヴに行けるので楽しみです。趣味として毎日楽しんでる時間もあります。でも、何故か消えたい、悲しい、辛いとふとした瞬間から思ってしまうんです。 日本には、私なんかよりもっと辛い人がたくさんいると思います。世界的に見れば、雨風しのげて安心できる場所が有ることだけで幸せなんだと思います。それは、よくわかってます。だけど、もうどうして良いか分からないんです。助けて下さい。 (自分の生い立ちなんか書いちゃって、気分を害された方ごめんなさい。思い付きでの質問なので誤字脱字あったらごめんなさい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa33
回答No.3

あなたが消えたいと思っている事をお母様が知ったら、一体どう思うでしょう。まずは、それをよく考えてみてください。 お母様が必死で家族を養っているのは、あなたを含め、家族がとても大切だからですよ。 ご相談者様は、今高校生ということですね? では学校以外の時間、あなたは何をして過ごしていますか? お母様のお手伝いは、何かしていますか? 家事と仕事の両立をされているとしたら、お母様の負担はかなりのものになると思います。 毎日の掃除、洗濯、3度の食事、これだけでも重労働ですよ。 お母様のサポートをしてあげて下さい。 モヤモヤ考えているだけではなくて、行動しましょう。 これまでは、やってもらって当たり前、育ててもらって当たり前、私は私。自由にやらせてよ、という気持ちではなかったですか? あなたも家族の一員です。 自分も家族を支えている、という意識が芽生えれば、虚しさも薄れるのではないでしょうか。 看護学校は、是非行くべきだと思います。 今後高齢化社会になっていきますので、ニーズは必ずあります。 お母様も、愛する子供が本気で頑張りたい!と思う目標は、全力で応援したいはずですよ。 家族の為に諦めた…なんて、それこそ悲しいですよね。 しっかり学んで就職したら、ご家族の経済的な援助も可能です。頑張って下さい! あなたを育てて下さっているご両親に、感謝の気持ちを持ちましょう。 いつまでも親はいる存在ではないですから、大切にして下さいね。

saea03
質問者

お礼

洗濯、洗い物、料理は自分の事しかしてません。 そう思うと、消える事で助けるのではなく他で助けれると思います。 消えたいとか思うのは自分勝手な事だと思いました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• riasuel
回答No.5

No.1さんの言う事も正しいと思います。 質問者さんは自分の事で精一杯で他人の事を少しも考えていないのです。 とりあえずは、自分の事を考えるのをやめることです。 自分の事なんて考えても仕方ないし、嫌な思いをするだけです。 もっと他人に優しくしてください。 どうしても難しいなら、般若心経を読む事をオススメします。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C/ 仏教を宗教と思わずに、ただ理解できれば、あまり悩む事はなくなるでしょう。

saea03
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。次からは閲覧して下さった方が不快にならないように心掛けます。 般若心経、教えて下さってありがとうございます。

• sasasa888
回答No.4

質問者さんの状態、経験あります。 ストレスが溜まってくると一人になりたくなりますよね。 みんなでパーッと騒ぐのがストレス解消になるタイプの人もいますが、私もストレスが溜まると一人になりたくなるタイプです。 一人になりたいときに家族とか入ってくると無性にイラッとしますよね。 本当にうっとうしい時はよくトイレにこもります(笑) ありえないことが思い浮かぶときもありますよ。 携帯を落とすはないですが、2階の窓際で寝てて窓から自分が落ちていく場面がリアルに浮かんで(というか感じて?)うわっ!と思うことがよくありました。実際、窓は寝ているところより高い位置にあるので落ちることはありえませんけどね。 過去の楽しかったことを思い出して戻りたいなぁと思うことももちろんあります。現在にいざこざかあったり面倒な事態になっていたりとストレスのかかる事情があるとなおさらです。 楽しいこともあるけど消えたいと思うこともあるのもなにもおかしくないと思いますよ。 消えたい気持ちの中でも楽しいことだけ探して信じて楽しみにして生きてます。 母に迷惑をかけたくなくて消えた方がいいかもと思ったことも幾度となくあります。 でもどんなに迷惑をかけようとももしあなたが居なくなってしまったらお母さんは絶対に悲しみます。例え迷惑だと言われたり当たられたりしても本心ではあなたに居てほしいと思っています。間違いないです。 誰より誰の方がつらいとか関係ないと思います。つらいかつらくないかは個人の尺度だとおもいますし。 本当につらかったらつらい、しんどかったらしんどいって言って大丈夫ですよ。 現在の家庭の事情だったり進学がストレスになっていろんな事を感じて考えると思いますが、それが永遠に続くわけじゃないです。 楽しい過去があったように楽しい未来もあります。 当然辛い時期もありますが、楽しい時期が来ればそれもきっと思い出になります。 家族を気遣ってすぐ就職するのも優しさですが、家族の気持ちを受けとって進学するのも優しさだと思います。 メイクの仕事だってもし本当にやりたければ他の仕事に就職してから勉強し始めて転職することだって不可能じゃありません。 自分の人生ですから、自分なりのペースでやり方でしっかり考えて自分自身で決断して最終的に楽しんでほしいなと思います。 大丈夫。なんとかなります。 いまは一人の時間を作れたりライブで盛り上がったりして上手にストレス解消出来るといいですね。

saea03
質問者

お礼

過去がいくら楽しくても今は今ですよね。 過去のこと考えている暇があれば、未来を考えるようにします。 回答ありがとうございます。

• mk54ui
回答No.2

精神的に参ってしまっているかもしれませんね。 ただ、有り得ないことを思ったり、過去に戻りたいと思うのは私にもあります。 だからその辺りはあまり自分は変だと思わないほうが良いかと思います。 私も質問者さんと同じような感じで、 家族の運転する車に乗っていて、ふと財布を取り出した時、走行中に車の窓から自分の財布が落ちたらヤバイなーなんて急に思ったりもします。 それと、嫌な事があれば過去に戻りたいと思うこともあります。 私の家族も現状だといろいろあって大変な感じですが、自分やみんなが元気だった幼少期に戻りたいと思い出にふける事もあります。 ただ消えたいと思うのは、やっぱり進路や家庭事情からのストレスでちょっと鬱(うつ)っぽくなってしまっている気がします。 まだ、趣味や楽しいと思える事があるなら重症ではない気もしますが、私の素人意見なので、 早いうちに専門医に診察をしてもらったほうが良いのかなという気がします。 進路については、先生と親御さんと質問者さんでよく話し合う機会を作ってよく相談されたほうが道が開けるかと思います。 それが難しければ、親や先生だけでも、もっと深く自分のつらい状況を話し相談してみるとか。 それと、お母さんを可哀想と思うのであれば「自分が消えればお母さんの負担が減る」とは考えてはいけませんよ。 質問者さんがいなくなれば、お母さんは悲しみもっとつらい状況になってしまいます。 私はあまり偉そうなことを言えるような人間ではありませんが、参考になれば良いなと思います。 これから、いい方向に道が開けて状況が良くなることを願います。

saea03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりにも酷くなるのであれば専門の方にかかりたいと思います。

• aderasu
回答No.1

長すぎて読む気しない。 それと読んで欲しいならこう言う失礼なタイトルにしないこと。 この質問に興味の無いものにとって このようなタイトルは無駄なクリックをさせられてしまうだけで非常に鬱陶しい。 「教えてください」 「困っています」 「助けてください」 「どうすれば良いか分かりません」 このようなタイトルを平気でつける人は 普通の人と頭の回路がずれてる証拠です。 普通の人はその質問に回答できる人がクリックしてくれるようなタイトルにします。 他の質問を一度眺めてみてください。 あなたのタイトルは「全ての者よ、私の質問を見よ」ってタイトルです。 まぁ普通じゃないからこのような読む側のことも考えないような だらだらと長い文章を平気で書けるのでしょうけど 結局、自分勝手で自分の思い通りにならないから悩み事ができるのでしょう。

saea03
質問者

お礼

詠みづらい文を長々とすいませんでした。 タイトルもこれから気を付けます。