ストレスが爆発しそう!どうすれば良いか分からない…

このQ&Aのポイント
  • 最近、今までに溜め込んでいたストレスが爆発しそうです。消えたいと思ってしまったり、ずっと一人で居たいと思ってしまったり、有り得ないことが頭に浮かんできたり、過去を思い出し戻りたいと思ったり、快眠出来なかったり、疲れがとれなかったりします。
  • 睡眠はしっかり取ってますが、眠りが浅いため良く夢を見てしまいます。また、クーラーをつけてる部屋へ誰かが来ると気分が下がってしまうこともあります。さらに、窓際に立っていると携帯を窓から落としてしまう不安が頭に浮かんできます。
  • 昔の幸せな日々を思い出し、戻りたいと思ってしまいます。しかし、家族には事故や病気などの困難があり、特にお母さんが大変です。自分が消えることでお母さんの負担が減るかもしれないと感じてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば良いか分かりません

最近、今までに溜め込んでいたストレスが爆発しそうです。 消えたい(死にたいとは思わない)と思ってしまったり、ずっと一人で居たいと思ってしまったり、有り得ないことが頭に浮かんできたり、過去を思い出し戻りたいと思ったり、快眠出来なかったり、疲れがとれなかったりします。 睡眠はしっかり取ってます。しかし、眠りが浅いのかよく夢を見ますし、良くない夢の方が多いです。疲れも、睡眠の質が悪いため取れにくいのかもしれません。 消えたいと思ったり、ずっと一人で居たいと思ったりするのは、自分が何かをしている部屋へ誰かが来ると一気に気分が下がります。今日も学校が早く終わり、リビングに居たところクーラーを少しの間、付けていたので親がリビングに来ました。クーラーをつけてる部屋へ集まってきた方があちこちでクーラーをつけるより効率も良いし、節電にもなるので良いことなんですが、一人でくつろごうと学校へ行ってた時から考えていたので、邪魔された気分になりました。自分の考えがおかしいと思います。 有り得ないことが頭に浮かんできたりするのは、例えば…暑くて窓を開け窓際に立つと、しっかり握っている携帯を窓から落としそう!と思うのです。実際、自分の意思で外にでも放り投げなければ、窓から携帯なんて落ちません。しかし、落としてしまってやばいと思ってる場面が浮かんでくるのです。理解されにくいと思います。 昔を思い出し、戻りたいと思ったりするのは、私は、男兄弟の中に産まれた女で親戚にも男が多く祖父祖母には可愛がられました。男が多いので、服もお下がりはあまりなく新品で、お下がりがあっても、かなり年上のいとこや兄の彼女の服で、全然嫌ではなかったんです。それに、田舎に住んでますので一軒家で隣に父方の祖父祖母の家兼いとこの家があります。と言うか私の家の周りが親戚の家なんです。田舎と言っても暮らしが不便な程ではないですし、住んでる環境であまりストレスはありませんでした。昔は極普通でした。そして、幸せでした。 しかし、お父さんが、曲がったことが嫌いで、馬鹿にされることが嫌いで、普段は温厚なんですが、キレると凄い人だったんです。あと、酒を飲むのでタチが悪いです。(流石に誰それ構わず殴ったりはしませんが)昔、お父さんの機嫌も悪くて酒も飲んでる時に私が何かをしたのか(詳しいことは忘れました)殴られました。鼻血が出てお母さんは泣きながらお父さんを止めてました。隣のお婆ちゃん家に逃げ込んだんですが、それに余計に怒ってお婆ちゃん家のドアを叩いてました。トラウマです。他にも何個か有ります。 でも、家族のために働いてくれていたし、家族皆で旅行(海に行って旅館に泊まったり)してました。思いやりの無いわけではないんです。 そんなお父さんが事故に遭い(10年近く前)今も仕事出来ずにいます。軽く障害が残っているので仕方ないと思いますが、家でお酒を飲んでたばこも吸って…重労働じゃなかったら働けるんじゃないのかな?と思うときもあります。 代わりにお母さんが働いてますが、お母さんは最近、病院に行ってます。詳しくは言ってくれないんですが、手が動かなくなる?神経系の病気らしいです。そんなすぐには悪化しないらしいのですが年とってからの負担を考えると今、無理をさせない方が良いのかなぁて思うんです。そのためには、高校を卒業して就職したら良いと思うんですが、私は進学したいです。夢だったメイクの仕事は諦めました。今は、学校の先生が私を看護師を目指したら?と言ってくださったので、昔、憧れていたこともあるし金銭的に普通の大学や専門学校は行けないので、奨学金のある地元の看護学校なら行けそうなだと思い、看護学校に進学しようと思ってました。しかし、高校を卒業したら直ぐにでも就職した方が良いのかもしれません。私の高校は就職率も高いので…。そう思ってる事がお母さんに少なからず伝わったのか、看護学校なら進学は出来ると思うし私に向いてると言ってきました。そう、言わせてるのが本当に可哀想になってきて、お母さんは、お父さんが仕事出来なくなってお母さんが無理をし、3年前に祖父(母の父)も他界し、最近は自分も病気に、弟もいま反抗期で大変だし、私と弟の進学も重なり、可愛がっていた猫が四ヶ月前に亡くなり、お母さんが可哀想で仕方ないんです。 自分が消えたいと思うのは、消えたらお母さんの負担が少しは減るからかも知れません。 こんな私でも楽しみなことや趣味は有ります。もうすぐ夏休みでライヴに行けるので楽しみです。趣味として毎日楽しんでる時間もあります。でも、何故か消えたい、悲しい、辛いとふとした瞬間から思ってしまうんです。 日本には、私なんかよりもっと辛い人がたくさんいると思います。世界的に見れば、雨風しのげて安心できる場所が有ることだけで幸せなんだと思います。それは、よくわかってます。だけど、もうどうして良いか分からないんです。助けて下さい。 (自分の生い立ちなんか書いちゃって、気分を害された方ごめんなさい。思い付きでの質問なので誤字脱字あったらごめんなさい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa33
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

あなたが消えたいと思っている事をお母様が知ったら、一体どう思うでしょう。まずは、それをよく考えてみてください。 お母様が必死で家族を養っているのは、あなたを含め、家族がとても大切だからですよ。 ご相談者様は、今高校生ということですね? では学校以外の時間、あなたは何をして過ごしていますか? お母様のお手伝いは、何かしていますか? 家事と仕事の両立をされているとしたら、お母様の負担はかなりのものになると思います。 毎日の掃除、洗濯、3度の食事、これだけでも重労働ですよ。 お母様のサポートをしてあげて下さい。 モヤモヤ考えているだけではなくて、行動しましょう。 これまでは、やってもらって当たり前、育ててもらって当たり前、私は私。自由にやらせてよ、という気持ちではなかったですか? あなたも家族の一員です。 自分も家族を支えている、という意識が芽生えれば、虚しさも薄れるのではないでしょうか。 看護学校は、是非行くべきだと思います。 今後高齢化社会になっていきますので、ニーズは必ずあります。 お母様も、愛する子供が本気で頑張りたい!と思う目標は、全力で応援したいはずですよ。 家族の為に諦めた…なんて、それこそ悲しいですよね。 しっかり学んで就職したら、ご家族の経済的な援助も可能です。頑張って下さい! あなたを育てて下さっているご両親に、感謝の気持ちを持ちましょう。 いつまでも親はいる存在ではないですから、大切にして下さいね。

saea03
質問者

お礼

洗濯、洗い物、料理は自分の事しかしてません。 そう思うと、消える事で助けるのではなく他で助けれると思います。 消えたいとか思うのは自分勝手な事だと思いました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.5

No.1さんの言う事も正しいと思います。 質問者さんは自分の事で精一杯で他人の事を少しも考えていないのです。 とりあえずは、自分の事を考えるのをやめることです。 自分の事なんて考えても仕方ないし、嫌な思いをするだけです。 もっと他人に優しくしてください。 どうしても難しいなら、般若心経を読む事をオススメします。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C/ 仏教を宗教と思わずに、ただ理解できれば、あまり悩む事はなくなるでしょう。

saea03
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。次からは閲覧して下さった方が不快にならないように心掛けます。 般若心経、教えて下さってありがとうございます。

  • sasasa888
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

質問者さんの状態、経験あります。 ストレスが溜まってくると一人になりたくなりますよね。 みんなでパーッと騒ぐのがストレス解消になるタイプの人もいますが、私もストレスが溜まると一人になりたくなるタイプです。 一人になりたいときに家族とか入ってくると無性にイラッとしますよね。 本当にうっとうしい時はよくトイレにこもります(笑) ありえないことが思い浮かぶときもありますよ。 携帯を落とすはないですが、2階の窓際で寝てて窓から自分が落ちていく場面がリアルに浮かんで(というか感じて?)うわっ!と思うことがよくありました。実際、窓は寝ているところより高い位置にあるので落ちることはありえませんけどね。 過去の楽しかったことを思い出して戻りたいなぁと思うことももちろんあります。現在にいざこざかあったり面倒な事態になっていたりとストレスのかかる事情があるとなおさらです。 楽しいこともあるけど消えたいと思うこともあるのもなにもおかしくないと思いますよ。 消えたい気持ちの中でも楽しいことだけ探して信じて楽しみにして生きてます。 母に迷惑をかけたくなくて消えた方がいいかもと思ったことも幾度となくあります。 でもどんなに迷惑をかけようとももしあなたが居なくなってしまったらお母さんは絶対に悲しみます。例え迷惑だと言われたり当たられたりしても本心ではあなたに居てほしいと思っています。間違いないです。 誰より誰の方がつらいとか関係ないと思います。つらいかつらくないかは個人の尺度だとおもいますし。 本当につらかったらつらい、しんどかったらしんどいって言って大丈夫ですよ。 現在の家庭の事情だったり進学がストレスになっていろんな事を感じて考えると思いますが、それが永遠に続くわけじゃないです。 楽しい過去があったように楽しい未来もあります。 当然辛い時期もありますが、楽しい時期が来ればそれもきっと思い出になります。 家族を気遣ってすぐ就職するのも優しさですが、家族の気持ちを受けとって進学するのも優しさだと思います。 メイクの仕事だってもし本当にやりたければ他の仕事に就職してから勉強し始めて転職することだって不可能じゃありません。 自分の人生ですから、自分なりのペースでやり方でしっかり考えて自分自身で決断して最終的に楽しんでほしいなと思います。 大丈夫。なんとかなります。 いまは一人の時間を作れたりライブで盛り上がったりして上手にストレス解消出来るといいですね。

saea03
質問者

お礼

過去がいくら楽しくても今は今ですよね。 過去のこと考えている暇があれば、未来を考えるようにします。 回答ありがとうございます。

  • mk54ui
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

精神的に参ってしまっているかもしれませんね。 ただ、有り得ないことを思ったり、過去に戻りたいと思うのは私にもあります。 だからその辺りはあまり自分は変だと思わないほうが良いかと思います。 私も質問者さんと同じような感じで、 家族の運転する車に乗っていて、ふと財布を取り出した時、走行中に車の窓から自分の財布が落ちたらヤバイなーなんて急に思ったりもします。 それと、嫌な事があれば過去に戻りたいと思うこともあります。 私の家族も現状だといろいろあって大変な感じですが、自分やみんなが元気だった幼少期に戻りたいと思い出にふける事もあります。 ただ消えたいと思うのは、やっぱり進路や家庭事情からのストレスでちょっと鬱(うつ)っぽくなってしまっている気がします。 まだ、趣味や楽しいと思える事があるなら重症ではない気もしますが、私の素人意見なので、 早いうちに専門医に診察をしてもらったほうが良いのかなという気がします。 進路については、先生と親御さんと質問者さんでよく話し合う機会を作ってよく相談されたほうが道が開けるかと思います。 それが難しければ、親や先生だけでも、もっと深く自分のつらい状況を話し相談してみるとか。 それと、お母さんを可哀想と思うのであれば「自分が消えればお母さんの負担が減る」とは考えてはいけませんよ。 質問者さんがいなくなれば、お母さんは悲しみもっとつらい状況になってしまいます。 私はあまり偉そうなことを言えるような人間ではありませんが、参考になれば良いなと思います。 これから、いい方向に道が開けて状況が良くなることを願います。

saea03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりにも酷くなるのであれば専門の方にかかりたいと思います。

  • aderasu
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

長すぎて読む気しない。 それと読んで欲しいならこう言う失礼なタイトルにしないこと。 この質問に興味の無いものにとって このようなタイトルは無駄なクリックをさせられてしまうだけで非常に鬱陶しい。 「教えてください」 「困っています」 「助けてください」 「どうすれば良いか分かりません」 このようなタイトルを平気でつける人は 普通の人と頭の回路がずれてる証拠です。 普通の人はその質問に回答できる人がクリックしてくれるようなタイトルにします。 他の質問を一度眺めてみてください。 あなたのタイトルは「全ての者よ、私の質問を見よ」ってタイトルです。 まぁ普通じゃないからこのような読む側のことも考えないような だらだらと長い文章を平気で書けるのでしょうけど 結局、自分勝手で自分の思い通りにならないから悩み事ができるのでしょう。

saea03
質問者

お礼

詠みづらい文を長々とすいませんでした。 タイトルもこれから気を付けます。

関連するQ&A

  • 助けてください。

    小さい頃から両親の関係はよくわかりませんでした。うちの家族は子供3人です。 お父さんの言うことをきかないとすぐに殴られました。でもお母さんは守ってくれました。 両親が喧嘩するのはほとんど子供の話が原因です。ふつうのことならお母さんは離婚しようとかいいません。子供がかわいそうと思って離婚しなきゃいけないと言います。でも、結局お父さんがいつもその場限りの謝罪をすればお母さんは許します。お父さんは昔と全然変わっていません。 お婆ちゃんの家に行って新居を探したりしても、お母さんは結局一度も別れませんでした。 お母さんはあの男と結婚しなきゃよかったといい、日々愚痴ばかりです。 両親とも看護師ですが、お母さんがすべて家事を行い、子供の学費や生活費もほとんど賄います。お父さんは家賃と車のお金を払っています。車は3年に一度は買い換えています。お父さんは車好きです。お母さんはそのことをいつも愚痴っています。 お姉ちゃんはこんな喧嘩だらけの家に嫌気がさしていたらしく寮付きの看護師の専門学校にいきました。お兄ちゃんはお父さんと殴り合いの大喧嘩して出て行きました。 私の高校受験のときに一番大きな大喧嘩をしました。お婆ちゃんのところに移住しました。ごちゃごちゃな環境の中で受験を迎えましたが、内申のおかげで私立の特待生になれたのでよかったです。 しかし、受験がおさまったころにお母さんはお父さんと仲直りするといいました。意味がわかりませんでした。ずっと耐えてきた環境から解放されると思っていましたがだめでした。子供のため、子供のためと言っていたけどお母さんは結局男をとりました。私は両親のことを嫌いになりました。何度も死にたいと思いました。 時は経ち、両親、私、兄(住み込みで解体の仕事をしていましたが、高卒の資格が欲しかったらしく帰ってきました)の生活は安定してきました。みんなで旅行もいきました。嫌いだと思ってたけどここまで育ててくれた親に感謝しました。 私は私立大学進学が決まりました。もうこれ以上親に迷惑をかけたくなくて、看護学校に行くつもりでしたが、お姉ちゃんが「親のために自分の夢を諦めることはおかしい」と言ってくれて、自分の夢を追いかけることを決めました。国立にいけばいい話なのですが、高1から高2の半ばくらいまで私はアルバイトに夢中になってしまい、国立に行くためには時間がたりなく、浪人というリスクを負うなら、という決断です。自分の非力さは自覚しています。ごめんなさい。 最初、両親とも承諾してくれました。専門学校じゃなくて大学にいくなら自分のお金でいけ、といっていた人が許してくれるなんて思わなく、とても驚きました。すごく感謝しました。親のためにも絶対に実績をあげようと思いました。 しかし、今日お父さんは私にお金を出さないと言ってきました。原因は、お母さんとの喧嘩です。お母さんには部屋がなく、リビングのソファベッドで毎日寝ています。そのような家庭もよくあるらしいですが、お母さんはそれをとてもストレスに感じています。 お母さんの物を置く場所は一畳分くらいで、お父さんは家の至る場所に物を置きます。私の居場所はどこにもないといつも言います。 今日、お父さんは私に「俺の部屋にエアコンとテレビが欲しいからお前の学費は払えない。お母さんの部屋にはあるのに俺の部屋にはないとか理不尽だ」と言ってきました。まず、お母さんの部屋なんてないし、リビングは寝床でしかありません。元々うちの家庭には矛盾や問題点が多くありました。私達が言ったところでだったら出て行け、とかお父さんのせい、とかお母さんのせい、とかお互いのことを責めていて変えようとしませんでした。 子供の私達が自分自身で暮らせるようになったら事を収めようと思っていましたが、もう、耐えられません。 いま一番したいことは、死ぬことです。世の中には私より苦しんでいる人がたくさんいることはわかっています。私は甘えているだけです。傷つくのも慣れました。大人が大人とは思えないことを言うことにも慣れました。何だかんだ私は親を愛していました。親が私がいなくなったら悲しむと言うので私は死にたいと思っても死にませんでした。でも今日、お母さんに「子供を育てる資格のない大人が子供を産むんだよね、私もその一人だよ」と言われました。お母さんは若いときに子供を産んだことで大変になったからあなたはちゃんとしてねといつもお姉ちゃんに言うそうです。お母さんは産まなければ苦しむことはありませんでした。私を産まなければもうとっくに子供は育て終わってて、もっと楽になります。私はなんのために生きているのかわかりません。私の存在価値はありません。友だちがいなくて寂しいとかではありません。私はクラス委員長やリーダーによくなったりして、友だちはいる方だと思います。寂しさはいくらでも紛らわせます。でも死にたいです。こんな気持ちをわかってほしいんだとおもいます。だれかにわかってほしくて、だれかに聞いてほしいけど迷惑はかけたくなくて。死んだら親に迷惑がかかります。それでここに相談にきました。助けてください。こんな小学生みたいな文を読ませてしまってごめんなさい。私のことを嫌いでもいいです。この文を読んで素直に感じたことを教えてください。けっこう精神がいかれているので何でも大丈夫です。死んでも許してくれますか?

  • 家族関係…行くべきか

    毎年、おじいちゃんの家でお餅つきをやってました。 親が離婚していて、私はお母さんの方についたのですが、お父さんが昨日メールで 「お餅つきやるけど、来る?」 というメールが来ました。 お母さんの意見は、昔から嫌味を言われたり、いろいろあったので行ってほしくないだそうです。(まあ当たり前なのでしょうが) ほかにもお母さんのお母さん(私のおばあちゃん)に聞いたら行ってみればいいとのこと。 でもお母さんもすごく嫌な思いをするでしょうし、お父さんの家系のほうもいい気分はしないでしょう。 それなりの覚悟でいけとのことですが、お父さんの家のほうには住みたいとは思わない、けど会いたいっていう気持ちはあります。 弟も会いたがってるし、行ってみたほうがいいのでしょうか、それともいかないほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 誰か添削をお願いします!!

    来月結婚式をやるのですが、両親への手紙がうまく書けないのです。 文章を構成するのがとても下手くそで・・ できたら皆様にチェックをしていただき、添削をお願いできたらとおもいます。           お父さん、お母さんへ 改めて手紙を書くのは照れくさくて何を書けばいいのか迷いましたが、今日この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。 お父さん、お母さん27年間大切に育ててくれてありがとうございます。 いつもお茶目で親父ギャグを飛ばしてくれるお父さん。厳しくも優しく包み込んで見守ってくれるお父さん。ここまで育ててくれた事をとても感謝しています。うちは引っ越しが多くて、小さい頃から転校をしていました。成人し一緒にお酒を飲むようになってからお父さんは「子供達には引っ越しばっかりで迷惑をかけた。」と言ってくれた事を覚えていますか?私はそんなこと思ってもいなくて少し驚いたけど、逆に感謝しかなかったです。引っ越しは環境に慣れる事や友達を作ることはとても緊張したけど、その場所で素敵な友達が出来て、今でも遊んでくれる大切な友達に出会えました。他の人が経験することができない事を経験させてもらえたと思っていて、本当にお父さんには感謝です。ありがとう。 卒業後、看護師を目指して看護師国家試験に合格した時「患者からしたら1年目でもプロなんだからしっかり頑張れ。仕事はこれだけ出来たからといって調子に乗ってはいけない。自分の評価は周りがしてくれる」と言ってくれました。この言葉は自分の初心として今も思いながら仕事をしています。凹んだり、つらいときに相談するとお父さんは諭すように“仕事”や‘考え’について語ってくれるお父さんには感謝と尊敬をしています。これからも頼りにしています。 真面目で天然なお母さん。なんにでも一生懸命で愛情深いお母さん。ここまで育ててくれた事感謝しています。4人姉妹の3番目で、小さい頃は大人しくて心配したって言ってましたね。でも高校生ぐらいから色々話すようになって、今では仕事にプライベートに熱く語って喧嘩することもよくするようになりましたね(笑)。専門学校に入るのと同時に病院でも働き出した頃、人間関係がうまくいかなくて泣きながらやめるといった時を覚えていますか?お母さんは「今やめたら嫌なことから逃げる子になってしまう。もう少しばんばれ」と目の前で看護部長に電話をして「娘をお願いします」って言った事がすごく腹が立って「もうこんな家帰ってこんわー!」と、泣きながら叫んで寮に帰ってそのまま3年その職場で頑張りました。(笑)もう帰ってこないと言って3ヶ月後には普通に家に遊びに戻っていました。その後看護師として働き、転職をして少し体調を崩した時お母さんは優しく「親は止まり木。だからつらくなったり、疲れたらいつでも帰ってきたらいい。でも元気になったら大きな空にかえって行ってね。」と言って助けてくれました。その言葉があったから自分の気持ちの切り替えができ、まだもう少し看護師を続けていこうと思えました。本当に感謝しています。いつも私達姉妹や家族を先に考えて自分の事は後回しにしてきたお母さん。そんなお母さんが大好きで尊敬します。これから私も家庭を築いていきますが、お母さんを見習ってあったかくて笑いの絶えない家庭を作っていきたいと思います。 姉、姉、妹。いつも仲良くしてくれてありがとう。これからも変わらず、仲良く遊んでください。 最後に○○さんのお父さん、お母さん。ご親族のみなさま。まだまだ未熟な私ですが○○家として色々学んで成長していきたいと思っています。これからよろしくお願いいたします。

  • 亡くなったお母さんの夢をみます…

    亡くなったお母さんの夢をみます。 お母さん、とても具合が悪そうで 私がマッサージしてる夢でした。 風景は実家でお父さんも一緒にいて(お父さんは健在です) しかも、お母さん亡くなったこと知らないんです… 夢の中で倒れたときの様子を説明するのですが聞きたくない様子でした。 この夢って、本当にお母さん自分が亡くなったこと知らないんですかね?? とても悲しい気持ちで目覚めてしまいました。お母さん成仏してないのかな?? みなさん教えてくださいm(_ _)m

  • 自分との関係はどのような関係になりますか?

    自分(私ではなく、知り合いの人の事です。)から見た、 【その人】と、自分の関係は、どのような関係になるのでしょうか? 「おじさん」か「おじいさん」のどちらか聞き漏らしてしまいました。 なので、以下の2種類の関係を教えて下さい。 (法的に家系的に) 宜しくお願い致します。 ・お父さん(自分の父)の お父さん(自分の祖父)が、  お母さん(自分の母)の 【おじさん】 ・お父さん(自分の父)の お父さん(自分の祖父)が、  お母さん(自分の母)の 【おじいさん】

  • お母さんと姑が仲が悪く困ってます

    私のお母さんは、お父さんの母親が大嫌いです 私の家は自営業なのですが、お父さんとお母さんとお父さんのお母さんで働いてます お母さんは姑の悪口を結構言います。 「年のくせにいつまでたっても仕事(2人でかわりばんこで働いてるのですが)変わってくれないで しゃしゃり出てきてほんとにうっとうしい。早く死んじまえばいいのに。」といいます それにお父さんと離婚していい?とか聞いてきます。私は別れてほしくないし 仲良くして欲しいのにお母さんは2人のことが嫌いみたいです それに姑の方もお母さんの悪口をちょくちょく言ってます。 お互いほんとに仲が悪いです私が口出ししてもしょうがないことなのかもれません お母さんは普通に嫌いな人に死ねとか言ったりします お母さんはちょっと精神がよろしくないみたいで病院で薬をもらってます しょうがないんでしょうか 私自身もお母さんと姑との悪口を聞いてて非常に嫌な気分になります 姑は結構私も傷つくことを言ってきます お母さんは被害妄想など 昔姑に私が病気だった時も怠けてるから病気になったんだよ と言ってきてすごいムカつく などと、自分の体験したことを言ってきます 私にはどうしようもできません でも嫌な空気で生活するのも嫌だしせめて悪口言って欲しくないです 何かアドバイスもらえないでしょうか 長文ごめんなさい

  • 借金を抱えてるお父さんお母さんを助けたい

    よろしくお願いします 非社員で60代後半のお父さんとお母さん お父さんは昔働いていた会社がつぶれてから 非社員です。 自分は20歳去年正社員になり今一人暮らしをしてます うちの家は元々貧乏で今までの支払いがたまってしまい今数千万円の 借金があります お父さんもお母さんもお酒は飲みませんし、ギャンブルもやらない 自分の欲しい物も我慢し借金を返すため朝から次の日の朝まで 働く毎日を何年も続けてます もう歳だし体力的にも精神的にもキツそうでこんな両親を 見ているととても辛いんです 自分も少しだけお金を貸しますが少ない給料では 多額の借金を返してあげられません 何か両親を助けてあげられる方法はありますか?

  • 新築祝い

    旦那のお父さんのお姉さんの子供(いとこ)が家を建てたんですが、新築祝いはどのくらいするものなんですか?ちなみにお父さんたちは、倉庫をたてるといってます。うちは、旦那のお母さんの看護で仕事をやめて、収入が減りそんなにお金がないです。。お母さんにやってあげてねといわれましたが、いい贈り物教えて下さい。

  • 歌手になるために・・・

    歌手になるために・・・ はじめまして。私は現在看護大学3年であと1年大学生活が残っています。看護系は就職活動が一般企業より少し遅いためこれから本格的になってきます。昔から歌手になりたいのですがその夢が今もまだあり、このまま就職する気持ちになれません。 親には昔から話していますが「成功する保証がない」といわれ反対されています。大学に進学のときも「とりあえず資格をとりなさい」といわれ進学しました。 実習が忙しくなるまでは学内のメンバーでバンド活動をしていましたが、看護大学なので就職にはほとんど困らず、みんな看護師になるそうでバンド活動は終わってしまいました。私は歌を歌っていましたが、ピアノとギターもやってました。しかしどれもまだ未熟でレッスンや練習が必要だと思い、進学やダブルスクールなども視野にいれています。(今練習できる環境がないので) 親が言うように簡単になれるとは思っていません。むしろなれるなんて夢のまた夢だと思います。でもなりたいんです。 今私ができることはなんでしょうか?歌手になるにはどうしたらよいのでしょうか? 1.ダブルスクール(もしできるのならば学校や方法を教えてください) 2.1年待って進学(おすすめできる学校や方法を教えてください) 3.近くでバンドメンバーを探す 4.その他 意見に加えて具体的な方法を教えていただけたらうれしいです。お願いします。

  • 受験生なのに危機感がないのが悩み

    中3です。夢は看護師です。 普通科の高校にいきたいとおもっています あと二週間後には私立の特しょう入試があります。なのに 危機感がまったくないんです。 志望校はお母さんのおばあちゃんちのちかくの普通科の高校におばあちゃんちにすんでいきたいとおもっています、 でもお父さんは、 そこの高校は名前的に馬鹿だから恥ずかしいから、もっとがんばってレベルの高い高校にいけ。 といいます。 お母さんは、はじめはオッケーしてくれてたのに淋しいから別に私立でもいいんじゃないの?とか ちかくの工業系にいけば?とか いってきます。 おばあちゃんは、もちろん淋しくなくなるし嬉しいなっていってくれてます。 その高校は、 去年定員割れをおこしていて 県内でどべから2番目くらいの県立の普通科の高校です。 もうひとつ上の 普通科の高校は、 いえから通うのもとおいし、点数もギリギリくらいです。 わたしは、 下のレベルの高校で上位を狙い、看護の学校の推薦枠をもらえたらなっておもってます。 でもいま、冬休みなのに 自分危機感がないし、 すぐ携帯いじっちゃうし、 夢叶えたい叶えたいっておもってるだけで ほんとに自分がみじめです。 どうしたら危機感や、もっともっとやる気がでるようになりますか? あと県立の入試まで 65日しかありません。 どうしたらいいんでしょうか