• ベストアンサー

漫画のH2について

少し古い話なのですが、漫画H2の最終話で比呂と英雄が対決し、比呂が勝ったことで野球の勝負は終わりましたが、雨宮ヒカリをかけた勝負では、比呂は負けてしまいました。これはなぜなのでしょうか?ヒカリは野球の勝負に負けた英雄に同情したのでしょうか?それとも初めからヒカリは比呂を恋愛対象としてみてはいなかったということなのでしょうか?それとも、古賀春華に遠慮したのでしょうか?いろいろな推測がなされるのですが、どれももうひとつぴんときません。教えてください。できれば、女性の方の意見も聞けるといいなと思っています。

  • azari
  • お礼率61% (254/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_an
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

「初めからヒカリは比呂を恋愛対象としてみてはいなかった」 事は、 ないと思います。 回想シーンで、中学時代に身長を抜かれて、 「ざまーみろ」(?)って言われた時に、 ヒカリはドキッとしてたし、いろんな所で幼馴染というよりは 比呂の事を男として扱っている風に見えます。 結局、最後の選択としては秀雄を選びましたが、 それは秀雄が負けた事によって「やっぱり英ちゃんが好き。」と 再認識したものと思います。 古賀春華に遠慮する事はないと思いますね。 実際、遠慮していたのならば、他のシーンでも遠慮するはずですし、 (甲子園にてシャンプーを貸した時とか) ここぞという時だけ、遠慮するというのも考えにくいですね。 まぁ、ここぞという時だからこそ遠慮するという考えもありますが...。 逆に比呂が負けていたら、違う結果になっていたかもしれないですね。 が、そうなったとしても、それは同情ではないと思います。 一見、同情のようにも思いますが、そうではなく、 それが女心というものなのじゃないのでしょうか? しかし、「比呂が負けていたら」の結果は予測がつきませんね。 なんせ、スポーツには「たられば」はありませんからね。(By安達先生)

azari
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、はじめの部分は同感です。ひかりと比呂が二人でライブを見に行って、帰れなくなって、同室に泊まるという場面がありましたが、そこでひかりは「ねむれないよ」といっていた場面がありましたから。古賀春華に遠慮したというのも、同じような理由から同感です。ただ、『英雄が比呂に敗れた』からひかりは英雄のことを好きなのを再確認したというのは、僕が男だからなのか、引っかかるものがあるのです。最後のほうの場面で、ひかりが英雄に言う「そこに私の居場所があるの」という言葉の中に本当の答えが隠されているような気がするのですが・・・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ballroom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は女ですが、ちょっとヒカリの選択には疑問を感じた一人です。比呂がどうしても勝たなくてはならなかった理由は、「たとえ英雄が負けても、ヒカリは英雄を選ぶ」ということを英雄に分からせる必要があったからですよね。一方ヒカリは比呂の負けを予想しており、それでも比呂を選ぶつもりだったのだと思います。だからこそ「負けたほうに同情してしまう」などといった布石となるようなセリフがあったのだと思います。しかし結果として、比呂は勝った。自分の長年の気持ちにも決着をつけた形になりました。試合に勝つことで、比呂はヒカリに決別を告げたのです。多分、ヒカリにはそれが伝わったのではないかと思います。自分の居場所はもう比呂の中にはないことをつきつけられたというか・・。みんな曖昧というか、本当に好きな人とくっつかなかったなぁという印象でした。大体比呂は春華にI love you なんて言うし。でもその意味不明さが高校生? 読んだ時私も高校生だったので分からなかったけど、今思うとそんなもんかも。  以前ヤフー掲示板にいろんな人の考察があって面白かったのですが、多分もう流れてしまっていることでしょう。私もよくわからないのでいろんな人の意見を訊いてみたいです。でもすごい最終回でしたね。

azari
質問者

お礼

yahooの掲示板を調べてみたのですが、もうすでにご指摘のとおり流れていました。とても残念でした。なるほど、比呂が勝たなくてはいけなかった理由は、そういうものだったのですか。僕はただ単に、「英雄には負けたくないという」理由からだと思っていたので、とても新鮮な意見でした。そして、ballroomさんの意見に従うと、比呂が勝つことによって、ヒカリをふったことになるのでしょうか?う~ん、どうなのでしょうね。確かに比呂とヒカリがくっついてしまうと、春華がかわいそうだなとは思いますが。近頃は、作者はすべてを丸くおさめるために、ああいう結果にしたのではないのだろうかとも思い始めてきました。ところで、ここに回答を寄せられる方はみなさん『自信なし』なのですね。この問題はやっぱり相当難しいのかなとも、思いました。どうもありがとうございました。

  • yu-show
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

形式上ひかりをかけた勝負になっていますが、 実際は全く関係ないように思いました。 結果はどうであれ「雨宮ひかりが好きなのは橘英雄」という事実に 変わりはなかったと。 なので個人的には 「初めからヒカリは比呂を恋愛対象としてみてはいなかった」 と思いましたが。 それより「いつも美空」は次回が最終回というのは事実なんでしょうか? 今はそっちが気になっています。

azari
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。う~ん、どうなのでしょうね?確かに最後の試合はひかりをかけたものになったようには見えなかったというのは、同感なのですが、僕の目から見ればひかりは比呂に異性としての魅力を感じているなと思う、場面はあちこちにあったようにも思えたのですが。ひかりはず~と、橘英雄だけを見つづけてきたのでしょうか?まぁ、いかようにも捉えようがあるところも、あだち充の漫画の特徴なのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • H2 (ネタばれあり)

    H2の漫画を25巻くらいまで読んだんですが、漫画の結末を知らないままこの前ドラマを見ました。三年夏の甲子園で比呂がヒカリを好きだと言ってたんですがドラマは原作とほとんど同じなんでしょうか?あと、結局四人(比呂、英雄、ヒカリ、比呂を好きなマネージャーの子)は漫画ではどうなったか結末教えてください!!

  • あだち充「H2」のひかりは比呂の事をどう思っていたのでしょうか?

    ひかりは比呂のことをどう思っていたのでしょうか? 思わせぶりな台詞やシーンもあったもののぼかされていて今一解釈に苦しみます。 漫画では最後は英雄を選んでいますが、ドラマでは選択を先延ばしにしたと聞きます(未見) ひかりは比呂のことを恋愛対象としてみていたのでしょうか? それとも元々英雄のことが好きで比呂に対しては幼馴染以上の感情は抱いていなかったのでしょうか?

  • いまさらながら、、、H2(あだち充)のラストについて

    ついさっき、あだち充先生のH2を読み終えました。ほんと、今さらなんですが、、、 読んでいる最中、あれやこれやと、勝手に先を想像をしながら読み進めていき、まぁやっぱりこうなるのが理想かなと自分の中のラストが決まり、そしてそれをばっちり想像しながら物語を読み終え、結局どこかすっきりしない気持ちになってしまいました。 すぐに、インターネットでいろんな方の見方を見させていただき、特に英雄とひかりの最後の言葉に疑問が残っていたように思いました。 そこで、こんな見方もあるのかと思ったんですが、どこかすっきりしません。 僕の見方としては、ひかりの 「最初からないのよ、選ぶ権利なんか・・・」 というのは、これは比呂が前にひかりに話した比呂の遅れてきた思春期のことを指しているのではないかと思いました。 比呂の初恋の中二の最後というのは、比呂が言っていたようにもし、 あの頃に戻っても中一で英雄にひかりを紹介して中二でまた初恋する。 だから比呂はもちろん、ひかりにももう相手を選ぶことは出来なくなってしまっていて、それを今になって選ぶなんてそんな遅すぎたことをする権利、権利というか、そんなことはできないコトということではないかと思いました。 しかし、千川対明和一の最後の回、英雄を抑えた後の比呂と野田の最後の一球についての会話がよくわかりません。たぶん、最後の一球を高速スライダーにしていたらひかりは比呂のほうにいっていたような気がします。高速スライダーを投げることが英雄とのひかりをかけた勝負へのこだわりを表すことだったんじゃないかと思いました。だから、ど真ん中にいった最後の一球には、ひかりを賭けた勝負を捨てたとなったのだと思いました。ひかりと比呂の涙は長い間の両方の気持ちに終わりをつけたものだったのではないかと思いました。 で野田のいった「だれかに投げさせられたんだよ」という誰かは多分ひかりだと思うんです。それは、ひかりも比呂も両方大好きではあるが・・・ひかりは、中二の最後以来比呂に幼馴染以上の気持ちを持つことになります。でも、、、英雄と付き合っていくうちにだんだん自分は比呂はもちろん大好きだけど、英雄への思いもつのり、どっちかなんて、、と中途半端になったままここまできて比呂が終わりを告げたんだと思いました。 ひかりだと思う根拠は、だいたいあだち充先生は「だれか」とかぼかした時は、その次のこまに、その人の顔を入れるからです。すいません、根拠になってなくて; でも英雄の「おれは何もわかってなかったのか」って?? ひかりの 「いつも、鍵を閉めているものね。ヒデちゃんのその部分にわたしの居場所はあるんだって、だから、なるべく鍵はあけておくようにって」 って??分からないことだらけです; ということで長々と乱文になってしまいすいません。自分でもわからなくなってきました。 他の方々の見方も聞かせていただきたいです。 ぜひ回答お願いします。

  • 漫画のタイトルが思い出せないんです。

    タイトルの思い出せない漫画があります。 どうか、ご存知の方、お助けください。 15年以上前の作品です。 美術系というか芸術系の漫画で、たしか主人公はマルコ? マルコは少年で、大人と美術制作対決などもするが、常に 人の心を打つ作品を作り、勝利します。 たしか最後は円筒状の石を壁に埋め込む作品を作って・・・ という話だったと思います。 単行本の初めの方は、木を削って鳥を作り、感動をさそう・・・ そんな話だったと思います。 マガジンだったか、サンデーだったか、連載していた雑誌は不明です。 よろしくお願いします。

  • 漫画の題名

    以前どっかで読んだ漫画なんですが、題名を思い出せません。 主人公は学生で応援団?だったかな。よく女のこの胸を偶然もんだりするようなやつです。 内容かなり忘れたんですが、女刑事と友達の女の子が野球で勝負して、点数が入るごとに服脱いでって、女刑事はブラまではずして、友達の女の子はなかに水着きてた。そんな話があった気がする。 今から四年ぐらい前かな。友達のもってた単行本です。ジャンプではなかったです。

  • スポーツ大将の少年野球

    みなさま、始めまして。 先月末だったか、今月初めだったかちょっと忘れてしまったのですが。 スポーツ大将の企画で、素人の挑戦者が、元プロ野球レジェンドの9人(打者がヒットとれば、その時点でゲーム終了)と勝負する企画で、少年野球の子供が、レジェンドと対決して9人目のレジェンドと対決している時に、少年野球のチームメイトの子達が、「あと一人」コールを行っていたのですが。 【質問1】 私的には、プロ野球の試合でも「あと一人」コールは好きではないので、 嫌なのですが、少年野球のチームの子が「あと一人」コールをしていて、 みなさまは、どのように思いましたか? 【質問2】 今の、少年野球の試合は、「あと一人」コールは当たり前にやるのでしょうか?。 それとも、テレビの企画だったから行ったのでしょうか?。 少年野球の連盟とかは、特に指導とかしていないのでしょうか?。 【質問3】 上記の質問を連盟にしたい時は、どこに連絡すれば回答をいただけるのでしょうか?。

  • あなたがイメージする漫画・アニメ・ゲームのベタな設定を教えてください

    最近ベタな展開と設定を題材にした番組を見て面白かったので質問しました 皆さんがイメージする上記の創作物のベタな設定(王道とも)を教えてください ジャンルはなんでも結構ですゲームならRPG・恋愛アドベンチャー 漫画なら学園コメディ・野球・格闘等々・・・ まず私から 格闘漫画 主人公は特別な存在 (天才 英雄の子孫 幼い頃に呪いをかけられた 異種の混血児等)だが当初は抜けたキャラ 敵か味方に必ず女口調の男・オス(オカマ系)がいる 強いボスキャラは必ず変身する 奥の手を隠している 主人公は初めは弱く修行や試練を経て強くなる 主人公は最強の必殺技を持っている その世界独特の要素が存在する(気 ~力 ~パワー等) 頭のキレる仲間 短気な仲間が存在する 最後は皆の力を一つにして勝つ(漫画では最近ありませんが) ・・・くらいです 回答よろしくお願いします

  • この漫画(超マイナー)のタイトルを教えてください

    ずいぶん昔のマンガで、タイトルが思い出せません。内容についても断片的にしか覚えてないです。かなりマイナーなんではないかと思うんですが、知っている方がいれば教えてください。覚えている内容は以下のとおりです(それがホントに確かな記憶かどうかも怪しいですが・・・) 1.コロコロコミックに、1978年から1980年くらいに連載されていた。 2.野球漫画(正統派ではない) 3.主人公には兄がいて、兄はピッチャーだったが、死んでしまう。 4.兄の死に方は、ピッチャーライナーをとる瞬間、スタンドにいた悪い奴らが刀を抜いた光で目をくらませ、頭部に打球を受けて死んでしまうというもの。 5.弟も兄の後をついで(?)、ピッチャーをするが、変わった投げ方をする。 6.その投げ方は、立てかけてあった兄の遺影(額縁に入った写真)が、何かの拍子で横向きになり、それを見て真横に体を傾けて投げる方法を思いついたというもの。(サイドスローではない) 思いつくのはこんな感じなんですが、どなたかご存じないでしょうか?話の結末とかはさっぱり覚えてないんですが、どうも気になるのです。よろしくお願いします。

  • 1978年ころのコロコロコミックに出ていた野球マンガで

    1978年ころのコロコロコミックに出ていた野球マンガで、主人公はガキっぽいチビ。小学生なのか中学生なのか不明。 病弱なピッチャーが率いる高校野球チームとバッティング勝負をする。 病弱なピッチャーは長髪で北斗の拳のシンとかレイ風。 病弱なので投球数を減らすために魔球を編み出した。 普段は図書室で詩集を読んでいるが、主人公のチビが打った球が窓ガラスを破って飛び込んで来たので、立ち上がる。 ボールを素手で受け止めてガラス片でケガをして、その血をなめながら闘志を燃やしたりするナルシストっぽい。 魔球を投げるとき、バレエのようにつま先立ち、投げた後でクルクルと回ると女子生徒がキャーキャー騒ぐ。 内野外野の守備陣は病弱なピッチャーを信頼していてベースをまくらに寝ている。 主人公のチビが魔球を打ち返すと、病弱なピッチャーは倒れる。 他のメンバーは、病弱なピッチャーを甲子園に連れて行きたいのに、魔球を打つのはひどいと怒る。 およそメチャクチャなハナシですが、なんというマンガかご存じの方、いらっしゃいますか?

  • 野球漫画対野球漫画オールスター野球対決

    野球漫画オールスターの東軍対西軍に分けた夢の野球対決 東軍 1 神谷カルロス 中 ダイヤのA 2 柳守道 二 H2 3 新田明男 遊 タッチ 4 橘英雄 三 H2 5 結城哲也 一 ダイヤのA 6 東雄平 DH クロスゲーム 7 新庄慶 左 ルーキーズ 8 野田敦 捕 H2 9 伊佐敷純 右 ダイヤのA 投 国見比呂 H2 ベンチ 投手 上杉達也 タッチ 樹多村光 クロスゲーム 成宮鳴 ダイヤのA 安仁屋恵壹 ルーキーズ 沢村栄純 ダイヤのA 降谷暁 ダイヤのA 外野手 広田勝利 H2 関川秀太 ルーキーズ 木根竜太郎 H2 内野手 御子柴透 ルーキーズ 小湊亮介 ダイヤのA 佐川周二 H2 轟雷市 ダイヤのA 月島青葉 クロスゲーム 西軍 1 田島悠一郎 三 おおきく振りかぶって 2 チビえもん 中 ドラベース 3 猿野天国 DH ミスターフルスイング 4 谷口タカオ 遊 キャプテン 5 永倉豪 捕 バッテリー 6 ヒョロえもん 一 ドラベース 7 丸井 二 キャプテン 8 花井梓 左 おおきく振りかぶって 9 沢口文人 右 バッテリー 投 原田巧 バッテリー ベンチ 投手 シロえもん ドラベース 三橋廉 おおきく振りかぶって イガラシ キャプテン 近藤 キャプテン 榛名元希 おおきく振りかぶって 外野手 吉貞伸弘 バッテリー 松下 キャプテン トラえもん ドラベース ヒロシ ドラベース 内野手 クロえもん ドラベース 栄口勇人 おおきく振りかぶって 沖一利 おおきく振りかぶって 東谷啓太 バッテリー ルール 魔球禁止 メンバーに入れられる捕手はスタメン一人のみ 勝つのはどっちだとおもいますか?

専門家に質問してみよう