• 締切済み

アメリカで日常使われている電話やパソコンは、盗聴できる?

 「国家安全保障上、アメリカで日常使われている電話やパソコンには、すべて簡単に盗聴できるようにチップが組み込まれているらしい。」とゆう話を聞きました。  NTTTコムがアメリカの通信会社(ウェリオ)を買収するとき同様の処置を施すよう要求があった?   犯罪者やテロリストの情報を掴むためで、それを一般国民には知らされていない? 又は一般国民の間の「暗黙の了解」になっているのか?  噂では「日本でもアメリカに盗聴されていてる」との話もある。  この話は本当なんでしょうか。  この話のアメリカの情報をお持ちの方、又はこんな話を耳にしたでも良いですから書き込んで下さい。   これを政治の覧に書いてもいいのかな?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • int_show
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

日本でもアメリカでもインターネットを盗聴することはできると 思います。 自分の経験からエシュロンについて小説仕立てにして記述しました。 ”原作「エシュロンキラー」”という小説で、 アルファポリス(http://www.alphapolis.co.jp/) の第4回ミステリー小説大賞(2011年7月1日 ~31日)にエントリーしいます。 宜しかったら、アルファポリスに市民登録して、 ”原作「エシュロンキラー」”を読んでください。 そして、”原作「エシュロンキラー」”に投票してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/internetshow2000/index.html
  • bintoro
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

専門家ではないので詳しく分かりませんが、クリッパーに関する概略は以下で参照できます。 ちなみにNSAのスパイ活動には、手紙の開封も含まれるそうです。

参考URL:
http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1997/0604/contents/145.htm
domodomo
質問者

お礼

 アメリカは、やはりチップの件、クリッパーを進めようとしているのかもしれませんね。  まーこれは、アメリカだけの話にしてもらいたいですね。 

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.5

先の回答の補足です。 通信傍受およびエシュロンについて、工学社発売のCyberX「ITの闇」に詳しく書かれています。発行は2000年10月25日、値段は952円+税。 バックナンバーは取り寄せできると思いますよ。

domodomo
質問者

お礼

別冊宝島ですね。 今度買って読んでみます。  聞くところによると赤軍派の重信房子の逮捕や北朝鮮の息子さんの件もNSAのエシュロンが活躍したそうですが、日本の警察(公安)とNSAは、どの様な関係なのかな?  外務省の機密費漏洩事件にしても、大蔵省の「ノーパンシャブシャブ」の件や昨今の政治家の不祥事にしてもアメリカからの情報との話もあります。  そう言えばどこのスクープか解らない。  そうすると、日本の政治家さん達の弱みもすでにアメリカに握られたかな?    本当に日本政府は、この事をどう考えているんでしょうね

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.4

 別に不思議ではないでしょう。そういう技術は簡単に作れます。  ただし、問題はその技術を使って得られた情報を、どのように取捨選択するかと言うことです。例えば、過激派が爆破テロの話をしている電話と、シュリという映画(爆破シーンがすごい)の話題でテロリズムに関して話している場合の取捨選択の方法はどのようにするのか? 人間なら簡単に出来ることでも、装置では難しいですよね。つまり、傍受するための機械は、単に情報を垂れ流すだけの機械です。  現在の技術力では、盗聴できても取捨選択の技術が未発達なので、使われたとしてもごく一部の危険対象者(過激派やテロリスト指定者など)への摘要だけだと思います。  あともう一つは、盗聴する用意があるとしても、民間会社が協力するかどうかですね。例えば、最近話題になった通信傍受法で警察がNTTに協力要請をしたところ、「お金がかかるから協力しない」と突っぱねました。全データの盗聴というのはそれほどお金がかかるのです。  だからそれほど気に病む必要はないでしょう。  ただ、今後クーデターやテロをしようと思っているのでなければ…。  (現在のテロのプロ組織やクーデターを計画している組織などは、傍受されていることを前提に動きますけどね。by.パトレイバー2)。

domodomo
質問者

補足

   国内だけならば、それほど大した問題ではないと思いますが、これが傍受しているのが、アメリカだとしたらこれは、大きな問題だと思います。    日本の先端技術が盗まれかねない。あるいは、もう既に盗まれているかもしれない。 まだこのことは、謎が多く、確証はないですが、とにかく盗まれてはいけない企業秘密や、国内の秘密事項は、もっと注意する必要があると思います。

  • bintoro
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

チップとは「クリッパー」のことではないんですよね? だとすると分かりません。 ちなみに惑星科学者として有名なカール・セーガンは、 「NSA(国家安全保障局)は友好国か敵国かを問わずに、電話や通信の盗聴を行っている」と著書の中で書いています。

domodomo
質問者

補足

「クリッパー」とは、何ですか?  数年前から海外では、電話や通信の傍受が大きな問題になっているようですね。  日本はこれから大きな問題になるかもしれませんね。    しかし、「のんき」だな。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.2

エシュロンの事でしょうか。 チップを仕組まなくても、すべての通信を傍受して、キーワードで自動的に記録していくシステムのようですが・・・ 日本の機密情報もかなり傍受されているということですが。 国家安全局NSAのシステムらしいです。 エシュロンで検索してみてください。

domodomo
質問者

補足

 ECHELON探してみました。  日本にも三沢基地に在るようですね。このことは、日本政府公認なんでしょうか?  テレビでも特集したみたいですが、誰か見た人いてませんね。  映画も在るようですが、題名を知りたいですね。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

ご質問のような話、今はじめて知りましたが、個人的に意見を・・・ まず、考えられません。なぜなら、簡単(難しくても)に盗聴できるような仕組みを作っていたら、それこそ他国が競って盗聴して、国家安全保障どころのではないようなきがしますが? 国家安全保障を保つなら「一般人の銃の所持を認めない」が先決のような気がします。

domodomo
質問者

お礼

 ありがとうございす。  参考にさしていただきます。

関連するQ&A

  • 日本は監視国家・リトルアメリカになって行くの?

    アメリカはスノーデンによれば一般人も盗聴・監視されてる恐ろしい社会だそうですが、日本もマイナンバー(国家による個人管理)や秘密警察や秘密保護法などを導入して一般人を盗聴・監視する恐ろしい監視国家・リトルアメリカになって行くのですか?(´・ω・`)非公式協力者とかも出てくるのですかね?

  • イランはテロリスト国家って本当ですか?

    イランはテロリスト国家って本当ですか? 安倍首相はテロリスト国家のイランの首相に会いに行くのですか? サウジアラビアのパイプラインをイランは国が爆破させたとアメリカ政府は証拠を掴んでるみたいで断固たる対応処置として経済制裁だけでなくエイブラハムリンカーンの艦隊を中東アラブ諸国に向けて出航させると言っている。 日本はテロリストと交渉しにわざわざ日本からイランに出向くってアホなのですか?

  • 盗聴器の事で質問です

    盗聴器の事で質問です 最近は 都心等では よく あちこちに盗聴器が仕掛けられていて 都会は常にあちらこちらが盗聴電波のようなもの?で充満しているんだそうです 色々 調べてみたのですが… これって果たして本当の事なのでしょうか? 例えばラブホテル街とか…新宿歌舞伎町 風俗街の辺りとかはもう盗聴器で溢れかえっているそうです でももしこれが本当なら…何故その盗聴器は回収 撤去されたりしないのでしょうか? まさか警察が知らないなんて事は…ないと思うんですが… また、一見普通に見える普通の公衆住宅やマンション 道路に面したマンション等も盗聴器がかけられている可能性はあったりするのでしょうか? また 盗聴器が仕掛けられやすく 狙われやすい場所は具体的にどういった場所なんでしょう? 私の家は道路に面した騒音の激しいマンションなのですが… 部屋で会話してたとしてもまず聞こえない筈なのに 最近会話が 聞かれているらしく…有り得ない事が次々に起こるんですよ この前部屋で 自分がやってるblogの事を沢山友達と話していたら その数日後に 《はじめまして。私は貴方の事を知っています。貴方の向かい住んでいる…とある者です。貴方のblogをやっと見つけましたよ…ふふ》等の嫌がらせの書き込みをされたり 彼と部屋で電話している時、今度はなんとその電話していた内容を 私のblogにありありと書かれていたり… 部屋で、たまたま友達と近所のバイト先の話しをしていたら 今度はその近所のバイト先まで妙なお客様が数人…来るようになったり… その数日後にその中のお客様の一人が新聞配達員のフリをして(特徴あるし人違いじゃなかった…)…私のマンションの隣の部屋に入っていったり…(しかも隣の部屋の人はこうゆう話題に物凄く敏感で裏の話題に情報通) その人とエレベーターでたまたま二人きりになってしまった時は…物凄くこちらを睨んできました…数カ月前にこんな事があり、怖かったんです 今は少し治まっているみたいですが…証拠が掴めず今はほぼ諦めています もし…一般の住宅にも盗聴器を仕掛け、(いわゆる情報を盗み出す?)といった事が可能ならば 情報を丸見えにされたり尾行が可能になるなんて事ありえるのでしょうか? ちなみに私の家は 4階です 騒音だって酷いし向かいのマンションは 私のマンションとは離れてるし… 盗聴なんてまさかとは思うんですが…

  • アメリカの無人機による空爆

    報道を見ただけの漠然とした素人質問です。 本当に小さな子供が巻き添えになり、 その遺族の悲痛な叫びや、憎悪が報道されたりします。 これって結局、 新たに憎しみを生み出してテロリストを量産する結果 に繋がって行くんじゃないでしょうか? (殺された幼い子供の親族らしき人が必ず報復すると  叫んでいるシーンなども見かけますので。) アメリカ国民はこうした無人機による空爆の誤爆を どう受け止めているのでしょう? テロに巻き込まれやすいのは、 厳重な警備や軍人に守られてる作戦を決めた人ではなくて、 無防備に日常を送る一般人になりがちですよね。 自国の国民を余計な危険に曝す作戦を実行し続けている。 そんな印象がして、違和感を感じます。 アメリカ国民はそれをどう捉えているのでしょう? そしてどんな事情から無人機による空爆は やめられる事なく続いているのでしょうか?

  • 米の盗聴に抗議しない弱腰な日本政権。

    米の盗聴疑惑、日本は抑制対応 他国は首脳が直接抗議 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000013-asahi-pol こんなんだったら、日本政府は米国に命じられたら、 国家秘密を知った無名の一般市民や、 アメリカを批判するネット民など、 右翼左翼問わず、口封じのためには、 自国民を平気で暗殺するようにならないか不安です。 あなたは安心して質問サイトを利用できますか?

  • アメリカには保険証がない!!!についての質問。

    アメリカでは保険制度が崩壊して国が医療費を負担しなくなり、国民の100パーセント負担という話を聞きました。そして現在日本も徐々にそれに近づいていくという話を聞いたのですがホントなのでしょうか?アメリカの医療費が高い理由はそのせいでしょうか?知っている方、何か情報をお願いします。

  • トランプ応援するKKK(アメリカの自衛隊)が左翼に

    ただ国を守りたいだけのKKKが、専守防衛のアメリカの民兵組織が差別主義者団体と糾弾される様子を見ていると自衛隊の商店街行進で自衛隊反対プラカードをもって嫌がらせする平和主義者を思い出します。 ドコの国も左翼は邪悪です。アサヒ新聞が水を得た魚のように喜んでトランプ批判をしています。同盟国として日本国は自衛隊の特殊部隊や情報部隊をUSAに送って反政府テロリストの取り締まりに協力できませんか。 アメリカと信頼関係をより強固にするため日本国民がアメリカ合衆国に協力できることは他に何かあるでしょうか。

  • 日本国内の3大携帯電話通信キャリアのNTT doc

    日本国内の3大携帯電話通信キャリアのNTT docomo(NTTドコモ)、KDDI au、SoftBank(ソフトバンク)が中国HUAWEI(ファーウェイ)の取り合いを辞めると発表しました。 孫正義ですらHUAWEIを見限ったということで大変驚きました。 日本政府の総務省から圧力を受けたのか、日産自動車のカルロス・ゴーン会長のように国家を上げて潰しにかかられたら逮捕する口実などいくらでも作れるので目を付けられないように安倍晋三に民間企業のSoftBankは屈したのだと思います。 で、話は変わりますが、 日本人はアメリカの米国Google(グーグル)に自宅と会社の住所を把握されているのに気にしていないのになぜHUAWEIだとこうなるのでしょう? アメリカ企業だと自宅と会社が特定されてても個人情報を抜かれているのに何も騒がないのに、ファーウェイのスマホは中国本土に入ると通信網が切り替わってプロキシファイアウォールサーバーを経由して中国政府に通信内容が見られるように通信経路を変える機能が隠し機能として中国政府の方針で付いているだけで個人情報がと騒いでいる。 自宅と勤務先の住所が抜かれるより中国に行くことなんて滅多になく関係がない日本人が大半なのになぜ不買運動になるのでしょう? 安倍首相もアメリカ政府に同調して何が不審なチップが見つかったと言っているが、単独でチップがグレイトファイアウォール用に付いているわけではない。不審なチップが個別で付いていないのに何を言っているのでしょう? チップなどない。機能として付いているソフトウェア制御の話なので日本政府は存在しないチップを見つけたと言っていておかしい。 それか交換機の暗号化ハードウェアのことを言っているのだと思うが通信を暗号化するハードウェアはアメリカ製のシスコシステムズを採用している日本の政府機関関係者も分かっているはず。どの交換機にも付いている。それを不審なチップというのは無理がある。アメリカ製のも付いている。日本政府はアメリカ製は不審なチップが付いているとは言わない。それはおかしい。

  • アメリカと日本のマスコミについて

    アメリカの大統領選挙ではトランプ氏がヒラリー氏に勝ちましたね。 なぜトランプ氏が勝ったかは、いろんな人が理由を話していますね。 僕はこのことで疑問に思ったことは、マスコミの対応のことです。 アメリカのマスコミでは、ヒラリー優勢のニュースばかりでしたね。(最後に逆転するかものニュースもありましたが...) これでは、マスコミが現実と乖離していて信用できない、となってしまうのではないでしょうか?(現に、木村太郎氏は「アメリカ人はマスコミなんか信用していない」と言っています) アメリカ人の一般的な考えは次の通りだそうです。 「アメリカは大国なので、世界に対し責任がある。この責任を全うできるのは共和党でしかない。ケネディ、カーター、オバマといった民主党政権では、アメリカは凋落する。」 これは、日本でも同じです。 安倍首相が安保法案や憲法改正を挙げたとき、マスコミはこぞって反対の声を挙げましたが、選挙では自民党が圧勝しましたね。 これを考えても、マスコミは正しいことを伝えていない、となりますね。 僕は日本人ならば通常こう考えている、と思っています。 「今、日本の安全を脅かしているのは中国である。中国に対処するには、日本だけでなく、アメリカの協力も必要である。だから日本の平和は日米安保で守られている。」 現在の民主主義では、選挙で多数獲得した政党が正しいとする政治体制ですね。 但し、国民も間違うことがあって、ダメな政党を選択した場合でも、次の選挙で落選させることで政局が変わることになるのが、民主主義のいいところですね。 (安倍政権前の民主党政権がこれの典型例ですね。) 日本も民主主義国なので、実績もなしに自民党政権が継続するわけはありません。では、国民が自民党を支持する理由は何か? 戦後の誰も食うことのできなかった状態から、高度成長をして、GNP第2位まで上り詰める豊かな国になったことです。この実績は大きいと言わなければなりません。 アメリカのマスコミは反共和党、日本のマスコミは反自民党。これはよく言われていますが、これでは国民と乖離するのは当然だと思います。 皆さんに質問ですが、 1)アメリカのマスコミが反共和党なのは、グローバリズム派から金をもらっているから、という話をよく耳にします。これは本当なのでしょうか? 2)日本のマスコミ(特に朝日、毎日、NHK)の反自民。これもよく言われていますが、なぜこんなことをするのでしょうか? 3)アメリカも日本も、マスコミが国民と乖離している状態をどう思っているのでしょうか?または、マスコミは「自分らの考え方は絶対正しい」と過信しているだけなのでしょうか? 4)今、マスコミよりインターネットの情報の方が信じられる時代だと言われています。マスコミが正しいことを伝えていないのならば、マスコミの価値はないとなりませんか?また、今からの時代、正しい情報を得るのはどうすればいいのでしょうか?

  • 経験がない場合

    芸能人とかがテレビで恋愛の話をしますよね。 彼女の事とかキスの事とか初体験の事とか まあ、一般人に置き換えてもいいんですが ある程度の年齢になり、女性経験が一切ない人は 恋愛の話になった際どうなるんでしょうか? そもそもある程度の年齢で、恋愛経験のない芸能人は その手の話をしなきゃいけない番組には出ない? 仮に出たとしても暗黙の了解で触れないようにするの? 一般人も同様なんですか?飲み会などには一切参加しないなど。