• 締切済み

ご指導ください

前職を退職した理由 長年に渡るワンマン社長のパワハラ 社内スタッフの陰険な体質 長時間労働、手当の支給なし これら三つです 勤めていた首都圏から、実家に近い都市に引っ越して就職活動中です 履歴書、職務経歴書、面接の際に退職について聞かれた場合、どう答えたら良いですか!? 前の会社を悪く言う人間、人間性を疑われるような気がするのです(あ、こいつ人の悪口ばっか裏で言う奴なんだなみたいな) しかしながら、退職理由があやふやなら、逆に怪しまれる気もします 支離滅裂すみません、よろしくお願いいたします

みんなの回答

• mck37
回答No.1

自分も先日会社を辞めたばかりで 原因はやはり人間関係ですね・・。 陰湿な雰囲気に耐えられなかった、だから なんかわかります。でも、履歴書や面接では人間関係が原因は 禁句です。 まず落とされます。 新しい会社には無関係で、それより何ができるのかが 重要であって、人生話はいらないのです。 あなたも理解しているように、結局悪口(事実のことであっても)は会社側は いい印象を受けません。 だったら、仕事重視でみて考えて 辞めた原因を聞かれたら、、「これからもっとスキルアップしたい」、とか 違ったジャンルだったら「ステップアップして○○に展開して行きたい・・。」とかチャレンジ精神をアピールしたりとかの方が 絶対効果的だと思います。 あなただって次に入ってくる人が 前の会社の愚痴ばかりの人と、前向きに仕事に向き合っている人とでは どちらを選びますか? 今、自分も蹴活中で、色々な声を聞きますが、事実辞める原因は8割人間関係です。 ですが、皆心で泣いて表で笑って仕事を勝ち取っているのです。 あなたが辛い悔しい思いをしたことは本当に胸が痛みます。 だからこそ、次が良く思えるように頑張って下さい。 応援しています。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます でも、長年勤めた会社を辞める、しかも役職もかなり高かった これは採用側からすると、明らかに不自然です 何か懲戒行為を受けたり、居られないトラブルを起こしたか?みたいな ですから、正直に話をした方が逆に、新天地でまた頑張るつもりがある、と受け取って貰える気がするのですが… 違いますでしょうか!?