• 締切済み

ご指導ください

前職を退職した理由 長年に渡るワンマン社長のパワハラ 社内スタッフの陰険な体質 長時間労働、手当の支給なし これら三つです 勤めていた首都圏から、実家に近い都市に引っ越して就職活動中です 履歴書、職務経歴書、面接の際に退職について聞かれた場合、どう答えたら良いですか!? 前の会社を悪く言う人間、人間性を疑われるような気がするのです(あ、こいつ人の悪口ばっか裏で言う奴なんだなみたいな) しかしながら、退職理由があやふやなら、逆に怪しまれる気もします 支離滅裂すみません、よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • mck37
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分も先日会社を辞めたばかりで 原因はやはり人間関係ですね・・。 陰湿な雰囲気に耐えられなかった、だから なんかわかります。でも、履歴書や面接では人間関係が原因は 禁句です。 まず落とされます。 新しい会社には無関係で、それより何ができるのかが 重要であって、人生話はいらないのです。 あなたも理解しているように、結局悪口(事実のことであっても)は会社側は いい印象を受けません。 だったら、仕事重視でみて考えて 辞めた原因を聞かれたら、、「これからもっとスキルアップしたい」、とか 違ったジャンルだったら「ステップアップして○○に展開して行きたい・・。」とかチャレンジ精神をアピールしたりとかの方が 絶対効果的だと思います。 あなただって次に入ってくる人が 前の会社の愚痴ばかりの人と、前向きに仕事に向き合っている人とでは どちらを選びますか? 今、自分も蹴活中で、色々な声を聞きますが、事実辞める原因は8割人間関係です。 ですが、皆心で泣いて表で笑って仕事を勝ち取っているのです。 あなたが辛い悔しい思いをしたことは本当に胸が痛みます。 だからこそ、次が良く思えるように頑張って下さい。 応援しています。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます でも、長年勤めた会社を辞める、しかも役職もかなり高かった これは採用側からすると、明らかに不自然です 何か懲戒行為を受けたり、居られないトラブルを起こしたか?みたいな ですから、正直に話をした方が逆に、新天地でまた頑張るつもりがある、と受け取って貰える気がするのですが… 違いますでしょうか!?

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書で悩んでます。 前職で製造業を10年務めましたが、人間関係が原因で退職しました。 その後、なかなか正社員として就職できず、現在派遣で短期の仕事を転々としています。 この状況での職務経歴書ですが、前職の退職理由等どのように書けばよろしいでしょうか?一身上の都合以外で! また、前職を退職して2年近くなりますので、キャリアアップの為など書きにくいのもあります。 ブランクも有りますので、スキルプラン等も良い書き方がありましたら宜しくお願いいたします。 因みに今回の就職活動も製造業です

  • ちょっと質問しにくいのですが・・・

    ちょっと質問しにくいのですが・・・ 今、転職を考えて職務経歴書を書いているのですが、現在の職場の退職理由として給与明細書が もらえないことが第一にあげられるのですが、退職理由に堂々と書いてもいいものですかね? 職務経歴書の書き方等が載っているHP等には、退職理由として前職場の批判、悪口は禁句と あるのですが、この場合はOKなのでしょうか? また、本当は入社時に書かされると思われる秘密保持に関する誓約書というものを今頃になって 書いて提出しろと現職場で言われています。 その誓約書の一部を要約すると貴院の秘密情報を開示、漏洩しその時に損害が出た場合賠償しろ みたいなことが書いてあるのですが、大丈夫でしょうか? なんだかタイミングが悪いので余計に不安になっています・・・ 現在の職場は病院です。。。

  • 辞めた前職に戻りたいです。

    前職は1度出戻りしてましてその後退職しました。 が、やはり戻りたくなり再度戻る事を検討しています。 原因はワンマン社長のパワハラです。 前職では一年半の間に私を含めて5人退職しています。 やめておいた方が良いでしょうか? それとも相手から断わられてしまいますか?

  • 履歴書 実家の手伝い

     こんにちわ。履歴書についてなのですが、私は父が病気になったため実家の仕事を手伝うということで仕事を退職しました。履歴書には実家の手伝い期間は書かないといけないでしょうか?職務経歴書にはかいてあります。どうすればよいですか? 前職の退職理由は実家の手伝いのためです。 わかる方回答お願いします。

  • 職務経歴書について

    今、職務経歴書を作成中なんですが、退職理由は職務経歴書に必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 職歴が多く職務経歴書が2枚におさまりません

    今就職活動をしているのですが、職務経歴が多いので(6社)職務経歴書が3枚になってしまいます。職務経歴書は1~2枚で提出するのが良いとよく聞きますが、内容を削っても2枚までにするのが良いのでしょうか? それと今までの職務経歴すべてに退職理由を加えた方が良いのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 転職回数について

    転職回数が多いです。 怪我や会社都合もあります。 また、人間関係で辞めたことが多いです。 上司からのイジメやパワハラが転職理由です。 イジメやパワハラに遭う確率が高く、入社しても私の経歴見た上司が妬んでイジメやパワハラをしてきます。 時にはいわれのない逆恨みみたいなものもありました。 職務経歴の中には治安を守る仕事も含まれていて、その経歴に逆恨みされたり妬まれたりします。 自分は普通に仕事したいのですが、職場に恵まれません。 仕事が安定せず、不安な毎日です。 どのようにしたら今の環境を変えることができますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書

    現在プラスチック成形加工の求人に応募したいのですが、職務経歴書を求められています ですが、前職が測量でわずか2か月で退職しています 未経験で測量に入ったため何もわからず仕事らしいことは一切していません これは職務経歴書に書くべきでしょうか? 一応履歴書の職歴欄に測量については入社・一身上の都合により退職くらいは書きますけど

  • 転職者の面接

    はじまして。前職では入社当時不景気を理由にしばらくは準社員という形になり、会社の景気が良くなってきたら社員にしますと言われていましたが結局準社員のまま(昇給無し・退職金無し)だったので7年の経験を積んで退職し、現在初転職活動をしています。 職務経歴書にはアピールポイントとして「コミュニケーション能力」「適応能力」「実績」を書いています。書類選考はなんとか通過していますが面接を受けると自己PRが職務経歴書とかぶってしまいます。 職務経歴書に書いたことでも改めて言葉にして面接官に知ってもらおうと思ったのですが、それはしない方がいいのでしょうか?何か別の事を言った方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 過去の全ての勤務先を履歴書に書かなくてはいけない?

    介護の業界で仕事をしています。 介護の仕事は10数年になりますが、その間、パワハラ等の事情で2ヵ月程度で退職した会社や、 同じく半年程度、5か月程度で退職した会社があります。 いずれも正社員です。 また、ダブルワークをしていた期間が2年程度あります。 その為、履歴書は複雑になり、職務経歴書を見ても、口頭で事情を説明しないと、 経歴を理解していただくのが難しい状況です。 いくら介護業界でも、短期で退職した(パワハラとはいえ人間関係)ことが続くと、 印象が良くありません。 半年未満の短期で退職したところは、本当は良くないのは知っていますが、 書かなくても良いでしょうか?

専門家に質問してみよう