洗濯物干しを「途中で休む」ことについて

このQ&Aのポイント
  • 洗濯を中断して他のことをすることはあり得るのか?
  • 朝に洗濯をする主婦の中において、洗濯物を干し終わらない限り他のことをしない人が多い。
  • 娘との朝食がうまく取れないことが悩みであり、洗濯を早く終わらせる方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物干しを「途中で休む」ことについて

特に主婦層の方に質問です。「洗濯物を干している時に、途中で手をとめて別のことを行うこと(洗濯干しはその間は中断する)」はあり得ますか? 私30代男性です。妻一人、娘一人(幼児)の3人家族です。妻のことで困っていまして、特に主婦層の方々のご意見を伺いたいです。 妻は朝に洗濯をすることが多い(6時台)のですが、朝ごはんの準備と並行して行うため大変です。私が手伝うことも時々ありますが、「それだったら子どもの面倒を見ていて!」と言われるので、実際にはあまり手伝いません。 朝食は大体7時頃に食べはじめます。私は7:20~7:30には家を出ないと間に合わないため、少々あわただしいこともありますが概ね問題はありません。ただ、朝に行う「洗濯物」が干し終わっていない場合、大変なことになるのです!!! 妻は「洗濯ものを干し終わらない限り、他のことは絶対にしない」人で、たとえば7時の段階で洗濯もの干しに残り10分くらいかかりそうな状況であっても、「先にご飯を食べておいて」と言い、作業の手を止めることはありません。私は自分でご飯を盛ったりなどして食べられるので良いのですが、娘が必ず私に付きまとってきます。基本的には「おなかすいたよ」「一緒に食べようよ」という具合です。 7時にもなればおなかがすくのは当たり前ですから一緒に朝食にしたいところなのですが、妻は上記のように洗濯物が終わらない限り絶対に食卓には付きません。妻がいなくても食事はできるのですが、少なくない確率で娘が「ママも一緒に食べよ」とごねたり、ぐずったり、トイレに連れてってと言われたりと順調に食べられないことが多いのです。 たとえ娘がどれだけ泣こうが、妻は『絶対に』洗濯物を干す手を止めません。 結局、私が娘の相手をほとんどします。私はいわゆる「育メン」だと思っていますし、子育ては苦ではありません。ただ時間がない中では、何とかしてほしいのです。 本日も、朝食ができたのが朝7時5分。洗濯機の止まった(洗い終わった)のがほぼ同時で、妻は当然のごとく洗濯物以外は一切が視界に入らない様子でした。私は7時30分には絶対に自宅を出なければならないので、自分が食事しながら娘の相手もするのは、25分間ではきついです。ましてや娘がウンチしたいなどといった日には、遅刻の危機です。 とにかく、妻はいかなる理由があっても洗濯の手を止めません。おそらく、娘が転んで泣き叫ぼうと無視すると思います。「どうして、一度でも手を休めてほかのことをしてくれないのか」と言っては、いつも大喧嘩になります。洗濯が終わるまでは他のことはしたくない、と。臨機応変という言葉はまったく当てはまりません。 なお、妻はパートの仕事に出るのが8時30分すぎなので、時間は十分ある(少なくとも私よりは)と思うのですが・・・。 正直な所、たとえば洗濯中に「実母が交通事故にあって危篤」と連絡が入ったとしても、洗濯物が干し終わらない限りは家を出ようとしないと思います。 みなさんはどうですか?ぜひご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.6

私は途中で(洗濯物を干すのを)休めることが、全然気にならないですね。 洗濯終了時、食事していることもあります。 そのままにして、茶碗を洗い終えてから、洗濯物を干したりもします。 トイレにも行くし、テレビで気になるニュースがあれば、 手を休めて見ます。 読んでいて、最初は奥さんが意固地になっているのかなと思ったのですが、 もしかしたら他の方々と同じなのかなと感じました。 他の方のコメントを見てビックリしましたよ。 洗濯槽の雑菌を気にしているとか。 私は、洗濯洗剤と一緒に漂白剤を入れることが多いし、 柔軟剤も「抗菌」の商品を使用しているので気にしたことはなかったです。 臭ったこともないし、洗濯槽にカビが発生したこともないので、 これからも気にすることはないですね。 洗濯はタイマーでやっているのですかね? タイマーなら、もっと早く終えるようにセットしてみたらいかがでしょう? それと、奥さんと話し合って、家族のルールとして、 「食事(少なくても朝食)は家族全員でとる」と決めてみてはいかがでしょうか? 奥さんは「良かれ」と思って、洗濯物を干しているのかもしれないけど、 私は、子供の気持ちと子供への影響も考えて欲しい と思いますね。 (私も母と一緒に朝食をとったことが殆どなくて、辛かったので)

その他の回答 (7)

noname#163573
noname#163573
回答No.8

洗濯物、私は割と中断してしまいますが 結構心苦しいです やはり、置いておくと雑菌が増える。 シワになる。 選択を干すのは、ベランダや外に出てやるので 一気にやってしまいたい。 バランスとかも考えながら干しますし 一度、電話がなって中断して そのままうっかり続きを忘れてしまったこともあります。 なので一気にやりたい気持ちはわかります お子さんが幼児とのことですが数分くらい一人で食卓に迎えない年齢なのでしょうかね? もし目が離せない年齢なら もう15分、できれば30分 一日の時間を変えればいいだけだと思います。 几帳面で雑菌を気にする奥様だから、多分前の夜からタイマーをかけるのは 好きじゃないんでしょうね。 朝起きると同時に洗濯が終わっていて、干し始めるならもう少し楽なんでしょうけど。 そうじゃないにしても6時に起きて、6時半に朝食開始 または洗濯物を干すのを6時45分に開始、7時には終わるようにすれば もう少しみんな時間に余裕があるんじゃない? 朝食が終わってから洗濯物を干す。 それから洗い物をしてパートに出ても十分間に合います。 ちなみに私が住んでいる地域では、小学生の朝が早く うちの子は7時にはもう家を出ています。 もし質問者さんの住む地域でも 小学生の朝が早いようなら、今から早くしておくほうが、後が楽だと思います。 朝食をトーストなど楽なものに変更するのも一つの方法だと思います

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4012/9114)
回答No.7

>みなさんはどうですか? 我が家も朝干しでしすが、家族の朝食のほうが優先なので中断します。 それはそうするのが『私のルール』だからです。 そうするのがいいとか、一般常識だとは思っていません。 >「それだったら子どもの面倒を見ていて!」 だったらなおさら夫が意見したくらいでやり方を変えるとは思えませんし、 もし洗濯を替わってあげるなら、奥様の指示通り 寸分違わずできるようになってからでないともっと機嫌を損ねることになると思います。 今までどおり、洗濯に専念してもらうほうが波風立たないのではないでしょうか。 娘さんの用便と重なった時はどちらかが面倒見てあげるか、失敗しても任せるか ご家庭の方針を話し合って決めてください。いずれにしても長い間ではありません。 お子さんが独りで用足しが出来るようになれば解決するでしょう。 >正直な所、たとえば洗濯中に「実母が交通事故にあって危篤」と連絡が入ったとしても、洗濯物が干し終わらない限りは家を出ようとしないと思います。 夫がアテにならない場合、時間が許せば家事の段取りをつけてから家を空けるのが 主婦の務めかなと思います。

回答No.5

洗濯物を途中で干しやめるのは、私もあまり好きではありません。私の場合は奥様と違う理由かとは思いますが、干すのをやめてしまうと干すのが面倒になってしまうからです。 私も仕事をしていますので、干すのは夜と決めています。(平日)もちろん部屋干しになるのですが。 朝、バタバタしても子供を見てくれる主人もいませんし。 子供が寝てから、ゆっくり干したりもう少し早く起きたりと工夫をされるといいのではないでしょうか?

noname#186483
noname#186483
回答No.4

私は基本的に中断はしませんし、したくありません。 理由は雑菌がわくからで、少しでも早く干せるように頑張ります。 放置する時間が長いと雑菌がわきます。 それを防ぐ為(言わば家族の為)に頑張ってるんで、少し協力して あげて欲しいです。 >おそらく、娘が転んで泣き叫ぼうと無視すると思います。 これは傍に質問者さんがいるからです。 転んでも泣き叫んでも【旦那がいるから大丈夫】と安心してるのです。 ちなみに私も多分行きません(多分と言うのはまだ子供が居ないので) 大怪我なら旦那が傍に居ても飛んで行きますが、転んだくらいなら私が 行った所でどうにもならないし、旦那が居るので大丈夫です。 言わば信頼してる証拠です。 子供と2人っきりで転んでも放置はさすがにしないと思いますよ。 洗濯を回す時間をもう10分早めて、質問者さんももう10分早く起きる 事は不可能ですか? 育メンは素晴らしいと思います。(子供の居ない私が言うのも変かもですが) ですが旦那も育児をするのは当然だと思いますよ。 だってお二人のお子さんでしょう?育メンなどと言わず、育てることは当然 として捕らえて欲しいです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

そんな嫁を貰ったあなたが悪い 簡単、あなたがもっと早く起きればいい 30分早く起きて、娘さんとお散歩でもしてくればいい >とにかく、妻はいかなる理由があっても洗濯の手を止めません わかってるのに大喧嘩するあなたがバカです 自分の嫁さんなんだから、上手くやれよぉ

回答No.2

主婦です。奥さんの気持ち、ものすごく、よくわかります。私も、洗濯物干しを途中でやめることはできません。時間がなくても、トイレに行きたくても、最後まで干します。洗濯槽にいれておく時間を少しでも短くしたいのです。雑菌が少なからずいると思うので…。あなたが少し早く起きて、ご自分の準備を早く終えれば済む話では? 主人は子供の世話をしながら、食事を摂ってくれます。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

洗濯もの干しを途中で中断できるか?ですか。 出来ますよ。 時間がなければ洗濯機の中に入れっぱなしで外出します。 (これはあまりよくないですが・・) 奥様が 洗濯もの干しを途中でやめたくないっていうのには 理由がありそうですか? たとえば、そのままにしておくと、 洗濯ものに皺がつきそうで嫌とか。 他のことに関してはどうでしょう。 そういうキッチリした性格なのかもしれませんが、 洗濯もの干しよりも お嬢さんと一緒にご飯を食べてあげてほしいですね。 ママと一緒に食べるご飯は、 パパとだけよりもきっと楽しいはずです。 小さなことかもしれませんが、 毎日の積み重ねがお嬢さんの性格を作っていくんですもんね。 ご主人もゆっくり朝の支度ができますし。 優先順位が違ってるんじゃないかな~と思います。 ただ 娘さんが転んだり、お母様が危篤なら、 やめられると思いますよ。たぶん・・。

関連するQ&A

  • 洗濯物干し

    うちの母は背の高さが140Cmくらいしかないので家族の洗濯物を干す時に地面につけてしまうのでせっかく洗った物が汚れてしまいます。物干し竿の高さを上げると手が届かないと言うし何かいい方法はないですか?

  • 布団と洗濯物干し

    晴れた日に布団と洗濯物を一緒に干したい時があるのですが、湿気のことなどを考えると避けた方がよいのでしょうか?

  • 大変!羽毛布団を洗濯機で洗濯しようとしたら浮き上がってどうしよう!

    おはようございます。 独身時代に使用していた羽毛布団をそのまま使用するのは抵抗があり、昨日ネットで調べたところ、羽毛布団を自宅の洗濯機で洗濯している方が結構いると知り、早速今朝、羽毛布団をネットに入れて7キロの洗濯機で洗おうとしたのですが…。 布団が洗濯層の中からボヨーン!と浮き上がって、全然沈みません。 ネットで調べた際にも「浮き上がってくる」というものは見かけましたが、どう対処されたのか分かりませんでした。 取り合えず、手で押し込んでみましたが、またボヨーン! これは一体どうしたらいいでしょう? 浮き上がってきても洗剤を入れて手で押し込めば、何とかなるだろうとタカをくくって洗濯に挑んでしまったため、今、娘と一緒に途方にくれています。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機で洗濯物がなくなりますか?

    機械が苦手で分からないので教えて下さい。 このサイトでも色々と検索を試みたのですがよく分かりませんでした。 昨日、洗濯機(全自動)に洗濯物を入れて洗濯し、完了したので洗濯物を取り出して干したのですが、赤ちゃんのミトン(手袋)が片方なくなっていました。 洗濯機に入れ忘れとかそうゆうことは絶対ありません。 他の洗濯物を取り出すときに一緒に落ちたのかとまわりを探しましたがありませんでした。 考えられるのは洗濯物を入れる回る丸いところ(これを洗濯槽というのでしょうか)の外に入ってしまったのかなと思うのですがそうゆうことってあるのですか? 洗濯物はそれほど多くなくいつも洗濯する時と変わらない量でした。 もし洗濯槽の外に入り込んでしまっていたとしたらどうしたらいいのでしょうか? そのままにしておいても問題ないのでしょうか?

  • 臭う洗たくもの。。。

    父がジムへ通っています。 もちろん帰宅するとTシャツ、タオルは汗でビチョビチョ・・・。 母はそれを次の朝まで洗わず、次の朝に他の洗濯物と一緒に洗っています。 そのせいで他の洋服・タオルまで洗い上がりが汗くさい気がします。 本当は、汗をかいたものは朝まで放置しないでその場で洗ってしまえばよいのでしょうが、母も数枚の洗濯物だけを夜分に洗たくするのは面倒なようで、洗たくをしません。 すると、父がどこから仕入れてきた知恵だか知りませんが、朝、洗たくするまで水に汗をかいたものをつけておくと臭いがとれるって言って朝まで水につけています。 しかしながら、全然意味がないようで相変わらず洗い上がりは臭う気がします。 そこで皆様に質問です。 汗をかいた洗濯物を臭わずにする方法ってご存知でしょうか? また、汗をかいた洗濯物って他の洗濯物に臭いをうつしてしまうのでしょうか? 夜使用した汗かき洗濯物を朝にまとめて洗濯しても他の洗濯物に臭いがうつらない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の夏休み、春休みの朝は?

    専業主婦の妻の夫です。 結婚して11年で子供は10才と8才の二人です。 子供たちは春休み夏休みは朝は起きずに朝10時頃起きています。 専業主婦の妻もその同じ時間に起きているようです。(少なくも私が仕事に出る時間の8時には起きてきません。) 元々妻は、私の弁当もつくりませんし、朝食といっても毎日食パンを焼くか、菓子パンを置くか、お茶漬けのどれかです。(機嫌が悪い時は、私の分は置いてなく自分で、焼いたりしないといけません) それなので、私の朝食の準備はしなくてもいいと、思っている節があります。 一度「何でおれが仕事に出てるのに、朝起きて朝食の準備をしないのか!」といいましたが  妻は「あなたが、朝寝てていい と言ったじゃないね! それを今更変える!」と真剣な顔で言われ 翌日からもいつものように、朝起きることはありません 「寝てていい」と言ったのは、数年前の子供二人が小さかった頃昼間は手がかかって大変だから、私の優しさ言ったことでしたが、もう今は学校やゲームで手がかからなくっていますが、妻にとっては、ずーっと有効になっています。甘やかせ過ぎたと反省しています。    よその専業主婦の人は、みなさん毎朝寝てるのでしょうか? 妻のあまりにも当たり前に毎日寝てる様を見ると、仕事に出るダンナのために朝食を用意してほしい と思う私の考えが間違っているのでは という不安にも陥ります。  間違えであれば考えを直しますが・・・ みなさんの意見をお聞かせください。

  • 洗濯方法を教えてください

    2層式の洗濯機です。この時期黒いタイツを選択する機会が多いのですが、どうしても白い毛玉がついてしまいます。 白いものと一緒に洗うからと思いますが、1人分の洗濯なので、分けて洗うのはもったいないかなあと思い、ネットに入れて一緒にしてるのですが、どうしてもついてしまいます。やはり別々にして洗うしかないのでしょうか? また、すすぎのときの設定時間を教えてください。 あとすすぎはこれくらいで大丈夫かな?って目安が分かりません。手洗いの時も、どれだけすすげばいいのかいつも悩んでいます。 2層式のとき、2回に分けて洗濯をする場合ですが、1回目のすすぎが終わり、2回目のすすぎをするときは、水は取り替えてますか?それともそのままの水ですすぎますか? 質問だらけでも申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 洗濯物の分別について。

    新米主婦です。 洗濯物の分類について聞かせてください。 我が家の洗濯物は大体この4種類です。 1.下着/肌着類 2.ワイシャツ 3.くつした 4.その他(トレーナーやジーンズなど) 私は1と2、3と4をいっしょにして洗濯していたのですが 主人が股につけていたものをワイシャツと洗うのはちょっと気持ちが悪いといいます。 彼の実家ではくつしたと下着を一緒に洗っていたようです。 私としては下着をくつしたと一緒に洗うほうが気持ち悪いのですが・・・ それぞれのものがある程度の量になってから洗濯するのがいいのかもしれませんが、ワイシャツなどは枚数に限りがありますし、もったいない感じがするのでそれもできません。 一般的にはどうなんでしょう?みなさんはどのような組み合わせですか?

  • 洗濯物が匂う

    半年くらい前から全自動洗濯機を使うようになって、以前までは二層式を使っていました。 乾いた洗濯物が生臭いというかなんとなく匂います。洗濯機のクリーナーをしたのですがまだ匂いがある物もあります。 柔軟剤も入れています。量を多めにしたら匂いがしなくなったりしますか?柔軟剤の量で匂いが消えるでしょうか?匂いの原因は何でしょうか? 二層式の時には匂いはなかったと思います。

  • 全自動洗濯機の脱水が回らなくなりました

    今朝妻から、タイトルの通り言われ試してみましたが、脱水の時に「ガリガリ」という音がして回りません。娘が洗濯層に沢山つっこんだのが原因かと…週末ばらしてみようかと思っていますので、アドバイスがあれば宜しくお願いします。当方ノートPCを分解して部品交換、物置に蛍光灯を付けたり等、DIY経験は豊富なのですが、洗濯機はばらしたことが無いので…宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう