• 締切済み

賃貸駐車場

初めての投稿です。 駐車場有り(有料)の物件に住んでいます。 こちらの物件に引っ越した時は車がなかったので駐車場は契約してませんでした。 現在は車を所有しており駐車場の契約をしようとしたら、駐車場の空きは無い(部屋の数より少なく)と断られ困っています。 いずれ車を持つことを考え、駐車場有り(有料)ということで部屋を決めていましたがこの場合貸主は全く悪くないものでしょうか?

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

部屋の募集のときに 駐車場にも空きがあっただけのこと。 それを、そのときに契約しなかったのだから それで終わりです。 大家さんが、なんで使わない人の分を 貸さずに確保しとかなきゃいけないのかって話です。 いずれ車を持つつもりなら、そのときに駐車場も 契約して確保しておけばよかっただけのこと。 貸主が悪くないものなのかとか 正直なところ、何言ってるのかなって思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  大家側は契約時には駐車場を用意していたわけですが、『こちらの物件に引っ越した時は車がなかったので駐車場は契約してませんでした』という時点でその権利を放棄なさっています。ですから、『駐車場の契約をしようとしたら、駐車場の空きは無い』は仕方ないでしょう。質問者様の主張が通るなら、大家は駐車場料金も取らず駐車場を空けていなければならなくなります。それが通るとお思いでしょうか?

nori0008
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 引っ越すしか無いですね。

関連するQ&A

  • マンション駐車場を契約したいのですが

    現在のマンションに入居して3年になります。契約の当初は車を所有しておらず、駐車場については契約せず部屋賃貸のみで入居しました。 去年車を購入し、いざ契約したいと思い不動産に連絡すると、空き駐車スペースが有ってもそれは新規に入居する方向けで、既居住者には部屋が全て埋まったうえで空きがあればまわす、との返事でした。1年半待ってますが、全く進展しません。現在2戸空き部屋の普通2軽1の空き駐車という状態で半年もスカスカなのに、納得がいかない心持ちです。これが世の中なんでしょうか?

  • 賃貸の駐車場変更について

    先日賃貸のアパートを契約しました。 事前に内見しており、その時に左右前後に車の停まらない駐車場スペースを案内され、そちらに停めました。不動産担当、一緒に行った彼女を含め、良い場所だねって話もしていました。 物件自体も良い所で、住むことを決め、この度正式な契約書等にサインをしに行ったのですが、駐車場が内見時とは違う場所になっており、アパート出入り口のすぐそばでした。 話が違うことを担当に伝え、変更可能か確認して連絡するということで、契約書はサインして一旦帰宅しました。 担当と管理会社の交渉の結果、駐車場は変更できないとのことでした。理由は以下の通りです。 ●できる限り管理会社の方で公平性を期すために、なるべく部屋に近く停めやすい所を選んでくれている。 ●基本的に、案内時の駐車場番号が契約番号となる事が多いが、変わってしまう場合もある。案内の際、こちらでない場合もあると伝えする様には心がけているが伝え忘れた。 ●駐車場の区画は契約時まで確定しない。 初期費用も支払い済みですし、もう遅いのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 我々が内見時の駐車場が契約の駐車場になると思った要因として、契約した物件とは別にもう一件内見しており、その時に正式な駐車場区画を担当から伝えられていたことでした。 契約しなかった物件は駐車場に番号が書かれて(契約物件のほうは番号なしです)、内見時に◯番と◯番が駐車場ですと伝えてくれてました。 直接管理会社に相談しようかとも思うのですが、やはり変更できないものなんでしょうか。 ちなみに、我々が入居することで、全部屋埋まりますが、駐車場は3台ほど空いている状況です。

  • アパートの駐車場の契約について

    今年、現在のアパートに引っ越した 者です。 契約時、車は所有していなかったの で駐車場は契約しませんでした。 その際、一部屋に一台ずつ駐車場が 割り当てられているという話をされ 、車を購入した際には連絡してくだ さいと言われていました。 数ヶ月後、車を購入し連絡したとこ ろ、すでにその駐車場(割り当てられ ていた駐車場です)は他の方が契約し てしまったと言われました。 何か一言、連絡くらいしてほしかっ たという気持ちがありましたが、車 を所有していなかった時期が長かっ たので、仕方ないかと諦め、空きが 出来次第、連絡くださいと伝え、電 話を切りました。 そして、最近アパートに空室の旗が 立っていたので、駐車場も空きが出 来たのではないかと思い、連絡して みると一部屋空きが出て、駐車場も 空いているということで、そこを契 約させてもらうことにしました。 翌日に契約の申込みに行きたいと言 ったところ、担当者が休みだと言わ れ、一週間後の日(10/9)を指定されま した。 すると今日、連絡があり、入居者が 決まって駐車場もその方が契約した と言われました。 先日の電話で契約するという話まで して、申込み時に来月分も合わせて 払うことになっていたのに、話が違 うと言ったところ、その駐車場は部 屋ごとに割り当てられたものなので 、部屋を契約した方が優先になると 言われ、それじゃあ私の部屋に割り 当てられた駐車場はどうなるんです か?と聞くと、申し訳ありませんの 繰り返し。 先日、電話で契約の話をして契約で きます、大丈夫だと言いましたよね ?と聞くと、言った言わないの押し 問答になりますので…とよく分から ない返答をされ、腹が立ち電話を切 りました。 すでに契約されてしまったようです が、どうしても納得できません。 諦めるしかないのでしょうか?

  • 賃貸住宅にセット契約の駐車場について。

    賃貸住宅にセット契約の駐車場について。 賃貸で気に入る物件を見つけ入居審査に通り後日契約する所まで来ました。 当方車を所持していませんが駐車場がセット契約とのことでしたので了承しました。 (別途駐車場料金と駐車場の仲介手数料も支払い明細にあり) 契約書には契約者以外の車両駐車禁止。 外車禁止など書かれているのですが 車を所持していませんので必要な時はレンタカーを利用しています。 その際は借りてる駐車場に停めては契約違反となり解除されてしまうのでしょうか? きちんと料金を支払うのに所有する車の無い私は車が停めれないのは勿体無くて。 ちなみに駐車場は部屋の目の前にあります。

  • 駐車場賃貸解約について

    1、仲介人を不動産会社にし、今年5月に駐車場契約をしました。 2、契約書には小型車限定、ワンボックス車不可の記載がなく、 その時口頭で車(大きくなるとは伝えませんでしたが。。。) が変わるかもしれませんが。。。と一言添えた時、変わった時点で 申し入れをすれば構わないとのことでした。 (貸主、仲介人共に。。。) 3、車検が切れる前(今年11月上旬)に車検代等を考慮し買換えを 決め、11月上旬契約書上記載の車を手放し、借りている駐車場は空きの 状態で今に至っております。 4、今月に入り、ワンボックス車に決め、車庫証明書への署名をお願い しに行った時、車を変更する旨を伝えました。 ワンボックスになる為少々今までよりも後ろが出ますがよろしく お願いします!と伝えましたら、 「うちはワンボックスは一切お断りしているので。。。」と 貸主に言われてしまいしました。 「現状2台のワンボックスが止まっているので大丈夫だと思って購入し てしまったので、どうにかならないものか?」とお願いしたところ、 「今止まってる車は特別に許可しているので。。。」との事でした。 仲介人にこの旨をを伝え、交渉はしていただいたのですが、解約せざる負えなくなり、 仕方なく別の駐車場の賃貸契約を結びました。 ここで、質問ですが、こちら側としては解約するつもりはゼロで契約書通りの 来年5月まではお世話になろうと思っておりましたが、 車種の問題が発生し、貸主の方針で解約したので、11月分の賃料は 仕方がないにしても12月分の賃料は、この話が出た時点で日割り計算 で返金していただきたいのですが、無理なお話なのでしょうか? 最初は仲介人も返金の方向で話をしてくれたようなのですが、 1か月前に通告がなかったので無理!と言われたようで「諦めてください!」 と連絡がありました。 どうにかならないものかと仲介人と(結構しつこく!)話したのですが、 最終的に「貸主と直接交渉してください!」と言われてしまい、どうすればよいものか? 悩んでおります。 どなたかお詳しい方、ご回答、よろしく願いいたします!

  • 賃貸マンションの駐車場について

    このたび、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 いい物件があり、現在見積もり段階でありますが 部屋を押さえておくために仮?に契約をしています。 重要説明も一応受けました 十中八九、この物件で契約するので数日中に本契約となる予定です。 仲介業者は大手仲介業者です。 そこで質問なのですが 駐車場の扱いについて教えて下さい。 駐車場はマンションの敷地内にある駐車場を借ります。 この場合、仲介手数料は マンションと駐車場の2箇所分を払わないといけないのでしょうか? 見積書を見ると、マンションと駐車場の2項目から仲介手数料を取っています。 重要説明ではマンションのはありますが駐車場のはありません。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートの駐車場

    先日、賃貸アパートを契約しました。 その際に、駐車場も契約したのですが、その駐車場に中型バイクが止まっていました。 アパートの見学の際にも駐車されていたので、気になり確認したところ、大家さんの甥っ子所有のバイクらしいのです。 また、大家さん曰く、そのスペースに今後もバイクを駐車させて欲しいとのこと。 ここで質問です。 物件仲介業者からは、契約の際にバイクが駐車している・駐車する旨説明は無かったのですが、こういうケースの場合、バイクの駐車は了解しなければならないのでしょうか? また、どういった対応をすればいいのでしょうか? | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| |駐車場| アパート| |___|____| ↑     ↑ 駐車場  アパート 駐車場スペースは車一台分のスペースです。 その一番奥にバイクが横に駐車されています。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 賃貸駐車場でのトラブル

    車通勤のため、会社の近くに駐車場を契約しています。私は平日の日中しか駐車しないのですが、ある日自分の使用しない時間帯に他人が車を止めていることを知ってしまいました。夜間から朝にかけて止められています。ポールを3個立ててみましたが、移動させて駐車し、効果はありませんでした。今のところ鉢合わせたことはないのですが、自分が駐車場賃料を払っているのに他人が勝手に共有していることが腹立たしくてなりません。貸主に相談しましたが、チラシをその車に貼る程度の対策しか取ってくれませんでした。 無断駐車している人物に忠告するいい手段はないでしょうか。それから、貸主はチラシ作成以上に対策を行う義務はないのでしょうか。

  • 駐車場の賃貸に関すること

    今年の10月末頃より、家のすぐ前の駐車場が空いていたので1年間の契約をしました。 ところが、今日になって、閉鎖のため来年1月末で明け渡すよう通知が届きました。 そこでなのですが、このような場合、駐車場の貸主に新たな駐車場を探してもらえるよう要求することは可能でしょうか? 高い仲介料も支払って契約してわずかなのにも関わらず、相手の都合で契約を解除されるとのことで、非常に困っています。 それとも、契約通り1ヶ月以上前に通知をしてもらっている以上、そのようなことはできないものなのでしょうか? 法律的にはどうなのか意見をいただけたらと思います。

  • 賃貸アパートの駐車場の契約

    現在、アパートを借りています。(まだ、契約して1ヶ月) そのアパートには屋根つきの駐車場(敷地内)がついているのですが、大家が突然駐車場の場所を変えてくれと言って来ました。もしくは部屋自体を引越し(大家が2個アパートを持っているのでそっちに移ってくれ)をしてくれと。今のところは息子が使うから。 そこで紹介されたのがアパートから徒歩5分程度、屋根なし、月額は同じ。 当然、条件が悪くなるのでもう少し安くしてくれといいました。すると大家が怒りだし、相場より安くしてあげているのにその言い草はなんだと言われました。最初にも言ってあるだろうと。 たしかに、最初に契約したときに、今のマンションの駐車場は1ヶ月に1回1週間程度大家さんが使うので、紹介されたアパートのほうを使ってくれとは言われていました。了解したわけですが(口約束)、今回はもうこれからずっと新しいほうを使ってくれというわけです。 契約書には駐車場のことは、現在の場所のことは記載されておらず、ただ月5,000円で貸すという契約のみでした。 選択肢として、 1)部屋はそのままでいい。だが、駐車場だけ移動する。 2)大家の持っているもう一つの物件に引越し 3)まったく別の物件に引越し になると思うのですが、まず 1)の場合駐車場の条件がかなり変わるので、安くしてもらうことは可能ですか?大家にはその気がまったくないので法的に。 2)部屋を見たのですが、あまり気に入っていらなかったので断りたい。 3)が一番私の中で強くなっているのですが、現在のアパートの初期費用の全額返金、新しい住まいへの引越し費用などの負担はしてもらえるのでしょうか? 現在の住まいが時間をかけて探しだし、ようやく見つけた物件、しかもすんでまだ1ヶ月たっていないのにこのような事態になって非常に残念です。