• ベストアンサー

ベースのコードについて。

コードについて再度質問させて頂きます。 メジャーコードでルートがF音だった場合、 コードはF音、A音、C音で合っていますか? Fmだった場合は F音、A♭、Cという事でしょうか? 又、メジャーコードのルールは ルート、△3rd、5th、だと絶対的に決まっているんでしょうか(>_<) 初心者でよく理解出来ていないので、 ご丁寧な回答をお待ちしていますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

>コードはF音、A音、C音で合っていますか?  Fmだった場合は、F音、A♭、Cという事でしょうか? はい。そうです。 >メジャーコードのルールはルート、△3rd、5th、だと絶対的に決まっているんでしょうか はい。そうです。 決まっています。通常のコード表記では完全5度の音はメジャー、マイナーのどちらにも付くので省略されています。 コード表記は例えば”Cm7”などC=1度、m=短3度、7=短7度、という風に 1度、3度、7度、で表されます。 コレが”C7”などの3度がメジャー(長3度)の時は、表記しないですね。 また、7度もメジャー(長7度)で無い場合は普通に”7”だけで、メジャーの時は”M7”と付いています。 気を付けたいのは、CmM7などで、一見メジャーかマイナーか解りませんが、 3度がコードのメジャーかマイナーを決定付けるので、マイナーになります。

reyrey0201
質問者

お礼

詳しい説明で分かりやすく助かりました(^^) 有難うございました。BAに選ばせて頂きますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

コードは、上に5度、下に5度(オクターブ上では4度)が原則です。  主調がFなら、上属音=C、下属音B♭です。  ふつうは、Cに対して上にG、下にFと覚えます。  

reyrey0201
質問者

お礼

回答有難うございましたm(_ _)m