• ベストアンサー

フランス語に詳しい方

フランス語に詳しい方、教えてください。 ホームサロンをしたいなと考えています。 今、少し動き出そうとしている所です。 ちなみに、ネイルサロンを自宅でやろうと思っています。 名前の相談に乗ってください。 私のイメージとしては、 ・育児中のママの息抜きの場所 ・誰にも邪魔をされない場所/時間 ・特別だけど日常的なお洒落 ・ママの隠れ家 こんな感じのイメージを含めた名前にしたいなと考えています。 何か良いフレーズやネーミングにふさわしい言い回し等ありましたら教えてください。 スペル(綴り)とカタカナ読みを合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Abri de maman アブリドゥママン 「ママの隠れ家」(そのままです。)

umixtomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 隠れ家だとよくCachetteという単語を目にしますが、 Abriの方が適切なんでしょうか? 両者の使い分けがあるようでしたら、教えてください。 Cachette de maman でもいいのでしょうか? お詳しそうなので、もし他にもいい案がございましたら、 引き続きご教授頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • かわいい響きのフランス語

    現在、自宅の一室を利用してネイルサロンを開業する準備をしています。 お店の名前をずーーーっと考えていて、フランス語などでかわいい響きの言葉がいいな、という希望はあるものの、私の知識では煮詰まりません。 まずはお店の名前を使ってブログの開設をしたいのですが、停滞状態で困っています。 お店のコンセプトは、隠れ家的なお部屋で普段の生活に映えるような飾り過ぎないネイルをご提案していきたいな、と思っております。 店名のイメージとしては、安っぽくなく、ふんわりとした感じがいいのですが・・・ あと、すぐに覚えていただけるように短い言葉(1~2単語程度)がいいな、と思っております。 知っている単語をならべてみたり、辞書で調べてみるものの、いまひとつピンときません。 どうか、お力添えしていただけないでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • フランス語でかわいくて覚えやすい美容室の名前

    これから自宅で小さな美容室を開業予定です。 自宅の玄関とお客様用の入り口は別で作ります。 シャンプー台とセット面が一つずつの小さなサロンです。 内装はちょっとアンティーク調のかわいいサロンを作りたいと考えております。 サロン名をずっと考えて色々調べているのですが、なかなか良い名前が思い浮かばず、相談させてください。 道路から一本小道に入ったところにあるので、 隠れ家サロンのようなイメージです。 響きがかわいくて、それでいて覚えやすい名前を希望しています。 自分では、はじめに ラ リュエル (17世紀にフランスで隠れ家、サロンという意味で使われていた) と名前を考えていたのですが、主人に何か覚えにくいし言いにくい と言われまして…。 確かに言葉にすると噛みそうな気はするのですが。 どうかアイデアをお貸しください。よろしくお願いします。

  • フランス語でバラの花の名前

    バラの花にはいろいろな種類があり、個々に名前がついていますが、その個々についている名前をフランス語で綴りとカタカナの読みを知りたいです。それがわかる本やサイトを教えてください。

  • フランス語を使ってお店の名前を決めたいです

    ネイルのお店の名前をフランス語を使ってつけたいと思います フランス語の【すずらん】の花言葉の意味がステキだったので、 【すずらん】をお店の名前を入れたいのですが 単語で調べたところ、カタカナ読みで【ミュゲ】と出てきました。 なんだか、響きが可愛くないので皆さんのお力をお借り出来ませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス語やイタリア語で。

    お世話になります。 フランス語?だと思うのですが、metroってどういう意味になりますか? 地下鉄ですかね?「地下」だけの意味では通じませんか?また読み方はメトロでいいんですか? 実は、カフェの名前を考えておりまして。 憶えやすくて(出来れば日本読みで5文字ぐらい)、でも意外性があり、 意味的には、散歩、さぼる、現実逃避、隠れた魅力(例えば「うなじ」とか<笑>)、ぶらつく、落ち着く、楽、みたいな感じで、フランス語やイタリア語あたりで探しています。 よろしければ、教えて下さい。スペルと日本語読みをカタカナでそえていただけるとうれしいです。 店のイメージは70'sな感じで、アングラなジャズやボサノバ、サントラジャズなどを流す予定です。 入り口が階段を3段ぐらい降りて入るんで、半地下みたいです。

  • フランス語・サロン名のアドバイスをお願いします☆

    ナチュラルヒーリングサロンの名前を考えています。 フランス発祥の施術を行うのがメインで、その他はフラワーエッセンス・フルーツエッセンスを使っての癒しを提案いたします。 少し前に、こちらで、お花の名前にちなんだフランス語のサロン名をお聞きしましたが、なかなかしっくりくるものが見当たらず、サロン名は後回しになってしまいましたが、やはり、準備段階から屋号は必要になってくるので、今、辞書を見ながら、分かりやすいものを考えています。 英語は何となく単語を見ただけで意味が伝わると思うのですが、フランス語になると、意味はもちろん、「何て読むの?」となってしまいそうなので、ひとつ、英語・フランス語ともに同じ『oasis』をつけたいと思いました。 現地、フランスでは、この名前のお店は多いのですか? また、カタカナ読みもオアシスでいいのでしょうか? *************************************************** ここからは参考にさせていただきたいので教えてください! 『oasis』だけの名前より(この名前は美容院など、多くの店で使われているみたいなので)、『oasis○○(お花の名前とか)』で、オリジナルな名前にしたいのですが、なにか語呂の良い、良い単語があったらぜひ、教えてください。 ゴージャスなマダム向けのサロンではなく、私自身がママセラピストなので、子ども~年配の方まで(親子のコースもあり)お迎えする予定です。 サロンといっても、あまり、高貴なイメージではなく、ナチュラルなイメージで考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪

  • [あなたのための隠れ家]  英語に訳してください

    タイトルの通りです。 ・あなたの為の隠れ家 ・あなたの隠れ家 ・あなたの為の秘密の隠れ場所 のような意味の英文が欲しいのですが、 簡潔に訳すならどんな英文が妥当でしょうか? 補足として、ネイルサロンの店名に付くサブタイトルだそうです。 よって、「あなたの為の隠れ家的、ネイルサロン…。」 のような文章でも良いそうですが、 短く簡潔にしたいとのことです。 宜しくお願いします。

  • 雨上がりの空気はフランス語でどう表現しますか?

    フランス語でお店の名前を考えています。 『日常』、『日常的な幸せ』、『雨上がりの空気』、『ゆっくり』はフランス語でどう表現しますか? きっと読めないので、カタカナで発音も教えていただきたいです。 まつ毛エクステのサロンの名前を考えています。 店の雰囲気はナチュラルなイメージ 自然なものが関連している名前を付けたいです。 気の張らない日常使い出来て気軽なサロンみたいなのを考えています。 ホッとできてゆったりした気分になれるなど。。。 お願いします。

  • フランス語で・・・

    「次世代の」「子供たちへ」何か出来ないかと小規模ですがブドウをはじめ、養蜂や一般農作物の栽培をおこなっています。「子供たち自ら自然と向合い、そして美味しく安全なものを提供できる場所を」と考え、ただいま景観整備等にあたっています。その施設のネーミングを考えています。緑あふれる丘だかな立地条件で、ガーデンをイメージした「前向き・明るい・子供たち」など想像する響きの良いフランス語に訳せる方、力をお貸しください。なおカタカナ表記でご教授いただければ幸いに存じます。

  • ネイルサロンの名前をかんがえてます。

    皆様のお知恵をおかしくださいませ。ネイルサロンの名前を考えてますがなかなか思いつかず・・・ できればフランス語で考えてます。 お店は小さな隠れ家サロンで、可愛らしいイメージです。私が考えたのは CHOUCHOUシュシュをいれたCHOUCHOUMARYシュシュマリーなどで、マリーは響きがスキなのでいれましたが意味合い的におかしいでしょうか? 他にCHOUCHOUの前後につく短めでかわいい意味合いの名前やCHOUCHOU以外でしたら濁音や伸ばすような可愛らしい名前を希望してます。よろしくお願いいたします。