• ベストアンサー

悩んでいます。最終型のホンダS-MXに乗っていますが

Yoshi_Driveの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 確かに維持費だけ考えると乗り換えるなら早い方が良いと言えます。 でも、どこか気に入っているところがあるなら乗り続けるのも良いかと思いますよ。 燃費の悪さですか。これはどんなグッズを使っても効果はほとんどありませんからね。 乗り心地も、ローダウンしてインチアップして…とすればどんなクルマでも悪化してしまいます。 でも、そうしてる人いますよね。(僕もそうですが) そうした人は、乗り心地を犠牲にしてでもカッコ良くしたいわけです。 カッコよりも居住性だ!と言う人はそんなことせずに純正ホイールにレグノ履いたりします。 カッコと燃費・居住性のどちらかを優先するかで決めた方が良いと思いますよ。 買い換えた後に「S-MXが~」と未練を残していては新しいクルマがかわいそうです。 一番コストパフォーマンスに優れているのは、査定ゼロになってからも乗れる限り乗り続ける場合ですが。

osaka-samurai
質問者

お礼

そうなんですよね、見た目と居住性のバランスが 問題なんですよね。最初はノーマルでよいと思っていても、少し時がたてば改造したくなるのもで・・・・ で、結局ダウンサスで気分が悪くなり、 エアロ装着で駐車場等で車止めまで後退出来ない破目になり、 インチアップで私の腰が砕け、 そして車高調で少しましに、 という結果ですもんね。 写真でみる限りでは好きなのですがねぇー 軽自動車などは燃費を考えると得とはいえませんよね? 以前乗っていたターボ付の軽はリッター7キロ前後でしたから、 得なのは、査定ゼロになってからも乗れる限り乗り続けるですか もう少し悩んでみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • S-MXの燃費について。

    燃費について質問します。 過去によく似たような質問があり拝見していたのですが、みなさんだいたいリッター9kmくらいはあるそうなのです。 しかし、僕の乗っているS-MXはよくてもリッター8kmで、平均すると7.5km程度なのです。 ここ最近はガソリンが高いので回転数や急発進などには気をつけて走っていますが、なぜかこのくらいの距離しか走れません。 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか? ちなみに、H9年式のRH-2(4WD)、走行が95000km、オイル交換は3000~5000km程度に1回の割合でディーラーで交換してもらっています。

  • S-MXの乗り心地を改善したい

    S-MXの乗り心地を改善したいのです。 ローダウンのS-MXに乗ってますが、 はっきりいって乗り心地は悪いです。 車の知識がないので 改善する方法がわかりません。 どのようにすれば 改善できるでしょうか?

  • ホンダS-MXを買おうか日産モコを買おうか・・・

    今年で18歳になり免許を取ろうと考えています。 私が買いたいのはS-MXかモコのどちらかなのですが、 皆さんはどちらがいいと思いますか?なぜその車がいいか具体的な答えを言ってくれると参考にしやすいです。 私的には両車のガソリンの減り具合や乗りやすさなどを 基準にしたいとおもいます。S-MXは結構大きいと聞きまして、私は都心に住んでいるのですぐぶつかってしまいそうで怖いです。かと言ってモコはカッコよくカスタムが難しいかなと・・・。皆さんの意見を参考にさせてください。 お願いします。

  • S-MXの揺れ

    最近中古車でS-MX(H9年式、走行距離7万km)を買ったのですが、運転中の車の揺れ(振動)がとても気になります。多少はしょうがないと聞いていたのですが本当にすごいです。福岡市内を走っているだけなのに・・・バスかそれ以上のような揺れを感じます。何か余韻が残るような揺れです。縦揺れも横揺れもひどいです。友達曰く、これでは長距離ドライブでは絶対に同乗者は酔ってしまうそうです。ノーマルではないのですが普通でもS-MXそんなに揺れるんですか?それともリアサスとが悪くなっているだけなのですかね? S-MXが普通でどの程度揺れるものなのか、分かりやすく説明出来る人が一緒に教えて下さい。

  • フィードバックを考慮する計算について

    こんにちは、 ガソリンを満タンに積載したときの燃費を 10km/リットルとして、50リットルのガソリンをいれたとしますと 単純に走行距離を計算すると、 10km/リットル × 50リットル=500km  となりますが、実際は、 ガソリンを満タンに積んだ車が、走行するにつれ、ガソリンを消費して、 全体重量が減少するため、当初よりも、燃費が改善しますので、 計算は、ガソリンの燃焼による重量の減少を考慮する、つまり フィードバックする必要があります。 このような例は、一般的に、どのように呼ぶのでしょうか? また、このようにフィードバックを必要とする現象は、他に どのような例があるでしょうか?

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。

  • ローレル クラブS25の燃費(約5km/l)が、のびないのはなぜでしょうか?

    平成9年(1997年)年12月に初めて登録された「ローレルクラブS 25」オートマチック車です。2490ccの排気量です。約6万キロ以下しか走っていないそうです。 燃費が、下記のホームページによると、約8km/リットルのびます。 しかし、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在(平成20年7月)約5.6km/リットルしかのびません。 クーラーを入れると、現在、約4.7km/リットルになります。 「平成9年のローレルクラブS25」のエンジン音は、非常に静かです。音がしていないくらいだそうです。 「平成9年のローレルクラブS25」は、CDは内蔵されていますが、カーナビ、TVは装備されていません。 革製のシートではないです。布製のシートです。 どうして、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在、約5.6km/リットルしかのびないのでしょうか。約6万キロとあまり距離数も乗ってないようです。 リッターのキロ数がのびないのは、どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 車のガソリンの噴射の量が多いのでしょうか? 車とガソリン(セルフのガソリン)が合わないのでしょうか? ガソリンの値段が高いのでお尋ねを致します。 どうしたらよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ローレルクラブS25のホームページ http://www.goo-net.com/car/NISSAN/LAUREL.html 排気量2498cc 4ドア 4AT FR 燃費10.0km/l 教えてください。よろしくお願いします。

  • ホンダ・モビリオのタイヤサイズ変更について

    数ヶ月前、トヨタ・シエンタとホンダ・モビリオの中古車選びでお世話になった者です。 結局モビリオ(7人乗り)を買ったのですが、荒れた路面での乗り心地が悪く感じます。 そこで、標準タイヤ185/65R14から175/70R14に変更する事を考えております。 サイズ的には問題は無いようですが、70タイヤを選ぶ事で操縦性が悪化しないか心配です。 上記変更でのメリットとデメリットをご教授願います。 よろしくお願いします。 また燃費の方も14km/l程度を期待しておりましたが、実際は12~13程度です。 タイヤを細くすると燃費向上が図れますか? 乗り方はいたって丁寧に加速し、スピードを殺さない運転、急加速や急ハンドルはしないよう心がけております。 かねがねエンジン回転数は2000rpm以下を守っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • ホンダステップワゴンの燃費

    先日、ホンダステップワゴン(平成13年式Kタイプ)を購入したのですが、いざ乗ってみると、あまりにもカタログに載っている燃費(1リットル当たり13.2km)と、かけ離れている事に驚き落胆ました。 (実質1リットル当たり8km) 走行内容は街乗り中心で、3000回転以下、80km以下の慣らし運転中で走行距離もまだ800kmです。 所詮、カタログに載っている燃費と実際の燃費とはこんなものなのでしょうか? また、高速道路を走行するともう少し燃費は良くなるのでしょうか? どなたか知っている方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 (参考までに車検証に載っている車重は1520kgで、エアコンはオフで、大抵大人1人と子供2人が乗っています)

  • S-MXのタイミングベルト交換時期について。

    平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。