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悩んでいます。最終型のホンダS-MXに乗っていますが

燃費が良くない、乗り心地がイマイチ等で乗り換えようかと考えています、 しかしスタイルは気に入っていて複雑な気持ちです。そこで質問なんですが、 私が次の車の候補にしている物で、トヨタのシエンタやホンダのモビリオ等のユーザーレポート何かを見ていると燃費が、 リッター14kmとか走っているようです、 私のS-MXは大体リッター7km前後で、二年で三万キロ走行していますので、 大雑把に、年に20万円ほどのガソリンを必要としますよね。 これをあと三年乗った場合年に60万円ほどのガソリン代が必要になります。 しかし、シエンタなどに乗り換えたとしたらS-MXの半分の 約30万円でガソリンが済む事になりますよね。 ということは今多少無理をしてでも、即新車に乗り換えた方が後々の事を考えると金銭面では得という事に素直になるのでしょうか。 ちなみに少し前に査定をしてもらった所、 80万という回答を得ています。 後、車検まで一年を切りましたが、一年後の車の人気、走行距離等を考慮に入れて あなたなら今乗り換えますか、それとも乗り続けますか。 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 確かに維持費だけ考えると乗り換えるなら早い方が良いと言えます。 でも、どこか気に入っているところがあるなら乗り続けるのも良いかと思いますよ。 燃費の悪さですか。これはどんなグッズを使っても効果はほとんどありませんからね。 乗り心地も、ローダウンしてインチアップして…とすればどんなクルマでも悪化してしまいます。 でも、そうしてる人いますよね。(僕もそうですが) そうした人は、乗り心地を犠牲にしてでもカッコ良くしたいわけです。 カッコよりも居住性だ!と言う人はそんなことせずに純正ホイールにレグノ履いたりします。 カッコと燃費・居住性のどちらかを優先するかで決めた方が良いと思いますよ。 買い換えた後に「S-MXが~」と未練を残していては新しいクルマがかわいそうです。 一番コストパフォーマンスに優れているのは、査定ゼロになってからも乗れる限り乗り続ける場合ですが。

osaka-samurai
質問者

お礼

そうなんですよね、見た目と居住性のバランスが 問題なんですよね。最初はノーマルでよいと思っていても、少し時がたてば改造したくなるのもで・・・・ で、結局ダウンサスで気分が悪くなり、 エアロ装着で駐車場等で車止めまで後退出来ない破目になり、 インチアップで私の腰が砕け、 そして車高調で少しましに、 という結果ですもんね。 写真でみる限りでは好きなのですがねぇー 軽自動車などは燃費を考えると得とはいえませんよね? 以前乗っていたターボ付の軽はリッター7キロ前後でしたから、 得なのは、査定ゼロになってからも乗れる限り乗り続けるですか もう少し悩んでみます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

十分な回答が出揃っているので、 私が同じ立場なら・・・という意見を。 少々費用がかかっても乗りつづけようという気が弱いなら 「ここらで新車に乗り換えるか」と思います。 逆に「今の車が気に入ってるんだぁ!」と思っているなら 金をかけてでもメンテして乗りつづけます。 (燃料系や点火系いじったりエンジンの摩擦を減らしたり) VTECエンジンの新型モビリオなら実燃費が14km/Lいくでしょう。 VTEC仕様以外ならモビリオはあきらめシエンタにします。 燃費は運転スタイルで大きく変わります。 自慢じゃないですが私の車はノーマルでもカタログ値を 超える実燃費でした。 (今はチューニングしているので、もっと良くなっている) (極論っぽいですが) 燃費にこだわるなら1300ccのコンパクトカーに乗るべきです。 Fit、Vits、スイフト(MT)

osaka-samurai
質問者

お礼

VTEC仕様以外ならモビリオはあきらめシエンタですか、 ありがとうございました。参考にします。

  • austin32
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

現行のクルマとあなたのS-MXでは、燃費も当然違いますが、 自動車税や保険の料金も違ってきます。 現在お支払いの自動車税と、保険料のデータを持って、 これから乗り換えようと思っているクルマの 税制の優遇に関する情報や、 SRS、ABS、イモビライザー等の安全装置関連で 保険料が割引になりますので、 その辺の情報も加味してご決断ください。 ちなみに、S-MXで7km/Lのペースで乗られているとなると、 モビリオでも10km/Lいくかいかないか、だと思います。 モビリオを販売していた人間としての意見です(笑)。

osaka-samurai
質問者

お礼

10km/Lいくかいかないかですか、参考にします。 今のS-MXはイモビライザーは付いていないので 次のに付けると割引になるのですね 5%程度の割引でしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.2

二度目の登場です。 僕も今、ダウンサス入れてマフラー換えて…ってやってますが、同じように輪止めまで後退できません。 エアロつけてませんが、前進でもアンダーカバーに当たるので無理です。 S-MXだとそれでも枠からはみ出さないですよね? 僕のは全長が4.8mあるので、何もない駐車場でも、4.7m規格のところだとはみ出します。 そこで輪止めがあったら更に1m弱飛び出るので、輪止めのあるところには止められません(^^; 乗り心地も、純正ショック+ダウンサスで、フロントは常時バンプタッチの状態ですので、乗り心地も かなり悪いと言えます。 それ加えて純正15インチを18インチ45偏平ですから、相当居住性は悪いんでしょうね。僕は気にならない んですが、親父は「ガツンガツンして疲れるだろ?」と言います。 それでも、これからも乗り続けよう!って思ってます。 十分に考えた上で買い換えるか乗り続けるかを洗濯されるのが一番だと思います。 その中でひとつのアドバイスにでもなればと思い、回答させて頂きました。

osaka-samurai
質問者

お礼

そうですねぇ、車止めのある所でも特に枠からはみ出る様な事態には成りませんね、 私も当初は純正ショック+ダウンサスだったので乗り心地は想像できます。 首や腰に注意してくださいね。 私は今は市内の、まあまあ路面の安定している所に住んでいるのですが、 近々郊外に引っ越す事になり、道路の滑らかさや段差、たまにある砂利の駐車場等の面でも不便さを感じる場面が有ると思いますので、それも悩みの原因です・・・・ 雪は降りませんがね・・・・

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