• 締切済み

北海道旅行 富良野・美瑛・旭川めぐり

7月25日、旅行3日目になりますが、下記日程は可能なルートなのでしょうか? (午前) 札幌市内のホテル→富良野五郎の石の家→ファーム富田→クリスマスツリーの木→マイルドセブンの木→親子の木→セブンスターの木→ケンとメリーの木→北西の丘展望公園→青い池 (午後) 13時半くらいから旭山動物園→閉園後、天人峡に宿泊予定です。 7月26日は朝から旭岳ロープウェイ→姿見の池→旭川空港から13時前の飛行機です。 小学生、幼稚園、乳児がおりますが、ハードでしょうか?距離感も分からず、せっかくの旅行なので欲張ってしまってる気もしますが。宜しくお願いします。

みんなの回答

• janky_f
回答No.7

小さいお子さんが居なくても休憩や昼食を取らなくても物理的に難しい行程と思います。 札幌市内から真っ直ぐ旭山動物園へ向かい、そこから天人峡へ向かう途中で美瑛の雰囲気を楽しむのが限界と思います。 旭岳ロープウェイは朝6時00分からの運行です、朝一の便はみんな待ってましたと言って乗り込みますので、ほぼ満員に近い状態になります。 15分間隔で運行しているので、二便や三便の方が小さいお子さんもゆっくり乗れると思います。 よく整備されていますが一応は登山道なので細いところや足場の悪いところもある姿見散策路を乳児を連れて歩くのはキツイと思いますし、子供さんの記憶にどのように残るのか・・・「煙の上がった山の傍で、石ばかりのところを転びそうになった。」と言う思い出だけになりそう・・・。 天人峡からロープウェイ乗り場まで40分くらい移動にかかりますから、この時間帯のロープウェイに乗るためには5時台に旅館を出なければなりません。 前日小さいお子さんを連れて長距離移動と動物園見学をしてから早起き出るでしょうか?思い切ってロープウェイを諦めて朝出発してそのまま青の池へ向かい、そのまま旭川空港へ向かうほうが懸命です。 北の国からに強い思い込みがあるのでしたら麓郷ははずせないと思いますが、旭山動物園との二択になると思ったほうが良いです。子供さんのことを考えると旭山動物園を強くお勧めします。 私の子供たちもそうですが、小さい子供が居ると思っている時間通りには事が運びません。 8時に出発しようと思っても、大体30分くらいはオーバーすると思ったほうが良いと思います。 あまり欲張りすぎると、子供にとってもお父さんお母さんにとっても「ただ車で移動しただけ。」と言うつまらない思い出だけになりそうです。 思い切って行きたい場所を絞るのも、楽しい旅行の秘訣と思います。

回答No.6

9月に札幌よりも富良野に近い地域発で午前の行程の半分とほぼ近いルートを観光したことがあります。 時間が余ったら旭山動物園行きたいねと話していたのですが、美瑛町に入った時点ですでに動物園閉園時間の午後5時でしたので帰路に着きました。。。 また、札幌発の旭山動物園バスツアーも何回か参加したことがありますが、夏休み期間中の平日に参加した時は早朝出発なのに高速道路で渋滞に巻き込まれ、旭川鷹栖ICを通過したのが13:30でした。。。 おかげでランチバンキングの時間と動物園見学時間がかなり削られました。。。 しかも動物園の駐車場も満杯で入れなくて駐車場手前で降ろされました。。。 夏休みから外れた時期で旭山動物園と美瑛車窓観光の札幌発バスツアーも行ったことがありますが、美瑛は記憶にございません。。。これも早朝出発だったので疲れて眠っちゃいました。。。 ファーム富田も夏休み前半は本当に混みます。 駐車場に入れなくて何時間も待つこともありますし、ラベンダーの香りで気分が悪くなることもあります。 小さいお子さんにはちょっと辛いかもしれませんよ。 富良野か旭川(天人峡)に泊まって、今回はファーム富田を諦めて、美瑛は車窓見学にとどめたほうがいいかもしれません。 旭川泊の場合は行程が逆になりますね。

• etopitika
回答No.5

旭川に向かって国道の左側がセブンスターの木や親子の木などのスポット。反対エリアが青い池など。  結構広範囲に走り回らなければなりません。小さなお子さん連れで大丈夫でしょうか。(ほぼ絶望だと思いますが) ここに時間がかかれば動物園は本当に短時間の見物で、お子さんには不満が残るでしょうね。   http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/index.html  札幌を8時に出て最短の道(高速道(に乗るまで結構な時間がかかりますが)~三笠IC~三笠市~R452で桂沢湖~途中から道道135~R38で富良野。  ここまででふつうは2時間30分の行程です。ここから麓郷までは国道から入ると道が少し細くなるので飛ばすわけにもいきません。ロケ地やアンパンマンショップを見てファーム富田まで行くと、移動だけでも1時間以上かかります。  なにも見なくてもファーム富田まで3時間半で11時30分。  そこから青い池の縁まで行くと40分弱。青い池を横目で見て(といっても小さなお子さんですから駐車場から片道15分で行けるかどうか。ここから美瑛の市街まで戻ると12時は過ぎてしまいます。  丘めぐりをカットしても食事をせずに動物園に入るのは、13時近くになってしまいますが、そんなことは織り込み済みでしょうか。  富田も車窓からでもこうですから、丘めぐりなどとてもとてもという感じかと思います。 札幌から8時前に出かけて往復5時間。これに昼食や観光スポットの見学などを5時間しかとれなく、動物園を除いてもかなりハードなコースのです。  最終日の旭岳のロープウエーは往復20分。大人の足でも往復50分の姿見の池まで行かなくても、小休止や15分間隔の便に乗り遅れると1時間はあっという間に過ぎてしまいます。  朝早めにホテルを出ても昼食をとれば、13時前の飛行機ではやはりいっぱいいっぱいになるかと思います。  若者だけならかなり無理も聞くでしょうが、幼いお子さん3人でしょう。せっかくの旅行で欲張るのもよいですが、欲張っても消化できるかどうかですね。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum2012/bus02.html
  • uzj
回答No.4

平日なので、道が通常の交通量として、休憩や見物時間を含まない所要時間を出して見ました。ご参考ください。 札幌大通付近を出発点として高速、最短ルートで富良野麓郷(五郎・石の家)まで2:30 麓郷から(最短布礼別、ベベルイ線経由)ファーム富田まで0:30 富田ファームから美瑛の丘(マイルドセブン、親子の木、ケンとメリーの木など)まで0:30 美瑛の丘から青い池まで0:30+徒歩0:15位 青い池Pから旭山動物園まで0:50 車を走らせている時間だけでも5:00前後になります。それぞれのところで最低かかる時間を含めると 計8~9時間位は必要になると思います。大人だけなら朝4~5時にホテルを出れば回れると思いますが 小さな子供にはちょっと厳しいのでは。せめて前日、富良野か美瑛にでも宿泊できれば余裕はあると思いますが・・・

• jhmi
回答No.3

少し欲張りすぎだと思いますよ。北海道は逃げませんので、もう少し余裕を持った旅程を組んだ方が良いと思いますよ。 できれば、旅程をすべて開示してもらったほうが答える側としては答えやすく、回りやすいプランを導き出すことが出来るので、出来れば補足を・・・。 とりあえず、今示されている部分だけで言えば、移動が多いのが難点ですね。旅程を丸ごと買えた方が楽になることもあるにはあるので、 ついでに、天人峡温泉に泊まり、翌日は旭岳ロープウェイというのは、少し疑問符を付けざるを得ません。移動距離こそ大したことは無いようですが旭岳温泉に泊まった方が、時間を無駄にせずに済みますので、宿泊先の変更をご検討下さい。

• boozy
回答No.2

こんにちは!十勝帯広在住の者です。 先週、出張で帯広-旭川を往復し、富良野、美瑛方面もドライブがてら見てきたので、少しだけお邪魔します。 先の方もおっしゃる通り、初日(旅行3日目)がかなり厳しいですね。 私も麓郷(五郎さんの家)か富田ファーム・美瑛のどちらを優先するか選んだ方がいいかと思います。 麓郷には五郎さんの家のすぐ近くに「アンパンマンショップ」があり、お子さん達はきっと喜んでくれると思います。 ロケ地巡り+アンパンマンショップで1.5時間は必要になると思います。 富田ファームは駐車場に入るのに時間がかかるかもしれません。 7/25は平日ですが、ラベンダーが満開ですし、超人気の観光ポイントなので駐車場入り待ちの時間も見ておく必要があります。駐車場に入るまでに30分(んー判断が難しい)、観光で1時間(そこまで必要ないかなあ。メロン食べたり、お土産みたり、花畑を歩いたり・・・) 美瑛の丘は、国道237号線で富良野から旭川に向かう途中、国道から脇道に入る形で行けます。 ちょっと遠回りする位の印象で旭川に向かうイメージでOKです。 美瑛のパッチワークの丘は、駆け抜けるだけならば30分程度の距離です。 途中景色の良い場所で記念写真等を考慮しても1時間あれば基本的にはOKです。 もちろん、ベンチに座ってしばらく眺めるとか、のんびり丘の景色を楽しむとなればもっと時間が必要になります。 各ポイント間の移動時間的には先の方の通りだと思います。 札幌からの移動という事なので、駆け抜ける事は出来ると思いますが、観光しながら、となると厳しいと思いますよ。 素敵な旅行になりますように。

• gakup
回答No.1

1日目、ちょっとハードです。13時半に動物園は厳しかもです。 お子さんにとっては富良野を省いて動物園+美瑛がよいと思います。 どうしても富良野が見たい場合ですが、札幌中心部から富良野までが約2時間半(札幌市内混雑状況で変わります)、富良野中心部から石の家まで20~30分なので往復50分前後+観光時間、富良野中心部から富田ファームが15分くらい+観光時間30分~1時間、とかなり大雑把ですが、こんな感じになると思います。朝7時に札幌を出たとしてもファーム富田を出た頃にはお昼かも・・・? なので、富良野のあとは真っ直ぐ動物園に向かったほうがいいと思います。旭山動物園はそんなに大きくないので、もぐもぐタイムなどにこだわらなければ2~3時間あれば十分みることができます。 夏休みの動物園の来場状況などが下記サイトにかかれてますので参考にしてみてください。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/kuruniha/yoru-kuruniha.html