• 締切済み

北海道旅行 富良野・美瑛・旭川めぐり

7月25日、旅行3日目になりますが、下記日程は可能なルートなのでしょうか? (午前) 札幌市内のホテル→富良野五郎の石の家→ファーム富田→クリスマスツリーの木→マイルドセブンの木→親子の木→セブンスターの木→ケンとメリーの木→北西の丘展望公園→青い池 (午後) 13時半くらいから旭山動物園→閉園後、天人峡に宿泊予定です。 7月26日は朝から旭岳ロープウェイ→姿見の池→旭川空港から13時前の飛行機です。 小学生、幼稚園、乳児がおりますが、ハードでしょうか?距離感も分からず、せっかくの旅行なので欲張ってしまってる気もしますが。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • janky_f
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.7

小さいお子さんが居なくても休憩や昼食を取らなくても物理的に難しい行程と思います。 札幌市内から真っ直ぐ旭山動物園へ向かい、そこから天人峡へ向かう途中で美瑛の雰囲気を楽しむのが限界と思います。 旭岳ロープウェイは朝6時00分からの運行です、朝一の便はみんな待ってましたと言って乗り込みますので、ほぼ満員に近い状態になります。 15分間隔で運行しているので、二便や三便の方が小さいお子さんもゆっくり乗れると思います。 よく整備されていますが一応は登山道なので細いところや足場の悪いところもある姿見散策路を乳児を連れて歩くのはキツイと思いますし、子供さんの記憶にどのように残るのか・・・「煙の上がった山の傍で、石ばかりのところを転びそうになった。」と言う思い出だけになりそう・・・。 天人峡からロープウェイ乗り場まで40分くらい移動にかかりますから、この時間帯のロープウェイに乗るためには5時台に旅館を出なければなりません。 前日小さいお子さんを連れて長距離移動と動物園見学をしてから早起き出るでしょうか?思い切ってロープウェイを諦めて朝出発してそのまま青の池へ向かい、そのまま旭川空港へ向かうほうが懸命です。 北の国からに強い思い込みがあるのでしたら麓郷ははずせないと思いますが、旭山動物園との二択になると思ったほうが良いです。子供さんのことを考えると旭山動物園を強くお勧めします。 私の子供たちもそうですが、小さい子供が居ると思っている時間通りには事が運びません。 8時に出発しようと思っても、大体30分くらいはオーバーすると思ったほうが良いと思います。 あまり欲張りすぎると、子供にとってもお父さんお母さんにとっても「ただ車で移動しただけ。」と言うつまらない思い出だけになりそうです。 思い切って行きたい場所を絞るのも、楽しい旅行の秘訣と思います。

回答No.6

9月に札幌よりも富良野に近い地域発で午前の行程の半分とほぼ近いルートを観光したことがあります。 時間が余ったら旭山動物園行きたいねと話していたのですが、美瑛町に入った時点ですでに動物園閉園時間の午後5時でしたので帰路に着きました。。。 また、札幌発の旭山動物園バスツアーも何回か参加したことがありますが、夏休み期間中の平日に参加した時は早朝出発なのに高速道路で渋滞に巻き込まれ、旭川鷹栖ICを通過したのが13:30でした。。。 おかげでランチバンキングの時間と動物園見学時間がかなり削られました。。。 しかも動物園の駐車場も満杯で入れなくて駐車場手前で降ろされました。。。 夏休みから外れた時期で旭山動物園と美瑛車窓観光の札幌発バスツアーも行ったことがありますが、美瑛は記憶にございません。。。これも早朝出発だったので疲れて眠っちゃいました。。。 ファーム富田も夏休み前半は本当に混みます。 駐車場に入れなくて何時間も待つこともありますし、ラベンダーの香りで気分が悪くなることもあります。 小さいお子さんにはちょっと辛いかもしれませんよ。 富良野か旭川(天人峡)に泊まって、今回はファーム富田を諦めて、美瑛は車窓見学にとどめたほうがいいかもしれません。 旭川泊の場合は行程が逆になりますね。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 旭川に向かって国道の左側がセブンスターの木や親子の木などのスポット。反対エリアが青い池など。  結構広範囲に走り回らなければなりません。小さなお子さん連れで大丈夫でしょうか。(ほぼ絶望だと思いますが) ここに時間がかかれば動物園は本当に短時間の見物で、お子さんには不満が残るでしょうね。   http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/index.html  札幌を8時に出て最短の道(高速道(に乗るまで結構な時間がかかりますが)~三笠IC~三笠市~R452で桂沢湖~途中から道道135~R38で富良野。  ここまででふつうは2時間30分の行程です。ここから麓郷までは国道から入ると道が少し細くなるので飛ばすわけにもいきません。ロケ地やアンパンマンショップを見てファーム富田まで行くと、移動だけでも1時間以上かかります。  なにも見なくてもファーム富田まで3時間半で11時30分。  そこから青い池の縁まで行くと40分弱。青い池を横目で見て(といっても小さなお子さんですから駐車場から片道15分で行けるかどうか。ここから美瑛の市街まで戻ると12時は過ぎてしまいます。  丘めぐりをカットしても食事をせずに動物園に入るのは、13時近くになってしまいますが、そんなことは織り込み済みでしょうか。  富田も車窓からでもこうですから、丘めぐりなどとてもとてもという感じかと思います。 札幌から8時前に出かけて往復5時間。これに昼食や観光スポットの見学などを5時間しかとれなく、動物園を除いてもかなりハードなコースのです。  最終日の旭岳のロープウエーは往復20分。大人の足でも往復50分の姿見の池まで行かなくても、小休止や15分間隔の便に乗り遅れると1時間はあっという間に過ぎてしまいます。  朝早めにホテルを出ても昼食をとれば、13時前の飛行機ではやはりいっぱいいっぱいになるかと思います。  若者だけならかなり無理も聞くでしょうが、幼いお子さん3人でしょう。せっかくの旅行で欲張るのもよいですが、欲張っても消化できるかどうかですね。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum2012/bus02.html
  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.4

平日なので、道が通常の交通量として、休憩や見物時間を含まない所要時間を出して見ました。ご参考ください。 札幌大通付近を出発点として高速、最短ルートで富良野麓郷(五郎・石の家)まで2:30 麓郷から(最短布礼別、ベベルイ線経由)ファーム富田まで0:30 富田ファームから美瑛の丘(マイルドセブン、親子の木、ケンとメリーの木など)まで0:30 美瑛の丘から青い池まで0:30+徒歩0:15位 青い池Pから旭山動物園まで0:50 車を走らせている時間だけでも5:00前後になります。それぞれのところで最低かかる時間を含めると 計8~9時間位は必要になると思います。大人だけなら朝4~5時にホテルを出れば回れると思いますが 小さな子供にはちょっと厳しいのでは。せめて前日、富良野か美瑛にでも宿泊できれば余裕はあると思いますが・・・

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

少し欲張りすぎだと思いますよ。北海道は逃げませんので、もう少し余裕を持った旅程を組んだ方が良いと思いますよ。 できれば、旅程をすべて開示してもらったほうが答える側としては答えやすく、回りやすいプランを導き出すことが出来るので、出来れば補足を・・・。 とりあえず、今示されている部分だけで言えば、移動が多いのが難点ですね。旅程を丸ごと買えた方が楽になることもあるにはあるので、 ついでに、天人峡温泉に泊まり、翌日は旭岳ロープウェイというのは、少し疑問符を付けざるを得ません。移動距離こそ大したことは無いようですが旭岳温泉に泊まった方が、時間を無駄にせずに済みますので、宿泊先の変更をご検討下さい。

  • boozy
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

こんにちは!十勝帯広在住の者です。 先週、出張で帯広-旭川を往復し、富良野、美瑛方面もドライブがてら見てきたので、少しだけお邪魔します。 先の方もおっしゃる通り、初日(旅行3日目)がかなり厳しいですね。 私も麓郷(五郎さんの家)か富田ファーム・美瑛のどちらを優先するか選んだ方がいいかと思います。 麓郷には五郎さんの家のすぐ近くに「アンパンマンショップ」があり、お子さん達はきっと喜んでくれると思います。 ロケ地巡り+アンパンマンショップで1.5時間は必要になると思います。 富田ファームは駐車場に入るのに時間がかかるかもしれません。 7/25は平日ですが、ラベンダーが満開ですし、超人気の観光ポイントなので駐車場入り待ちの時間も見ておく必要があります。駐車場に入るまでに30分(んー判断が難しい)、観光で1時間(そこまで必要ないかなあ。メロン食べたり、お土産みたり、花畑を歩いたり・・・) 美瑛の丘は、国道237号線で富良野から旭川に向かう途中、国道から脇道に入る形で行けます。 ちょっと遠回りする位の印象で旭川に向かうイメージでOKです。 美瑛のパッチワークの丘は、駆け抜けるだけならば30分程度の距離です。 途中景色の良い場所で記念写真等を考慮しても1時間あれば基本的にはOKです。 もちろん、ベンチに座ってしばらく眺めるとか、のんびり丘の景色を楽しむとなればもっと時間が必要になります。 各ポイント間の移動時間的には先の方の通りだと思います。 札幌からの移動という事なので、駆け抜ける事は出来ると思いますが、観光しながら、となると厳しいと思いますよ。 素敵な旅行になりますように。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

1日目、ちょっとハードです。13時半に動物園は厳しかもです。 お子さんにとっては富良野を省いて動物園+美瑛がよいと思います。 どうしても富良野が見たい場合ですが、札幌中心部から富良野までが約2時間半(札幌市内混雑状況で変わります)、富良野中心部から石の家まで20~30分なので往復50分前後+観光時間、富良野中心部から富田ファームが15分くらい+観光時間30分~1時間、とかなり大雑把ですが、こんな感じになると思います。朝7時に札幌を出たとしてもファーム富田を出た頃にはお昼かも・・・? なので、富良野のあとは真っ直ぐ動物園に向かったほうがいいと思います。旭山動物園はそんなに大きくないので、もぐもぐタイムなどにこだわらなければ2~3時間あれば十分みることができます。 夏休みの動物園の来場状況などが下記サイトにかかれてますので参考にしてみてください。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/kuruniha/yoru-kuruniha.html

関連するQ&A

  • 美瑛・富良野の隠れ観光スポットについて

    これまで2回富良野・美瑛へ観光旅行に行っています。 主な目的は写真撮影です。 過去2回は旅行雑誌やネットでも有名な所を中心に撮影しました。 ぜるぶの丘、赤い屋根の家、白ひげの滝、青い池、四季彩の丘、彩香の里、ジェットコースターの路、クリスマスツリーの木、パッチワークの丘、ファーム富田、愛を積む人のロケ地あたりは既に訪れていて、今年も撮影しようと考えています。 今年は新たに、かんのファーム・ルベシベ地区・五稜の丘は訪れてみようと思ってます。 上記以外で、地元民しか知らないようなおすすめの隠れスポット的な所があれば、ぜひ教えて頂きたいです。

  • 北海道 美瑛と富良野 教えてください。

    いつもお世話になってます^^ ここのおかげで、8月上旬の北海道旅行の宿なども決まり、ほっとしてます^^ そこで、また、質問なのですが・・・ 2日目 旭岳温泉から美瑛→富良野 富良野泊なのですが、美瑛は景色をみるところで 寄り道する場所はあまりないよ~と言われました。 ガイド本をみても、青い池や滝みたいなのが載ってましたが、同行の両親は何度か見てるし 娘にとっては退屈でしかない場所だと思うので、外すつもりです。 それをふまえて、美瑛と富良野で1箇所ずつ、観光するのならどこがお勧めでしょうか? 富良野泊は新富良野プリンスホテルに宿泊するので、気球やロープーウェイには乗ろうと 思っています。 できれば、家族全員(70代両親、9歳娘)が楽しめるような場所が知りたいです。 ファーム富田さんは、この時期、お花は咲いていないんでしょうか? かなり混雑しそうなので、ここを外すとしたらどこがお勧めでしょうか? お願いします^^

  • 富良野・美瑛 パノラマロードの拠点は???

    七月の平日に富良野・美瑛・旭川に遊びに参ります。 初日は2:20頃に富良野に着くのでそれからレンタカーを借り、 ファーム富田→トリックアート美術館→深山峠→パノラマロードと周りたいのですが、大抵のガイドブックではパノラマロードの拠点が美瑛駅になっており富良野からレンタカー利用のR237通いなら美馬牛駅を拠点にした方が効率が良いのでは? それとも地図で見るのと実際は起伏など違うのかしら?と疑問に思っております。 富良野から車で行く場合美馬牛駅と美瑛駅どちらを起点にした方が効率が良いのでしょうか? 予定としてはパノラマロード内は 美馬牛小学校→四季彩の丘→哲学の木→千代田の丘 見晴台→三愛の丘展望公園→赤い屋根のある丘→新栄の丘展望公園→クリスマスツリーの木 と周りその日はまたR237を通って富良野に帰ってきて夕食、その後宿へ となり、次の日はパッチワークの路と旭山動物園を予定です。 かんのファーム→ぜるぶの丘→ケンとメリーの木→セブンスターの木→親子の木(この辺りでお昼ご飯)→マイルドセブンの丘→北西の丘展望公園→旭山動物園へ→また富良野の宿へ戻ってくる と考えています。 色々なサイトやガイドブックを参考にしていますが、現地の方、現地へ行った事のある方から「そういう風に周りたいならこの道を通った方が良い」や「この駅を基準にした方が楽に周れる」「あそこの景色が素晴らしかった」「この店は雰囲気が良かった」等この計画についての情報をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 北海道(帯広、富良野・美瑛、旭川、札幌)家族旅行

    5月の連休(5月2日~5月6日の4泊5日)を使って、家族3人(父・母・子(旅行時3歳9カ月))で北海道旅行を考えています。エリアは、帯広、富良野・美瑛、旭川、札幌です。レンタカーで移動します。今回の旅行では、旭山動物園(子供)と温泉(大人)、そして、自然を満喫できたらいいなぁと考えています。 行程は、以下の予定です 1日目:帯広・十勝 とかち帯広空港着(9:40着予定)。その後、未定です・・・。     帯広泊 2日目:帯広・十勝 十勝の自然を満喫するガイドツアーに一日参加の予定です。     帯広泊 3日目:富良野を経由して美瑛、旭岳へ。三愛の丘展望台、ケンとメリーの木、パノラマロードなどに    行ってみたいです。     ラビスタ大雪山(旭岳)泊 4日目:旭川へ 終日、旭山動物園     旭川泊 5日目:札幌へ 北大植物園の桜を見たいです。他、飛行機の時間まで市内観光を考えています。     新千歳空港発 皆さんにお知恵を貸していただきたい事は、 (1)全体の行程に時間的な無理はないですか?3日目の帯広から旭岳までの移動が忙しくなるので、間に富良野で1泊した方が良いかとも考えています(2日目の十勝自然ガイドを1日目に変更します)が、この時期ですと富良野と帯広・十勝で、どちらに時間を費やすのがベストですか? (2)1日目、空港到着後の行き先が定まっていないので、観光スポットなどの情報いただけないでしょうか?熱気球、乗馬などの体験イベントにも興味があります。 (3)3日目の移動日についてです。上記の行程表に書きこんだ箇所に寄りたいと考えていますが、これら以外にここは寄った方がいいよ!という情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。そして、いろいろ調べた結果、帯広から旭岳まで約3時間半くらいかかる(高速使って)と予測しましたが、上記の行程表にある個所を見ながらですと時間的にいかがでしょうか?厳しいでしょうか? (4)5日目の札幌市内観光について。車を停めて回りたいと考えていますが、札幌駅・大通り公園周辺で料金の安い駐車場の情報がありましたら教えてください。 です。長々と書きましてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 北海道旅行、美瑛~帯広の写真穴場を教えて

    7月13日から2泊3日で美瑛・富良野・帯広方面に出かけます。レンタカーを借ります。主な目的は花や風景の写真撮影です。ファーム富田やケンとメリー、パッチワークなども行きたいのですが、多分大勢の観光客でにぎわっていると思います。写真によい穴場があれば是非ご伝授いただきたいのですが。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛・旭川について

    8月の終わりに北海道の旅行を計画しています。 まず富良野について、富良野リゾート オリカに宿泊しますが夕食をホテル内のレストランにするか、郷土料理の店『くまげら』(ホテルからはちょっと遠いですが、タクシーとJRを利用しようと考えています)にするか悩んでいます。 また、観光で ファーム富田 か フラワーランドかみふらの にいきたいと思っています(時間の関係上1ヶ所しかいけません)。どちらがお勧めですか?アドバイスお願いします。 次に美瑛について、こちらも時間の関係でゆっくり出来ないのですが、ここはおさえておくべき観光場所と、ランチの美味しいお店を教えてください。 *あと、一緒に旅行する母と妹がジャガイモを食べたいと言っています。美味しいジャガイモ料理が食べれるお店と、じゃがいもの購入できるお店を教えてください。 最後に旭川について、旭山動物園に行って帰路に就くのですがフライトまで結構時間が有ります。動物園から空港までの間で夕食をとりたいと思うのですが、お勧めのお店を教えてください。ジャンルは問いません。 以上、質問事項が色々ありますがどれか一つでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 2泊3日 富良野・美瑛・旭川旅行

    2泊3日で 夫婦2人、2歳児1名で、北海道旅行をします。ルートは妥当でしょうか? 1日目(7/19金) 富良野へ      1.新千歳空港10:50到着 (預荷物受取11時くらい?)      2.近くのレンタカーを手配済み      3.レンタカー会社出発 11:50      4.中富良野(ファーム富田) 14:30到着(滞在90分)      5.中富良野ー美瑛間の花人街道16:00~(滞在90分)      6.移動      7.白金温泉 18:30到着   泊 2日目(7/20 土) 美瑛・富良野      1.9:00 白金温泉 出発      2.青い池       3.移動      4.富良野ー美瑛間の パッチワーク・パノラマロード散策 10:00-12:00      5.中富良野 昼食(12:30-14:00)      6.富良野 チーズ工房体験 15:00-16:30      7.富良野  17:30頃 夕食      8.富良野 熱気球 18:30-19:00      9.旭川へ移動     10.旭川 20:30頃到着 泊 3日目(7/21 日 旭川・北広島)      1.9:00出発      2.旭山動物園(昼食含む) 10:00-13:00      3.移動 (札幌北広島)      4.三井アウトレット札幌北広島 16:00-17:00 5.新千歳空港レンタカー店到着 17:30 6.新千歳空港出発 18:40      7.帰路  こんな感じでプランを考えています。 見たいものはこの時期の富良野の景色・旭山動物園です。 また、アウトレットでは、ラルフローレンのポロシャツが買いたい(できれば安く)ので寄るつもりです。(できれば子供の服も見たいですが) 無理はないでしょうか_?または、ほかにおすすめがあれば教えてくださいーー      

  • 美瑛観光

    初めての北海道旅行に行きます 美瑛の観光について現地からマップを取り寄せ調べています。 旭川空港より ※カッコの中は次の目的地への時間と距離です (1) セブンスターの木 ──(12分 3.9km) (2) ケンとメリーの木 ──(3分 1.4km)  (3) ぜるぶ・亜斗夢の丘 ──(13分 5.3km) (4) マイルドセブンの木 ──(27分 12.5km) (5) 四季彩の里 ──(32分 15.4km) (6) 青い池 この順番で回ろうと思います。 時間は3時間くらいみています。 カットすべきところ、入れ替えた方がいい順番とかありますか? また途中でランチをするおすすめな店があれば教えてください。 初めてで楽しみにしています!

  • 2泊3日 美瑛・富良野・旭川 移動手段と時間について

    はじめまして。 今月末6月27~29日、富良野音楽祭を見に行くのを兼ねて、周辺の観光をしようと思います。航空券、宿泊先は手配できているのですが、2日目以降の移動手段について迷っています。旅程は以下の通りです。 1日目:中部空港(朝)-千歳-札幌駅(バス移動)-旭川(電車)-     美瑛(泊)     午後は美瑛にて一人サイクリング。 2日目:美瑛-富良野(泊)     午前はファーム富田の見学、午後1時開場で富良野スキー場     でのコンサート。 3日目:富良野ー旭川-中部空港     午前中に旭山動物園の見学。15時過ぎ発の旭川-中部便で     帰名。 質問 (1)2日目ですが、午前中の早い時間に美瑛から富良野のファーム富田に移動するには、中富良野まで電車で行き、現地まで歩く方法しかないでしょうか?ノロッコ号の1便目は発車時間が遅く、午後のコンサートに遅れそうです。ファーム富田行きのバスも7月からしかないようで乗れません。 (2)また2日目ですが、この日私の両親も合流します。私がコンサートを楽しんでいる間に、旭川駅からレンタカーで富良野に来るのですが、正午過ぎに旭川を出発して、午後6時頃富良野スキー場前のホテルに到着ようにドライブした場合、パッチワークの丘やパノラマロード、ファーム富田を回る時間的余裕はあるものでしょうか?団塊世代の親達にもお勧めの観光場所はありませんか。はじめ両親は旭岳には行けるかしらと行っていたのですが、旭岳に行くと他の観光地は周れないでしょうか。 (3)3日目の旭山動物園ですが、富良野からのレンタカー移動のあと、旭川駅からバスにの乗る予定です。29日は日曜日ですが、バスでも渋滞は避けられそうにないですか?開園から正午過ぎまで滞在予定ですが、あまり混むようなら、混雑嫌いの父のため、別の観光地で正午過ぎまで過ごそうかとも思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 6月上旬の旭川・美瑛・富良野 旅行の観光地について

    6月上旬に女性2人で、2泊3日で旭川空港発着で旅行する予定です。 その時期の富良野や美瑛の様子はいかがでしょうか? 見どころなどあれば教えて下さい。 また、レンタカーで周る予定ですが、どういった順番で周るのが 最適でしょうか? なにとぞ、よろしくご回答をお願い致します。 ●初日 14:30頃 旭川空港 着  ※3日間レンタカー使用  ※2日間宿泊(同じ場所、別の場所でも可能です)  ※行きたい場所は、   旭山動物園、美瑛、富良野、層雲峡、旭岳、天人峡 ●3日目 15:00頃 旭川空港 発  にて帰ります