DVDに焼いた動画がパソコン以外で再生できない

このQ&Aのポイント
  • 子供の少年野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、パソコンへの転送後にDVDに焼きました。しかし、他のパソコンでは再生できるものの、TVやDVDプレーヤーでは再生できない問題が発生しています。ファイナライズ作業やDVDの問題など、原因の特定と処理方法について解説します。
  • NEC VN770/Mというパソコンを使用し、VD-R120CM20という日本製CPRM対応のDVD-Rを使って動画を焼きました。しかし、焼いたDVDがTVやDVDプレーヤーでは再生できず、問題の原因がわかりません。ファイナライズ作業をしないと再生できないという話も聞いたことがありますが、パソコンからDVDを取り出す際には自動的にファイナライズが行われているようです。どのように処理すればTVで再生できるようになるのでしょうか。
  • 子供の野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、パソコンに転送後にDVDに焼きました。しかし、焼いたDVDが一部のパソコン以外では再生できません。TVやDVDプレーヤーで再生できるための処理方法について知りたいです。NEC VN770/Mというパソコンと、VD-R120CM20という日本製CPRM対応のDVD-Rを使用しています。ファイナライズ作業やDVDの状態に問題があるのか、原因の特定と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDに焼いた動画がパソコン以外で再生できない

子供の少年野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、動画を一旦パソコンに移しその後DVDに焼きました。 チームの友人にも焼き増しして配ったのですが、我が家ではパソコンで視聴できました。 後日チームの友人からTV(DVDドライブ内臓)で見れなかったのでパソコンで見た、と聞きました。 試しにうちのTVで見てみるとやはり見れませんでした。。(他のパソコンでは可) ファイナライズをしないと視聴できないという話を聞きましたがパソコンからDVDを取り出す際にファイナライズなる作業は勝手にしていると思われます。 やはりファイナライズが行われていなかったのかそれともDVDに問題があるのかわかりません。 どのように処理すればTVで視聴できるようになりますか? 使用しているパソコン:NEC VN770/M 使用したDVD-R:VD-R120CM20 日本製CPRM対応 (映像用)と書かれています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.1

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。 一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。 以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。 http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/function/index.html 最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。 が、こういう機種でも、すべてのデジカメの動画データが再生できる訳ではありません。動画データが対応してない形式だと、やはり再生出来ません。 一般のDVDプレーヤーで再生出来るようにするには、DVDビデオ専用の形式に変換し、DVDビデオの規格通りにディスクに焼く必要があります。 タイトルを付けたりチャプターを付けたりしてDVDビデオ専用の形式に変換する作業を「オーサリング」と言います。 オーサリングについては http://www.nobukuni.com/jp/dv/dvdauthoring.html とかを読んでみて下さい。

goomaron
質問者

お礼

私の認識不足でした。 大変参考になりました、皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

プレーヤー・レコーダーではファイルをそのままDVDに焼いたものはファイナライズしても再生できません プレーヤー・レコーダーに対応した形式であるDVD-VIDEOやDVD-VRにオーサリングする必要があります

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

おそらく、MPGファイルをそのまま DVDにコピーしただけでしょう。 それだと、データDVDのディスクができてしまいDVDプレーヤでは再生できません。 DVDプレーヤで再生できるのは 各種あるDVDディスクの規格のうち DVDムービーと呼ばれるフォーマットだけですが、PCでは ほとんどの規格のディスクを再生できてしまいます。 しかも PCでDVDムービー形式で焼くのには若干アプリが必要です。 いくつも方法はありますので、PC DVDムービー作成 などのワードで検索して自分の環境にあった方法を探してください。 すでにパソコンにアプリが入っていることも多いですので 説明書も確かめましょう。

関連するQ&A

  • DVDが再生できない。

    友人がDVDで録画したNHK BS1の放送をパソコンで見ようと思ったら、エラー?でみることができませんでした(何も再生されない)。 市販のDVDなどは支障なく見られます。録画できていないのかと思って友人に連絡したら、録画したのを何回か見たので、できていないことはないとのこと。 調べてみると、どうもファイナライズという作業をしていない?のではないかと思うのですが、これをし忘れた場合、どうすればいいのでしょうか。ちなみにディスクにはSony DVD-R for VIDEO Ver 2.1/16×CPRMと書いてあります。 あるいは、何かほかの原因が考えられますか?

  • DVD-RWが再生出来ない

    デジカメで撮った動画をPC(win7)に取り込み、DVD-RWに焼きました。 DVDの方にチェックを入れています。 『最終処理をしています』のような表示が出ていたのでファイナライズは出来ているかと思います。 PCでは再生出来ましたが、ブルーレイ内臓アクオスと、かなり古いDVD再生可能コンポでは再生出来ませんでした。 FUJIFILMきれい撮りDVD-RAM CPRM TDK DVD-R for CPRM 16× Victor INKJET LABEL DVD-RforVideo CPRM 16× と書いてある物を使ってみたんですが、何が問題でしょうか? readDVDRでチェックdiscをクリックしても『タイトルがありません』と出ます。 焼いたものを友人に渡してあげたいので自分のPC以外でも再生出来ないと意味が無いですよね・・・ かなり疎いので曖昧ですいません。 よろしくお願いします。

  • DVDへダビングしたものを再生したい

    初めて質問させていただきます。 過去検索して、ファイナライズが必要…など知ったのですが、具体的に教えていただきたいです。 お詳しい方、よろしくお願いします。 ブルーレイディーガで録画したものを、DVD-R(デジタル放送録画対応)120分でダビングしました。(60分番組を3番組) かんたんダビングしたあと、他の機器で再生できるよう、処理しますか?→はい と、やりました。 そのDVDを、Predis(08年製)という、CPRM対応DVD内臓TVで再生したいのですが…映らず↓↓ 何か原因わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • CPRM対応のDVD_Rでこんがらがってます・・。

    CPRM対応のDVD_Rで色々と教えて下さい・・。 1.地デジ内臓のDVDレコーダーで、10回までコピーガードがかかっている番組を録りました。 それをCPRM対応のDVD_Rに落としてファイナライズしました。 地デジ対応のパソコンなら再生出来ますか? 2. 地デジ対応でないパソコンで、ビデオカメラの映像をCPRM対応でないDVD_Rに落としてました。 CPRM対応のDVD_Rでは落とせない、ということでしょうか? 現代のメディアについていけず、悪戦苦闘中です(泣) どうかアドバイス、お願い致します。

  • DVDが再生しないプレーヤーが有り・・・・

    送られて来たDVDなのですが、映っているのは普通のTV放送番組(アナログかデジタルかは不明) 普通の盤(TDK DVD-R for CPRM 120mm 16x)に録画されています。 シャープのブルーレー内臓TVと日立のハード内臓DVDレコーダーでは再生できました。 しかし普通のDVDプレーヤー(日立BLプレーヤーDVL-BP1・パイオニアDV-120)での再生はできませんでした。パソコンでもできません。何が原因か、どうすれば普通のDVDプレーヤーで再生できるようになるのか教えていただきたいです。

  • DVDの再生

    HDDからDVD-RにVRフォーマットでBS放送をダビングしました。ダビングが完了しDVDを再生してみたら、録画したタイトルがないので再生できませんとの表示がでて見れません。 しかしDVDの残量を見てみると残り10分になっているのでDVDにはダビングできていると思います。 このような場合、ダイビングしたDVDは見れないのでしょうか? 何が原因でしょうか? また、このDVDをファイナライズしてパソコンで再生してみようと、ファイナライズをしようとしましたが、ファイナライズできませんと表示されました。 SHARP BD-HDS55のレコーダーを使っています DVD-RはMITSUBISHI 4.7GB 1-16倍速 地上 BSデジタル対応録画可能 CPRM対応120分 (型番VHR12JP50SD1-B)

  • DVD-Rの再生が出来ません

    Cozy+のDVDプレイヤーでDVD-R CPRM対応のディスクを再生しても、全く映りません。 DVD-RWで試してもみましたが、それでも再生出来ません。 ファイナライズもしているのですが、どのディスクだと再生が出来ますか?

  • DVD再生ができたりできなかったりするのですが・・・

    パソコン初心者です。 わかりやすくお答えいただければ幸いです。 家にある、DVDプレイヤーでHDDからDVDにダビングしました。 DVD-Rです。 標準録画で録画したDVDがみられるものと、みられないものがあります。 倍速録画したものは、全部みられません。 すべて、ファイナライズはしてあります。 プレイヤーのメーカーに問い合わせたところ、8倍速およびCPRM対応のパソコンでなければ見られないといわれました。 ちなみに私のパソコンは、inspiron545sです。 録画するDVDを買うにあたっては、DVD自体どこかを見て買わなければいけないのでしょうか? 見られるDVDとみられないDVDはメーカーが違いますが、DVD-Rは一緒で 何が違うのかさっぱりわかりません・・・・・。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、初心者ゆえ、解り易く教えていただければ幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 地デジ録画を焼いたDVD-Rが他機で再生できない

    地デジの番組をCPRM対応のDVD-R(for VIDEO)にコピーして 友人にあげたんですが、友人のレコーダー・プレステ共に 「規格外の為読み込めません」と表示され再生できませんでした。 友人にはファイナライズしてない事を指摘されましたが、 同時期に他に数件ダビング依頼があり、この時作成した 同メーカー・同品番の数枚のDVD-Rと一緒に 何度もファイナライズしたことを確認しましたし、 他のDVD-Rを渡した友人達からは無事に観れたとの 返事を頂きました。 ちなみに、私のレコーダーはPioneer製のDVR-RT700D (コピーワンスで、VHS・DVD・HDが一体になった3in1型のレコーダー) ダビングしたDVD-R(for VIDEO)はSONY製、友人のレコーダーは東芝製です。 (友人のレコーダー・プレステの型番については不明) 多分、考えられる主な原因としては (1)ファイナライズ漏れ。 (2)友人のレコーダー・プレステがCPRM非対応。 (3)私が渡したDVD-Rと友人のレコーダー・プレステの相性が悪かった。 この3つだと思いますが、他に考えられる原因はあるでしょうか? 友人は横浜、私は札幌なので DVD-Rがファイナライズされてるか確認するには 郵送料と時間が掛かってしまいます。 なので、そういう手間を掛けずに友人の手元でDVD-Rを観れるようにする良い方法 (PCに無料ダウンロードできるCPRM対応のプレーヤーがある等) があれば、それも合わせて教えて頂けると有り難いです。

  • 地デジで録画したCPRMをパソコンで再生したい

    地上デジタル放送を DVDレコーダー(ディーガ)で録画して CPRM対応のDVD-Rにコピーし ファイナライズをし パソコンで再生しょうとしましたが エラ-が発生し再生出来ません(所有PC 2台とも) (CPRM以外のDVDは正常に再生出来ます) パソコンの設定やソフトの使用にて 再生することは出来ないでしょうか? 大変不便に思っております その為にDVDドライブを購入するのもどうかと・・・ 詳しい方 教えてください 宜しくお願いします