DVDに焼いた動画がパソコン以外で再生できない

このQ&Aのポイント
  • 子供の少年野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、パソコンへの転送後にDVDに焼きました。しかし、他のパソコンでは再生できるものの、TVやDVDプレーヤーでは再生できない問題が発生しています。ファイナライズ作業やDVDの問題など、原因の特定と処理方法について解説します。
  • NEC VN770/Mというパソコンを使用し、VD-R120CM20という日本製CPRM対応のDVD-Rを使って動画を焼きました。しかし、焼いたDVDがTVやDVDプレーヤーでは再生できず、問題の原因がわかりません。ファイナライズ作業をしないと再生できないという話も聞いたことがありますが、パソコンからDVDを取り出す際には自動的にファイナライズが行われているようです。どのように処理すればTVで再生できるようになるのでしょうか。
  • 子供の野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、パソコンに転送後にDVDに焼きました。しかし、焼いたDVDが一部のパソコン以外では再生できません。TVやDVDプレーヤーで再生できるための処理方法について知りたいです。NEC VN770/Mというパソコンと、VD-R120CM20という日本製CPRM対応のDVD-Rを使用しています。ファイナライズ作業やDVDの状態に問題があるのか、原因の特定と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDに焼いた動画がパソコン以外で再生できない

子供の少年野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、動画を一旦パソコンに移しその後DVDに焼きました。 チームの友人にも焼き増しして配ったのですが、我が家ではパソコンで視聴できました。 後日チームの友人からTV(DVDドライブ内臓)で見れなかったのでパソコンで見た、と聞きました。 試しにうちのTVで見てみるとやはり見れませんでした。。(他のパソコンでは可) ファイナライズをしないと視聴できないという話を聞きましたがパソコンからDVDを取り出す際にファイナライズなる作業は勝手にしていると思われます。 やはりファイナライズが行われていなかったのかそれともDVDに問題があるのかわかりません。 どのように処理すればTVで視聴できるようになりますか? 使用しているパソコン:NEC VN770/M 使用したDVD-R:VD-R120CM20 日本製CPRM対応 (映像用)と書かれています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。 一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。 以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。 http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/function/index.html 最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。 が、こういう機種でも、すべてのデジカメの動画データが再生できる訳ではありません。動画データが対応してない形式だと、やはり再生出来ません。 一般のDVDプレーヤーで再生出来るようにするには、DVDビデオ専用の形式に変換し、DVDビデオの規格通りにディスクに焼く必要があります。 タイトルを付けたりチャプターを付けたりしてDVDビデオ専用の形式に変換する作業を「オーサリング」と言います。 オーサリングについては http://www.nobukuni.com/jp/dv/dvdauthoring.html とかを読んでみて下さい。

goomaron
質問者

お礼

私の認識不足でした。 大変参考になりました、皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

プレーヤー・レコーダーではファイルをそのままDVDに焼いたものはファイナライズしても再生できません プレーヤー・レコーダーに対応した形式であるDVD-VIDEOやDVD-VRにオーサリングする必要があります

• pai3_14
回答No.2

おそらく、MPGファイルをそのまま DVDにコピーしただけでしょう。 それだと、データDVDのディスクができてしまいDVDプレーヤでは再生できません。 DVDプレーヤで再生できるのは 各種あるDVDディスクの規格のうち DVDムービーと呼ばれるフォーマットだけですが、PCでは ほとんどの規格のディスクを再生できてしまいます。 しかも PCでDVDムービー形式で焼くのには若干アプリが必要です。 いくつも方法はありますので、PC DVDムービー作成 などのワードで検索して自分の環境にあった方法を探してください。 すでにパソコンにアプリが入っていることも多いですので 説明書も確かめましょう。