肝腫瘍の切除後の飲酒についての質問

このQ&Aのポイント
  • 旦那が6センチ大の肝腫瘍を切除した後、血液検査やエコーの結果も良く少しぐらいの飲酒はOKと主治医の先生に言われた。
  • 旦那は手術前と同じくビールを週に3~4回程飲んでいるが、次の検査は4ヶ月後であり、妊娠中の妻は倒れることが心配である。
  • 旦那の肝臓の数値は手術前よりかなり良くなっているが、病気していない人よりも負担がかかっていると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門の方!経験者に質問! 肝腫瘍の切除後の飲酒

旦那が今年に6センチ大の肝腫瘍を切除しました。 検査結果、悪性だったのですが抗がん剤治療もなく術後3週間で仕事復帰し3ヶ月後の術後の検査では血液検査やエコーの結果も良く少しぐらいの飲酒はOKと主治医の先生に言われたらしいです。 肝臓は4分の1を切除しましたがもうちゃんと再生してるようです。 そんな旦那がもう手術前と同じお酒を飲んでます。 平日はビール3~4本、休みだと倍です。プラス月3回程です居酒屋でかなり飲んでると思います。 術後半年も経っておらず、「調子に乗って飲んでまた病院なんてことなってももう私知らないからね」と言ってますが本人は大丈夫~大丈夫~てなもんです。 晩酌ように買ったノンアルコール、ローアルコールではものたらないそうです。 肝臓の数値は手術前よりかなり良くなり確かに正常値ですがやっぱり病気してない方より負担かかってますよね? 次の検査は4ヶ月後です。 どうせ私がどう言ってもお酒を控えるような人ではないのですが今妊娠中で来月出産予定なのでまた倒れられるのが不安です。 もう肝臓は完全復活したと考えていいのでしょうか? アルコール性肝炎や肝硬変は全くなしです。 経験者、専門の方よろしくお願いします。 結局対策はできないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

肝臓は、余力が大きく、70%を切除しても、残り30%で、 再生可能です。 普通の生活では、10%~20%ぐらいの能力しか使っていない と、言われています。 4分の1を切除しても、余力は十分にあるのです。 なので、完全に元に戻ったというよりも、余力を使っていると 考えた方が妥当でしょう。 悪い部分を切り取ったので、数値も良くなっているのでしょう。 ですが、奥様が妊娠しているということを考えると 夫様は、若いのでしょう。 その若さで肝がんになるということは、次もあると考えた方が 良いです。 今すぐに、どうなるということはないでしょうが、 無謀な生活をしていれば、10年後にはどうなるのかわかりませんよ。 そう、今、妊娠中のお子様が、中学生になるころ…… 以前と同じ生活をしていれば、次もあると考えるのが普通です。