肝腫瘍の切除後の飲酒についての質問

このQ&Aのポイント
  • 旦那が6センチ大の肝腫瘍を切除した後、血液検査やエコーの結果も良く少しぐらいの飲酒はOKと主治医の先生に言われた。
  • 旦那は手術前と同じくビールを週に3~4回程飲んでいるが、次の検査は4ヶ月後であり、妊娠中の妻は倒れることが心配である。
  • 旦那の肝臓の数値は手術前よりかなり良くなっているが、病気していない人よりも負担がかかっていると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門の方!経験者に質問! 肝腫瘍の切除後の飲酒

旦那が今年に6センチ大の肝腫瘍を切除しました。 検査結果、悪性だったのですが抗がん剤治療もなく術後3週間で仕事復帰し3ヶ月後の術後の検査では血液検査やエコーの結果も良く少しぐらいの飲酒はOKと主治医の先生に言われたらしいです。 肝臓は4分の1を切除しましたがもうちゃんと再生してるようです。 そんな旦那がもう手術前と同じお酒を飲んでます。 平日はビール3~4本、休みだと倍です。プラス月3回程です居酒屋でかなり飲んでると思います。 術後半年も経っておらず、「調子に乗って飲んでまた病院なんてことなってももう私知らないからね」と言ってますが本人は大丈夫~大丈夫~てなもんです。 晩酌ように買ったノンアルコール、ローアルコールではものたらないそうです。 肝臓の数値は手術前よりかなり良くなり確かに正常値ですがやっぱり病気してない方より負担かかってますよね? 次の検査は4ヶ月後です。 どうせ私がどう言ってもお酒を控えるような人ではないのですが今妊娠中で来月出産予定なのでまた倒れられるのが不安です。 もう肝臓は完全復活したと考えていいのでしょうか? アルコール性肝炎や肝硬変は全くなしです。 経験者、専門の方よろしくお願いします。 結局対策はできないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

肝臓は、余力が大きく、70%を切除しても、残り30%で、 再生可能です。 普通の生活では、10%~20%ぐらいの能力しか使っていない と、言われています。 4分の1を切除しても、余力は十分にあるのです。 なので、完全に元に戻ったというよりも、余力を使っていると 考えた方が妥当でしょう。 悪い部分を切り取ったので、数値も良くなっているのでしょう。 ですが、奥様が妊娠しているということを考えると 夫様は、若いのでしょう。 その若さで肝がんになるということは、次もあると考えた方が 良いです。 今すぐに、どうなるということはないでしょうが、 無謀な生活をしていれば、10年後にはどうなるのかわかりませんよ。 そう、今、妊娠中のお子様が、中学生になるころ…… 以前と同じ生活をしていれば、次もあると考えるのが普通です。

関連するQ&A

  • 肝腫瘍 良性か悪性かの検査結果

    旦那が肝腫瘍の切除の手術を受けました。 術後すぐに主治医から切除した部分を見せていただき説明を受けました。 大きさは6cm大が1つと1cmほどが2つです。 その時先生に検査結果はどれぐらいで出ますか?と聞くと1週間で出ると言われましたがもう過ぎてます。 入院中の旦那に検査結果まだやね~って言うとまだまだ先で1ヶ月ぐらいかかるらしいでと言いました。 旦那は来週退院予定です。 退院後に検査結果が出るなんてよくあることですか? 検査結果ってそんなに時間かかりますか? 旦那は良性か悪性か迷ってるんやで~いろんなとこで調べて多数決で決めるんちゃう~なんてのんきに言ってますが、良性か悪性かわからなくてまた違う検査所に回すなんてことありますか? ご存知の方教えてください。

  • 肝臓 良性腫瘍が成長 肝腫瘍?

    旦那の話なのですが、以前からあった肝臓の腫瘍が3ヶ月前の検査より成長してるらしく手術で切除したほうがよいと言われたらしいです。 拳ぐらいの腫瘍らしいのですが、これって腫瘍のみ取り除くってことでしょうか? 肝臓の一部一緒に取り除くのでしょうか? 旦那に聞いてもあまり説明してくれなく、今は取っても取らなくてもいいけど先を考えたら取っといた方が良い程度 としか教えてくれません。 お酒が好きな旦那なのですが、手術後回復したらまたお酒が飲める状態なのでしょうか? やはり少しは肝臓は弱って今後飲まない方が良いのでしょうか? 私がお酒はダメと言っても聞くような人ではありませんが。 1ヶ月後にまた検査し、手術日を決めるようです。 術後1ヶ月入院らしいです。 あまりしつこく聞くと機嫌悪くなり黙ってしまうし、聞かないと何も言わないタイプだし・・・ 今現在お酒飲んでます。 良性腫瘍は心配することないですか?

  • 乳腺腫瘍 部分切除手術について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日愛犬が乳腺腫瘍の手術をしました。右にゴルフボール程になってしまったのが1個と 1cm弱が1個、左側に1cm弱が1個。 片側全摘出か部分切除かで悩みました。 ネットで色々調べてみると再発のことも考えて片側全摘出が一般的のようでした。 病院で相談して決めようと思い連れていったところ、 ”腫瘍を取って、悪性なら全摘出です”と言われ、相談できるような雰囲気でなく、 ネットでしらべたら片側全摘出が・・・etc など言えず、そのまま手術をお願いしました。 というのも、その病院は他の病院から紹介されてくる患者さんや車で3時間かけて くる方も多く腫瘍にも強い病院です。 なので先生がそういうなら・・と任せてしまいました。 1cm弱のしこりの部分は、手術跡も1cmしかなくそこのすぐ近くに乳首も残ってます。 本当にただしこりだけを取って病理検査にだしたようです。 今まで部分摘出といっても、悪性の場合のことも考えて その腫瘍のまわりを大きめにとってそこの乳腺?乳首?も 取るものかと思ってましたが、実際どうなのでしょうか? 結果は悪性だったので、片側全摘出を進められてます。 費用は結局2倍かかるし、入院・手術を1ヶ月の間に2回もするなんて可哀相でなりません。 術前検査では心臓が少し大きくなっていることも判明しており、何よりも 14歳の老犬に1ヶ月の間に2回も麻酔かけて大丈夫なのか?と心配です。。。 悪性だったことが判明したからには、片側全摘出をした方がいいのでしょうか? もし1cm弱の悪性だったしこりを大きく切除してたら片側全摘出はしなくても大丈夫だったのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。。。

    • ベストアンサー
  • 肝臓がん治療を経験された方教えて下さい

    肝硬変・C型肝炎をもつ父の肝臓にがんの可能性が 高い腫瘍の影が見つかりました。 主治医に組織検査の後、結果を待たずに 手術をすることを強く勧められました。 組織検査の結果は絶対とは言い切れないので良性 であっても取るべきだから、だそうです。 焼く方法(ラジオ波)とエタノール注入法を併用した 手術を考案した先生で、今回もそれで治療する事になりました。 併用することによって患者の体への負担が少なくなる そうです。 しかし父は入院中、隣のベッドにいた一人の患者が 肝臓がんの治療を受けた晩に痛み苦しんだ上に 「アルコールを注入された。殺されるからやめておけ」と言い放ちそれ以降、姿を現さなくなった事を 亡くなったと思い込んでいます。 そのたった一人の経験談だけでなかなか治療に 踏み切ろうとしないので説得に困っている次第です。 父は昔から、末期でない限り癌の告知はしないでくれと言うのでそれはできません。 他の医師の紹介やセカンドオピニオンも 受け付けず、我が県内の患者の会も肝炎中心だから、 と全く信用していないようです。 エタノール注入法とラジオ波を併用した治療を された方、もしくはどちらかの治療をされた方 いらっしゃいましたら、術後のことを 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の腫瘍の切除手術について

    3歳半になるダックスの♂なのですが足首(人間で言うとくるぶし辺り)に腫瘍ができているのを発見しました。 大きさは直径7~8ミリ、高さが3ミリくらいで、その部分だけ毛が抜けていて色は普通の肌色でカサカサしています。 すぐに病院に行ったのですが、悪性か良性かはわからないので、切除してその腫瘍を検査にかけましょうと言われました。 日帰りの手術で腫瘍の検査代と合わせて6万くらいかかるとのことです。 いきなり手術という言葉を聞かされて驚いているのですが、こういう運びと料金は一般的なのでしょうか? 少し様子を見たほうがいいのかどうか判断できかねている状況です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抗がん剤についてお聞きしたいのですが・

    肝臓のガンと言う事3分の2くらい切除 下大静脈から心臓へも行っていたということで人工血管 肺には行っていませんでしたが手術の関係で少しさわる と言うような手術(13時間ほど)を8月末にしました その時は 転移もしていないし全部見える範囲では取れたみたいでした 肝臓と言う事でそれが限度の切除だったと思います 数日後に結果 肉腫であったといわれ まだ病理に出していること 結果 かなり検査を経て「肝未分化肉腫」と診断されました 現在(術後4ヶ月) 肝臓に肉腫が再発し かなり早いスピードで すでに心臓の右心房の中にも進んだ状態です これってすごく危ないですよね?? そこで今は放射線していますが効けばいいですが難しい・・ですよね。 あと抗がん剤(たぶん 大量化学療法)とかなのかな?と想像していますが こんな状態で 大量の・・・・ってそれだけで命取られそうな気がします まだどうするのか説明を受けていませんが こんな治療はやら無いほうがいいのか チョウセンすべきなのか・・・ 60歳の身内です

  • 肝癌

    夏に検診で肝臓の腫瘍が見つかりました。 造影CT、MRIなど行いましたが、1.8センチの腫瘍は確かだそうです。肝炎や肝硬変はなく、肝機能も正常でした。画像からは転移性ではないと言われました。 39歳と年齢から、手術を‼とは言い切れないし、どうしたらよいかわからないと医師から言われました。肝臓に関わる腫瘍マーカーも上がっていません。 私の腫瘍は悪性なのでしょうか? 手術をしたほうがいいのでしょうか?

  • 肝臓ガンの治療について迷っています。

    母75歳、C型肝炎を患っており、1年半前に肝臓ガンが見つかりました。1.5cmで1個だったのでラジオ波治療でガンの組織を焼きました。治療そのものは成功。その後3ヶ月ごとの検診を繰り返しておりましたが、先月の検診で焼いた患部の周りにガンが再発していました。ガンは血管のそばにあるらしく、今度は肝動脈塞栓術を10日前に行いました。術後のCT検査の結果、一度ラジオ波で焼いている部位なので、なかなか思うように治療が出来なかったようです。先生は肝臓の他の部分にはガンも見られないし、数値も良いので手術で切除を勧めて来ました。しかし、C型肝炎の肝臓は手術をしても他から70%ぐらいの確立で再発するらしいし、術後の肝不全も心配です。また、体力的にもしんどいのではと思います。手術をするメリット、デメリットやリスクを思い悩んでいます。説明が下手で分かりずらいと思いますが、どのように思われますますでしょうか。 病院は地方の医療センターです。

  • 肝臓 造影腹部超音波 腫瘍マーカーに詳しい方

    造影腹部超音波の検査 腫瘍マーカーに詳しい方、よろしくお願いします。 旦那が2年ほど前に肝腫瘍を取りました。 術後は4ヶ月に1回の検査です。 毎回どうだった?と聞くと、「何の問題もありません!!」と言ってたので安心してましたが4ヶ月ごとが3ヶ月になり2ヶ月になり。。。 とうとう1ヶ月後に他の先生も交えての再検査となりました。 旦那に何が問題なの?と聞くと、腫瘍マーカーが上がってきてるが基準値内、問題ないが念のための検査!!とのことです。 毎回検査で血液、MRやCTをしてると思うのですが、次回造影腹部超音波と言うのをします。 これはCTでは見れないものなのでしょうか? それともCTで何か見えたから造影剤を使って再検査なのでしょうか? 旦那に聞いても何も言ってくれずと言うか、嘘をついてるような気がしてなりません。 現に、血液検査も異常なし!!なんて言ってたのに、再検査の書類の中に挟んでた結果でALPが500程ありました。 まだ1歳と5歳の子供がいてまた入院とか不安でなりません。 本人には詳しく聞けません。 本人はケロッとしており、毎日晩酌や飲みに出たりと手術前と同じ生活してます。 昨日も飲みに出てるのでガブノミ大会状態です(家では2本と決めてますが3本4本と飲みます) 子供も預けれないので一緒に病院もいけません(付いてくるなと言われるのがオチですが) 詳しい方、この内容見てどうおもいますか? おそらく・・・と言う感じででも教えていただけないでしょうか。 手術前  AFP 2.5 PIVKA-2 240 手術後  AFP 1.7 PIVKA-2 32  現在  AFP 2.4 PIVKA-2 43 過去の質問も見ていただけると嬉しいです。 こんな長文読んでいただいてありがとうございます。 .

  • 肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われまし

    肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われました。 病院に勤務している看護師さんの話ですと切除した後抗癌剤の服用をしなければならないと言われました。 これって本当でしょうか?

専門家に質問してみよう